人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うな貴

本日2度目の更新です。
明日は彼の医局の忘年会。今夜はその一発芸の小道具を買うために買い物に付き合い→夕ごはん のデートでした。



連れてきてもらったのは仙台の国分町にある鰻屋さん『うな貴』。

うな貴_f0182962_20523631.jpg


うな貴_f0182962_20523641.jpg





うなぎは昔小骨が刺さったのがトラウマで、それ以来食わず嫌いだったのですが、数年ぶりに食べたうなぎは、とてもふっくらしていて美味し~い♪

大人になると昔嫌いだったものが食べられるようになりますね(笑)








まだお料理が運ばれてくる前のこと。
彼の院内用携帯電話に着信が入りました。
なんでも昨日入院した患者さんが早くも(と言ったら語弊があるかしら・・・) “He is dying”の状態だそうで。

患者さんはまだ大丈夫そうなので、きちんと食べてから私を自宅へ送ってからでもOKということでした。

運ばれて来た鰻に舌鼓を打ちつつ、それでも気持ち早めにお口の中へ放り込みます。
しかし、ほんの1口2口食べた時、またしても着信が・・・

どうやら容態急変。。。

彼も
『あっ、はいっ。じゃあ、すぐ行きますんでっ。』
と手短に電話を済ませると
『・・・と言うわけだから、お金払っとくからゆっくり食べててね』
と言い、自分はうな重を掻き込むように完食してお吸い物を一気飲みし、わたしのタクシー代をテーブルに残して風のように行ってしまいました。



今までもデート中(しかも大抵ご飯時)に呼び出しがかかったことはあったけれど、ここまで緊急を要する・・・つまり、デート中断だけでなくお店にわたしだけ放置されるのは初めてでした。

なんだかお座敷にひとりで座って静かにうな重食べるのって、すごく寂しい。。。

一気に食欲も減退です。
食べきれるようにご飯を少なめでお願いしたはずなのに、お重の半分を食べたあたりからお腹はいっぱいになってしまいました。

でも、おいしい料理をこんなに残すのは失礼だから、お茶を何杯もおかわりして流すようにして完食しました。

なんでしょうね・・・
置いてきぼりで寂しいとか、デート中断なんて最低だわとかじゃなく、なんだか虚しいです。

平日ということもありわたしたちが通された部屋は貸し切り。
隣の部屋では2組くらいが楽しくお食事中。
彼がいなくなればお部屋の中にはわたし一人。

ひとりでごはんを食べるのって嫌いじゃありません。ランチなんかはひとりでカフェ巡りした時期もあったくらいです。

でも、誰かと一緒に食べ始めたのに途中から一人になるのとはワケが違う。




なんとなく今部屋に帰ったらすごく寂しくなりそうだから、ドトールでコーヒーブレイク。



美味しいうな重を紹介するつもりが、なんだか愚痴になってしまいました。
ごめんなさい(ぺこり)



:追記
自分の文章を読んでいたら、患者さんの生命のことより自分のことばかりに目が向いていて、自己中だな・・・と反省しました。
もしも、読んでいて不快に感じた方がいらっしゃったらごめんなさい。。。
気をつけますねm(_ _)m
by swarm-of-meteors | 2008-12-11 20:52 | 外ごはん
<< わたしの話。 ウィーン美術史美術館展 >>