タグ:居酒屋,pub ( 5 ) タグの人気記事

食べ過ぎカップル。


日曜日の夕食は彼が外で食べようと言ったので外食に。
街まで出掛けたのですが、彼が新規開拓しようとしていたイタリアンのお店がお休み。。。さ~て…どこに行く!?^^;

たくさんお店はありますが、イタリアンの予定だったせいで私の胃袋はパスタモード。
街のお店では和食系のレパートリーが多い私たちには、イタリアンでパッと思い付く美味しいお店がなく…

お腹も空いたし…あそこで良くない?と言う感じで、『Japanese Dining 幻灯(あかり)』で夕ごはん&お酒を頂いて来ました。
困った時の『幻灯』(笑)


お決まりのビールで乾杯し…いただきま~す☆


f0182962_19493196.jpg



f0182962_19493250.jpg



前回来たときに次回使えるフードチケットを貰っていたので、名古屋風唐揚げと牛肉のたたきの2品は無料♪
牛肉が少し固かったかな?
でもどちらもなかなか美味しいです^^



f0182962_19493185.jpg


メニューには書いてないけど本日のお薦めだと聞いた寒ぶりの炙り刺。
柔らかくて、すっごく美味しかった~☆
これは次もまた食べたいな…


f0182962_19493189.jpg


わたしが食べたくて注文したエビマヨ。
……エビマヨ?(汗)
わたしの思うエビマヨと違って、揚げた海老せんべいの上に、海老のフリットにマヨネーズソースがかかっていました。
フリットの衣が多いし…ちょっと脂っぽいかなぁ><

あまり料理で外れるお店ではないのですが、これは好みに合いませんでした。残念ながら。



f0182962_19493153.jpg


パスタが食べたかったのでずわい蟹とトマトのペペロンチーノ。
彼が『蟹うまいな~』と言いながらもぐもぐ食べていました。
確かに蟹が甘くておいしいね~♪

パスタだけ食べるなら少~しだけ味付けが濃い目だったけれど、私たちはお酒を飲んでいるのでちょうど良かったかも。


これらの料理がテーブルに全部並ぶと…二人でこんなに食べるの~!?という目でみられそうなボリュームでした。
まあ、もちろん…食べ過ぎと気づきつつすべて平らげましたよ(笑)


『幻灯』はお料理やお酒も総じて満足できるクオリティだし、店員さんの接客が良いのと、なにより全室個室なのが嬉しい♪
今回は4人用の広い個室に通されたのでゆったりとお食事できました^^


ごちそうさまでした☆



*追記*
↓の記事のカフェ『haven`t we met』の情報を加えておきました。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-23 19:49 | 外ごはん

Japanese Dining 幻灯(あかり)


土曜日は彼と夕ごはんを兼ねて飲みに行きました。
前日に破局寸前まで至る大喧嘩を繰り広げたあとの仲直りディナーということで(笑)、彼が奢ってくれました^^


久しぶりに国分町にある幻灯(あかり)へ。
こちらはお料理も美味しく、日本酒や梅酒などのお酒の種類もなかなか豊富でお気に入りです。

前回は空いていたせいか3~4人用個室に通されたのでゆったりでしたが、今回の2人用個室はちょっと狭かった^^;


お腹空いたからまずは食べましょう!




f0182962_18332569.jpg


f0182962_18332598.jpg


f0182962_1833256.jpg


f0182962_18332574.jpg


f0182962_18332525.jpg



*ブリのお刺身
*牡丹海老のお刺身
*馬刺し
*スペアリブ
*若鶏の名古屋風唐揚げ





お刺身多い!そして野菜がない!><
食べてる途中で野菜が食べたくなりましたが、注文し損ねてしまいました。



どれも美味しかったですけれど、久しぶりに食べたスペアリブが凄く美味しく感じました^^
骨の部分は手づかみでムシャムシャ♪
味付けはちょうど良かったけど、お肉は少~し固かったかな?
何気に(と言っては失礼かしら?)、スペアリブの下に隠れている付け合わせのポテトサラダが美味しかったです*



飲み物は生ビール→梅酒(彼は日本酒)→スパークリングワイン(彼は日本酒)→梅酒だったのですが、今週は2日連続当直があってお疲れ気味の彼は眠そう。。。

まだまだ素面のわたしに向かって『なんで酔わないの?』と文句言ってました。
べろんべろんに酔わせてみたいらしいです(笑)

わたしだって一人でワイン1本以上飲んだら酔いますよ。へべれけにはならないけど、何時にも増しておしゃべりになるし(喋り上戸?)、思考も鈍くなるし足取りも覚束なくなりますって。
だけど温かいコーヒーやお茶を飲むと30分後には復活しちゃうんだな~。残念でした☆(笑)


幻灯ではお会計をお願いするとほうじ茶を持ってきてくれるのですが、ほうじ茶を飲んだせいか、今回も酔っぱらいにはならずに済みました。
良い年した彼女がぐでんぐでんに酔っ払ってる状態で一緒に街を歩くより、よっぽど良いと思う。


そして私たちは2件目のお店に。
その模様は次の記事で改めてご紹介します…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-01 18:33 | 外ごはん

ベルギービールと大崎善生


体調もだいぶ良くなったと思うので、ひっそりと更新再開します*
大好きなブロガーさんたちの所へも遊びに行っちゃおう^^

最近はレトルトorコンビニ食品ばかり食べていたので、だいぶ前に彼と行ったお店のレポートを。。。







今月の始め、彼とふたりでアイリッシュパブへ出かけました。
彼がアイリッシュパブに誘ってくれた理由は、わたしが散々ベルギービールが飲みたいと言っていたから(笑)


お邪魔したのは仙台駅東口の『THE HA'PENNY BRIDGE』さん*

カウンターで注文と支払いをしてからテーブルに運ばれてくるスタイルのアイリッシュパブ。

f0182962_443138.jpg


やはり1杯目はギネスの黒とフィッシュ&チップス。


ギネスは泡が美味しいですよね~♪まろやかでクリーミー。
衣にギネスを使っているというサックサクのフィッシュフライとポテトを摘まみながらのギネスは最高^^




f0182962_44319.jpg


f0182962_443136.jpg


f0182962_443198.jpg


f0182962_44318.jpg



更にシェパーズパイと牛肉のギネス煮込み、2杯目はわたしがストロングボウ(アップルサイダー)、彼はヘーフェ·ヴァイツのグラスをオーダーして気分上々♪

3杯目はそれぞれ瓶で彼がオールドペキュリア、私はリンデマンス·フランボワーズを飲みました。





どうしてこんなにベルギービールが飲みたかったかというと、その原因はわたしの大好きな作家·大崎善生さんにあります。



大崎善生さんの本は、書籍化されているものなら小説·ノンフィクション·エッセイすべて読んだはず。
わたしの近くに大崎ファンも、大崎善生を知ってる人すらほとんどいない(全国的認知度は低くはないと思うけど…)のが悲しくなるくらい好きな作家さんです。

何が好きって文章が。

後書きで作家の石田衣良さんが『大崎善生の文章は美声』といった感じの内容を書かれていたと思うのですが、まさにその通り。

初めて読んだ『パイロットフィッシュ』で覚えた感動は、大崎さんの書く文章の美しさによるところも多いと思います。

こういう表現が適切かは分かりませんが、わたしは大崎さんの書く文章に惚れてしまったのです(笑)
なんて美しい文章を書く人なんだろう…って。まさにfall in love。

『日本語という言葉が美しい』と言いたいのではなく、あくまで大崎さんの生み出す“文章”が美しい。
人によって好き嫌いはあるだろうけれど、わたしはべた惚れです^^





さて…ずいぶん話が逸れてしまいましたが、ベルギービールの話題に戻ります^^;

その大崎善生さんの小説短編集に『九月の四分の一』というのがあります。
この短編集も大好きで…………いや、書くと長くなりそうなので今回は割愛します><(笑)

その表題作『九月の四分の一』で主人公がフランス人の友人と一緒にベルギーにビールを飲みに行くシーンがあります。
ギネスにクリーク、ファロといったビールを飲むためだけにパリからベルギーに行っちゃうんです(笑)
ABBAのダンシングクイーンを聞きながら、アールヌーボーの建築や、サルトルが来日した時に語った“実存”についての説明について話したり。

このシーンが印象に残っていたせいもあり、それがどういうわけか『ベルギービール飲みたい!』という欲求に繋がってしまったのですね、わたしの脳内は(笑)

ギネスは時々お店で飲んでいたけど、今回はクリークなどベルギービールはお初だったのでとっても嬉しい&美味しかったです^^

ビールというより甘いカクテルみたい。
これなら女の人でもごくごく飲めちゃいますね☆



彼にとって大崎善生はわたしが好きだから知ってるだけで、彼自身が愛読者ではないので、ビールを飲みながら話すのはもちろん大崎善生さんの話でもないし、アールヌーボーの話でもサルトルでもない。
この夜はなぜか大学受験レベルの数学の話でした(笑)
逆·裏·対偶の証明とか…微積分の話とか。数学で苦手かもしれないと感じてたのが微積分なので、ちょっと彼に習いました(笑)
高校3年生ってたぶん一番頭が良いはず。
数学とかそういう勉強に関しては。



気がつけばフィッシュ&チップスも牛肉のギネスビール煮込みもシェパーズパイもなくなり、ビールにも程よく酔って、私たちはお店をあとにしたのでした☆




THE HA'PENNY BRIDGE
022-256-6881
仙台市宮城野区つつじヶ丘4-5-1福島屋ビル1F
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-21 04:43 | 外ごはん

かまど料理 銀兵衛


仙台に戻ってきた夜に彼と『かまど料理 銀兵衛』さんに夕御飯を食べに行きました*

お通しはニンジンと大根のなます・鶏の照り焼き・ほうれん草
(写真なし)



鯛のお刺身

f0182962_15251391.jpg




半熟卵とカリカリベーコンのサラダ
(写真なし)



本日のおすすめだったブリの照り焼き

f0182962_15251250.jpg




焼き鳥(ネギもも・砂肝・つくね)
(写真なし)



牛タン七輪焼き

f0182962_15251248.jpg


f0182962_15251252.jpg




手打ちそば

f0182962_15251258.jpg








わたしはビール、彼は日本酒飲みながらパクパクパクパク食べまくり!
お腹いっぱいになりました。
この日はまだ4日だったので、市場の関係でメニューから除外されているお料理もたくさんありましたがどれも美味しかった♪

特に美味しかったのが牛タン。
とっても柔らかかったです~!本当に^^
付け合わせの葱味噌をつけてもまた美味☆

いざ仙台に住んでしまうと牛タンをなかなか食べに行こうと思わないのですが、久しぶりに食べるとやっぱり美味しいなぁ と思いました。

テーブルに七輪が運ばれてきて、自分たちで焼くというスタイルがイベント好きの彼には大変お気に召した様子でした。

だってお店に入ったときから隣のテーブルを見て
『俺たちもあの七輪使う料理頼もう^^』なんて言ってましたもん(笑)






かまど料理 銀兵衛
022-265-3636
仙台市青葉区国分町2-12-30ニュー千鳥屋ビル1F
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-09 23:25 | 外ごはん

路地裏巡り




昨日の夜は彼と藤崎デパート前で待ち合わせして食事(飲み)にいきました♪
 
『今日は路地裏散歩してきたの^^』
と言うと
『じゃあ今日は飲み屋も、今まで行ったことのない地下や脇道の店を探そう!』
ということになり、アーケードや国分町の脇道を歩きます。


途中、地下にあるお店『雷蔵』の看板を発見。
日本酒や焼酎、梅酒の種類が豊富な和食屋さんみたいです。
実はここ、一度行ってみたかったんだ~と、彼。
 
和食大好き!ここにしよう!ということで、らせん階段をぐるぐる下って店内へ*

お店に入ったときから、店員さんの接客や店の作りに好印象を抱いた彼と私。
まずは生ビールで乾杯♪
お通しはなすの田楽。

f0182962_19305472.jpg



なすが表面カリッ、柔らか~でおいしかったです^^

他には、まぐろ刺し・カキ酢(これが私は一番おいしかった!)・鶏のコロッケ・上海炒飯を注文。

f0182962_1930543.jpg



このお店はお酒だけじゃなくて、お料理がおいしくって大満足でした☆
実は次に行くお店があったので、あまりゆっくりと食事はできませんでしたが、今度はこのお店でゆっくり飲もうと彼と約束しました。

平日はランチもやっているらしいので、元気のある時は行ってみよう!




『雷蔵』さんを出てから、ビルの3Fにあるワインと和食のお店へ。
二人でシャブリのボトルを頼んで、飲みながら日高牛のたたきなどをいただきました*

お店がかなり狭くて、しかもお会計してみたら『え!?』と思うほど高かったので、もしかしたらもう使わないかも・・・(苦笑)


そのあとは『餃子が食べたい』と連呼している彼と、駅前まで行って見つけた餃子屋さんで、焼き餃子と水餃子&ビールで乾杯♪

f0182962_19305423.jpg


はあ~しあわせ(笑)
餃子ってやっぱりおいしいな~☆



餃子を食べて、夜の路地を散歩するように歩いて一番町まで戻ってくると、おもむろに彼が立ち止まりました。
『立ち食いソバ屋とかにデートで連れてったら幻滅する・・・?』
 
いや!全然!むしろ女一人ではお店に入りにくいから行きましょう^^
実は興味はあったのです♪

二人で一緒にカレーうどんを注文。
彼がカウンターで注文しているときに、目の前にいたお兄さんにナンパされました(笑)
彼が戻ってきても、口説き文句がとまらない~♪
その人がお店を出てしばらくしてから、違うおじさまにまたナンパ・・・

あの・・・隣に彼氏いるんですけど(^_^;)
酔っぱらうとみんな大胆になるのですね~。。。 
こんな短時間に2回ナンパされるなんてきっと最初で最後だわ!


『美人って言われちゃった~♪ねえねえ♪』
と、複雑そうな顔をしている彼をからかって遊びました(笑)

初・立ち食いソバ屋はとっても楽しい思い出になりました☆
カレーうどんはお腹いっぱいで彼に半分食べてもらったけれど。。。


その後、二人でボーリングに繰り出し、汗を流しておうちに帰ったのでした。
また路地裏巡りしたいな*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-14 20:30 | 外ごはん