休日らしい休日

f0182962_0205070.jpg

f0182962_0205081.jpg


来週テストと実習の発表があるので今日は遅れてる勉強をするつもりだったのに、1日が終わってみれば、午前中から夕方までずっと外出、夕方からは疲れて爆睡してしまいました(汗)

でも勉強に必要なUSBをやっと買えたし、母の日のバラ苗も買って配送したし、久しぶりに外ランチして、JILLでかわいいリボンも買ったし、良い気分転換になりましたー(^O^)


久しぶりの外ランチは40計画で、デミオムライスをいただきました。
週末の40計画って初めて!
平日だと曜日限定メニューと40計画カレーの2種類だけど、種類だとランチプレートとオムライスとカレーの3種類から選べるんですね〜

オムライスはふわふわ卵系。卵にバターがしっかり効いてて、ソースは玉葱ときのことトマトたっぷりのデミグラス。そのせいか、ライスは雑穀米なのに結構濃厚な味でした。

トッピングのにんじんとサラダほうれん草(?)が甘くてえぐみがなくて美味♪
やっぱり40計画のごはんは盛り付けが素敵。

かなり迷ってデミオムライスにしたんですが、隣の方が食べてたラタトゥイユプレートもかなりキレイで魅力的でした。
次はランチプレートでも良いかなー、と思いました。



そして今夜の夕食は昨晩作っておいたホワイトシチュー。
1週間の余り物食材使い切りメニューです。

「今夜はシチューとサラダとパンと白ワインでいいよね〜」と、帰宅前にパンとスパークリングワインのハーフボトルを買って帰ったのに、彼は今夜は病院の方たちと外出(T_T)

23時過ぎても彼が帰宅しないので、ワインがもったいないし開けちゃいました。
おつまみ代わりに、ポテトとチーズのフォカッチャ(AfternoonTea)。
イタリアのスパークリングワイン、1000円以下の安いものですが、久しぶりのワインおいしいー♪


なんにも見る番組がないと思ったらNHKでショパンの番組がやってましたー。
生誕200年のアニバーサリーなのに、去年の太宰治のように大々的には取り上げられませんね、ショパン。文学とクラシックじゃジャンルが全然違うから?

クラシックに詳しくないので(ピアノやってたくせに)、テレビの向こうで演奏しているピアニストの名前も分からないし、曲名もおぼろげにしか分からないのですが、ショパンいいなー。
繊細でキレイ。
私自身は、小学生の頃習っていたピアノの先生の前でシューベルトの鱒を弾いた時には「あなたには静かな流れるような曲よりも運命のような激しい曲が向いてるのかも」と言われてしまいましたが。


ワイン飲みながらクラシック番組を見る。なかなか良いです。彼が隣にいては見れない番組だもの。

今度ショパンのCD借りてこよう。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-09 00:20
<< 奮起させねば。 五月病…? >>