タグ:福島 ( 7 ) タグの人気記事

月1デート♪

f0182962_1729668.jpg


今日は午前中は通院・診察に出かけ、毎月通院日のお約束である父とのラーメンデート。
最近はいろんなお店に食べに出かけていたのですが、今日はいつも行くラーメン屋さんです。(前に一度記事にしたお店☆)

「やっぱりここのが一番だね^^」と二人で言い合いました。
うちの県民は全国で2番目に外出ラーメン率が高いらしいです、TV情報によると(笑)





そして今は高速バスの中。
これから毎月1回のデートのために、彼の待つ仙台に向かいます♪

今日は絶対に予定通りに仕事を終わらせてバス停に迎えに来てくれるそうなので、着いた時に彼がいてくれるがどうかドキドキ。

更新が不定期になると思いますがご了承ください。
デート楽しんできまーす^v^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-08 17:29 | 外ごはん

懐かしの洋食屋さん。


仙台にいた頃、ひそかに“おいしい洋食屋さん”を探していました。

カフェやイタリアンなどの専門店でもハンバーグやオムライスは食べられます。
けれどそうじゃなくて、洋食屋さんのゴハンが食べたくなることがあるのです。
メインの一品に、付け合わせの野菜サラダ、その隣にケチャップで和えただけのスパゲティが添えられてるような…

皆さんはそう思うこと、ありませんか?^^




仙台にはおいしいお店が色々あるけれど、私が求める洋食屋さんに近いのは、大学の親友とよく行っていた「ざりがに亭」というお店くらいかなぁ…
「40計画」のランチも食堂のゴハンみたいで好きです。

私たちは二人とも学食をあまり使おうとしなかったので、2限か3限の授業がない時は自転車をこいでランチに出かけたものでした。
「ざりがに亭」は平日ランチがリーズナブルで、“大人のお子様ランチ”や5食限定ランチとかを目当てに行きました。





そんな洋食屋さん好きな私がとっても嬉しかったのは昨夜の夕食でした*
昨夜は父が夜釣りに出かけて留守だったので、給料日後の母と二人でこっそりと(笑)、近くの洋食屋さんに出かけました。


我が家は父の仕事柄(?)食べたいものは何でも作ってもらえたし、外食は年に数回の稀なことでした。
学校行事のある日に友達家族と総出で食べにいったり、ピアノの発表会のあとに母と二人で行く程度。

昨日行ったお店は、そんな私の数少ない“外食”でよく行ったお店。
昔はとても小さなお店だったのに、数年前に場所を遷してリニューアルした店舗はキレイで広々としていました。

昔はなかった“ピンポンと音のするボタン(ファミレスとかにあるやつ)”を押して店員さんをテーブルに呼んで注文をしました。
メニューは昔とほとんど変わってなかったけれど
「あのこじんまりした古いお店で食べるハンバーグが好きだったんだけどなぁ。」
なんて、ちょっぴり寂しく感じたり。



でも運ばれてきたお料理を見たら一気に懐かしくなりました。


f0182962_8271193.jpg



ミックスセットはハンバーグ・エビフライ・ポークジンジャー・野菜サラダがワンプレートになったお皿にライスとお味噌汁。




このお店はとってもボリューム満点。
それも昔と変わってないな~☆(母は「昔に比べたら量が少なくなった」と言ってますが)
そして味も思い出のまま。
やっぱりここのゴハンは美味しい!
思い出との相乗効果もあるかもしれませんが、大人になってから改めて食べてみても美味しいお店だと思います。


小さい頃は毎回ハンバーグやエビフライを食べていた記憶がありますが、ポークジンジャーは初めて。
少し味が濃かったけどおいしかった*

あと、こちらのお店はサラダのドレッシングが美味しいです。
各テーブルに置いてあって、サラダに好きなだけかけられるオレンジ色のドレッシング。
すりおろし玉ねぎが入っているのだろうけど…後は何が入ってるのか分かりません。
甘酸っぱいドレッシングで野菜がもりもり食べられちゃう。



やっぱりボリューム満点で、ライスだけ残してしまったけれどあとは完食。
久しぶりの洋食屋さんは懐かしくて、おいしくて、大満足でした^^




今日は通院日なのでこれからお出かけしてきます*
朝からナポリタン(母のお弁当の残り)をペロッと食べたので今日は元気いっぱい☆

前回お薬を減らしてもらえたのはうれしかったけれど、この2週間は23時に入床しても眠りに入るのが2時とかだったから先生に相談してみます~。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-27 08:27 | 外ごはん

越代のサクラ


今日はお昼まで雨でしたが午後からはカラッと晴天!きれいな青空!
お出かけしないのはもったいないね~、ということで今日満開だという“越代のサクラ”を見に行ってきました☆


車でくねくねした山道を走って走って……そして現れる桜の大木。



f0182962_17205028.jpg


f0182962_17205075.jpg


f0182962_17414868.jpg



青空に映える満開の桜!チューリップや水仙も満開で、それはもう素敵な光景でした^^
青空のおかげで綺麗に撮れたのでたくさん写真載せちゃいます~(笑)



f0182962_17205052.jpg


樹齢約400年…
江戸幕府が開かれて間もない頃、もしかしたら戦国時代からある桜の木。
時代を越えて咲き続けるから越代の桜なのかな?


f0182962_17461515.jpg








桜を満喫してから近くのみちの駅などに寄り道していたら……あらら!?突然のどしゃ降り!!><

だけどどしゃ降りを降らせていたのは1つの大きな雲らしく、その黒雲を脱け出すと青空が広がりました。
通り雨?天気雨?もしかしたらキツネが嫁入りしたのかな~?^^


f0182962_17205045.jpg


そして雨上がりの黒い地面と空の合間にはこんな美しい虹…。←携帯カメラだと上手く撮れませんでしたけど(泣)




実は“越代のサクラ”の写真を撮っている時、前夜眺めていた美術雑誌に載っていたミレーの『春』という作品を思い出していたんです。
花を咲かせる大木や虹の架かる空が描かれた美しい絵。
その絵を思い出していた直後に偶然にも虹を見ることが出来たなんて…。なんて素敵な偶然なんだろうと、ひとり静かに感動しました。

不安定なお天気だったけれど、なんだかとっても良い1日でした^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-26 17:20 | おでかけ,旅行

会津へドライブ~塔のへつり~



4/14の夕ごはんです。
*豚肉とネギの網焼き
*海老と三つ葉のかき揚げ
*うこぎ(山菜)
*自家製ふきのとう味噌
*お刺身




f0182962_19144473.jpg


f0182962_1918838.jpg

“うこぎ”という名前の春の山菜。
父が庭の畑から採ってきたのものだから鮮度は抜群です~☆
苦味が強いですが、この苦味が美味し~い♪(すっかり大人になったなぁという気分です)


f0182962_19184635.jpg

ふきのとう味噌に使ったふきのとうも父が採ってきたものです。
と言っても我が家の庭のふきのとうはすっかり成長してしまったので、これはドライブで行った会津で採ってきました。

山菜がすぐそこで採れるだなんて…田舎でしょう?(笑)


それではここからは前回のドライブのお話の続きです~^^





父とのドライブで会津の大内宿に行くまでにはアチコチに寄り道していました。
途中展望台があると車から降りてみたり、『あっ!水芭蕉が咲いてた!』と発見すると車をUターンさせて水芭蕉を眺めてみたり。

f0182962_19144427.jpg


f0182962_19144478.jpg





会津では有名らしい『塔のへつり』にも行きました。
皆さん『へつりって何?』って思いますよね?私は『へつりってなに~??』でした(笑)

“へつり”とは何なのかハッキリとは分からないのですが、多分お寺などにある鐘のようなもの…のことなのでは?

f0182962_19144444.jpg

自然に風化浸食されて作り上げられたこの岩が“へつり”だと思うんです、私は^^;
こんな形の縦に伸びる岩がズラ~ッと並んでいるんですよ!


f0182962_19144499.jpg


この岩場までは吊り橋を渡って行くことができます。
一見普通の橋に見えますがさすがは吊り橋……揺れます(汗)

私はこの日は通院だけのつもりでこんな遠出をするとは予想だにしなかったので、ヒール付きパンプスを履いていました。
ヒールで岩場や吊り橋は怖かった~><(泣)
吊り橋の向こうの岩場なんて手摺代わりのロープがなかったら、ヒールで歩いたら湖に落ちてたかも…なんてね。



この日は天気がイマイチで曇っていましたが、湖は綺麗な緑色♪(画像だとあまり綺麗に見えませんね;)

『翡翠色って感じね~^^』と私が言うと、つかさず父に『晴れてたら翡翠色だろうね』と言われてしまいました。
そっかぁ~、じゃあ本当に綺麗な翡翠色を見たければ晴れてる時に来なくちゃね。



ちょっと怖い思いはしましたが、総じて満足な父娘のドライブデートでした☆
今週末は姉が帰省しているので、今度は母娘でドライブデートしてきます^^
いつも那須に行くので今回はSHOZO CAFEに行きたいな~!




いつも長くてすみません><
続きはお読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-16 19:14 | おでかけ,旅行

会津へドライブ~大内宿~


今日は通院日でした~。
本日休日の父に病院に車で連れていってもらい、毎度のごとく長々とお話してきました。
今の主治医の先生はじっくりゆっくり診てくださり薬も多過ぎず少な過ぎずちょうど良くて、今までの中では一番私に合っていると感じています。
いつもいる看護師さんもね、とても優しくて良い方なんです。
今日は寝不足だったので顔が疲れてたかもしれないけど、先生から『顔色良くなったね』って言われたのは嬉しかったな♪





診察も終わったし近場でお昼を食べて帰ろうかと思っていたら、『あと2時間くらいは雨が降らなさそうだから会津までドライブ行こっか』と父。
断る理由もなかったので(パパは行く気満々だし!)、いざ二人で会津へ~!!^^;

親子二人でお花見に行ったり外食したり、我が家の父と娘は仲良しです(笑)
今年は父とも母ともお花見散歩をしたので、桜はたくさん見たなぁ~という感じ。

でも会津地方はまだ残雪もあって、桜はまだ咲いていないしまるで季節を遡ったようでした!

いろいろ寄り道をしながらのドライブでしたが、その寄り道についてはまた明日に持ち越すとして…
今日の目的地はこちら!


f0182962_18132783.jpg


f0182962_18132739.jpg



写真で分かるでしょうか?
大内宿(おおうちじゅく)というこの地域には“茅葺き屋根”の家が並んでいるんですよ~^O^
家屋の前に流れている“掘っこ(野菜とかを洗う水路)”ではラムネやビールが冷やしてあるんです。トトロみたい~♪




そして大内塾の名物と言えばテレビや雑誌でおなじみの『ねぎそば』。
父も食べたことがないので、ここまで来たら食べてみようということになりました。



f0182962_18132763.jpg


何度となくテレビで見たお蕎麦!本当にネギが丸ごと1本出てきます!

このネギで…


f0182962_18132672.jpg

こうして食べるのだそうです(笑)
ネギをお箸代わりにしてお蕎麦をすくい、お蕎麦を食べたらネギを薬味としてかじる!


でもこのネギが……か、辛い!ひ~~><(汗)
周りのお客さんたちも皆さん一様に『辛い』と言っていました。こういうものなんでしょうねぇ。

父はネギもかじって食べていましたが、私は結局割り箸を使ってしまいました(笑)
ネギが辛いだけで、お蕎麦そのものは美味しかったです☆



食後は母へのお土産にお団子を買ったりプラプラ歩いていたのですが、偶然にもテレビのロケで大内宿に来ていた島田洋七さんと井森美幸さんを見かけました♪
がばいばあちゃんのような元気なおばあちゃんを探せ!…みたいな番組のロケだったようです。
いつやるのかな?^^




いつも長くてすみません><
続きはプライベートトークですので、お読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-14 18:13 | おでかけ,旅行

お花見日和 その2


金曜日は父と二人でお花見デート♪
桜は↓↓の記事にあります^^




f0182962_17323856.jpg

松に囲まれた湖とその合間に植えられた桜が美しい公園。


f0182962_17274030.jpg

親子揃って日焼け防止にキャップを被って湖の周りを散歩です☆


f0182962_17213963.jpg

水路の周りも松林。咲いていない方の木は桜なので、桜が満開になったらこの水路もきっと素敵ですね♪


f0182962_1721387.jpg

湖にはカモがたくさん居ます。

湖を眺めているとスー…っと滑らかな動きで泳いできたカモちゃん3匹。

側で写真を撮っても全く逃げません、サービス精神旺盛(笑)
いつまでもいつまでも3匹一緒。兄弟なのかな?





公園内にある神社にお参りして、自分の体のことと家族の健康をお祈りしてきました。
そして帰りにおみくじは忘れずに引きます♪

父は吉、私は中吉。
だけどこのおみくじスゴいんです!全体的に当たっていたんですけれど特に
病 …気遣いしすぎるな。
恋 …良し。父母に伝えよ。
勉強 …早目に計画を立て、焦らず進めよ。

などなど、現在の自分の状況と照らし合わせると当たっていてビックリ~!
恋に関しては父母に自分から伝えたのではなく、紹介せざるを得ない状況になったのですが(笑)

総じて『今年は大丈夫、大丈夫♪』って内容だったので信じたいと思います~☆あはは(笑)





お花見の後は私がずっと行きたかったラーメン屋さん『金蔵』でお昼ごはん。
人気のあるお店なのでお正月には駐車場にすら入れない混雑だったり、行こうと思えば定休日だったりと今まで行きたいのに行けなかったお店なのです。


f0182962_17213834.jpg


スープがスキッとしていて良い塩梅♪麺も手打ち麺でこしがあって美味しい~^v^
チャーシューやメンマなど具の味はまぁ普通ですが、スープと麺なら確かに白河らーめんの中でもかなり美味しいと思います☆
今まで食べに来られなかったせいでお店が美化されて、若干舌が贔屓してる可能性もありですが(笑)
ごちそうさまでした~♪


自宅に戻ったらお茶タイム。
おやつは南湖公園で買ってきた南湖だんごです♪

f0182962_17213988.jpg


f0182962_17213932.jpg


昔はみたらしと餡子が半々だった気がするんだけど…あんこの価格高騰かしら?><
でも味は変わらずおいしい~^O^


春の父娘二人デート、とっても楽しかったです☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-11 17:21 | 外ごはん

地元の味、仙台の味。

前回の記事では嬉しさのあまり少々取り乱してしまって…すみません><(笑)

気を取り直して♪
ブログにUPしていなかったものを今日はご紹介しますね^^



私の実家の地域がバレてしまうかもしれませんが…

f0182962_17581635.jpg



帰省すると食べておきたくなるラーメンです。
醤油味のスープに中太ちぢれ麺、チャーシューにメンマにナルトに海苔にほうれん草。
そうなの、これが食べたかった!(笑)

これは『あづま』というラーメン屋さんのもの。
実は本当に行きたかったラーメン屋さんが定休日だったので行きましたが、こちらも美味しいんです^^
おすすめはギョウザ☆ ←ラーメンじゃないの?という突っ込みはしないでください><(笑)
皮が厚くてモチモチの野菜ギョウザ……これだけでお腹いっぱいになります。



このラーメンは先週食べたもの。
お次は今日のおやつです☆もちろんWBCを見ながら食べてました^^


f0182962_17581745.jpg



うちの大学の瓦煎餅。と言っても、仙台の『伊達瓦煎餅本舗 一茶』というお店のおせんべいに大学のロゴが入っているだけですが…

甘くて美味しかったです♪
本当はビールでも飲みながら観戦したら最高だろうな…と思ったのですが、さすがにはばかられて、この瓦煎餅とほうじ茶片手に観戦しました(笑)

夕方のフジのニュースでは、色々な場所でそれぞれのWBC観戦の様子をやっていて…楽しかったです^O^
仙台も韓国や中国からの留学生が多い街ですが、留学生たちはあんな風に観戦してたのかしら?
うちは田舎なのでスポーツバーで喜びを分かちあったり、号外が出て人がごった返したり…というのとは無縁ですが、楽しみ方は三者三様ですね。


読んでくださってありがとうございます^^
残りはただのヒトリゴトなので、お時間のある方だけどうぞ。。。

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-24 17:58 | 外ごはん