タグ:cafe ( 18 ) タグの人気記事

6/20(土) 藤田喬平ガラス美術館

今日は松島へ出かけました。
週末の昼下がり。
観光客でにぎわっている松島瑞巌寺近辺を素通りして、わたしと彼が向かったのは藤田喬平ガラス美術館

先週の「美の巨人たち」で紹介されていた藤田喬平の飾筥がとても素敵だったので実物が見たくなり、彼に「松島連れてって~」とおねだりしちゃいました^^

仙台は緑の多い杜の都だといわれ、メディアテークなどの優れた建築物もあるけれど、美術に関しては不満のある街です(^_^;)
市内の美術館で、もっと企画展をやればいいのになぁ…。メディアテークでの展覧会も、開催されるときはもっと宣伝してほしいな…と思います。






f0182962_2141664.jpg


一の坊という旅館の敷地内にある美術館は、お庭がとってもきれいでした。


こちらの美術館、なんと全館全作品の撮影可!
絵画だと撮影はNGだけれど、この美術館の所蔵品はガラスでできた作品ばかりだから、撮影しても支障がないんでしょうね^^
はじめ、入館料1000円はちょっと高いなと思いましたが、ゆ~っくり作品を見て楽しみ、思う存分写真を撮ったので十分元は取れたかな(笑)





f0182962_2147550.jpg


最初の展示室にあるのは、ガラスだとは思えない、琳派の作品を彷彿とさせる飾筥たち。(実際に藤田氏は琳派の作品が大変好きだったそうです)
館内にはもっとたくさんの種類の飾筥があります^^
“紅白梅” “紅葉” “源氏物語” “竹取物語”など、作品のタイトルも素敵でした。






f0182962_21544998.jpg


次の展示室にあるのは、ヴェネツィア・ガラスの作品やオブジェたち。

f0182962_2158338.jpg


f0182962_21582787.jpg



わたしと彼が二人揃って気に入ったのが、“two world”という作品。
この館内の所蔵品の中では、こういうガラスらしい透きとおった透明さを持つ作品が珍しく感じます。



f0182962_2214285.jpg


藤田氏が文化勲章を受章した作品“バッカス”
ちいさなガラス玉がたくさん連なった葡萄のオブジェは本当にきれいでした。

f0182962_224979.jpg


“睡蓮”という名のオブジェも華やかで上品。








次の展示室との合間にあるのは不思議なガラスのアート世界。

f0182962_2262966.jpg


小部屋の入口はこんな感じ ↑ で、入るとこんな感じ ↓ 


f0182962_22102349.jpg


f0182962_2295978.jpg


いわゆるミラーハウスになっている小部屋がいくつか並んでいるのですが、それぞれ、天井からつり下がっているミラーボウルの模様が違います。
眺めていると不思議な感じで、でも本当にきれいで、この美術館でわたしの一番お気に入りの場所でした♪



この部屋には“瑞巌寺を想う”という作品も展示されています。

f0182962_22123862.jpg

※写真がぼけてしまったので、美術館HPから画像をお借りしました。

藤田氏は創作活動をしていたヴェニスと松島は似ているという言葉を残しています。
この作品は瑞巌寺を参道から見たイメージで創作したとのこと。
三日月のような形をした、濃い緑色のガラスのオブジェ。
松島の色はやっぱり松の濃い緑色なんだなぁと、改めて思わせる作品でした。








最後の展示室は、ガラスの茶室。

f0182962_22182482.jpg


これぞ借景!
そうか、こういうのを借景と呼ぶのか と納得した茶室です。
利休の侘びさびとは違った、どちらかと言えば東山文化のような簡素だけど品の良い茶室でした。
ひっそりとした室内に、赤いガラスでできた茶器が映えます。
天井からつり下がるのは、白・薄いピンク・薄い紫・薄い青のグラデーションが素敵なヴェネチアンガラス。

う~ん。素敵な茶室だ^^


この展示室ではサービスで緑茶を出していただけます☆

f0182962_20181066.jpg


ゆったりと座りながら、美しい作品に囲まれていただくお茶は美味しかったです。(この緑茶が本当においしいお茶でした)


この展示室には茶器や食器が展示されていたので、食器好きな私には楽しい空間でした。

特に気に入ったのがこの水指。

f0182962_21421787.jpg


若草色の飾筥はその名も“若葉”
やっぱりこういう色、大好き^^






藤田氏の作品を見て、ミュージアムショップをのぞいた後は館内のカフェで休憩♪


f0182962_20181245.jpg

カフェでも“ガラス”が徹底されています。
水が入っているコップもかわいいし、カフェの店内もセンスが良くて素敵でした~^^


f0182962_20181364.jpg


f0182962_20181215.jpg


こちらは紅茶がメインのカフェらしいので、彼はイングリッシュキャラメル。私がダージリン。
少しお腹がすいていたのでピザトーストも頼んで半分こしました。

こういう美術館内のカフェやレストランって、実際に食べてみると味自体はいたって普通なお店が多い気がしますが、このカフェのピザトーストはすごく美味しかった~!

びよーんと伸びるチーズはたっぷりで、トマトソースの酸味も程良くてgoodでした*



藤田喬平のガラスも素敵、カフェも美味しい。
美術館を見なくても、カフェだけで利用したいと思うお店でした。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-20 22:43 | お気に入り

新しい命*

昨日は母と一緒に、先週生まれたばかりの従姉妹の赤ちゃんを見てきました^^
生まれた時には3500g超えと言うBigな赤ちゃんだったのに、不思議なくらいにちっちゃい小柄な男の子♪

抱くとズシッと重いのは命の重み。

顔の小ささと足の長さは…さすが現代っ子!足長くていいな~(笑)
この夏には違う従姉妹が赤ちゃんを産みます…。
そちらも会える日が楽しみ☆





さて、今日はすっかりブログに載せるのを忘れていた写真を。。。
先月末に来仙した時に立ち寄ったニューエレガンスさんのアイスコーヒーです^^



先月ある日のランチ後に大好きな『ニューエレガンス』のコーヒーを飲んできました☆(   ←クリックすると過去記事にジャンプします)


お天気も良いしたくさん歩いて暑かったからアイスコーヒー♪

f0182962_837572.jpg



アイスコーヒーは初めて飲んだけれど、溶けて味が薄くならないように氷までコーヒーで出来てます。
いつも飲むイノダブレンドやエレガンスブレンドにはない甘さを感じました^^

やっぱりホットとアイスじゃ違うのね~♪
アイスもとっても美味しかったです☆


いつ行っても丁寧な接客、お客のプライベートタイムには入ってこない謙虚な雰囲気、素晴らしいお辞儀のお二人の店員さん。
テーブルを挟んでの会計でもわざわざカウンターを出てきておつりを渡してくれ、入り口のドアまで開けてくれて、お店を出てからも横丁の狭い通路で『ありがとうございました』のお辞儀。
このお辞儀、お手本のような綺麗なお辞儀です。
飲食店…しかも喫茶店で、ここまで徹底した接客もなかなかないんじゃないでしょうか?

ホテルのラウンジとかだったらこれくらい当たり前なのかもしれないけれど、そういう高級感溢れる場所だと私は緊張しちゃって気楽にコーヒー飲めないと思います(笑)

お店の雰囲気は普通の昔ながらの喫茶店なのに、味と接客が一流なのがニューエレガンスに通う理由。
禁煙になれば私はもっと居心地が良くなるけれど、でもおじ様方がスパーッと煙草の煙を吸いながら新聞を読んでいる中で、私は静かにコーヒーを飲みながら本を読むという環境が好きだったり…


やっぱりニューエレガンスにはいつまでも変わらずにいてほしいな^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-18 08:37 | お茶の時間

ブログのチカラ♪


今日はぽかぽか陽気でとっても気持ち良い日でしたね♪
一昨日は仙台に戻ってすぐに雑用を済ませに大学へ。昨日は母と駅前買い物デートのあと、彼とドライブデート。
連日たくさん動き回ったから今日はバテるかも…と思っていたのですが、今朝は目覚めも良く調子も良かったので1人でお出かけしました☆

だって調子が良いとお出かけしたくなるもんね?
ちゃんと教科書持ってきたし勉強は明日から再開します、明日から!!




街に出てきた目的はドラッグストアで自分の買い物と三越地下で彼用の買い物。
今日循環器での研修が終わる彼から医局の皆さんへ差し入れするお菓子の詰め合わせを買ってきました。
合計6千円…あとでしっかり徴収します(笑)

そして“真の目的”は40計画さんのランチ&ニューエレガンスのコーヒー!
私の中で、この二つは仙台に来ると絶対外せないものになってしまいました。
どこまでも食いしん坊です♪



40計画さんに行くのはなぜかいつも木曜日、他の曜日にランチしたことがありません。
なんでだろ~^^;
今日はスープランチをいただきました♪
写真が相変わらず上手く撮れなくて悔しい。。。


f0182962_1736878.jpg


春野菜のスープはエリンギ・玉ねぎ・キャベツ・なす入り。
とろっとろのスープには野菜の旨味がギュ~と出てる感じです。
優しい甘さにコクもあって、さすがの美味しさ。何を食べてもハズレないお店ってすごいなぁ☆

オムレツは豆と蓮根。
普段お豆ってあまり食べないけれど、こうすれば食べやすいんですね!勉強になります~

サラダは菜の花とトマト。
実は今日一番感動したのはこのサラダでした!
私は生のトマトが苦手で(火を通すと大好き♥)、サラダに入ってると残しちゃうか人にあげるんです。
でもこのサラダのトマトは美味しそうに見える…
湯剥きしてくれてるし、完全な生トマトではないからイケるかも?と恐る恐る一口。

えっ!? おいしいっ!!
トマトそのものも美味しいし、酸味の強いドレッシングもすごく好み!
サラダもう少し欲しいなぁ~なんて思っちゃうほどでした(笑)
トマトの種類?それとも調理法?
このトマトが自分で再現できたら最高なのになぁ。。。


今日はボリューム満点の40計画ランチも残さず完食です^^v
40計画の店長さん、二人のお姫さま、ごちそうさまでした~♪


お腹はいっぱいだったけど、目の前に置かれていた焼きたてミールマフィンが魅力的すぎて自分用と彼用に2つGET☆

f0182962_1736818.jpg

このポテトマフィンは明日の朝ごはんの予定。
でもさっき端っこをつまんだらおいしくって……明日の朝まで残っている可能性は低いです(笑)


いつも長くてすみません><
グルメな話題ではありませんが、今日は素敵なブティックでのお話を“つづき…”に隠さないまま書かせていただきまーす^^
お読みいただける方はどうぞお読みくださいね☆




40計画でのランチの後にはこちらにお邪魔しました♪(←クリックすると店長さんのブログに飛びます)

エレガントでかわいいお洋服や雑貨がたくさんあるお店。
店長さんはブログのイメージ通りの明るくて楽しい方でした☆

お店をゆっくりグールグル見させていただき、とっても私好みのマグカップを発見したのでついつい買っちゃった♪
マグと同じ柄のかわいいBOXに入れてもらって、自分用なのにかわいいラッピングまでしていただき、オマケまでいただいちゃいました~^v^

f0182962_1736869.jpg



私ったら、もしかしたら初対面の方とのおしゃべりで笑顔がぎこちなかったかもしれませんが、と~っても楽しかったです☆
店長さん、ハルミさん、ありがとうございました♪
お言葉に甘えて…セールを狙って買いに行きま~す(笑)


店長さんとお話して、本当に私のブログを読んでくださってる方がいるんだな~と分かって、ちょっと照れくさいような…でもやっぱり嬉しい気持ちが大きいなぁ^^
ひっそりと続けているブログですが、ブログをしていなかったら出会わなかったはずの人や場所がたくさん。
ブログってすごい♪
世界がぐ~んと広がりました。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-30 17:36 | 外ごはん

NASU SHOZO CAFE


昨日はランチの後に私の希望で有名なSHOZO CAFEに行きました♪
那須には何度となく来ているのに一度も行ったことがなかったので…。


カフェというとなんとなくこじんまりしたイメージがあるのですが、ここは敷地が広ーい!

f0182962_22435721.jpg

駐車場も広い上に建物の周りは木々がたくさん。屋外にはテラス席もありました。



f0182962_2243578.jpg

入り口。



f0182962_22435719.jpg

入ってすぐのショーケースには焼き菓子やコーヒー・紅茶がいっぱい♪
食器やリネンなども販売されていました。この時点で期待がますます膨らみます^^



店内も広々としていて、きちんと分煙されているのが嬉しいですね*

f0182962_22435777.jpg

ひとりで来たら絶対本のコーナー物色してたはず~(笑)
今回はトークに徹していました^v^



初めてのお店でコーヒーの良し悪しが分からないのでオリジナルブレンドを注文。



f0182962_22435745.jpg

う~ん♪インスタントじゃないコーヒーはやっぱりいいね^^

後味がすごくスッキリしているコーヒーでした。苦味とか酸味が残らない。
メニュー表にも『後味が綺麗なコーヒーです』と書かれてました。
入り口の販売コーナーにネルドリップ用のグッズが売っていたので、SHOZO CAFEはネルドリップなのかな?


なんとなく、SHOZO CAFEは仙台のCAFE Mozart(広瀬川沿いにある)に似てるかな?と思いました。
広々とした店内、一席ずつ違うテーブルや椅子、アルミのソーサーで出されるコーヒーなどが共通点かと…。

コーヒー580円。少しお高めだけど、たまに行くなら良いかな^^
店員さんも親切な方でしたし。
新緑の季節に来たらコーヒー代込みなら大満足だろうなぁと思いました☆


いつも長くてすみません><
続きはお読みいただける方だけお読みくださいね~☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-18 22:43 | お茶の時間

おいしい時間、栄養補給。


今日は昨夜のお薬が効かず寝たのが朝5時、起きたのが朝7時過ぎでした。。。
今日はお昼過ぎにヘアサロンの予約をしているのでグダグダしてられないわっ!と無理やり朝ごはんを食べて薬を飲んで、お風呂に入って、化粧して……ハイっ!身支度完了!

でも寝不足のせいかな?お昼までずっとフラフラしてました~。
きちんと朝ごはんは摂ったんだからお腹の空きすぎ(笑)ではないと思うけど、体がだるい~…><

そんな体を甘やかし、普段ならバスに乗るところを地下鉄の駅までタクシーを使い、あとは地下鉄に揺られながら広瀬通りにやって来ました。
でも地下鉄を降りて地上に出た頃には更に気分が…(泣)

お昼ご飯なんて食べずにどこかで時間を潰そうかとも考えましたが、きちんと朝起きて3食食べるという生活リズムを取り戻すのが当面の目標。
それならば…と迷わず『40計画』へ向かいました。






大人気カフェ『40計画』さん♪
仙台に戻っている間に絶対来たいと思ってたんです^^

本日のランチ、具だくさんスーププレートも捨てがたかったけれど前回頂いたのもスープだったし、何より、本日のカレーは“蓮根と長ネギ”という私の大好きな野菜2つ揃い踏みだったからカレーに即決☆

f0182962_18583639.jpg


f0182962_18583655.jpg



今日のカレーは蓮根と長ネギ、スープはネギと大根でした。

初めて食べた40計画カレー、美味しーい!
甘めかと思いきやなかなかスパイシー。でも野菜の甘みや旨味がたっぷりで本当に美味しい。
盛り付けも可愛いし、付け合わせのマッシュポテト(マスタード和え?)が良い口直しになります。しゃきしゃき蓮根も、蓮根好きにはたまりません^v^

体調不良なんてどこへやら。
カレーが運ばれてきたら体調も気分もあっという間に回復してしまいました。食のパワー恐るべし!(笑)

自分で料理するなら誰かのために作って食べてもらえるだけで幸せ、自分が食べるなら誰かに作ってもらったものが美味しい^^

でもね、今日は久しぶりにきちんと朝食を食べていたせいかやっぱりお腹に余裕がなくて…
カレーもご飯もマッシュポテトも、どれも少しずつ残してしまいました><;
わ~ん…ごめんなさい(泣)

私は普段から食べきれる分しか自分のお皿には取らないし、誰かに作ってもらったご飯なら自分の分はお米一粒だって残したくないと思って食べるようなタチなので、残すと本当に『ごめんなさい』って思います。
彼が一緒なら食べきれない分をあげられるんだけど。

だから帰り際に店長さんにごめんなさいって言って、次来るときには少なめにしてもらいますって伝えました。

優しい笑顔で応えてくださった店長さん、声をかけるのは勇気がいったけどお話出来て良かった☆






f0182962_18583636.jpg


f0182962_18583670.jpg


食事前に『おおきな木(原題「The Giving Tree」)』を、コーヒーを飲みながら『悲しい本』を読みました。

『おおきな木』は中学校の英語の授業で習い、最後の授業では自分で和訳した文章を元に手書きイラスト入りの絵本を作りました。
40計画にある『おおきな木』にも最初のページに学校で配られたと思われる英訳版のプリントが挟まっていて、なんだか懐かしい気持ちに^^

『悲しい本』はね、グッときました。
この本を読んだら、私だけでなく誰しもが自分と主人公を重ね合わせるのではないかしら?“うん、そうなんだよね。”って何度心の中で呟いたことか…
切ないお話だし自分と重ね合わせてしまう部分もあるけれど、どこか救いのある温かいお話でした。




今日の『40計画』ではご飯にも絵本にも笑顔にも栄養補給してもらっちゃった☆
おかげでヘアサロンもすごく楽しかったし、ヘアサロンの後にAfternoon Tea Livingやflanerに寄ってお買い物も楽しめました*

来月仙台に来たら、また40計画に行こう♪

覚え書
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-02 18:58 | 外ごはん

ホワイトデー*

f0182962_1804444.jpg


f0182962_1804523.jpg


今日は体がだるくて動きたくなかったのですが、彼から急遽『看護部長へのホワイトデーのお返し買い忘れてた!三千円くらいの買っておいて!残りのお金で自分にも好きなもの買っていいよ』と指令が。

だーー!もうっ!
先週末に看護師さんたちへのホワイトデーのお返し買ったときにきちんと人数チェックしなかったからこうなるのよ!(怒)



人混みの中に行きたくないよぉ…と思いつつ、支度してバスに乗って三越へ。
看護師さんたちにはクイーンアリスのマカロンを買ったのですが、看護部長さんには賞味期限が長いものが良いとのリクエスト。

さんざん迷った挙げ句、調子も悪くてさっさと人混みから逃げたかったので無難にゴディバのチョコレートを。

自分のも買っていいと言われたので、ありがたくエルメのホワイトデー限定マカロンを買いました*
先週には彼からサプライズでエヴァンのマカロンをもらった(まだ少し残ってる)ので、今夜は贅沢にも食べ比べができます♪うふふ^^






買ったチョコレートを彼に渡すために街で待っていなければならないので、人混みを避けよう避けよう…と歩いているうちにやっぱりサンモール一番町まで来てしまいました。
(わたしがよく文化横丁や壱弐参横丁に来るのは、やはり人が少ないことが一因のようです。。。)


そしてここまで来たらいつものあちらでコーヒーブレイク。





今日は前から食べてみたかったレアチーズケーキセット♪
飲み物はイノダブレンドじゃなくてエレガンスブレンド(お店のオリジナルブレンド)で950円。
ちょっとお高い(泣)けど、こちらはコーヒー1杯で600円以上するから、そう考えると妥当な値段だと思います。




このチーズケーキ。
前に来たときにカウンターの奥でお姉さんが手作りしてる様子を見ていたから食べたかったんですけれど、実際食べてみたらすごく美味しくてちょっと感動(笑)

ビスケットの土台なしのレアチーズケーキにブルーベリージャムがかかっていて、仕上げに銀色のアラザンが散らされているという、お家で作るチーズケーキのような見た目なのですが、味はとってもgood^^

“シンプル イズ ベスト”まさにその一言かな☆




前回来たときはimageっぽいオムニバスがBGMだったけれど、今日のBGMは久石譲さんのアルバムかな?
改めて聞くと金曜ロードショーのテーマと太王四神記のテーマが似た曲調なんだな…と思ったり。

BGMが好みなのもここが好きな理由のひとつかも。


相変わらずの丁寧で気配りの細かい接客と、コーヒーの味が気に入っていて気が付けば月1で来てきます。
本当は毎週でも通いたいくらい…

常連になろうと密かに画策しています(笑)
また来まーす*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-12 18:00 | お茶の時間

ディスカスの飼い方

今日は久しぶりに『cafe haven't we met』でカプチーノを飲みながら読書タイムを満喫してきました。

ここに来るのはかなり久しぶり。1年くらい来てなかった気がします。


f0182962_20564344.jpg



カプチーノ。
こういうの可愛いですよね*




f0182962_20564323.jpg


haven't we metには本がたくさん置かれています。この本のセレクトが好みで、自分が読む本を持参しているのについつい手に取っちゃう。
詩集とか、知らない画家の画集…普段興味があってもなかなか買ってまで読まないものを選びます。

今日は小林エリカさんの『終わりとはじまり』という詩集1冊とランボーの詩集もパラパラと流し読みしました。

さて、持ってきた読みかけの本を読んでしまわなければね!



f0182962_2056432.jpg


今日読もうと思って持参したのは大崎善生さんの新刊『ディスカスの飼い方』。
いつもなら3時間もあれば読み終えるのだけど、この本は休み休み読んでいたら丸1日かかりました。

以下ネタバレ含む感想文です。




前半は熱帯魚に興味のない私には読み進めるのが難しかったけれど、後半からはいつもの大崎ワールドに戻った感じで一気にラストまで読みました。

4章までは熱帯魚にまつわる専門的な話ばかりで、まるで熱帯魚コーナーに置かれている実用書。
大崎さんは読者に“主人公と別れた彼女たち”の気持ちを味わわせようとしているのかと勘ぐってしまうほどでした。


しかし意外なことに
私は辟易しながらディスカスについての説明を読んでいたはずなのに、後半で主人公がディスカス飼育で思わぬ壁にぶち当たると一転してこちらまでハラハラしてしまったのです。

前半~中盤にかけて嫌と言うほどディスカス知識を叩き込まれたせいか、主人公の焦りが分かるのです。
わたしは熱帯魚なんて飼ったことがないのに。
これが著者の意図だったとしたら、まだまだ大崎善生ファンは辞められません。。。



『300年後の雨を待つ』
アルテミア·サリナのお話は素敵でした。

しかし今作『ディスカスの飼い方』にはスピリチュアル的な要素と言うか、日常の中にある非日常といったものが描かれていたのが印象的です。

死んだはずの人の魂との交流、死者を蘇らせる賢者の石のような存在。
今までの大崎作品にはなかった要素だと思うのですが…どうでしょう?(本多孝好の小説ならありそうな要素かな)



人って、失ってからの方が存在がリアルになるような気がします。
失うまでは分からなかったことや思いもしなかったことが、急にハッキリした形になってずっと自分の周りに漂っているような…

多分、失った人が自分の心の中で思い出として美化されていくだけだと思うけれど、その人が美化されればされるほど自分を苦しめます。

わたしの前にも一度で良いから、声だけで良いから現れてくれたら伝えたいことがあるのにな…と言うのが読了後の正直な感想です(爆)
こんなの感想と呼べない~><



わたしってこの主人公と似てるな…と思い当たる節がいくつもあり、今、自分の恋愛の仕方に反省しています(苦笑)

彼にとっては面倒な恋人だろうなぁ…
こんなわたしと2年以上付き合っている彼は奇特な存在かもしれない。

これからはもっと彼を構ってあげよう。
そう思いました(笑)


*cafe haven`t we met*
宮城県仙台市青葉区国分町3-9-2 第5佐々木屋ビル3F
022-212-1755
AM11:00~20:00、金土11:00~23:00
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-21 20:56 | お茶の時間

ラッキードラゴン


f0182962_2365251.jpg



f0182962_2365250.jpg




古いですが、去年姉と二人で渋谷のBunkamuraでルノワール+ルノワール展に行った時のランチの画像です。
Bunkamura内にあるカフェ『ドゥ マゴ』で。

初めてBunkamuraに行きドゥマゴを見つけた時は、いつも読んでいる本に登場するカフェがここにあるんだ~と感激した覚えがあります。

姉はキッシュ、わたしはオムレツ。
味は…感激するほどではないけど、でも普通に美味しかったです^^
カフェオレが自分でミルクを注ぐようになっていて、量もたっぷりだったのはとても嬉しかった♪

姉と二人で、互いに買ったものを見せ合ってニコニコしながらカフェオレを飲みました。

この時に買った父ルノワールの『花籠を持つ女』のレプリカは、仙台のわたしの部屋にきちんと飾られています*


f0182962_2365355.jpg



この絵は本当に一目惚れでした。
迷わず買っちゃった。


姉は二人の少女が庭で遊んでいる絵のクリアケースを買っていたのですが、姉は勝手にその絵の二人を『アンとダイアナ』にしています(笑)


f0182962_2365356.jpg


確かに一人は黒髪だしね。そう呼びたくなる気持ち、分かるわ^^








22時。そう言えば今日は何かな?とNHKの『その時歴史が動いた』をつけると、今夜は第五福竜丸についてでした。

第五福竜丸。ラッキードラゴン。

先日テレビで見たばかりのアメリカの画家ベン·シャーンの連作『ラッキードラゴン』を思い出します。
なんてタイミングかしら。


わたしは恥ずかしながら、第五福竜丸については『第五福竜丸事件』という名前だけで、実際どういった事件だったのかは先述した美術番組を見るまで知りませんでした。
ベン·シャーンという画家が描いた『ラッキードラゴン』の連作についても。


だから今夜はテレビでちょっとお勉強。
原爆や戦争の問題って余りに深くて、簡単に意見を言うのがはばかられますね。
使い古された言葉だけど、やっぱり、事実を伝えていかなければならないんだと思いました。
真実とか国家の意図とかは難しいけれど、実際にこういうことがあったという事実だけは。


日本は親アメリカだし、敗戦国だし、戦時中に日本が他アジアにした非道な行為は認めなければならないことだけど、でも原爆投下された唯一の国として、核兵器や放射能の恐ろしさをもっともっと強く訴えても良いんじゃないかな。


…なんて、今日はちょっと真面目に語ってしまいました^^;
失礼しました。。。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-18 23:06 | 外ごはん

祝日の過ごし方


建国記念日の昨日は彼の自宅でお昼ご飯を一緒に食べたあと、ひとりで街にお出かけ。
ちなみにお昼のメニューは鶏ささみのチリソース・春雨スープ・卵炒め・白米。
写真なしです~><




藤崎で父へ贈るチョコレートを買い、三越からゆうパックで実家に送りました。

そとあと、以前にもご紹介した『ニューエレガンス』で休憩~♪
あまりの人混みにすっかり疲れちゃったので……

f0182962_19314037.jpg



前に来た時は気付かなかったけれど、カウンターキッチンでは大鍋に常にお湯が沸いていて、このお湯を使ってカップを温めてくれていたんですね。

それから、コーヒー豆を挽くのは機械だけれど、その前に豆を計量するときに使うのは昔ながらの秤。
この秤のレトロさがなんだか好き^^

コーヒーを淹れるためのお湯は年季の入ってそうなポットで、ボコボコ音を立てながら沸いていて。

今日のBGMは『image』か、それに似た感じのオムニバスアルバムのようでした。
加古隆とヘイリーの曲しかきちんと聞き分けられなかった(汗)


コーヒーが美味しいのは相変わらず*
ここのコーヒーは、気が付いたら飲み終わっちゃう。
ケーキとか何もなくてもコーヒーだけで満足しちゃいます。お代わりしたいな…って思うコーヒーです。

イノダブレンド680円は、コーヒー1杯1000円以上のホシヤマ珈琲に比べたら安いけど、毎日通うには安くない。ちょっと贅沢なお値段かな。

でもたまに美味しいコーヒーが飲みたくなったら…やっぱり来ちゃうだろうな^^



やっぱり居心地がいいお店でした*
喫煙可でおじ様方が多い店内ですが、広々とした店内だから他のお客さんのことは気にならないですよ。
タバコが大嫌いな方にはおすすめしませんが…


今度はカウンターでお姉さんが手作りしていたレアチーズケーキを食べたいです☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-12 19:31 | お茶の時間

午後の時間

今日は仙台メディアテーク1Fのcrepscule cafeでランチにしました。

一時期(大学をお休みする前)、毎週のようにランチ通いしていましたが、最近はすっかり足が遠のいてしまっていたのでかなり久しぶり!


クレスプキュール?カフェはカウンターで注文と会計を済ませてから席につくスタイルのお店。(ランチタイムは席を確保してから注文するのがベスト)

メディアテーク自体がとても美しい建物で光がいっぱい差し込むので、このカフェもとても明るく開放的です。
お店のテーブルや椅子もオレンジ?黄色?白でとてもポップ♪



さて、今日はお財布に優しく500円のパンランチにしました*
いつもカレーランチの香りの誘惑に負けてしまうけど、今日は勝った!(笑)


f0182962_1915413.jpg



500円でも女性には十分な量です^^
今日は海老のタマゴサラダとエビマヨのサンド&牛煮込みチーズサンド。
ドリンクはコーヒーか紅茶から選べて、今日は紅茶にしました。

ちなみに他にはカレーランチ(¥700)とライスランチorパスタランチ(¥800)があります。
サンドイッチ美味しかった♪





ランチのあとは、併設されてるアートショップをうろうろ。。。
雑誌や本を立ち読みして買うか買うまいか吟味します(笑)
今日は結局なにも買わずに移動。


一番町のアーケードをウィンドウショッピングしてから、雑貨屋さんflanerに。
このお店は商品を見てるだけで癒されます^^
欲しいものだらけ。

今日も店内をぐるぐるぐるぐるぐるぐる……(笑)何度も見て、オーバル形のバスケットなど4つの雑貨を買いました。
以前買った妖精ちゃんのブックマークも。
このブックマークを見た姉が欲しいと言っていたので、来月の誕生日に送ってあげようと思います。

flanerの次に¥100ショップでもいろいろ買い物をして、藤崎(地元百貨店)の献血ルームにも立ち寄りました。
献血…好きです*^^*

だがしかし。問診まではクリアしたけど、事前検査でNGになってしまいました~(泣)

あ~あ……。
1/2の確率でわたしは献血NGになります。
まず問診で本当に体重が大丈夫か確認のために体重計に乗せられ、次が最大の難関である事前検査。その先にある献血はそれらをクリアしないと辿り着けないのです><

今日は白血球はOK。赤血球は数値マイナスで200ml献血はダメだけど成分献血ならOK。しかし、ヘモグロビンが数値マイナスでNG。

しかも特に運動もしていないのに、心拍数が105で頻脈でした。
事前検査で採血していただいた女性に『今日緊張してる??』なんて言われてしまいました^^;
緊張してないはずですが…人が多い街中を歩いていたから知らないうちに緊張しちゃったのかな。


献血が出来なくなると、お医者さんもスタッフさんたちも『せっかく来てくれたのに…』と謝られますが、逆にこちらこそ『お役に立てず申し訳ない』って感じですよね。
ココアをタダ飲みですし(笑)

仙台には他にもAERに献血ルームがあり、こちらは見晴らしも最高だし綺麗で、サービスも充実してます。
だけど今日担当してくれたスタッフさんがとても丁寧で良い方だったから、スペースは狭いけど、次も藤崎で献血しようかなぁと思いました。(献血出来る状態なら)





貧血気味なら甘いものでも…と理由をこじつけて、買い物の締めくくりにカフェへ。
久しぶりにCafe Mozartにお邪魔しました。

相変わらず人気のあるカフェ。お客さんでいっぱいでした。
カフェオレを注文して、flanerで買ったMOMO NATURALのカタログを見ながら休憩。


f0182962_1915440.jpg




インテリア雑誌を眺めるのは大好きだけど、本屋さんで買おうとすると良いお値段ですよね。
flanerで買ったカタログは500円以下。だけど表紙も中身も可愛くてお部屋のコーディネート写真がいっぱい。だから、興味のない特集も混ざっている雑誌を買うよりお得な気がします。





f0182962_1915499.jpg



Mozartの店内に飾られているこちら。
写真かと思ったら油絵でした。季節外れではあるけれど、綺麗な花火。



最近絵を描いてない…。イーゼルも油絵道具もほこり被ってます。
模様替え、趣味のお絵描き、勉強。


やりたいことは山積みです。。。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-29 19:01 | 外ごはん