人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの洋食屋さん。


仙台にいた頃、ひそかに“おいしい洋食屋さん”を探していました。

カフェやイタリアンなどの専門店でもハンバーグやオムライスは食べられます。
けれどそうじゃなくて、洋食屋さんのゴハンが食べたくなることがあるのです。
メインの一品に、付け合わせの野菜サラダ、その隣にケチャップで和えただけのスパゲティが添えられてるような…

皆さんはそう思うこと、ありませんか?^^




仙台にはおいしいお店が色々あるけれど、私が求める洋食屋さんに近いのは、大学の親友とよく行っていた「ざりがに亭」というお店くらいかなぁ…
「40計画」のランチも食堂のゴハンみたいで好きです。

私たちは二人とも学食をあまり使おうとしなかったので、2限か3限の授業がない時は自転車をこいでランチに出かけたものでした。
「ざりがに亭」は平日ランチがリーズナブルで、“大人のお子様ランチ”や5食限定ランチとかを目当てに行きました。





そんな洋食屋さん好きな私がとっても嬉しかったのは昨夜の夕食でした*
昨夜は父が夜釣りに出かけて留守だったので、給料日後の母と二人でこっそりと(笑)、近くの洋食屋さんに出かけました。


我が家は父の仕事柄(?)食べたいものは何でも作ってもらえたし、外食は年に数回の稀なことでした。
学校行事のある日に友達家族と総出で食べにいったり、ピアノの発表会のあとに母と二人で行く程度。

昨日行ったお店は、そんな私の数少ない“外食”でよく行ったお店。
昔はとても小さなお店だったのに、数年前に場所を遷してリニューアルした店舗はキレイで広々としていました。

昔はなかった“ピンポンと音のするボタン(ファミレスとかにあるやつ)”を押して店員さんをテーブルに呼んで注文をしました。
メニューは昔とほとんど変わってなかったけれど
「あのこじんまりした古いお店で食べるハンバーグが好きだったんだけどなぁ。」
なんて、ちょっぴり寂しく感じたり。



でも運ばれてきたお料理を見たら一気に懐かしくなりました。


懐かしの洋食屋さん。_f0182962_8271193.jpg



ミックスセットはハンバーグ・エビフライ・ポークジンジャー・野菜サラダがワンプレートになったお皿にライスとお味噌汁。




このお店はとってもボリューム満点。
それも昔と変わってないな~☆(母は「昔に比べたら量が少なくなった」と言ってますが)
そして味も思い出のまま。
やっぱりここのゴハンは美味しい!
思い出との相乗効果もあるかもしれませんが、大人になってから改めて食べてみても美味しいお店だと思います。


小さい頃は毎回ハンバーグやエビフライを食べていた記憶がありますが、ポークジンジャーは初めて。
少し味が濃かったけどおいしかった*

あと、こちらのお店はサラダのドレッシングが美味しいです。
各テーブルに置いてあって、サラダに好きなだけかけられるオレンジ色のドレッシング。
すりおろし玉ねぎが入っているのだろうけど…後は何が入ってるのか分かりません。
甘酸っぱいドレッシングで野菜がもりもり食べられちゃう。



やっぱりボリューム満点で、ライスだけ残してしまったけれどあとは完食。
久しぶりの洋食屋さんは懐かしくて、おいしくて、大満足でした^^




今日は通院日なのでこれからお出かけしてきます*
朝からナポリタン(母のお弁当の残り)をペロッと食べたので今日は元気いっぱい☆

前回お薬を減らしてもらえたのはうれしかったけれど、この2週間は23時に入床しても眠りに入るのが2時とかだったから先生に相談してみます~。
by swarm-of-meteors | 2009-05-27 08:27 | 外ごはん
<< 畑のうた、男子ごはん。【追記編... パペットパンダくん >>