人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台麩

仙台麩_f0182962_21392022.jpg


今日は更新3回目。
私のことだから、今日はこんなにたくさん更新しておきながら明日はまったく更新しないかもしれません(^_^;)



今夜は彼の部屋にて自炊。
私の部屋はまな板がなかったり調味料がなかったりでマトモに料理ができる環境でなかったので、久しぶりのお料理はとても楽しかったです♪
(今日、まな板含め調理器具を買い揃えました〜)

本当は今夜のメインはパリパリチキンの予定だったのですが、空腹状態の私は夕食時の駅地下を素通りできず、クリームコロッケを買ってしまいました。
そういう訳で、今日の主菜はR1/Fのクリームコロッケに変更!
手抜きバンザイ\(^o^)/



副菜はだし巻き卵焼きとかお浸しとか、少しずつ。

話題の仙台麩を使った一品も作ってみました。
細いささがきにしたゴボウとニンジンを出汁で煮て、そこに輪切りにした仙台麩を加えて味を含ませて、器に盛ったら仕上げにネギを乗せて。
先日立ち寄った高速のSAで食べた仙台麩の煮物の味を再現してみたのですが、もう少し味が濃いめが良かったかなぁ。


仙台麩ってテレビで取り上げられるまで知らなかったのですが、よくよく見てみればどのスーパーにも置いてある食品だから、やはり宮城県ではメジャーな食べ物なんでしょうね。

食べてみるととっても美味しいし、お麩だから体にも良さそうだし、手間もかからないので、これからは私もたくさん食べようと思ってます^^

仙台麩のおいしい食べ方って、こうしてお出汁で煮る他には何かありますか??
ご存知の方いらっしゃったら教えてください〜♪
by swarm-of-meteors | 2010-04-07 21:39
<< 新学期スタート。 人も店も変わりゆく、のかな。 >>