人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の1冊

今日は久しぶりに朝の7時台に目覚めました~*

一昨日の診察で先生から『夜は10時に寝て、朝は7時に起きなさい!』と言われたのですが、夜10時って早すぎ!と思い、せめて日付が変わる前に寝ることに決めました。

でも昨夜は彼と一緒にお酒を飲み、結局寝たのは午前4時頃。
だから睡眠不足ではありますが、朝型生活にするために頑張って眠い目を擦りました。

そうして寝起きにバスタブにお湯を張ってフランフランのバスキューブをポトン♪
バラの香りの中、ぬるめのお湯でゆっくり半身浴をしました☆
今日のバスタイム読書は『銀河鉄道の夜』
昔読んだことがありますが、どんな内容だったっけ?ともう一度読みました。



私は半身浴をするときは大抵ミネラルウォーター片手に読書です。
先日自宅の本棚を整理したら未読の本がずいぶん在ることに気付き、少しずつ消化中。

でも読みたいのがあると未読本のことなんてそっちのけで買ってしまうのは…どうしようもないです><
この間も小説本4冊買ってしまったし、先日Amazonで『百年の孤独』をカートに入れてしまいました。。。



『百年の孤独』と『失われた時を求めて』は時間のある今年中に読みたいところです。

たしか中学生の頃に読んだ柳田邦男さんの『犠牲(サクリファイス)』の中で『百年の孤独』『失われた時を求めて』が出てきてから(『失われた時を求めて』はもしかしたら柳田さんの他の著作かも。)、ずっとずっと読みたいと思ってきたのに余りに長編で手が出せずにいました。

でも今なら読む時間は腐るほどあるし!
だから『百年の孤独』を読む前に未読本をあと6冊ほど消化してしまわないと~(汗)



先日NHK BSで『私の1冊 日本の100冊』のスペシャルをやってましたね。
私も読んだ本、名前だけ知っている本、全く知らない本。
読んだことのない本の方が圧倒的に多かったけれど、見ながらふと考えた“私の1冊”

もしかしたら『犠牲(サクリファイス)』がそうかな…って。


私の1冊_f0182962_1975557.jpg



『犠牲(サクリファイス)』を読んだのは夏休みの読書感想文を書くためであって、特別読みたかった訳ではなかったけれど、読了後は考えることが多くて、感想文そっちのけで繰り返し読みました。
それから柳田邦男さんの著者をいくつか読んだりもしました。

『私の1冊 日本の100冊』の番組内でピックアップされていた方々のように、人生のターニングポイントとなった本だとは言い切れないのだけど、初めて読んだ日から何年経っても忘れられない作品です。
だから今の時点での“私の1冊”は『犠牲(サクリファイス)』にしておこう^^



それにしても、いくら受信料払いたくないと思いつつもなんだかんだ見てしまうのよね…NHK。

昨日の衛生映画劇場の『風と共に去りぬ』もばっちり見ましたよ~。←フィギュアのエキシビションを見ていたらうっかり冒頭40分くらい見逃したけど(汗)
小学生の頃から何度も見てだいたいの粗筋は覚えていたけれど、この歳になってから見ると感動(感慨が正しいかな?)がまったく違うものですね。
内容までじっくり味わうためにはやはり経験が必要だった…ということでしょうか。
やっぱり『風と共に去りぬ』は名作だなぁと思いました。

そして今夜の『十戒』も楽しみにしています♪
これも『風と共に去りぬ』同様、実家にビデオがあって昔見たんです。
今夜改めて観たら、また違う感想が生まれるのかな☆
by swarm-of-meteors | 2009-03-31 19:07 | お気に入り
<< 美味しい水炊き 庄村 お久しぶり* >>