タグ:仙台 ( 40 ) タグの人気記事

6/14(日) スリランカカレー

f0182962_2015185.jpg



今日も暑い1日でしたね。
もうこの3日間ずっと猛暑日か真夏日です。う~…暑い(^_^;)

そんな日に この写真↑ を見たら、カレーが食べたくなっちゃいました。
暑い時に熱くて辛いものを食べて汗をかく!

このカレーは仙台市のお隣、名取市にある「スリランカセンター」のスリランカカレーです♪
辛いものが苦手な人にはおすすめできない、ヒーヒー言っちゃう辛さのカレーです。
でも、辛いだけじゃなくてスパイスの風味も感じられておいしいんですよ~。

こちらのお店のメニューはスリランカカレー・サラダ・紅茶(セイロン)のセットか、これにアイスクリームがつくセットの2種類のみ。
ちなみにカレーの辛さレベルは調整できません。



f0182962_20151888.jpg


お肉は豚肉。
カレーの中には大きなお肉がごろんと3つ~4つ入っています。
サフランライスがたっぷりなので、男性でもお腹いっぱいになる量ですよ^^(わたしはいつも食べきれない。)
サラダは千切りキャベツ・ピーマン・かいわれ・パイナップル!
最初にこのサラダを見た時は「なんちゅう組み合わせのサラダだ…><」と思いましたが、カレーが辛いのでパイナップルの甘さがとっても愛しく感じます(笑)



f0182962_20151868.jpg


おなかデザートが入る余裕がなかったので、私たちはアイスクリーム無しのセット。
コーヒーのように濃い色の紅茶はアツアツで味も濃いので、ゆっくりちびちびと飲みました。




前回スリランカセンターに来たのは去年の夏、お店のTVで甲子園を見ながら、彼と二人で汗をぬぐいつつカレーを食べました。
今年の夏も、甲子園を見ながらスリランカカレーを食べる …ことはできるかしら?^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-28 19:23 | 外ごはん

6/21(日) リベンジ!うな重


f0182962_1135665.jpg


昨日の夕方、仙台に別れを告げて実家に戻ってまいりました~。
カレとの今月最後のデートランチは鰻。
鰻屋さんには苦い思い出がありますが(詳細はリンクをクリックして過去記事をご覧ください)、昨日は二人ともガッツリ味の濃い料理が食べたい気分だったので鰻屋さんへ*
仙台一番町にある「うなぎ・どぜう 竹亭」に行きました。


うなぎ重箱はきも吸いとお新香付き。
うなぎは注文を取ってから焼くので時間はかかりましたが、ふわふわに柔らかくておいしかったです♪
もう少~しだけ、たれの味が濃くても良かったかな。

ホテルの地下にあるお店なのですが、人気店のようでお客さんが絶えない店内。
それなのにホール担当が一人、厨房が二人だけなので、他のテーブルのお客さんたちも私たちもうな重が出てくるまでの結構待ちました。
時間に余裕のある時に、ゆったりとした気持で鰻をいただきに行くのがいいみたいですね☆





 

さて、昨日は父の日。
今年の母の日には母にティーカップをプレゼントしたのですが、父の日って何を贈ろうか非常に悩みます。
父は職業柄スーツなんて結婚式くらいでしか着ないのでネクタイは不必要だし、最近血糖値を気にしているので食べ物やお酒もダメだし、そういう理由で、晩酌をあおるようなグラス類もダメだし…

う~ん…う~ん… と悩みながら仙台パルコをうろうろしていたら、「お箸ギャラリー 門」の店先に「父の日のプレゼントにお箸を」という看板発見!
父の日にお箸という発想はなかったけれど、すごくいい!
というわけで、今年の父の日のプレゼントはお箸になりました☆

安いお箸だけど、箱に入れて包んでもらったら、なんだか随分立派なお箸に見えた(笑)




大好きな「代官山シェ・リュイ」のパンをたくさん買い込んで、果物屋さん「いたがき」でフルーツロールケーキを母へのお土産に買って、父へのプレゼントを持って、無事に実家に帰省しました。
夕食の時に父にお箸を渡すととても喜んでもらえて、昨日の夕食からさっそく使ってもらえたので良かったぁ^^

お父さん、いつもありがとう*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-22 12:21 | 外ごはん

新しい命*

昨日は母と一緒に、先週生まれたばかりの従姉妹の赤ちゃんを見てきました^^
生まれた時には3500g超えと言うBigな赤ちゃんだったのに、不思議なくらいにちっちゃい小柄な男の子♪

抱くとズシッと重いのは命の重み。

顔の小ささと足の長さは…さすが現代っ子!足長くていいな~(笑)
この夏には違う従姉妹が赤ちゃんを産みます…。
そちらも会える日が楽しみ☆





さて、今日はすっかりブログに載せるのを忘れていた写真を。。。
先月末に来仙した時に立ち寄ったニューエレガンスさんのアイスコーヒーです^^



先月ある日のランチ後に大好きな『ニューエレガンス』のコーヒーを飲んできました☆(   ←クリックすると過去記事にジャンプします)


お天気も良いしたくさん歩いて暑かったからアイスコーヒー♪

f0182962_837572.jpg



アイスコーヒーは初めて飲んだけれど、溶けて味が薄くならないように氷までコーヒーで出来てます。
いつも飲むイノダブレンドやエレガンスブレンドにはない甘さを感じました^^

やっぱりホットとアイスじゃ違うのね~♪
アイスもとっても美味しかったです☆


いつ行っても丁寧な接客、お客のプライベートタイムには入ってこない謙虚な雰囲気、素晴らしいお辞儀のお二人の店員さん。
テーブルを挟んでの会計でもわざわざカウンターを出てきておつりを渡してくれ、入り口のドアまで開けてくれて、お店を出てからも横丁の狭い通路で『ありがとうございました』のお辞儀。
このお辞儀、お手本のような綺麗なお辞儀です。
飲食店…しかも喫茶店で、ここまで徹底した接客もなかなかないんじゃないでしょうか?

ホテルのラウンジとかだったらこれくらい当たり前なのかもしれないけれど、そういう高級感溢れる場所だと私は緊張しちゃって気楽にコーヒー飲めないと思います(笑)

お店の雰囲気は普通の昔ながらの喫茶店なのに、味と接客が一流なのがニューエレガンスに通う理由。
禁煙になれば私はもっと居心地が良くなるけれど、でもおじ様方がスパーッと煙草の煙を吸いながら新聞を読んでいる中で、私は静かにコーヒーを飲みながら本を読むという環境が好きだったり…


やっぱりニューエレガンスにはいつまでも変わらずにいてほしいな^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-18 08:37 | お茶の時間

ブログのチカラ♪


今日はぽかぽか陽気でとっても気持ち良い日でしたね♪
一昨日は仙台に戻ってすぐに雑用を済ませに大学へ。昨日は母と駅前買い物デートのあと、彼とドライブデート。
連日たくさん動き回ったから今日はバテるかも…と思っていたのですが、今朝は目覚めも良く調子も良かったので1人でお出かけしました☆

だって調子が良いとお出かけしたくなるもんね?
ちゃんと教科書持ってきたし勉強は明日から再開します、明日から!!




街に出てきた目的はドラッグストアで自分の買い物と三越地下で彼用の買い物。
今日循環器での研修が終わる彼から医局の皆さんへ差し入れするお菓子の詰め合わせを買ってきました。
合計6千円…あとでしっかり徴収します(笑)

そして“真の目的”は40計画さんのランチ&ニューエレガンスのコーヒー!
私の中で、この二つは仙台に来ると絶対外せないものになってしまいました。
どこまでも食いしん坊です♪



40計画さんに行くのはなぜかいつも木曜日、他の曜日にランチしたことがありません。
なんでだろ~^^;
今日はスープランチをいただきました♪
写真が相変わらず上手く撮れなくて悔しい。。。


f0182962_1736878.jpg


春野菜のスープはエリンギ・玉ねぎ・キャベツ・なす入り。
とろっとろのスープには野菜の旨味がギュ~と出てる感じです。
優しい甘さにコクもあって、さすがの美味しさ。何を食べてもハズレないお店ってすごいなぁ☆

オムレツは豆と蓮根。
普段お豆ってあまり食べないけれど、こうすれば食べやすいんですね!勉強になります~

サラダは菜の花とトマト。
実は今日一番感動したのはこのサラダでした!
私は生のトマトが苦手で(火を通すと大好き♥)、サラダに入ってると残しちゃうか人にあげるんです。
でもこのサラダのトマトは美味しそうに見える…
湯剥きしてくれてるし、完全な生トマトではないからイケるかも?と恐る恐る一口。

えっ!? おいしいっ!!
トマトそのものも美味しいし、酸味の強いドレッシングもすごく好み!
サラダもう少し欲しいなぁ~なんて思っちゃうほどでした(笑)
トマトの種類?それとも調理法?
このトマトが自分で再現できたら最高なのになぁ。。。


今日はボリューム満点の40計画ランチも残さず完食です^^v
40計画の店長さん、二人のお姫さま、ごちそうさまでした~♪


お腹はいっぱいだったけど、目の前に置かれていた焼きたてミールマフィンが魅力的すぎて自分用と彼用に2つGET☆

f0182962_1736818.jpg

このポテトマフィンは明日の朝ごはんの予定。
でもさっき端っこをつまんだらおいしくって……明日の朝まで残っている可能性は低いです(笑)


いつも長くてすみません><
グルメな話題ではありませんが、今日は素敵なブティックでのお話を“つづき…”に隠さないまま書かせていただきまーす^^
お読みいただける方はどうぞお読みくださいね☆




40計画でのランチの後にはこちらにお邪魔しました♪(←クリックすると店長さんのブログに飛びます)

エレガントでかわいいお洋服や雑貨がたくさんあるお店。
店長さんはブログのイメージ通りの明るくて楽しい方でした☆

お店をゆっくりグールグル見させていただき、とっても私好みのマグカップを発見したのでついつい買っちゃった♪
マグと同じ柄のかわいいBOXに入れてもらって、自分用なのにかわいいラッピングまでしていただき、オマケまでいただいちゃいました~^v^

f0182962_1736869.jpg



私ったら、もしかしたら初対面の方とのおしゃべりで笑顔がぎこちなかったかもしれませんが、と~っても楽しかったです☆
店長さん、ハルミさん、ありがとうございました♪
お言葉に甘えて…セールを狙って買いに行きま~す(笑)


店長さんとお話して、本当に私のブログを読んでくださってる方がいるんだな~と分かって、ちょっと照れくさいような…でもやっぱり嬉しい気持ちが大きいなぁ^^
ひっそりと続けているブログですが、ブログをしていなかったら出会わなかったはずの人や場所がたくさん。
ブログってすごい♪
世界がぐ~んと広がりました。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-30 17:36 | 外ごはん

スープカリー

ちょっと間が空いてしまいました^^;
先週の月曜日から仙台に行っていましたが、日曜日の夕方に実家へと戻ってまいりました☆

カレとのふたりごはんは結局外食ばかりになってしまいましたが、美味しく楽しいふたりごはんでした。
カレの方もやはり一人で食べるよりも美味しそうにパクパク食べていて……
やっぱり誰かと一人より二人で食べると美味しいよね!





f0182962_0542459.jpg


f0182962_0542448.jpg


これは先週の土曜の夜に食べたスープカリーです♪
仙台市長町にある『ヴァサラロード』というスープカリー専門店のもので、私たちはカレーが食べたくなると良く行くお店です。


カレは海老と野菜(写真上)、私は骨なしチキンと野菜(写真下)。


たっぷりのスープに隠れて見えませんが、野菜はジャガイモ(丸々1個)・ナス・ニンジン・ピーマン・カボチャ・うずら卵・ひよこ豆が入っていてボリューム満点です。だから私はライス小にしました。

ここのは野菜が甘くておいしいので野菜だけのカレーでも満足できちゃいます♪

今までハンバーグと野菜とか、海老と野菜とか、野菜だけとかいろいろ試しましたがやっぱりチキンと野菜が一番好きです☆

先週は40計画カレーに始まり、土曜日にこのスープカリー、そして帰宅した日の夕ごはんは母のおうちカレーでした(笑)
でもカレーって何日か続いても食べられちゃう…あとお寿司も(笑)



いつも長くてすみません><
ここから先はプラーベートトークなので、お読みいただける方だけどうぞ*

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-07 18:50 | 外ごはん

おいしい時間、栄養補給。


今日は昨夜のお薬が効かず寝たのが朝5時、起きたのが朝7時過ぎでした。。。
今日はお昼過ぎにヘアサロンの予約をしているのでグダグダしてられないわっ!と無理やり朝ごはんを食べて薬を飲んで、お風呂に入って、化粧して……ハイっ!身支度完了!

でも寝不足のせいかな?お昼までずっとフラフラしてました~。
きちんと朝ごはんは摂ったんだからお腹の空きすぎ(笑)ではないと思うけど、体がだるい~…><

そんな体を甘やかし、普段ならバスに乗るところを地下鉄の駅までタクシーを使い、あとは地下鉄に揺られながら広瀬通りにやって来ました。
でも地下鉄を降りて地上に出た頃には更に気分が…(泣)

お昼ご飯なんて食べずにどこかで時間を潰そうかとも考えましたが、きちんと朝起きて3食食べるという生活リズムを取り戻すのが当面の目標。
それならば…と迷わず『40計画』へ向かいました。






大人気カフェ『40計画』さん♪
仙台に戻っている間に絶対来たいと思ってたんです^^

本日のランチ、具だくさんスーププレートも捨てがたかったけれど前回頂いたのもスープだったし、何より、本日のカレーは“蓮根と長ネギ”という私の大好きな野菜2つ揃い踏みだったからカレーに即決☆

f0182962_18583639.jpg


f0182962_18583655.jpg



今日のカレーは蓮根と長ネギ、スープはネギと大根でした。

初めて食べた40計画カレー、美味しーい!
甘めかと思いきやなかなかスパイシー。でも野菜の甘みや旨味がたっぷりで本当に美味しい。
盛り付けも可愛いし、付け合わせのマッシュポテト(マスタード和え?)が良い口直しになります。しゃきしゃき蓮根も、蓮根好きにはたまりません^v^

体調不良なんてどこへやら。
カレーが運ばれてきたら体調も気分もあっという間に回復してしまいました。食のパワー恐るべし!(笑)

自分で料理するなら誰かのために作って食べてもらえるだけで幸せ、自分が食べるなら誰かに作ってもらったものが美味しい^^

でもね、今日は久しぶりにきちんと朝食を食べていたせいかやっぱりお腹に余裕がなくて…
カレーもご飯もマッシュポテトも、どれも少しずつ残してしまいました><;
わ~ん…ごめんなさい(泣)

私は普段から食べきれる分しか自分のお皿には取らないし、誰かに作ってもらったご飯なら自分の分はお米一粒だって残したくないと思って食べるようなタチなので、残すと本当に『ごめんなさい』って思います。
彼が一緒なら食べきれない分をあげられるんだけど。

だから帰り際に店長さんにごめんなさいって言って、次来るときには少なめにしてもらいますって伝えました。

優しい笑顔で応えてくださった店長さん、声をかけるのは勇気がいったけどお話出来て良かった☆






f0182962_18583636.jpg


f0182962_18583670.jpg


食事前に『おおきな木(原題「The Giving Tree」)』を、コーヒーを飲みながら『悲しい本』を読みました。

『おおきな木』は中学校の英語の授業で習い、最後の授業では自分で和訳した文章を元に手書きイラスト入りの絵本を作りました。
40計画にある『おおきな木』にも最初のページに学校で配られたと思われる英訳版のプリントが挟まっていて、なんだか懐かしい気持ちに^^

『悲しい本』はね、グッときました。
この本を読んだら、私だけでなく誰しもが自分と主人公を重ね合わせるのではないかしら?“うん、そうなんだよね。”って何度心の中で呟いたことか…
切ないお話だし自分と重ね合わせてしまう部分もあるけれど、どこか救いのある温かいお話でした。




今日の『40計画』ではご飯にも絵本にも笑顔にも栄養補給してもらっちゃった☆
おかげでヘアサロンもすごく楽しかったし、ヘアサロンの後にAfternoon Tea Livingやflanerに寄ってお買い物も楽しめました*

来月仙台に来たら、また40計画に行こう♪

覚え書
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-02 18:58 | 外ごはん

常連気取りなBAR TIME


前回の記事で書いた『庄村』の後に行ったのは一番町にあるホテル地下の『BORIS BAR』

私はかれこれ3度目です。
最初の時はカウンターで飲み、次はテーブル席で、今回はなんと私たち以外誰もいない貸し切り状態だったので、カウンターでマスターと楽しくおしゃべりしながら美味しいお酒を頂いてきました☆




f0182962_2552615.jpg


食後で満腹だったので私はデザート感覚でグラスホッパー。
彼は色の美しさがが気になったリキュール“ブルーキュラソー”を使ったカクテル。

彼が飲んだカクテルは名前がないそうですが、作り方は冷やしたグラスにライムをギュッと絞ったらそのライムをそのままグラスの底に置き、ブルーキュラソー・(透明の何か。名前が分からなかった><)・炭酸で作ったカクテル。
一口頂きましたが飲みやすくて美味しかったです^^



私は最初にベリーニを注文して今日は桃がないからと断られグラスホッパーを注文したのですが、彼に『いつもグラスホッパーだね』と言われると『だってグラスホッパーは食後に飲みたいんだもん』と答えると、マスターがカウンター越しに『カクテルお詳しいんですね…』と。

そんなこと言われたの初めて!
なんだか誉められたようで、はにかんでしまいました(笑)



昨日は貸し切りということもあり、マスターを交えて三人で淡々とおしゃべりしながらのお酒の時間^^

キュラソーは料理にも使われるリキュールなのでその話題から私の趣味の料理の話になったり、バーに並んでいるグラスの話になったり、近くの美味しい和食屋さんを教えてもらったり、高速道路料金の話になったり…(笑)


f0182962_2552733.jpg



1杯目が飲み終わると、彼は春らしい色のカクテルが飲みたいと言い、マスターがまたまたオリジナルで作ってくれたのはオレンジキュラソーを使ったカクテル。
これまた一口もらったら美味しかった!

私も彼につられて『春と言えば…』というイメージから2杯目にミモザを注文。
マスターはわざわざ奥からシャンパンを持ってきて開けてくれました。
あはは…お手数かけます(汗)

前に来た時ミモザを頼んだ際に『スパークリングワインで作るか、シャンパンで作るか』と聞かれシャンパンで♪とお願いしたのを覚えていてくれたのね~^^
BORIS以外のバーだとそんな質問なしに、十中八九スパークリングワインで作られますが。


こちらのマスターは会話に入るタイミングもとても良い感じなんですよね。
深入りはしない…でも自分から話題を振ってみたり。


ラスト1杯は何にしようか迷っていたら、彼が勝手に私の分にチェリーブロッサムを注文。
ウイスキーベースの強いカクテルです。(恋人酔わせてどうする気?笑)


チェリーブロッサムは日本語訳すれば桜。でもマスター曰く、カクテルのチェリーブロッサムは桜ではなくサクランボをイメージしたカクテルだから透き通った赤色なんですって。
本当にルビーみたいな色で綺麗なカクテルです。

私、チェリーブロッサムは初めて飲んだのですが、カクテルの半分がウイスキーだと気付かないくらい美味しいカクテルでした☆
まぁやはり多少アルコール度数は高めだなぁと感じましたが。



日本人は桜が大好きだから桜のカクテルはないんですか?という質問を彼がしたところ、正式な名前を持つ桜のカクテルはないそう。
でも塩漬けした桜のリキュールはあって、日本酒を出すお店だとそういうリキュールを使った飲み方もあると教えていただきました。

ついでに奥からその桜リキュールを持ってきてくださり、ショットグラスに注いで味見までさせてもらいました~*
この桜リキュールがこれまた美味しいっ!
塩漬けした桜だから、本当に桜餅を食べてるような味です。
このリキュールだけでも美味しかったから、次にお邪魔する時は桜カクテルをマスターお任せで作っていただきたいな(笑)



定期的(?)にお邪魔しているBORIS BAR。
昨日は貸し切りということもあり、常連気取りで楽しめました♪

ちょっとお高いけれど、でもやはりここも私たちにとっては外せない素敵なバーです*

覚え書
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-01 02:55 | bar

美味しい水炊き 庄村


昨日(火曜日)は彼と二人で街で夕食を頂いてきました♪
お邪魔したお店は『専心会席 庄村』。
彼が以前職場のお付き合いで行ったという『一の木』というお店の系列店で、鶏鍋…つまり水炊きの専門店です。

大人の男性の為のクラブなどが入っているビルにあるお店なので入り口に行くまでドキマギしてしまう上に、入り口はこれまた高級感溢れる雰囲気です。(←値段大丈夫かしら?とちょっとドキドキ(笑))

だけど店内に入ってみたら隣のテーブルとは衝立1枚で隔てているだけのオープンな雰囲気。
外観とは違い大衆的な匂いがします(笑)

だけど大衆的な雰囲気にも関わらず、店員さんの接客態度はとても丁寧。
きちんと教育されているといった感じです。

そして何より味が最高!!
私は本格的な水炊きをお店で食べたことはないのですが、もう美味しくてお箸が止まらない~☆

メニューは水炊きコース(¥2980)か水炊き+鉄板焼きコース(¥3980)。
私たちは水炊きコースを2人前お願いしました。もちろんビールも…。あはは><(笑)






f0182962_151940.jpg


まずは骨付き肉から出たスープをそのまま頂き、その後に塩や用意されている薬味を加えてスープのみを楽しみます。
この時点では正直『ふぅん…』といった感じでした。特別な感動はなし。

次にダシを取るために煮込んだ骨付き肉を頂き、いよいよ本格的な鶏肉の登場!
正肉と鶏つくねとレバーの3種類です。


f0182962_15192.jpg


正肉は柔らかく、つくねはフワフワ。そして何より感動したのがレバー!

f0182962_151967.jpg



レバーってこんなにプリプリしたものだったの!?というくらい食感も良く臭みもなくて絶品でした^^
二人そろって、もしお腹に余裕があればレバー追加注文したいね!と言ったくらいです。(←それぞれ単品で追加注文もOKなのです。)




でもお腹の余裕なんてありませんでした。
正肉・つくね・レバーを食べ終わるとタイミング良く店員さんが野菜類を運んで来てくれます。
さっと湯がくくらいが美味しいというキャベツ・春菊・椎茸・えのき茸・人参・ネギ・豆腐・白滝(ところてんっぽかった)。


f0182962_151969.jpg


ボリューム満点の野菜はどれも美味しかったけど、やっぱり特筆すべきはキャベツですね~*
春キャベツを使っていたのでしょうが、さっと湯がいただけで食べても芯の部分から葉まで甘~いの♪
芯の甘さは格別。多少固めでも難なく食べられちゃいます。


あとね、最初にスープを頂いたのとは別に、お肉を煮込んだ後のスープを飲むと味に深みが増していて驚きます。
お肉や野菜はポン酢で頂くのですが、食べ終えた器に鍋のスープを注いで“蕎麦湯”のように飲むとまた美味。



そして水炊きの〆は雑炊♪
“雑炊”か“スープかけ御飯”の2種類から選べるのですが、迷わず雑炊です!

私たちはこちらのお店が初めてだったので、雑炊も店員さんがきちんと作ってくださいました☆
余分なスープを取り除いて、適量のスープと白米・薬味・溶き卵で作ってもらったシンプルな具なしの雑炊。

f0182962_15199.jpg


このままでは味がついていないので塩かポン酢で味付けしながら食べるのですが、私は塩で、彼はポン酢で食べました…

普段雑炊とかお茶漬けがあまり好きでない彼だけど、これは美味しいって^v^
私も美味しいと思ったわ♪





こちらの『専心会席 庄村』さん。
今まで彼と数多くのお店で御飯を食べてきた中でも味は和食部門トップランクかな☆
私が鶏肉好きなせいもあるでしょうけれど~(笑)

お酒を頼んでしまうと値段は決して安くはないけれど、でもまた来ようと彼と約束しました♪店員さんの名刺まで頂いたしね。


良いお店に連れてきてくれてありがとう~^^
店員さんも、私のシャッターチャンスを邪魔しないようにお気遣いくださりありがとうございました~(笑)




専心会席 庄村
  住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-6-9 NOPPO BLDG. 1F
  電話 022-724-2050
  営業時間 17:30~23:00
  定休日 日曜
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-01 01:51 | 外ごはん

お久しぶり*

今日は仙台に戻ってきています^^

午前中に病院に診察を受けに行き、お昼を食べてから父の車で仙台まで。。。
前回の来仙で衣類はほぼ全て部屋から持ち出したのですが、今回は重~い教科書類やPCを車に詰め込みました。
大学の同輩の友達に授業のノートや資料は貸してもらえることになったので、これで実家で自習する準備は整ったかな♪



両親は今日中に実家に戻りますが私は残り、数日彼のお部屋で過ごします。(親に公認のお付き合いなので。)

両親が帰る前に夕御飯を一緒に……と思い、私のオススメのお店で食べようかと考えていたのですが、移動が面倒だということで車を走らせていた父がインスピレーションで選んだ『皆喜寿司』でお夕飯。


f0182962_19382126.jpg


母はちらし(中)、私と父は握り(中)を注文したのですが味はちょっと……?

ちらし寿司に生物が少なく、練り物や奈良漬けが入っていたのにはちょっぴり苦笑かな。
握りも(並)じゃないよね?という内容でした。
今度両親が来仙した時には美味しいお寿司屋さんに連れていってあげなくては^^;



父と母はもう高速道路に乗った頃かな。
私はカレのお部屋でフィギュアを見ながらカレの帰宅を待ちます。

さっきカレから電話が来て言われるまま冷蔵庫を開けてみたら、そこにはアンジェリーナのマカロンがたくさん☆
マカロン好きの私にサプライズ。嬉しいなぁ^^
アンジェリーナのマカロンは食べたことがないけれど。
カレが帰宅したら一緒にいただきましょう♪

覚え書
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-30 19:38 | 外ごはん

デート日和。

f0182962_1413771.jpg


昨日3/20のランチです♪
久しぶり(と感じるけど実はたった1週間ぶり)の彼とのデートごはんでした。
仙台の牛タン屋さん『利久』にて。


私が食べた牛タン(極み)
f0182962_1413731.jpg



彼が食べた牛タン1.5人前(通常タイプ)
f0182962_1413788.jpg




ランチタイムだったので他にも牛タンカレーや牛タンハンバーグや牛タン御膳など色々あったけれど、私たちはやっぱりオーソドックスに牛タン定食を。
麦ご飯・テールスープ付きの定食にオプションでとろろ(卵と青のり付き)を注文しました。

極みの方が牛タンが肉厚で柔らかいかな?
ご飯を少なめとお願いするのを忘れてしまったのでこんなにボリュームたっぷり!
私の牛タン2切れと麦ご飯は彼にお裾分けしました*
それでもお腹いっぱいでテールスープを残しちゃった><





今日も長くてすみません!
ここから先は日記だけなので、読んでいただける方だけお読みくださいね♪

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-21 14:01 | 外ごはん