タグ:テイクアウト ( 13 ) タグの人気記事

GW 買い食い日記


GWのお話のラストを飾るのは、車中などで食べた買い食いグルメです☆




f0182962_846543.jpg


最初に休憩した菅生SA(上り)で買った牛タンバーガー。
SA内のパン屋さんで売っています。

パテは牛タンが入っているからか硬めでした。お味は可もなく不可もなく…かな^^;
さすが宮城県内のSAでは牛タンを使ったご当地グルメが多かったです*




次に休憩した福島県の安達太良SA(上り)では特にご当地グルメは味わわず、その次の栃木県の上河内SAでは安愚楽牧場のメンチカツをいただきました。

f0182962_846541.jpg


安愚楽牧場のメンチカツは何度も食べてます♪
お肉がジューシーで美味しいですよ^^




夕食のために寄った佐野SA(上り)で、彼はあんかけラーメン、私はネギトロ丼をいただきました。

f0182962_8465450.jpg


まさか翌日の夕食がお寿司、翌々日の昼食が海鮮丼になるなどと思いもせずに注文したネギトロ丼(汗)
ネギトロは普通でしたが、お米の炊き方が柔らかすぎて私の好みではなかったです^^;

彼が食べたあんかけラーメンはあんかけなのにトロミがほとんどなかった(笑)
後で気づいたのですが、ギャル曽根ちゃんが食べて絶賛していたメニューがあるレストランは下りの佐野PAだったみたいです><




そして帰り道に食べたのは築地で買ったテイクアウトグルメ☆
だから帰り道に休憩した下りSAではご当地グルメは買いませんでした^^



f0182962_8465439.jpg


お店は忘れましたが、黒豚シュウマイと小肉まん。
蒸し器から出したばかりのホカホカ~♪
30分以内にお召し上がりください…とのことで高速に乗る前に車中で食べちゃいました(笑)
美味しかったんですが、私たちは『普通だ…スーパーやデパ地下のお惣菜と大差ないかもしれないね?』なんてつぶやいてしまいました。。。
黒豚だから特別ジューシーな味わいになる!ってわけじゃないんだね~(^_^;)





f0182962_8465483.jpg

同じく店名は忘れましたが築地で買ったおにぎり。
すご~く大きいおにぎりです。ボリューム満点!
私のリクエストで鮭ハラス、彼のリクエストで明太子と牛しぐれ。

買ってから食べるまで少し時間をおいていたせいか、鮭ハラスと牛しぐれは海苔にまで油分が染み出していて食べるとちょっと口元がベタベタ。。。
私としてはこのお米の量ならもう少し具も多めにしていただきたいな~なんて思いましたが、どれもおいしかったです*
この3つの中では明太子が一番美味しかったな☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-13 21:53 | おでかけ,旅行

おいしいお菓子♪と、昨日の続き。


今日は最近テイクアウトして食べたお菓子たちをご紹介しますね♪


f0182962_16501936.jpg

かわいらしいサイズのデニッシュはどこのお店のだったかな…?忘れちゃった><
姉が買ってきてくれました^^
グランスタに入ってるパン屋さんかな?




f0182962_16501913.jpg

SHOZO CAFEで買ってきたスコーン2種。
シナモン&チョコレートとプレーンです。


f0182962_16501955.jpg

シナモンが絶妙なアクセントになっていて美味し~い☆
プレーンスコーンの生地そのものもおいしくって、我が家の女性陣はみんな絶賛。
これはリピ買いしなくては♪




f0182962_16501916.jpg

夜の10時過ぎに食べてしまった濃厚なチョコレートケーキは私の大好きなJEAN-PAUL HEVINのものです。
仙台ではマカロン詰め合わせやチョコレートしか買えないのでケーキは初めて!嬉しい~^v^

3種類のケーキを食べ比べしたのですが、写真に撮り忘れたケーキが一番美味しかったなぁ。
そのケーキは父がパクパク食べてしまい、私は一口くらいしか食べられませんでした~(笑)

姉はケーキと一緒に私の好きなマカロンも4つ買ってきてくれて…。
お姉ちゃん、本当にありがと~☆




いつも長くてすみません><
続きはプライベートトークになりますので、お読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-19 16:50 | お茶の時間

お花見日和 その2


金曜日は父と二人でお花見デート♪
桜は↓↓の記事にあります^^




f0182962_17323856.jpg

松に囲まれた湖とその合間に植えられた桜が美しい公園。


f0182962_17274030.jpg

親子揃って日焼け防止にキャップを被って湖の周りを散歩です☆


f0182962_17213963.jpg

水路の周りも松林。咲いていない方の木は桜なので、桜が満開になったらこの水路もきっと素敵ですね♪


f0182962_1721387.jpg

湖にはカモがたくさん居ます。

湖を眺めているとスー…っと滑らかな動きで泳いできたカモちゃん3匹。

側で写真を撮っても全く逃げません、サービス精神旺盛(笑)
いつまでもいつまでも3匹一緒。兄弟なのかな?





公園内にある神社にお参りして、自分の体のことと家族の健康をお祈りしてきました。
そして帰りにおみくじは忘れずに引きます♪

父は吉、私は中吉。
だけどこのおみくじスゴいんです!全体的に当たっていたんですけれど特に
病 …気遣いしすぎるな。
恋 …良し。父母に伝えよ。
勉強 …早目に計画を立て、焦らず進めよ。

などなど、現在の自分の状況と照らし合わせると当たっていてビックリ~!
恋に関しては父母に自分から伝えたのではなく、紹介せざるを得ない状況になったのですが(笑)

総じて『今年は大丈夫、大丈夫♪』って内容だったので信じたいと思います~☆あはは(笑)





お花見の後は私がずっと行きたかったラーメン屋さん『金蔵』でお昼ごはん。
人気のあるお店なのでお正月には駐車場にすら入れない混雑だったり、行こうと思えば定休日だったりと今まで行きたいのに行けなかったお店なのです。


f0182962_17213834.jpg


スープがスキッとしていて良い塩梅♪麺も手打ち麺でこしがあって美味しい~^v^
チャーシューやメンマなど具の味はまぁ普通ですが、スープと麺なら確かに白河らーめんの中でもかなり美味しいと思います☆
今まで食べに来られなかったせいでお店が美化されて、若干舌が贔屓してる可能性もありですが(笑)
ごちそうさまでした~♪


自宅に戻ったらお茶タイム。
おやつは南湖公園で買ってきた南湖だんごです♪

f0182962_17213988.jpg


f0182962_17213932.jpg


昔はみたらしと餡子が半々だった気がするんだけど…あんこの価格高騰かしら?><
でも味は変わらずおいしい~^O^


春の父娘二人デート、とっても楽しかったです☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-11 17:21 | 外ごはん

おうちで握り寿司

f0182962_2373075.jpg


3/9の夕御飯
*幸村のお寿司
*ジャガイモと玉ねぎの親子丼風
*おうどん(私の分はうどん1/3玉)



今夜は彼宅での夕御飯でした。
夕方彼の部屋に行って我が家にはないBSの番組を堪能していると、彼から『お寿司を持って帰るから、家にある材料で何か作っておいて。和風の。』とメールが。

って、ジャガイモと玉ねぎと卵とシーチキンしかないじゃん~(;´Д`)ノ

まったくもうっ!と思いつつ、まずはおうどん用の汁を作ります。
次に、親子丼を作る要領で煮立たせた合わせだしで千切り(拍子切り?)にしたジャガイモと玉ねぎに火を通し、最後に卵でとじた料理を用意しました。


ジャガイモと玉ねぎの親子丼風は、ジャガイモの食感が良くてボリュームたっぷりでした^^
適当に作った割に彼に好評で良かった良かった♪




f0182962_2373093.jpg


仙台にあるお寿司屋さん『幸村』のお寿司。
製薬会社さんからもらったとかで、お寿司の折り詰めを彼と一人ひとつずついただきました。
さすがに鮮度は落ちてますが、でも美味しい♪
蒸し海老の握りが尾頭付きなのがなんだかリッチです。まぁ、お寿司の内容からしてリッチなんですけれど。


幸村さん、同封されていたお店のパンフレットを見ているとお一人様平均七千円~ですって。
美味しいものを食べたくば値段は気にしない!と言いたいけど、やっぱり身の丈に合った値段というものがあるからなぁ><

お店の方に行く日は来るのだろうか~!?(笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-09 23:07 | 家ごはん

いたがきのフルーツロール*


仙台の果物屋さん『いたがき』。
仙台駅ビルや三越などにも入っていてフルーツジュースを飲むことが多いのですが(キウイが一番好き)、ここのフルーツロールも大好き!

夕ごはんの後にいただきました*



f0182962_22534144.jpg


スポンジケーキはしっとりふわふわ♪
写真を撮る前に誤ってスポンジケーキを指で触ってしまったら生地がへこんじゃいました><


果物屋なので美味しい果物がたっぷり入っています。
フルーツの甘酸っぱさと、甘すぎない生クリームのおかげでさっぱり。
わたし、濃厚なケーキは一度に食べきれないのですが…コレは毎回あっという間に完食です☆

甘すぎない軽いケーキが好きな方におすすめ^^
フルーツロールは320円。
一緒に買ったシフォンケーキ(¥200)は明日のおやつにします♪







先日修理に出していたパンプスが戻ってきました。
1週間くらいで修理完了予定で、終わったら電話連絡しますと言われていたのですが、2週間経っても音沙汰なしだったのでお店に直接行ってみました。

『あ、すみません~。こちらの不手際で電話差し上げてませんでした。』

…そうですか^^;
前にパンプスを預けに来たときも(私的には)ちょっと愛想が悪いなぁと思ったのですが、今回も呆気なかったです。

しかもパンプスのかかと部分がグシャってされて皺が寄っちゃってる(ρ_;)
これで前払い3000円……う~ん。

まぁヒールが直ったんだから良いと思いましょう!
でも、今度靴を修理に出す時は違うお店にお願いしよう^^;


f0182962_22534184.jpg






まだまだセール続行中のS-PAL仙台。
70%OFFの表示がツラい><
買いたいものはたくさんあれど、先月お買い物してお金ないからなぁ…

そんな中、たまたま寄ったお店でとってもお安くなってるベレー帽発見!
何度も色違いで試着して吟味し、この値段なら大丈夫だわ!ということで買ってしまいました^^

ニット帽と交代で使います*


f0182962_22534136.jpg

[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-05 00:01 | お茶の時間

恵方巻き

f0182962_192570.jpg


昨日は節分。
皆さんはちゃんと豆まきされましたか??
わたしは彼と豆まきする予定だったのですが、彼が仕事帰りに近所のスーパーに豆を買いに行ったものの売り切れで…。

彼が買ってきた恵方巻きだけ食べました☆

ちゃんと東北東を向いて食べたけど、しゃべらずに全部食べるなんて無理。。。
結局しゃべらずに食べたのは最初の一口だけでした(笑)



恵方巻きだけでもお腹いっぱいになりそうなのに、彼はスーパーで焼き鳥とコロッケまで買ってきました。

・・・。

さっき電話で『冷蔵庫整理したいから材料使いきって何か作っといて♪』って言ってたから、野菜残り物スープと豚肉のしょうが焼き(しかも大盛り)と長芋サラダ作ってあるのよ~!?><;



テーブルにすべての料理を並べ終わると、彼もボソッと『多いな…』とつぶやいてました。

しかし多いと言いつつも、残すのはもったいないからと全部平らげてしまう私たち。
メタボ道まっしぐら!(汗)


さすがに食べ過ぎたと思って、じっくり半身浴してから寝る前に腹筋30回とストレッチしました。

目指せ!モデル体型!^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-04 19:02 | 家ごはん

おいしいコーヒーのいれ方

別に村山由佳ファンではありません(笑)
わたしの彼が村山由佳のファンなのでこんなタイトルになりました。


今日は珍しく19時台に帰宅した彼。
病院の売店で新発売って書かれてたから…とプリンを買ってきてくれました*
わたしにはプリンかマカロンをあげれば喜ぶと知ってるのです。

作ったご飯を食べたあと、おねだりしてコーヒーを淹れてもらいました。



f0182962_23312119.jpg




先に書きましたが彼は村山由佳の『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズが好き。
そのせいかは分かりませんが、2年程前にコーヒーミルを買いました。
普段は別段コーヒーを飲むわけでもないし、飲んだとしても缶コーヒーなのに、自分でコーヒーを淹れる時だけはこだわりを見せます。

コーヒーカップはあらかじめお湯で温め、ミルで豆を挽き、コーヒーフィルターもお湯で湿らせて、それから沸騰したお湯でコーヒーを淹れてくれます。

今日はわたしが自宅から持ってきたエヴァンのマカロンとプリンとコーヒーで食後のコーヒータイム♪


f0182962_23312134.jpg






マカロンをポンッと一口で食べた彼。
『…確かにこれは美味いね』ですって^^

でしょでしょ~?ヽ(´▽`)ノ

そのあと『食べちゃっていいの?』と確認され(一緒に食べるために持ってきたんだから、断らなくてもいいのに。)、美味しそうにマカロンを頬張り、
『どこの店?』と確認するように箱を眺め、またマカロンに手を伸ばし…

つかさず明日から三越でサロン・デュ・ショコラがあることと、ジャン=ポール・エヴァン氏が来仙することも教えときました。
この反応だと、サロン・デュ・ショコラに一緒に行ってくれるかな?^^



それからすぐに病院から呼び出しがかかり行ってしまいましたが、今日は一緒にごはんも食べれてコーヒーまで淹れてくれたから気持ち良く送り出してあげられました(笑)

気になるのは電話をかけてきた先生の言っていた内容…
『ICUの●●さんの管とかフルコースでやっちゃおうと思って、人手があった方が良いから来てもらえる?』

フルコースって…一体どこからどこまで、どういう処置をするんでしょう??
ちょっと気になります(笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-02 23:31 | お茶の時間

JEAN-PAUL HEVIN

毎年この時期は仙台でもあちこちでバレンタインフェアが始まります。
チョコ好きにはたまらない季節到来♪

今年はあのサロン・デュ・ショコラも仙台三越で開かれるのですが(2/8~)、昨日お出かけした時に待ちきれず買ってしまいました。



f0182962_18425743.jpg


愛してやまないジャン=ポール・エヴァンのマカロン*



箱いっぱいに詰められた小さなマカロンは、見ているだけで幸せな気持ちにしてくれます^^
色鮮やかで可愛らしいマカロンも好きだけれど、エヴァンの落ち着いたショコラ色のマカロンも素敵。
チョコレート好きの方にはオススメのマカロンです。



有名店のお菓子はさすがに高い。
でも…
たまにこうして上質なお菓子を大切に大切にいただく時間が好きだったりします*


f0182962_18425749.jpg

[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-30 18:42 | お茶の時間

年末年始のお菓子たち☆



年末年始は甘いものもたっくさんいただきました*


f0182962_6393259.jpg


帰省の直前に食べた『ガトー・めぐろ』のマカロン。
パッションとフランボワーズの2種類です。
『ガトー・めぐろ』は私の住むアパートの近くにあるケーキ屋さんです。
ネットでガトーめぐろでマカロンを扱っているとの情報をGETしたので買ってみました☆マカロン大好き~^^

味は普通においしいです。
でも感動するほどではなかったかなぁ(^_^;)
マカロンは形が崩れやすいお菓子ですが、それにしてもちょっとボロボロしすぎたような・・・?

でも店員さんの対応はばっちりのお店です♪ 
箱売りのマカロンしかなかったところ、お願いしたらバラ売りしてくれました*



わたしが帰省した翌日に姉も帰省し、嬉しいサプライズ。

f0182962_6393235.jpg


じゃじゃ~ん!!
あの『LADUREE(ラデュレ)』のマカロンです☆

ソフィア・コッポラの映画『マリーアントワネット』のお菓子を担当したフランスの老舗店です^^
大学に入学してからマカロンが好きになって、ちょこちょこ食べてはいるけれどLADUREEはバレンタインにしか仙台に来ないし、お値段的にも手が出せませんでした(泣)

だから本当に感激しちゃいました♪

f0182962_6393221.jpg

(散らかったテーブルで撮影・・・)



感動が大きくて肝心の味をはっきりと覚えていないかも・・!?
あと、マカロンのフレーバーのリストみたいな紙がなかったので、10個のマカロンがそれぞれ何の味なのかいまいち分かりませんでした。。。
『これは〇〇かなぁ!?』と議論しながらのティータイムでした(笑)

美味しかったのは間違いないです♪
でもチョコ好きのわたしとしては、やっぱりジャン=ポール・エヴァンのマカロンがお気に入り。
あとはピエールエルメのローズフレーバーのマカロン。
仙台から近い多賀城市のkazunori murataのマカロンもおいしい♪



家族でマカロンlove状態なのはわたしだけなので、高級なお菓子をパクパク食べるという贅沢な食べ方をしてしまいました^^;

お姉ちゃんありがとう!
わたしたち姉妹の今度の予定は、上野で美術館めぐりしてポール・ボキューズでランチしてからラデュレでお茶です☆
いつ実現するかなぁ??




他にも、姉が母のリクエストで買ってきたケーキ(たしかキースというお店のもの)や
伯父が北海道のお土産にくれた花畑牧場の生キャラメルなど。



f0182962_6393112.jpg


f0182962_6393295.jpg






本当に美味しいものをたくさんいただいたお正月でした☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-08 09:00 | お茶の時間

40計画

仙台市や県内に住んでいて、カフェ好きな方の間では(たぶんすごく)有名なカフェ『40計画』へ行ってきました☆

お初です^^

いろいろな方のブログで名前が上がっているお店で、どんな感じなのか行きたくてウズウズしていたのです(笑)

彼へのクリスマスプレゼントを買いに行くついでに、早起きして。。。




f0182962_2333527.jpg


噂通り、お店のすぐ側にはニャンコがいました♪
お店の外観も素敵!

初めてのお店って入るときにドキドキします。。。

小さなお店のカウンターには、素敵な雰囲気の女性。店長さんでしょうね。

お弁当とランチが人気らしいのですが、まだランチには時間も早いし、買い物があるのでお弁当はかさ張るかなぁと思ってマフィンを買いました*



f0182962_2333514.jpg


ふっくらきのこの形♪
お部屋に帰ってから紅茶と一緒に食べたら、見た目どおりふわふわ。甘過ぎなくておいしい~☆


今度行くときはランチタイムにお邪魔したいです。



わたしはそのまま駅前やアーケード近くの路地を歩いて彼へのクリスマスプレゼント探し。

PARCOのメンズフロア、アニエスも見たのですがコレというのがなくて『やっぱりポール?スミスかな???』と、広瀬通りから一本入った路地にあるポール?スミスの路面店へ。
アニエスは良かったんだけれど、少しお財布に厳しくて(泣)



彼へのプレゼントでポール?スミスを使うのは2度目。
初めてのプレゼントはこのポール?スミスの隣のビルにあるヴィヴィアン?ウエストウッドのマフラーだった。

『名刺入れかタイピン』
そういうリクエストなので、名刺入れにしました。
店長さんが付きっきりでアドバイスしてくれたから、買わざるをえなかった(笑)
でも、グレーの牛革の素敵な名刺入れです*


喜んでもらえるといいな☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-15 23:33 | お気に入り