人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっつり!カツ丼と映画三昧

がっつり!カツ丼と映画三昧_f0182962_13591247.jpg



宮崎で食べたものやお土産についての記事はちょっと休憩。。。


一昨日は夜から彼のお部屋でおでんを肴にビールをぐいぐい飲み、朝はゆっくり起きてお昼はイタリアンレストランでスパゲティを食べ、そのあと映画館で『おくりびと』を観て帰ってきました♪



お昼に行ったレストランは外観などはなかなかなのですが、肝心のお料理が『ん~…!?』という感じでした;

不味くはないけど美味しくもなく・・・
本日のパスタだった豚バラとキャベツのトマトソースパスタは本当にただのトマト味でなんだかハッキリしないお味・・・
彼が頼んだソーセージときのこのクリームピッツァも同様。しかもピッツァは熱々じゃなかった(泣)


私たちがデートで使うことはもうないかも・・・^ ^;
お店の内装が好みだっただけに惜しいなぁ





さて、ランチでお腹いっぱいだったはずなのに昨夜の夕ごはんはがっつりカツ丼!(笑)
だけどこれ、スーパーのおばさんが作ってくれた…つまり市販のカツ丼を盛り付けし直しただけです♪


スーパーに買い出しに行ってお惣菜コーナーを覗いたら、久しぶりにがっつりお肉が食べたくなっちゃって衝動買い><

レンジでチンしてから盛り付け直したら、より美味しく感じました♪





今週は久しぶりに映画をたくさん観ました*
TSUTAYAで『敬愛なるベートーヴェン』『モディリアーニ』『プリンス~英国王室もうひとつの秘密』を借りてきて、昨日は『おくりびと』を観て。


『おくりびと』は前評判通りにいいお話でした。
役者さんの演技が上手いなぁと感心し(余貴美子さんがいい味でした*)、ストーリーは先読みはできる展開でもあったけれど心があったかくなる感じ。
淡々としてる映画かと思いきや、笑いを誘うシーンがたくさんで劇場の中から笑い声とすすり泣きが交互に聞こえてきました。

あと音楽が良かったです♪久石譲さんびいきの耳のせいもあるかもしれないけど。
AIがイメージソングを歌っているのを聞いたときは、特に何も感じなかったのですがインストゥルメンタルはやっぱり素敵。。。

DVDが出たらまた観たいなぁと思う映画でした。



『プリンス~英国王室もうひとつの秘密』はもう3度目のレンタル。原題は『The Lost Prince』。
第一次世界大戦前から戦中戦後のイギリス王室を舞台にした実話を元にしたBBC製作の映画です。
映画の主役はジョージ5世とメアリー王妃の末っ子に生まれ、夭逝したジョン王子。
彼を中心に視点が置かれているように思えて、その実、兄であるジョージ(後のケント公ジョージ)や乳母のララ、メアリー王妃など様々な視点からドラマが観れて見ごたえがあります。

この時代のヨーロッパ王室同士の血縁関係は複雑ですが、ちょっとの予備知識があるとかなり楽しめます。
ニコライ皇帝一家の末路も生々しく描かれていて、イギリス王室じゃなくロシアのその辺りに興味がある方にもおすすめ*


ただし映画が前後編に分かれていること、淡々と静かにストーリーが進むことから初見ではちょっと眠くなりました(汗)
でも2度目からはおめめパッチリ!リピートしてしまう魅力があります。



『敬愛なるベートーヴェン』は交響曲第九番の演奏シーンが迫力。
劇中に登場するアンナ・ホルツは架空の存在らしいですが、実在したのかな?と検索してしまったほど生き生きとしたキャラクターでした。



『モディリアーニ』は著名な画家たちが同じ時代に同じサロンにいて、語り合っているという映像を(役者の演技だとしても)見るだけでため息ものでした☆

今年は渋谷Bunkamuraのルノワール+ルノワール展にも行ってきたので、ルノワールの登場に胸が踊ったり(笑)


肝心のモディリアーニは悪く言えば放蕩児、だけど彼の描く絵はやはり魅力的で情熱的。
どこまでも酒と愛と絵に生きたように見えるけれど、劇中に登場する自身の投影である男の子などを見ていると、彼の心に根付いている寂しさや子供から抜け出せない部分があったことが伝わってきて哀愁ただよう感じでした。

ただひとつ、理解に苦しんだのが彼の妻ジャンヌ。
冒頭での彼女の独白から彼女はモディリアーニのためだけに生きることしかできない…という愛し方は予想できたものの。

ジャンヌからモディリアーニへの愛はあまりにも情熱的でまっすぐで、私には狂気と表裏一体の愛に思えました。
彼女の愛し方はとても閉塞的で、ジャンヌの世界はモディリアーニひとりだけで、そしてモディリアーニがすべて。二人の間に生まれた子供でさえその世界に溶け込むことは出来ない。


映画や本でたくさんのラブストーリーを見たり読んだりしてきたつもりでしたが、ジャンヌのような愛は初めてでショッキングでした。
たぶん映画のつくりそのものがハイセンスで、ジャンヌ役の女優さんの演技が生々しいほどだったからこんな感想を抱くのだと思います。

生であの時代を見てきたような感覚を覚えました。




久しぶりにたくさん映画が観れて良かったです♪
しかもハズレがなかった。

次は『かもめ食堂』と『エリザベス』を借りてこようと思います。11月になったら『レッドクリフ』も見に行こう^ ^
by swarm-of-meteors | 2008-10-04 13:59 | 家ごはん
<< 昼下がりのキムチ炒飯 宮崎の旅*1 >>