人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキードラゴン


ラッキードラゴン_f0182962_2365251.jpg



ラッキードラゴン_f0182962_2365250.jpg




古いですが、去年姉と二人で渋谷のBunkamuraでルノワール+ルノワール展に行った時のランチの画像です。
Bunkamura内にあるカフェ『ドゥ マゴ』で。

初めてBunkamuraに行きドゥマゴを見つけた時は、いつも読んでいる本に登場するカフェがここにあるんだ~と感激した覚えがあります。

姉はキッシュ、わたしはオムレツ。
味は…感激するほどではないけど、でも普通に美味しかったです^^
カフェオレが自分でミルクを注ぐようになっていて、量もたっぷりだったのはとても嬉しかった♪

姉と二人で、互いに買ったものを見せ合ってニコニコしながらカフェオレを飲みました。

この時に買った父ルノワールの『花籠を持つ女』のレプリカは、仙台のわたしの部屋にきちんと飾られています*


ラッキードラゴン_f0182962_2365355.jpg



この絵は本当に一目惚れでした。
迷わず買っちゃった。


姉は二人の少女が庭で遊んでいる絵のクリアケースを買っていたのですが、姉は勝手にその絵の二人を『アンとダイアナ』にしています(笑)


ラッキードラゴン_f0182962_2365356.jpg


確かに一人は黒髪だしね。そう呼びたくなる気持ち、分かるわ^^








22時。そう言えば今日は何かな?とNHKの『その時歴史が動いた』をつけると、今夜は第五福竜丸についてでした。

第五福竜丸。ラッキードラゴン。

先日テレビで見たばかりのアメリカの画家ベン·シャーンの連作『ラッキードラゴン』を思い出します。
なんてタイミングかしら。


わたしは恥ずかしながら、第五福竜丸については『第五福竜丸事件』という名前だけで、実際どういった事件だったのかは先述した美術番組を見るまで知りませんでした。
ベン·シャーンという画家が描いた『ラッキードラゴン』の連作についても。


だから今夜はテレビでちょっとお勉強。
原爆や戦争の問題って余りに深くて、簡単に意見を言うのがはばかられますね。
使い古された言葉だけど、やっぱり、事実を伝えていかなければならないんだと思いました。
真実とか国家の意図とかは難しいけれど、実際にこういうことがあったという事実だけは。


日本は親アメリカだし、敗戦国だし、戦時中に日本が他アジアにした非道な行為は認めなければならないことだけど、でも原爆投下された唯一の国として、核兵器や放射能の恐ろしさをもっともっと強く訴えても良いんじゃないかな。


…なんて、今日はちょっと真面目に語ってしまいました^^;
失礼しました。。。
by swarm-of-meteors | 2009-02-18 23:06 | 外ごはん
<< ゆ~きや♪こんこん♪ 蟹クリームスパゲティと素敵なBAR* >>