人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒味噌でチャーシュー丼


山椒味噌でチャーシュー丼_f0182962_13191127.jpg


今日のひとりランチは、昨夜父が持ち帰った牛肉チャーシューを使ってワンプレートにしてみました。




昨夜我が家ではこのチャーシューを柚子こしょうで食べたのですが、お店では炙ったチャーシューをタレにからめて、半熟卵と白髪ネギを添えた丼を出す予定だとか。
父のその話を参考にして、今日はタレの代わりに自家製の山椒味噌(山椒も自家栽培)をかけて、白髪ネギ代わりに生姜の千切りを乗せて、半熟卵を添えてみました^^
網で炙るのが手間だったのでチャーシューはただ切っただけ~(笑)


ショウガを添えたのは大正解!
薬味としてかなり良い役割を果たしてくれました。
山椒の風味は…ちょっと味噌に負けてるけど、でもおいしい♪
そして何より、今日は半熟卵が大成功したのでそれだけで満足なのでした(自画自賛)。
卵がうまく出来ると妙な達成感があります(笑)



山椒味噌が結構辛めの味付けなので、牛肉チャーシュー×山椒味噌×半熟卵=こってり濃厚 でした。
ひとりで卵1つ分は多くて、結局半熟卵1切れしか食べられず…
そうなると、やっぱり白髪ネギやショウガ、付け合わせのサッパリお野菜は必需品ですね。





山椒味噌でチャーシュー丼_f0182962_14135832.jpg


見た目からして和風な正統派丼も好きだけれど、こういう一見洋食に見えるカフェっぽい盛り付けも大好きです☆

付け合わせの野菜は、盛り付ける直前まで畑にいたベビーリーフとラディッシュ。
自分で菜園から摘んできて、すぐに洗って食べました。
完全無農薬だし、最高の贅沢です。
by swarm-of-meteors | 2009-05-25 13:19 | 家ごはん
<< 鶏肉のサッパリ煮 薔薇とミツバチ >>