タグ:実家ごはん ( 14 ) タグの人気記事

秋はおいしい♪


沖縄旅行記、まだまだ始まったばかりですが・・・
今日は我が家のごはんをUPです。



f0182962_13164566.jpg



昨日(10/29)の夕ごはんは父が作ってくれました^^
メインはカニ鍋☆

我が家では一昨日はきりたんぽ鍋、先週はすき焼きをしました。
やはり寒くなると鍋物が増えますね~。



ズワイガニがどーんと威張ってますが、とっても小さなカニです。

でも我が家ではカニは私以外にはあまり人気がないので(味は嫌いじゃないけど食べるのが面倒くさいらしい)、親子3人ならこの小さなカニ1杯で十分。


出汁はこのカニと、カニの下に隠れているこれまた小さなホウボウでとってあります。


ちなみにこのカニちゃん。
父の行きつけの個人商店で、1杯298円だったそうです。

ボイルじゃなくて、ちゃんと生のカニ。私の愛してやまないカニみそもたっぷり入ってるのに。
安い・・・。




一緒に写っているお刺身に使った鯛も同じお店で買ったもので、こちらはカニと違い立派な大きさでしたがそれでも980円。


f0182962_13294969.jpg



我が家の分、祖父母の家の分、伯父の家の分。3家族分のお刺身ができました。
(それぞれ家が徒歩圏内にあるので、父はよくお刺身を作って祖父母の家へ持っていきます)



もう一品は超BIGなマッシュルームと豚肉のステーキ。味付けはシンプルにバター醤油で。

母の勤め先の近くにある産直では、スーパーではまずお目にかかれないようなキノコや野菜が格安で売っているのでいつも母は仕事帰りに買ってきます。

この超BIGマッシュルーム(大人の掌くらいの大きさ)は、先日私が薄くスライスして焼いてみたのですが、その時は仕上がりの色が悪くなってしまいました。

今回は父が縦半分に切った状態でステーキにしましたが、こっちの方が美味しいしきれい!

キノコとは思えないジューシーさです。肉汁ならぬキノコ汁が溢れます。




キノコを使ったもう一品は、いろいろキノコのお吸い物。

f0182962_13495617.jpg



聞き覚えのない名前のキノコばかり。

この写真で分かりますか?
ひとつ薄紫色のキノコがあるんです。

父が「ほら見てごらん~♪」と言ってこのキノコを私に見せてくれた時、思わず
「毒キノコじゃないの!?」
と言ってしまいました(笑)

もちろんちゃんと食べられるキノコでしたよ。

椎茸やシメジにはない、強いキノコの風味とこりこりした食感でおいしかったです・・・が・・・
やっぱり食欲の湧く色ではない・・・(^_^;)




お鍋の〆にはお決まりの雑炊を。


f0182962_13585298.jpg




おうち焼肉の後のホットプレートで作る焼きそばとかガーリックライスもそうですが、どうして〆のごはんってこんなにおいしいんだろう・・・(^v^)




お刺身の付け合わせのパセリも、ツマに使った大根も、我が家の菜園で採れたもの。
お鍋に入っている春菊もおネギも同様。

キノコは地場のもの。
クレソンは大叔父の家で栽培しているもののおすそわけ。

お金をかけなくても、安全安心な食材でこんなにおいしいゴハンがいただけるんだから、田舎暮らしも悪くない。

おなかいっぱい、幸せな秋の味覚でした♪
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-10-30 13:01 | 家ごはん

普通の日のごちそう

※※※
コメントのお返しが済みました☆お待たせいたしました(ぺこり)
※※※





一昨日(私がお昼に明太子スパゲティを作った日)の夕ごはんは父が用意してくれました。
それでは夕食時のテーブルの七変化をご覧ください~(笑)




f0182962_10213651.jpg


まずテーブルに並んだ3品。
キビナゴのお刺身と甘エビのお刺身とラディッシュの塩昆布和え。

キビナゴはあまり見かけないお魚ですが、母の実家の地方ではよく食べられるお魚で父が大好きなお魚でもあります。
去年母の実家に帰省した時にキビナゴを食べ損ねた父がお店で見かけて嬉しそうに買ってきました(笑)

甘エビは単価にすると1匹5円だったそう。安い!!
甘エビ大好きな娘は遠慮なくパックンパックン食べたのですが、それでも半分もの甘エビが食べきれずに翌日の持ち越しになりました。
自宅から車で少し行った場所に普通のおスーパーではお目にかかれないような新鮮な魚を安く売ってくれるお店があるので、キビナゴも甘エビもそちらで買ったそうです。

自家製ラディッシュは毎日食べないと追いつかないくらい、菜園にたくさん出来ています。
毎日とれたてベビーリーフとラディッシュを食べているので、塩昆布で和えることでいつもと違った味わいになっています♪
野菜を塩昆布で和えるのが最近の我が家でヒットしているのですが、ラディッシュ×塩昆布もおいしかった!





f0182962_10213694.jpg


きらきらと輝くキビナゴの美しさに見とれて写真を撮っていたら出てきた4品目は鶏肉の照り焼き。
こちらも最近の我が家でヒットしてるメニューで週1の割合で食卓に上ります。
この照り焼きは、なんと味付けは市販の焼き肉のたれ!
でもそう言われない限り、この味付けが焼き肉のたれだなんて気づけなくらいおいしいのです。(ちなみに我が家は「エバラ焼き肉のたれ」使用。)
あらかじめ鶏肉を茹でて中まで火を通し、鶏肉がアツアツの状態でたれに漬け込んでおき、最後は焼き色がつくように網焼きすれば完成♪

いつも父が作ってくれるメニューなので自分で作ってみたことはないのですが、これはおすすめです☆




f0182962_10213649.jpg


f0182962_10213637.jpg


さらに出てきたのは、豚肉と三つ葉の卵とじ。
これは父にしては濃いめの味付けでした。
「ゴハンが進む君」にぴったりの、できれば丼にして食べたかったようなおかず。だから私は自分のお茶碗でミニ丼にしちゃいましたけど(笑)

ちなみに、お刺身の付け合わせになっている青じそも卵とじに使った三つ葉も自家栽培。
家庭菜園があると本当に便利。




f0182962_10213681.jpg


そしてようやくのラスト1品は冷奴の青のり乗せ。
これも先述したお店で買った、生の青のりです。
青のりと言えば乾燥した、お好み焼きの上にかけるものという認識しかなかったので生青のりのおいしさに感動。これも1パック148円と格安ですね。

この翌日のひとりランチに作ったパスタは、この夜食べきれずに余った甘エビと青のりを使った和風パスタになりました。写真を間違って消してしまった私の大バカ~!(泣)
青のりって改めて食べるとおいしいですね。ハマりそう♪






主菜になるようなおかずのオンパレードで、正直途中で「あと何品出す気だろう…」を思っちゃいました^^
お刺身がいつになく華やかだったので食卓全体が豪華に見えて、普通の日のゴハンなのに「今日はなにかお祝いだっけ?」と思ったり(笑)
野菜は家庭菜園のものだし、海鮮物は安く手に入ったし、実はお金のかかっていない夕食なのですが。
お金をかけなくてもおいしくて華やかな食卓って演出できるものですね☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-04 10:21 | 家ごはん

まだまだ若い。


最近両親に合わせてさっぱりした食生活をしていたら、とうとう私の胃袋が『ガッツリ系のお肉が食べたいよ~!』と泣き出しました><
父が高血圧の上に糖尿の気があるので、基本的に菜食なんです。
肉・魚も大抵焼き物か煮物で。。。

私も和食は大好きなんだけど、さすがに毎日こうだとコッテリしたジャンクフードが食べたくなっちゃって…
ファーストフード関係のCM見る度に田舎にいることを呪いました。

夕方テレビを見ながらボソッとお肉食べたいと母に伝えると『やっぱり若いのね~』と言われてしまった!あはは…^^;

と言うわけで、今夜は母が唐揚げを作ってくれました~!(笑)
催促して悪いわね~♪



*鶏むね肉と豚肉の唐揚げ、ブロッコリー添え
*筍といろいろの煮物
*キュウリの中華風浅漬け
*ブリの煮付け
*ウドとワカメの煮物
*自家製梅酒


f0182962_20272080.jpg


f0182962_202720100.jpg


22歳の胃袋…満たされました(笑)


久しぶりの唐揚げはニンニクとパセリがたっぷりで美味しゅうございました☆
付け合わせのブロッコリーが甘かった~^^

まだまだ続く筍。やっぱり美味しい!
筍の他には、豚肉・さつま揚げ・油揚げ・舞茸・椎茸・糸こんにゃくが入っています。



f0182962_20272037.jpg


自家製梅酒は母の手作り。
庭にある梅の木の実を使っているのです。
作った本人はお酒が飲めないくせに、この梅酒は本当にお世辞抜きで美味しいです♪
家族内で絶賛されている梅酒です^^

最近は毎晩父に付き合ってビール1杯なのですが、今夜はついつい梅酒3杯飲んでしまいました*



リクエストを即実現してくれて…お母さん、ありがとう~^O^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-25 20:27 | 家ごはん

春爛漫♪と『頑張れ』


昨夜と今夜の夕食は春爛漫といった雰囲気のメニューでした*
ではまず昨夜の夕ごはんから~^^

*筍のお刺身
*筍とタラの芽の天ぷら
*カレーライス
*ほうれん草の塩昆布和え
*あぶら菜のお浸し


f0182962_22533371.jpg


筍のお刺身はやっぱり生だと少しえぐみが強くて…。
最初は生で食べてみたのですが、結局湯通しして酢味噌でいただきました^^;


f0182962_22533369.jpg


天ぷらは採れたてのタラの芽も一緒に春の味♪
サックサクの天ぷらを塩で食べました。
タラの芽がお店で売ってるものより大きくて美味しかったです☆

野菜の天ぷらは低温からじっくりと…という教えを、この目で見て勉強しました。
自宅でタダで料理レッスン受けられるんだから、この1年で父の手さばきをうんと盗みます(笑)




そして今夜の夕ごはん^^
*筍とさつま揚げの煮物
*カツオのたたき
*鮭・あさり・タラの芽・舞茸のホイル焼き
*ウドの煮物
*うこぎ
*筍ごはん


f0182962_22533357.jpg


これは筍の煮物。

写真を撮り忘れてしまいましたが、ウドの煮物がすっごく美味しかったです!

f0182962_22533334.jpg


ウドの煮物をつまみながら筍ごはんを頬張ると…もう最高☆


f0182962_22533321.jpg


鮭のホイル焼き…肝心の鮭が隠れて写ってない~><
少しのお酒とオリーブオイルと塩だけの味付けですが、アサリなどから美味しいエキスがたっぷり出ていてスープまで全部完食しました^v^

昨日も今日も、季節の野菜たっぷりの食卓にきっと体も喜んでる*


いつも長くてすみません><
つづきはお読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-24 22:53 | 家ごはん

嵐が去った!


まずは一言。
嵐が過ぎ去りました~~(´▽`)ノ
一昨日から“つづき…”を読んでいて下さっていた方はなんのことか察しが付いてるかしら!?
今日もまた“つづき…”でゆっくりお話します♪



その前に今夜の夕ごはん。
*豚肉とアブラ菜と椎茸の胡麻炒め
*ブリのカマ焼き
*ポテトサラダ
*ほうれん草とツナとハムのポン酢和え
*ふきのとう味噌


f0182962_20365277.jpg


f0182962_20365279.jpg




毎日野菜たっぷりです。
しかも我が家は地産地消というより“自産自消”で、野菜や山菜は自宅の畑や庭で採れます。
夕食前に採ってきて、すぐに調理(笑)
今日のポテトサラダもキュウリ以外は母が育てた野菜が使われています。

最高の贅沢ですよね^^

近頃の私は健康的に毎日3食しっかり食べているのですが、肉・魚・野菜のバランスが良いせいか体重が1kg減りました☆嬉しい~^v^
ウエストが気になってフラフープダイエットを考えていたのですが、フラフープを始めたらモデル体型に近付くかな!?(笑)





いつも長くてすみません><
続きはプライベートトークになりますので、お読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-20 20:36 | 家ごはん

会津へドライブ~塔のへつり~



4/14の夕ごはんです。
*豚肉とネギの網焼き
*海老と三つ葉のかき揚げ
*うこぎ(山菜)
*自家製ふきのとう味噌
*お刺身




f0182962_19144473.jpg


f0182962_1918838.jpg

“うこぎ”という名前の春の山菜。
父が庭の畑から採ってきたのものだから鮮度は抜群です~☆
苦味が強いですが、この苦味が美味し~い♪(すっかり大人になったなぁという気分です)


f0182962_19184635.jpg

ふきのとう味噌に使ったふきのとうも父が採ってきたものです。
と言っても我が家の庭のふきのとうはすっかり成長してしまったので、これはドライブで行った会津で採ってきました。

山菜がすぐそこで採れるだなんて…田舎でしょう?(笑)


それではここからは前回のドライブのお話の続きです~^^





父とのドライブで会津の大内宿に行くまでにはアチコチに寄り道していました。
途中展望台があると車から降りてみたり、『あっ!水芭蕉が咲いてた!』と発見すると車をUターンさせて水芭蕉を眺めてみたり。

f0182962_19144427.jpg


f0182962_19144478.jpg





会津では有名らしい『塔のへつり』にも行きました。
皆さん『へつりって何?』って思いますよね?私は『へつりってなに~??』でした(笑)

“へつり”とは何なのかハッキリとは分からないのですが、多分お寺などにある鐘のようなもの…のことなのでは?

f0182962_19144444.jpg

自然に風化浸食されて作り上げられたこの岩が“へつり”だと思うんです、私は^^;
こんな形の縦に伸びる岩がズラ~ッと並んでいるんですよ!


f0182962_19144499.jpg


この岩場までは吊り橋を渡って行くことができます。
一見普通の橋に見えますがさすがは吊り橋……揺れます(汗)

私はこの日は通院だけのつもりでこんな遠出をするとは予想だにしなかったので、ヒール付きパンプスを履いていました。
ヒールで岩場や吊り橋は怖かった~><(泣)
吊り橋の向こうの岩場なんて手摺代わりのロープがなかったら、ヒールで歩いたら湖に落ちてたかも…なんてね。



この日は天気がイマイチで曇っていましたが、湖は綺麗な緑色♪(画像だとあまり綺麗に見えませんね;)

『翡翠色って感じね~^^』と私が言うと、つかさず父に『晴れてたら翡翠色だろうね』と言われてしまいました。
そっかぁ~、じゃあ本当に綺麗な翡翠色を見たければ晴れてる時に来なくちゃね。



ちょっと怖い思いはしましたが、総じて満足な父娘のドライブデートでした☆
今週末は姉が帰省しているので、今度は母娘でドライブデートしてきます^^
いつも那須に行くので今回はSHOZO CAFEに行きたいな~!




いつも長くてすみません><
続きはお読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-16 19:14 | おでかけ,旅行

気分はお姫様♪


今朝は起きたら仙台から嬉しい荷物が届きました☆


f0182962_1819047.jpg


『LUCKY CLOVER』のMikoさん
にお願いしていたお姫様ミラーです♪(←クリックするとMikoさんのブログにジャンプします)

Mikoさんからは可愛いアレンジまでオマケでいただき、先日ブログで紹介されていたポストカードも手書きのお手紙と一緒に同封されているという素敵な心遣いをしていただきました。
本当にありがとうございます!

こんな可愛い鏡を見ていたら、気分だけでもお姫様^v^
『お姫様のようにかわいくなぁれ☆』って言いながら使いまーす(笑)






f0182962_1819063.jpg


昨日の夕御飯は
*ノルウェーサーモンのムニエル
アジの刺身 →イワシの刺身
葉玉ねぎと椎茸の煮物 →ニンニクを間引いた葉の部分と椎茸の煮物
*からし菜のお浸し
*牛肉とゴボウのきんぴら丼



大きなノルウェーサーモンが2切れ入って580円という安値だったのでムニエルに♪
普通のムニエルとは違って、ニンニクスライスとオリーブオイルで焼いています。
焼けたサーモンだけを取りだしたらフライパンに生のパセリみじん切りをたっぷり加えて、醤油と白ワイン(酒)でソース作り。


f0182962_1819072.jpg



もぉ~最高に美味しかったですヽ(´▽`)ノ←いつもコレばっかり?(笑)
でも本当に本当に美味しかったんですよ^^
ソースの味も絶妙でオリーブオイルたっぷりでも油っぽくなくて、皮までパリパリで美味しいサーモンでした。


f0182962_1819025.jpg



このサーモンだけでお腹いっぱいだったのですが、この夜の〆は父が新メニューとして開発予定の丼。

f0182962_1819048.jpg


この牛肉とゴボウのきんぴらはそのままで食べた時は少し油分が気になって、味も濃い目だったのです。
でも三つ葉と一緒に煮て、ごはんに乗せて仕上げに温泉卵を乗っければ……ん~♪良い味♪

私は温泉卵を自分で作ったことがないので父に作り方を習いました。

①卵は室温に戻しておく。
②お湯を入れたボウルに卵を入れて5分くらいクルクルかき回す。
③ボウルのお湯を捨てる。
④熱湯を用意して卵をその中に移して8分。

だそうです^O^
今度試してみよ~っと!

【追記】
メニューの材料などなど間違っていた部分を訂正しました。
お恥ずかしい~>< 我が家には畑があり(農家ではありませんが)ニンニクも作ってます~。

覚え書き
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-11 18:19 | 家ごはん

お花見日和 その1


f0182962_15493688.jpg


昨夜の夕御飯は私の大好物~♪の春巻きでした^^
我が家の春巻きの具は豚挽き肉・もやし・ニラを塩こしょうで味付けしたもの。
よく見るような、筍など具だくさんでトロミのついた中華っぽいものではありません。
すごく簡単、だけどこれが一番好き!

昨夜は高速PAグルメの番組を見ながら食べていたせいか食欲旺盛で(笑)、お酢たっぷりのタレで春巻き4本も食べちゃった☆




いつも長くてすみません><
ここから先は今日の父と私のデート日記です(笑)


我が家から一番近場のお花見スポットである南湖公園は、ぽかぽか陽気に誘われてたくさんの人で賑わっていました^^
私も父と一緒にお散歩したり、公園内の神社にお参りしたり、お団子を買ったりして春の公園を満喫。

公園の桜は種類や木によっては満開だったりまだ咲き始めだったりまちまちでしたが、もうこんなに綺麗な木もありました~☆



f0182962_15493596.jpg



f0182962_15493687.jpg



f0182962_15493611.jpg



f0182962_15493678.jpg




春爛漫!


そして父娘デート日記は明日まで続きます。。。(笑)

覚え書き
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-10 15:49 | 家ごはん

ウチゴハン

月曜日は会社から帰宅した母が意気揚々と『今日はアイデア料理思い付いた!^O^』と言って料理スタート。
『あれ~(汗)』とか『あちゃ~(汗)』なんていう声が聞こえてくる台所で何が出来上がったのか…?
それがこちら。。。


f0182962_14282873.jpg



本当はね、もっと薄~く焼いて表面カリカリに出来る予定だったらしいです^^;
そして味付けは塩こしょうをしっかりしたはずなのですが、塩気がなくて結局私はポン酢をかけて食べました…あはは(汗)
お母さん、ドンマイ!







火曜日は父が仕事お休み。
私はと言うといよいよ本格始動すべく、教科書や資料を整理したり年間計画を考えたりして、午後はずっと自分の部屋で作業していました。

夕方お腹が空いてきたので台所にいる父に『今日はな~に?^v^』と質問。
父はニコニコしながら今日は貝の刺身だよ~と言って、まだ生きてる!?ってくらい新鮮なホッキ貝とミル貝を取り出しました。
ホッキ貝とミル貝って…こんな形だったの~?と私はビックリ。

いつか自分でも捌けるように父が貝を卸すのを最初から最後まで説明付きで見てました。
父娘の料理レッスン♪(笑)
↑実はこのレッスン直前まで解剖学の教科書を読んでいたせいで、捌かれる貝が人体の器官に見えてしまい、ずっとそのことばかり考えていた…というのは内緒。
この日の教訓『解剖の教科書は生物を捌く直前に読むな』(笑)



そんなこんなで処理が終わったミル貝の端の部分を父がくれたので、醤油なしでパクっ♪
お…美味しい!!
絶妙な塩味!
これは今夜のビールが進むね☆って言いながら、母の帰宅が待ちきれず二人で晩酌を始めてしまいました~(爆)


f0182962_14282887.jpg



f0182962_14282731.jpg




一家にひとりプロがいると良いです(笑)
たぶんお店だったら2000円は取られるよ~ってお刺身を買値600円で味わえました。

美味しかった~♪

覚え書
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-09 14:28 | 家ごはん

実家ごはんオンパレード

なんだか前回の記事を読み直しなら…妙なテンションで書いてたような?(汗)
一種の躁、ハイになってたのかしら^^;

気を取り直して!今日は溜まっていたごはん画像をUPしますね♪
食べた日付はバラバラなのですが、田舎の晩ごはんの様子をご覧くださいませ^^





鶏の塩焼きに…
f0182962_20572578.jpg



牛肉と根菜、玉こんにゃくなどの煮物に…
f0182962_20572537.jpg



スペアリブで余った浸けダレで焼いた鶏モモ肉に…
f0182962_20572671.jpg



カマの塩焼き、ほうれん草のお浸しに…
f0182962_20572644.jpg



おにぎり♪
f0182962_20572629.jpg






毎日、あまり代わり映えはしない食卓ですがいつも美味しいです♪ありがとう^^
ほうれん草は毎日出てるかな。あとお魚も毎日。

おにぎりは確か私がこちらに帰ってきた次の日に姉が握ってくれました。
我が家のおにぎり担当はお姉ちゃん。
小さい手で、毎回綺麗な正三角形のおにぎりを作ってくれます。
これが美味しいんだ*


実家に帰ってきてからは毎日ちゃんとご飯を食べてます。
昼間に1食、夜には両親と一緒に1食(+お酒の日も♪)。

仙台にいた頃は1日1食もざらにあったし、更に過食や拒食に近い食べ方もあったし、それに比べ今は健康的な食生活。
食べ過ぎて太るかな(笑)



ここ数日は、またまた目まぐるしい出来事で盛り沢山だったのですが…
…と言っても、出来事ではないかな(笑)
単純に、私が今まで心の奥にずーっと隠してきたことを母に話したり、そういうことをしただけなんです。

でもそれから少し時間が経ってきて、なんだかとてもスッキリしてきました。
過去がきちんとした思い出に変わり…
これは大きな進歩です。

また時間が出来たらちょっと追記しますが、とりあえず今はここまで♪
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-28 20:57 | 家ごはん