タグ:花とハーブ ( 7 ) タグの人気記事

レモンバームティーを作る。

今日は久しぶりの快晴。
日差しが強すぎて窓辺でお昼寝なんてしたら一気に日焼けしそうな日です。
もう3週間は雨が降っていないし、今年は雪も多くなかったので、渇水にならないかとちょっと心配してしまいます><


暑さでバテないように元気の出そうなものが食べたい~!と思うと、ついつい「元気が出そうな料理と言えば韓国風のピリ辛料理!」という答えに行き着いてしまいます。
韓国のキムチとか焼肉って、スタミナも出るうえに新陳代謝も良くなるような気がするんですよ(笑)



f0182962_16221073.jpg


だから今日のお昼はキムチ炒飯♪
冷蔵庫にお肉がなかったので油揚げで代用しました。他にはキムチ、にら、卵を。

最初に油揚げをカリッと香ばしく炒めておいてから、普通のチャーハンのように作ります。
仕上げのはごま油で風味づけ。
味付けはキムチの塩気と、塩とお醤油を少量。今日のは味付けが薄めになっちゃいました^^;


やっぱりキムチ大好き~☆
キムチ炒飯を食べて元気が出た午後は、母が買い物に出かけている間に台所と茶の間とお手洗いのお掃除^^
座布団は少し外に干しただけでもふかふかになったし、台所は床まできちんと掃除して、ふきん類も除菌・乾燥が完了。
今日はがんばって掃除したわ~!って気分になりました^0^



お掃除の後はティータイム。
最近は毎日冷たい黒烏龍茶だったけれど、今日は気分を変えてハーブティー♪

f0182962_163153.jpg


庭にある他のハーブを押しのけるように広がり続けるレモンバームをどうにかしたくて、見様見真似でハーブティーを作ってみました。
たっぷりの量のレモンバームとスペアミントを摘み取って、水洗いしてから手で揉むようにして、その葉っぱを入れたティーカップにお湯を注いで10分蒸らす。
今日は暑いのでとてもホットで飲む気になれず、氷をたくさん入れて冷たくしてから飲みました。


f0182962_163134.jpg


飲むたびに、レモンバームとミントの爽やかな香りが広がるのがいいですね~☆
生のハーブを使ったので青臭さが出ないか心配でしたが、それもなくて人安心^^
味はあまりないですけれど。ほのか~に甘味を感じる程度かな。

庭にあるハーブで、レモンバームティー・ミントティー・カモミールティー…いろんなハーブティーが楽しめそうです*



遊びに来てくださってありがとうございます^^
今日の続きも我が家の庭です(花がある限りくどくどと続けます~笑)。お読みいただける方はお読みください。

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-07 16:03 | 家ごはん

コッツウォルズ、あるいはターシャの庭を目指して。


f0182962_185946100.jpg

タイトルはお料理ブログに合わない感じですが、そのお話はまた後程*

まずは寝起きに金縛りにあった今朝の朝ごはんをご紹介しましょう。
(…本当に、金縛りに合いました。初めての経験だったのでかなり焦った><)



昨夜の夕食だった豚カツとアジフライがひとつずつ残っていたので、カリッと焼いた食パンに挟み、カツサンドにしました♪
もちろんパンにはマーガリンを塗り、フライだけでなくベビーリーフもたっぷり。

柔らかいふわふわサンドイッチも好きだけど、表面がカリッとしたサンドイッチも大好きです^^
今日のカツサンドは食べると「サクッ」と音がしたので上出来☆
でも、盛り付けはやっぱり白いお皿にしてラディッシュでも添えて赤を加えれば良かったかなぁ…。見た目の問題ですけれどね。



遊びにきてくださってありがとうございます^^
続きは薔薇と庭の話など…。お読みいただける方はお読みください☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-06 18:59 | 家ごはん

鶏肉のサッパリ煮


f0182962_12302963.jpg


……写真がぼけちゃった(泣)
しかもテーブルがごちゃごちゃと見苦しくてすみません(^_^;)



昨夜は久しぶりに鶏肉のサッパリ煮を作りました。
ノンオイルで短時間でできる簡単煮物。
カロリーが気になる父が気に入るかな~と思って作りました。本当は私が食べたかったから…ってだけかもしれませんが(爆)

お酢が大好きな私にはお気に入りの一品です♪


作り方はいたってシンプル。


あらかじめ鶏手羽元(8本くらい)は水洗いしてからキッチンペーパーで水気を拭き取り、骨の際を包丁の先で刺して切り込みを入れておきます。
白ネギ(3本)は白い部分を4~5cm幅にざく切りにします。

【水100ml、お酢100ml、酒大さじ2、砂糖大さじ3、醤油大さじ3~4】を合わせたものを鍋に入れて、薄切りにした生姜(1片)と一緒に強火で煮立たせます。

合わせ調味料が煮立ったら手羽元・白ネギを鍋に加えてアルミホイルの落としブタをして弱火~中火で20分ほど煮込んだら完成です。
(アルミホイルを手でくしゃくしゃにしてから落とし蓋にすると、あく取りもできるし 鍋全体に煮汁が回ります)



私はお酢が好きなのでお酢は更に大さじ2くらい加えましたが、基本的には ↑ のレシピで作っています^^
甘酸っぱいのがお好きな方は砂糖を多めにするといいと思います*


ネットではいろんなレシピが検索できていつもと少し違ったレシピに挑戦したりするのも好きなのですが、これに関しては数年前に書いた自分のレシピ覚書のまま作り続けています。
煮物は冬がおいしいですが、こういうさっぱりした煮物なら夏の暑い日にも良いですよね☆



遊びに来てくださってありがとうございます♪
「つづき…」は今日の我が家のお庭です^^
お読みいただける方はどうぞ☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-26 13:22 | 家ごはん

薔薇とミツバチ

遊びに来てくださってありがとうございます^0^
コメントいただいていた皆様、遅くなりましたがお返事完了しました~*




f0182962_13564197.jpg


昨日のひとりランチは久しぶりのオムライス♪
ツナとほうれん草入りで作ったケチャップライスに半熟玉子を乗せた簡単バージョンです。
今回は卵1個しか使わなかったので、卵がふわふわとろとろ~☆という状態には程遠くなってしまいました(^_^;)

奥に見える付け合わせのサラダに使ったベビーリーフとラディッシュは自家野菜。
どちらも父が作ってます^^
バジルやミントetc...のハーブもサラダに使える野菜もたくさん採れるようになってきたので、これからの季節野菜を使うお料理が楽しくなりそう♪

ちなみに今日の母との二人ランチはバジルを使ったトマトスパゲッティでしたが、写真映りがあまりにも悪くてお見せするのが恥ずかしいので。。。








朝9時のお庭の日課は継続中です☆
最近は9時前に廊下と玄関を簡単に掃除して、庭の水やりをやって、家の中に掃除機をかけて、午前中は好きなことをして、お昼を食べながらBS再放送の「小公女セーラ」を見てから勉強開始!

お庭の花にはますます愛着がわいてきました^^
今日はあったかい(日差しが強い)からバラの蕾が一気にほころびそう♪



f0182962_11343431.jpg


お姉ちゃんの“ピンクのバラ”の蕾もかわいらしく膨らんできました。
なんだか蕾だと赤っぽく見えるけど…咲けばピンクになるかしら?






f0182962_13455612.jpg


f0182962_11343492.jpg


私の“黄色いバラ”は蕾がたくさん!
もうちょっとで綺麗に咲きそうだけど、これくらいの花弁の開き具合も好きです~☆






f0182962_11343411.jpg


f0182962_11343480.jpg


“赤いバラ”は1輪だけきれいに花開いてました*





f0182962_11343419.jpg


f0182962_13534046.jpg


ミツバチがいなくなってしまったと世界的に問題になっているせいで、庭にいるミツバチをみるとついつい
「たくさん蜜を取って、花粉を運んでね☆」
という気持ちになってしまいます(笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-23 11:34 | 家ごはん

新緑の季節*


平日の朝9時に庭の花やハーブたちに水をあげるのが私の仕事です*
もちろん日焼けしないようにばっちり対策してから外へ。(今年は油断してたせいですでに日焼けしてしまってますが…)

今日は天気が良いからシャワーでお水をまくと虹ができました~☆
いくつもいくつも面白いくらいに虹ができるので、今日は何度も虹を作って遊びました(笑)







f0182962_10423625.jpg


まるでブドウのような梅の木。
今年は子梅ちゃんが大豊作の予感♪
梅干しは食わず嫌いだけど、この子梅ちゃんで作る梅酒は大好き~^^

f0182962_10423672.jpg

もう先の方は色づいてました*







f0182962_10423695.jpg


こちらはブルーベリー。
ブルーベリーは食べるのも好きだけれど、お花もかわいいですよね♪






f0182962_10423690.jpg


ブルーベリーと同じようなかわいい花のスズラン
花を揺らしたらチリン♪チリン♪ ・・・なんて鈴の音がしたら良いのに^^







f0182962_11231659.jpg


スズランの傍にあった真っ白い星のような花。
なんて名前?ご存じの方います?







f0182962_10423623.jpg


庭の奥にある赤いバラの株にも黄色いバラの株にも蕾がたくさん。
もう少し、もう少し…^^




毎日見ていると愛情が湧いてきますね☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-18 11:41 | お気に入り

ツナとキノコのトマトスパゲティ


f0182962_162358.jpg


今日のランチは久しぶりに私が作りましたよ~^0^
パスタが食べたくなったので…。本当に久しぶりに包丁とフライパン使いました(笑)

冷蔵庫にある材料でツナとキノコのトマトスパゲッティ~♪
キノコは椎茸と舞茸です。

パスタをゆでている間にフライパンでニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて香りを出したら、ニンニクが焦げないようにパスタの茹で汁を少し入れてスライスしたキノコを投入して炒めます。
油分を切ったツナ缶を加え、軽く(本当に少量)塩コショウをしてお酒を入れてアルコールを飛ばします。
今回は瓶に入った市販のトマトソースがあったので、そのソースをフライパンに入れて、お醤油を少したらしてソースは完成。(塩や粉チーズで塩分を付けたかったのですが、どちらも残量なしだったのでお醤油です)

茹でたてパスタをフライパンに移して手早く混ぜ合わせ、お皿に盛ってパセリのみじん切りを振りかけたら完成です*
所要時間15分かからずに出来ました^^




f0182962_162355.jpg

1枚目の画像は私が食べた大盛りサイズ。このかわいらしい小盛り皿は母の分です。

言い訳がましいですが、私は朝食抜きでこれを食べたので大盛り、母はこの少し前に朝食を食べたのでこの量なんですよ~!(汗)


f0182962_1623515.jpg


実は家族にきちんと手料理を食べてもらったことって初めてで…(手作りお菓子は何度となくあるのですが)
盛り付けも菜箸でざっとやっただけだしどういう評価が出るかドキドキしましたが、お店と変わらない~!美味しい~♥と言って食べてくれたので良かったです。

母は味以上に手際を褒めてくれました。手際が良いらしいです(笑)






f0182962_16515454.jpg

ご近所のお寺のしだれ桜。

f0182962_1623540.jpg





f0182962_16503040.jpg

先日はまだ1輪しか咲いていなかった山茶花も満開です。



f0182962_1623517.jpg





いつも長くてすみません><
続きはプライベートトークですので、お読み頂ける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-12 16:23 | 家ごはん

春が来た♪


今日は春うらら~♪って感じのぽかぽか陽気ですね^O^
今日は午前中にとってもハッピーになれる連絡をいただきテンションUP☆
1日家の中にいるのがもったいないような気がして、庭のお花の撮影会をしました*
昨夜見たSONGSの影響か、ユーミンの『やさしさに包まれたなら』を口ずさみながら♪


梅はもう散りかけていて寂しいですが、代わりに水仙が綺麗です☆

f0182962_1381743.jpg


たくさん咲いています^^
水仙の近くにはオオイヌノフグリやスミレなんかもたくさん咲いていて…原っぱみたい*



庭の椿の木はまだ咲いてないのね…
と思ったら!

f0182962_1381781.jpg


一輪だけ咲いてました~♪




f0182962_1381720.jpg


見事な咲きっぷり。

f0182962_138179.jpg


あんまり綺麗だったから別アングルで(笑)



探しまくりましたがやっぱり咲いていたのはこの一つだけでした。
でも他の蕾も今にも咲きそうな濃いピンク色。明日も天気が良ければ咲くかな?


17日には姉が実家に帰ってくるので家族でお花見に行く予定なのですが、この陽気じゃ桜の見頃が過ぎないか心配です><
お天気が良いのは嬉しいけど、花の命がいつまで続くかなぁ。。。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-09 13:08 | お気に入り