おいしいコーヒーのいれ方

別に村山由佳ファンではありません(笑)
わたしの彼が村山由佳のファンなのでこんなタイトルになりました。


今日は珍しく19時台に帰宅した彼。
病院の売店で新発売って書かれてたから…とプリンを買ってきてくれました*
わたしにはプリンかマカロンをあげれば喜ぶと知ってるのです。

作ったご飯を食べたあと、おねだりしてコーヒーを淹れてもらいました。



f0182962_23312119.jpg




先に書きましたが彼は村山由佳の『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズが好き。
そのせいかは分かりませんが、2年程前にコーヒーミルを買いました。
普段は別段コーヒーを飲むわけでもないし、飲んだとしても缶コーヒーなのに、自分でコーヒーを淹れる時だけはこだわりを見せます。

コーヒーカップはあらかじめお湯で温め、ミルで豆を挽き、コーヒーフィルターもお湯で湿らせて、それから沸騰したお湯でコーヒーを淹れてくれます。

今日はわたしが自宅から持ってきたエヴァンのマカロンとプリンとコーヒーで食後のコーヒータイム♪


f0182962_23312134.jpg






マカロンをポンッと一口で食べた彼。
『…確かにこれは美味いね』ですって^^

でしょでしょ~?ヽ(´▽`)ノ

そのあと『食べちゃっていいの?』と確認され(一緒に食べるために持ってきたんだから、断らなくてもいいのに。)、美味しそうにマカロンを頬張り、
『どこの店?』と確認するように箱を眺め、またマカロンに手を伸ばし…

つかさず明日から三越でサロン・デュ・ショコラがあることと、ジャン=ポール・エヴァン氏が来仙することも教えときました。
この反応だと、サロン・デュ・ショコラに一緒に行ってくれるかな?^^



それからすぐに病院から呼び出しがかかり行ってしまいましたが、今日は一緒にごはんも食べれてコーヒーまで淹れてくれたから気持ち良く送り出してあげられました(笑)

気になるのは電話をかけてきた先生の言っていた内容…
『ICUの●●さんの管とかフルコースでやっちゃおうと思って、人手があった方が良いから来てもらえる?』

フルコースって…一体どこからどこまで、どういう処置をするんでしょう??
ちょっと気になります(笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-02 23:31 | お茶の時間
<< 深夜3時 豚と根菜の甘辛炒め >>