人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンバームティーを作る。

今日は久しぶりの快晴。
日差しが強すぎて窓辺でお昼寝なんてしたら一気に日焼けしそうな日です。
もう3週間は雨が降っていないし、今年は雪も多くなかったので、渇水にならないかとちょっと心配してしまいます><


暑さでバテないように元気の出そうなものが食べたい~!と思うと、ついつい「元気が出そうな料理と言えば韓国風のピリ辛料理!」という答えに行き着いてしまいます。
韓国のキムチとか焼肉って、スタミナも出るうえに新陳代謝も良くなるような気がするんですよ(笑)



レモンバームティーを作る。_f0182962_16221073.jpg


だから今日のお昼はキムチ炒飯♪
冷蔵庫にお肉がなかったので油揚げで代用しました。他にはキムチ、にら、卵を。

最初に油揚げをカリッと香ばしく炒めておいてから、普通のチャーハンのように作ります。
仕上げのはごま油で風味づけ。
味付けはキムチの塩気と、塩とお醤油を少量。今日のは味付けが薄めになっちゃいました^^;


やっぱりキムチ大好き~☆
キムチ炒飯を食べて元気が出た午後は、母が買い物に出かけている間に台所と茶の間とお手洗いのお掃除^^
座布団は少し外に干しただけでもふかふかになったし、台所は床まできちんと掃除して、ふきん類も除菌・乾燥が完了。
今日はがんばって掃除したわ~!って気分になりました^0^



お掃除の後はティータイム。
最近は毎日冷たい黒烏龍茶だったけれど、今日は気分を変えてハーブティー♪

レモンバームティーを作る。_f0182962_163153.jpg


庭にある他のハーブを押しのけるように広がり続けるレモンバームをどうにかしたくて、見様見真似でハーブティーを作ってみました。
たっぷりの量のレモンバームとスペアミントを摘み取って、水洗いしてから手で揉むようにして、その葉っぱを入れたティーカップにお湯を注いで10分蒸らす。
今日は暑いのでとてもホットで飲む気になれず、氷をたくさん入れて冷たくしてから飲みました。


レモンバームティーを作る。_f0182962_163134.jpg


飲むたびに、レモンバームとミントの爽やかな香りが広がるのがいいですね~☆
生のハーブを使ったので青臭さが出ないか心配でしたが、それもなくて人安心^^
味はあまりないですけれど。ほのか~に甘味を感じる程度かな。

庭にあるハーブで、レモンバームティー・ミントティー・カモミールティー…いろんなハーブティーが楽しめそうです*



遊びに来てくださってありがとうございます^^
今日の続きも我が家の庭です(花がある限りくどくどと続けます~笑)。お読みいただける方はお読みください。







レモンバームティーを作る。_f0182962_1711239.jpg
 


レモンバームティーを作る。_f0182962_17124492.jpg


昨日買ってもらった白バラは太陽光のもとで撮るとこんな感じ。








もはや盛りが過ぎてしまった黄バラの在りし日の姿…


レモンバームティーを作る。_f0182962_17254890.jpg



レモンバームティーを作る。_f0182962_17261141.jpg





雨が降った翌日にはこんなこともありました。

レモンバームティーを作る。_f0182962_17205626.jpg


黄色のバラの上で雨宿りしていた緑色のカエルくん。

レモンバームティーを作る。_f0182962_1723382.jpg


どんなに接近しても、どんなにシャッター音がしようと、まったく動じない大物っぷりでした。








レモンバームティーを作る。_f0182962_1729956.jpg


ショッキングピンクと白のまだら模様だった蕾は…


こうなりました。

レモンバームティーを作る。_f0182962_1731493.jpg


花になってもやっぱりグラデーションは健在でしたね^^








レモンバームティーを作る。_f0182962_1733895.jpg


ずっとずっと蕾が出なかった薄ピンクのバラは…



レモンバームティーを作る。_f0182962_17345995.jpg


今では我が家で一番の見ごろを迎えています。


レモンバームティーを作る。_f0182962_17361496.jpg


うちの庭のバラたちは緑色の虫に好かれているのでしょうか?(笑)




しまいにはこんな形になっているピンクのバラなのでした♪

レモンバームティーを作る。_f0182962_17374368.jpg

by swarm-of-meteors | 2009-06-07 16:03 | 家ごはん
<< 月1デート♪ コッツウォルズ、あるいはターシ... >>