人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚と根菜の甘辛炒め

豚と根菜の甘辛炒め_f0182962_1952772.jpg



相変わらず、写真がちょっと残念な写りでごめんなさい><



今日の夕ごはん。彼のお部屋で出張お料理です。
絶対にもやししか野菜の買い置きがないだろうと踏んで、我が家の冷蔵庫から野菜だけ持ち込みました*
案の定…もやしと納豆しかありませんでした(;´Д`)ノ



先週だったかな?
NHKの『きょうの料理』の蓮根の特集で作っていた鶏肉と蓮根のピリ辛炒め。

とても美味しそうだったのを思い出して早速ネットでレシピをチェック。
レシピ通りの材料が揃っていなかったので、手順と味付けだけ拝借しました^^



鶏肉の代わりに使ったのは豚肉こま切れ。
塩・こしょう・醤油・酒・溶き卵・片栗粉で下味をつけておきます。

蓮根は皮をむいて8mmくらいの厚さに切り、にんじんは皮をむいて乱切りに、ネギは厚目の斜め切りにしておき、マイタケは手でちぎっておきます。

醤油大さじ4・砂糖大さじ2・酒大さじ2・酢大さじ2・顆粒中華だし大さじ2・水溶き片栗粉大さじ2を合わせておきます。
※本当のレシピでは顆粒鶏ガラスープでしたが、なかったので中華だしで代用。

蓮根は片栗粉と一緒にビニール袋に入れてシャカシャカしてまんべんなく片栗粉をまぶしたら油で揚げます。

揚げた蓮根の油を切り、豚肉、他の野菜も揚げます。野菜はさっと火を通す感じに。

最後にフライパンに材料すべてを入れて、合わせ調味料を加えてさっと炒めて出来上がり♪




カロリーはちょっと高そうですが、味はとっても美味しかったです☆
by swarm-of-meteors | 2009-02-02 19:05 | 家ごはん
<< おいしいコーヒーのいれ方 Japanese Dining... >>