人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったかポトフ

あったかポトフ_f0182962_1939328.jpg



簡単でおいしい、冬の定番ポトフです*
今日はキャベツとジャガイモ、しめじ、ミニトマト、ソーセージにしました。

生トマトは少し苦手なのですが(種の酸っぱい部分が)、火を通したトマトは大好き!
旨味だけがギュッと詰まってるように感じます。

caslonという天然酵母パン屋さんのパンと一緒に食べました♪
野菜はあっさりしてる分、ソーセージの味は濃く感じて美味しいです^^




我が家ではポトフはわたしが作るのがお決まりだった時期がありました。わたしが小学生~中学生までの期間だったはず。

料理人である父からポトフという料理の話を聞いて、家にある材料だけで我流で作ってみたのが始まり。
それがことのほか家族にウケて、それ以来、学校から帰ってきて家族が帰宅するまでの時間で何度もポトフを作りました^^

だいたい母が帰ってくるのが夜の7時だったので、ちょうど夕ごはんのおかずになるのです。


今思えば、中学生の頃なんて部活してからの帰宅のはずなのに、テレビを流し見しながら自分のおやつにケーキを焼いたりポトフ作ったり···

我ながらよくやるな、と思います(笑)

ポトフを食べると、いつもそんな中学生の頃を思い出すのです☆








そんな我が家は4人家族。両親と姉とわたし。うち3人がA型で、母だけO型です。

今年の夏、帰省したときに母と一緒に本屋さんでコレを買ってきました。

あったかポトフ_f0182962_1939338.jpg




『A型 自分の説明書』
もちろん母用の『O型 自分の説明書』も合わせて。

自分の血液型については、当たりすぎてて笑えたり笑えなかったり···><
他人の場合は、『当たってる~♪まんまじゃん!』と笑えます(笑)




ちなみにわたし自身で当たっていた内容…なんてことにしたら、たぶん本書をほとんど引用しなきゃならないので、一部を引用するとこんな感じ。

*几帳面。じゃないよ、ホントは。めんどくせと思っている。
*周囲の評価がとにかく気になる。
*嫌われてないか、恨まれてないか、すんごい気になる。
*ああ気になる気になる!
*ゴハンのペースは人に合わせる。
*争うより放置プレイ。
*相手の笑顔で幸せになる。「ありがとう」って素敵な言葉♪
*道でコケた時とかキョロキョロする。まわりの目が気になるから。
*その気になればうんちく王。
*お客さんが来る!となったら、あわてて掃除。
*掃除を始めたらとことん。
*で、涼しい顔でお出迎え。ええ、いつもこんなもんですヨ。みたく。



あはは。。。当たってる(泣)

同じ血液型でも、姉は『わたしはO型寄りかも···』という感想。
わたしが読みながら『確かにガムって左右のアゴ交互に使って噛むわ~』と言ったら、姉に『あんたってそんなこと気にするの?』と言われてしまった···(〃_ _)σ∥



父はチェックしなかったのですが、母曰く『お父さんは純粋なA型じゃなくて、絶対B型が入ってるわ!』だそう。
父の母(わたしの祖母)はAB型、伯父と叔母はB型なので。。。



実はわたしの彼氏もB型です。
B型の方には大変失礼な話ですが、彼の血液型を知ったとき『上手く付き合うの難しいだろうな···』と思いました(ごめんなさい)。

それなのにまさか彼と恋人になるなんて、しかも交際期間2年以上だなんて···
自分でも不思議(笑)

今度B型Ver.も密かに買って読もうと思っています。
彼を手玉にとるために(笑)
by swarm-of-meteors | 2008-12-16 19:39 | 家ごはん
<< よく分からないけど美味しいチキン♪ 40計画 >>