タグ:お菓子 ( 12 ) タグの人気記事

おいしいお菓子♪と、昨日の続き。


今日は最近テイクアウトして食べたお菓子たちをご紹介しますね♪


f0182962_16501936.jpg

かわいらしいサイズのデニッシュはどこのお店のだったかな…?忘れちゃった><
姉が買ってきてくれました^^
グランスタに入ってるパン屋さんかな?




f0182962_16501913.jpg

SHOZO CAFEで買ってきたスコーン2種。
シナモン&チョコレートとプレーンです。


f0182962_16501955.jpg

シナモンが絶妙なアクセントになっていて美味し~い☆
プレーンスコーンの生地そのものもおいしくって、我が家の女性陣はみんな絶賛。
これはリピ買いしなくては♪




f0182962_16501916.jpg

夜の10時過ぎに食べてしまった濃厚なチョコレートケーキは私の大好きなJEAN-PAUL HEVINのものです。
仙台ではマカロン詰め合わせやチョコレートしか買えないのでケーキは初めて!嬉しい~^v^

3種類のケーキを食べ比べしたのですが、写真に撮り忘れたケーキが一番美味しかったなぁ。
そのケーキは父がパクパク食べてしまい、私は一口くらいしか食べられませんでした~(笑)

姉はケーキと一緒に私の好きなマカロンも4つ買ってきてくれて…。
お姉ちゃん、本当にありがと~☆




いつも長くてすみません><
続きはプライベートトークになりますので、お読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-19 16:50 | お茶の時間

地元の味、仙台の味。

前回の記事では嬉しさのあまり少々取り乱してしまって…すみません><(笑)

気を取り直して♪
ブログにUPしていなかったものを今日はご紹介しますね^^



私の実家の地域がバレてしまうかもしれませんが…

f0182962_17581635.jpg



帰省すると食べておきたくなるラーメンです。
醤油味のスープに中太ちぢれ麺、チャーシューにメンマにナルトに海苔にほうれん草。
そうなの、これが食べたかった!(笑)

これは『あづま』というラーメン屋さんのもの。
実は本当に行きたかったラーメン屋さんが定休日だったので行きましたが、こちらも美味しいんです^^
おすすめはギョウザ☆ ←ラーメンじゃないの?という突っ込みはしないでください><(笑)
皮が厚くてモチモチの野菜ギョウザ……これだけでお腹いっぱいになります。



このラーメンは先週食べたもの。
お次は今日のおやつです☆もちろんWBCを見ながら食べてました^^


f0182962_17581745.jpg



うちの大学の瓦煎餅。と言っても、仙台の『伊達瓦煎餅本舗 一茶』というお店のおせんべいに大学のロゴが入っているだけですが…

甘くて美味しかったです♪
本当はビールでも飲みながら観戦したら最高だろうな…と思ったのですが、さすがにはばかられて、この瓦煎餅とほうじ茶片手に観戦しました(笑)

夕方のフジのニュースでは、色々な場所でそれぞれのWBC観戦の様子をやっていて…楽しかったです^O^
仙台も韓国や中国からの留学生が多い街ですが、留学生たちはあんな風に観戦してたのかしら?
うちは田舎なのでスポーツバーで喜びを分かちあったり、号外が出て人がごった返したり…というのとは無縁ですが、楽しみ方は三者三様ですね。


読んでくださってありがとうございます^^
残りはただのヒトリゴトなので、お時間のある方だけどうぞ。。。

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-24 17:58 | 外ごはん

マカロン♪マカロン♪チョコレート♪



今年のホワイトデーには彼から二つもらいました(笑)
ホワイトデーの1週間くらい前にはサプライズでJEAN-PAUL HEVIN のマカロン。
私だけでなく彼も大好きなマカロンです☆

そしてホワイトデー本番にはピエール・エルメのホワイトデー限定マカロン。

エルメのマカロンはね…私が急に帰省することになってしまったので彼宅に置いてきてしまったんです(泣)
だから彼が一人で美味しくいただいたそうです、良いなぁ~。。。

感想を聞いたところ、エルメのマカロンは大きいし食べ応えがあるし色々フレーバーが楽しめたとのこと。
でも味はやっぱりエヴァンの方が好きかな…ですって。
私も同意見。どちらも甲乙付けがたいくらい美味しいけれどね♪



マカロンはプレゼントしてもらいましたが、その分、自分のお小遣いでエヴァンのチョコレートを買いました。

f0182962_15135264.jpg


キャラメルサレ、だったかな?(うろ覚え)
彼とドライブデートの時に開けて食べてみました。
ほんのりと感じる塩味……おいし~い☆

残りは実家に持ち帰り、家族と一緒にちびちび食べています^^
これを買ったとき、店員さんがマカロンを勧めてきた際に『マカロンは先週買ったんです。エヴァンが仙台に来るとマカロンはついつい毎回。』なんて思わずポロリ。
そうしたら店員さんが試食用のチョコレートを2種類も出してくださいました♪
エヴァンは単価が高いからちょっとラッキー!?(笑)


実家にいてもしばらくはこのチョコレートも他のお菓子もあるし、おやつには事欠かなさそうです*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-22 15:13 | お茶の時間

St. Valentine*

今日はバレンタインですね*

さっき実家の母から、無事に父宛のチョコレートが届いたとメールがありました。
ちゃんと届いてひと安心♪
ドュバイヨルのボンボンショコラ。美味しく食べてね☆



彼には手作りガトーショコラを贈るつもりで準備していたので、市販のチョコレートは買っていませんでした。

しかし…

ここ数日調子が悪くて結局昨日はケーキを焼けず、今日は夕方5時過ぎまで起き上がることが出来ずにいたものだからさぁ大変!


ダルい身体に鞭打ってシャワーを浴びて化粧をし、バスに飛び乗り一番町へGO!
目指すは閉店時間ギリギリの三越!

だけどバスの中で閉店時間の19:30を迎えてしまい、バスを降りたわたしは涼しい顔をしながらも内心焦りまくり(;´Д`)ノ



一筋の希望を託して駆け足で向かうは『Cour Plus(クゥプリュ)』!
ベルギーチョコレートとフランスの紅茶を取り扱ってるカフェなのですが、チョコレートと紅茶の販売もしてます。

まだお店やってるかな?やってるよね?やっててください!!(もはや神頼み。)








まだお店やってた~~☆☆☆ヽ(´▽`)ノ

嬉しさのあまりお店の皆さんに笑顔を振り撒きそうになりました(笑)
閉店25分前。やったね♪

いろいろチョコレートはあったけど、自分がガトーショコラを贈るつもりでいたせいかケーキが気になってしまって、チョコレートケーキを買いました。

最近ちっともお茶しに来てなかったけど、今度は時間に余裕のあるときにワッフル食べに行きます~^^




さて、買ったはいいけれど彼と連絡がつかないのをどうしようか考え中です(汗)
もしかして今日当直だったか…?なんて嫌な予感がしてるのですが、気のせいだと思います。思いたい…


皆さん素敵なバレンタインを*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-14 20:36 | ひとりごと

サロン・デュ・ショコラ in 仙台



東北初登場ということで仙台三越で盛り上がっていた(と思われる)『サロン・デュ・ショコラ』。
わたしは人混みが凄いと体調を崩してしまうので、彼に付き合ってもらい最終日に行ってきました~☆



新宿伊勢丹では大混雑するという話を聞くけれど、仙台ではそれほどでもなく、むしろ空いていたくらい。
正直、ちょっと拍子抜けしちゃった^^;


でもさすが最終日になっちゃうとお目当てのチョコレートは全部売り切れ(泣)

彼が先日食べたJEAN-PAUL HEVINのマカロンが気に入ったらしく、あわよくば逆チョコで買ってもらえそうだったのに
JEAN-PAUL HEVINもほとんど売り切れで、しかもマカロンは見当たりませんでした。。。


とりあえず二人でカフェスペースでショコラをいただきました*


f0182962_23282273.jpg


彼が注文したの(写真奥)は
*パティスリー・キュブレーの『オリエンタル』
*イルサンジェーの『ノワ デ ココ』
*クリスチャン・カンブリニの『ジャンドュジャ・スペキュロス』

わたしが注文したの(写真手前)は
*ファブリス・ジロットの『複雑さ』
*ベルナシオンの『パレドール』
*メゾン・フェルベールの『キャラメル・ローズ』


二人で半分こして食べました。
フェルベールさんのほんのりバラの香りがするショコラ美味しかったなぁ*
一番インパクトがあったのは、ファブリス・ジロットさんのショコラ。バルサミコ酢とイチゴのジャムのチョコレートなんですが、噛むほどに味が円やかになって美味しかった~^^



カフェスペースのチープなセッティングとたどたどしい接客に、彼は不満たらたらな様子でしたが、ショコラそのものには満足満足♪でした。

たぶんアルバイトの子だったんだよ…仕方ないさ。
彼は接客とか店内の内装などには厳しいです。




結局ショコラは買わなかったのですが、アーティスティックなショコラを見て、しっかり食べることも出来て楽しかった☆

このあと、私たちは長町のザ・モールに移動し、銀だこを食べてからランチにお寿司を食べ、車で移動しネットカフェで漫画を読みながら飲み食いし、夕食に王将の餃子を食べて帰宅しました。

体重が……体重が~~!!(泣)




今夜も頑張って腹筋します(;´Д`)ノ
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-10 23:28 | お茶の時間

いたがきのフルーツロール*


仙台の果物屋さん『いたがき』。
仙台駅ビルや三越などにも入っていてフルーツジュースを飲むことが多いのですが(キウイが一番好き)、ここのフルーツロールも大好き!

夕ごはんの後にいただきました*



f0182962_22534144.jpg


スポンジケーキはしっとりふわふわ♪
写真を撮る前に誤ってスポンジケーキを指で触ってしまったら生地がへこんじゃいました><


果物屋なので美味しい果物がたっぷり入っています。
フルーツの甘酸っぱさと、甘すぎない生クリームのおかげでさっぱり。
わたし、濃厚なケーキは一度に食べきれないのですが…コレは毎回あっという間に完食です☆

甘すぎない軽いケーキが好きな方におすすめ^^
フルーツロールは320円。
一緒に買ったシフォンケーキ(¥200)は明日のおやつにします♪







先日修理に出していたパンプスが戻ってきました。
1週間くらいで修理完了予定で、終わったら電話連絡しますと言われていたのですが、2週間経っても音沙汰なしだったのでお店に直接行ってみました。

『あ、すみません~。こちらの不手際で電話差し上げてませんでした。』

…そうですか^^;
前にパンプスを預けに来たときも(私的には)ちょっと愛想が悪いなぁと思ったのですが、今回も呆気なかったです。

しかもパンプスのかかと部分がグシャってされて皺が寄っちゃってる(ρ_;)
これで前払い3000円……う~ん。

まぁヒールが直ったんだから良いと思いましょう!
でも、今度靴を修理に出す時は違うお店にお願いしよう^^;


f0182962_22534184.jpg






まだまだセール続行中のS-PAL仙台。
70%OFFの表示がツラい><
買いたいものはたくさんあれど、先月お買い物してお金ないからなぁ…

そんな中、たまたま寄ったお店でとってもお安くなってるベレー帽発見!
何度も色違いで試着して吟味し、この値段なら大丈夫だわ!ということで買ってしまいました^^

ニット帽と交代で使います*


f0182962_22534136.jpg

[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-05 00:01 | お茶の時間

おいしいコーヒーのいれ方

別に村山由佳ファンではありません(笑)
わたしの彼が村山由佳のファンなのでこんなタイトルになりました。


今日は珍しく19時台に帰宅した彼。
病院の売店で新発売って書かれてたから…とプリンを買ってきてくれました*
わたしにはプリンかマカロンをあげれば喜ぶと知ってるのです。

作ったご飯を食べたあと、おねだりしてコーヒーを淹れてもらいました。



f0182962_23312119.jpg




先に書きましたが彼は村山由佳の『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズが好き。
そのせいかは分かりませんが、2年程前にコーヒーミルを買いました。
普段は別段コーヒーを飲むわけでもないし、飲んだとしても缶コーヒーなのに、自分でコーヒーを淹れる時だけはこだわりを見せます。

コーヒーカップはあらかじめお湯で温め、ミルで豆を挽き、コーヒーフィルターもお湯で湿らせて、それから沸騰したお湯でコーヒーを淹れてくれます。

今日はわたしが自宅から持ってきたエヴァンのマカロンとプリンとコーヒーで食後のコーヒータイム♪


f0182962_23312134.jpg






マカロンをポンッと一口で食べた彼。
『…確かにこれは美味いね』ですって^^

でしょでしょ~?ヽ(´▽`)ノ

そのあと『食べちゃっていいの?』と確認され(一緒に食べるために持ってきたんだから、断らなくてもいいのに。)、美味しそうにマカロンを頬張り、
『どこの店?』と確認するように箱を眺め、またマカロンに手を伸ばし…

つかさず明日から三越でサロン・デュ・ショコラがあることと、ジャン=ポール・エヴァン氏が来仙することも教えときました。
この反応だと、サロン・デュ・ショコラに一緒に行ってくれるかな?^^



それからすぐに病院から呼び出しがかかり行ってしまいましたが、今日は一緒にごはんも食べれてコーヒーまで淹れてくれたから気持ち良く送り出してあげられました(笑)

気になるのは電話をかけてきた先生の言っていた内容…
『ICUの●●さんの管とかフルコースでやっちゃおうと思って、人手があった方が良いから来てもらえる?』

フルコースって…一体どこからどこまで、どういう処置をするんでしょう??
ちょっと気になります(笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-02 23:31 | お茶の時間

JEAN-PAUL HEVIN

毎年この時期は仙台でもあちこちでバレンタインフェアが始まります。
チョコ好きにはたまらない季節到来♪

今年はあのサロン・デュ・ショコラも仙台三越で開かれるのですが(2/8~)、昨日お出かけした時に待ちきれず買ってしまいました。



f0182962_18425743.jpg


愛してやまないジャン=ポール・エヴァンのマカロン*



箱いっぱいに詰められた小さなマカロンは、見ているだけで幸せな気持ちにしてくれます^^
色鮮やかで可愛らしいマカロンも好きだけれど、エヴァンの落ち着いたショコラ色のマカロンも素敵。
チョコレート好きの方にはオススメのマカロンです。



有名店のお菓子はさすがに高い。
でも…
たまにこうして上質なお菓子を大切に大切にいただく時間が好きだったりします*


f0182962_18425749.jpg

[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-30 18:42 | お茶の時間

夢二のキャラメル

普段家ではおやつやケーキを食べないのですが、たまに甘いものが欲しくなってしまいます。。。

今日はまさにそんな日。
姉からもらったキャラメルとコーヒーで3時のおやつにしました♪



f0182962_16305843.jpg


このキャラメルは伊香保の竹久夢二記念館の限定品*
パッケージがレトロで可愛いですよね^^

キャラメルと一緒にもらった竹久夢二デザインのハンカチとメモ帳も重宝しています。



キャラメルって好んで食べるほど好きなものではないのですが(生キャラメルは好き)、たまにこうして食べると美味しいな☆

f0182962_16305888.jpg






それにしても、いつもいつも佐●急便にはイライラさせられます。
どうして時間指定した時間に来てくれないのか。
うちの地区のドライバーらしき男性は『近くに配達があったもので時間違うんですけど配達しに来ました』なんて言ってたし…。
しかも1度や2度じゃないのです。

外出して帰ってくると不在表に書かれている時間(配達に来た時間)が、指定した時間じゃないんだもん。
今日もネットで買った商品が届く予定なのですが、指定時間を2時間過ぎても来ないってどうなのでしょう?


…以上、愚痴でした(苦笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-27 16:30 | お茶の時間

40計画とLa Maison


今日は久しぶりのお出かけ*
1週間ぶりの昼間の外出かなぁ^^;
久しぶりに太陽の光を浴びようと思ったら生憎の雨模様???

ちょっとテンションの下がるお天気ですが、40計画でお昼ごはんを食べたらなんだか幸せな気分になりました*


f0182962_16151098.jpg




念願の40計画ランチです☆
スープランチの内容は、韓国風のピリ辛スープにサラダ?蕪の煮たもの?オムレツ?雑穀ごはん。

どうして40計画がこんなに人気なのか、ランチを食べたら分かりました。

前に買ったマフィンも美味しかったし、お店もすごく可愛いから人気があるだろうと想像はつく。
だけど何より、40計画はこのお料理の美味しさがあるからみんなに愛されてるカフェなんだろうなぁ~と思いました^^

どれもお母さんの手作りごはんといった感じで、すごく優しい味。
外食してるのに、家で食べるよりも健康的なメニューのごはん(笑)

お肉はスープに入っている少しの牛肉だけだけど、それでもボリュームたっぷりでちょうど良い量でした。

特にわたしが好きだったのは蕪。とろっとろに柔らかくて美味しかった♪
真似できそうで、だけどいざ自分で作ったら難しそうな…絶妙な味わい。



期せずして『ダカフェ日記』が読めたのも嬉しかったな♪
ずっと読みたかったので食事の前と後の時間で読ませていただきました。

笑うまいとしても、読んでいるとついつい何度も顔がにやけてしまう可愛い写真集^^
我が家にも1冊欲しくなっちゃった。





ランチのあとは一番町のアーケード~駅前までぷらぷら。
リニューアルしてから全然行っていなかったFORUSに寄って、MINIMUMでレースのワンピースを買いました。
この冬のセールでワンピース4着買っちゃった???


帰省した時、わたしがflanerで買ったブックマークが姉に大好評だったので買っておいてあげようと思ってflanerに寄るも臨時休業。。。残念!

藤崎のAfternoon Teaで50%OFFになっていた化粧ポーチや食器を買って、天然酵母パンのお店caslonでパンを買ってからS-PALへ。

靴物語でモード?エ?ジャコモのパンプスのお直しをお願いしてきました。
靴のお直しはヒールを丸々取り替えなきゃならないそうなので3000円くらい。(←かなり内股なので、ヒールはすごい状態なんです。)
だけど元値を考えたらヒールだけ別物になっても断然直して履く方が良いです。
何より大のお気に入りの靴だから。



足がくたくたの状態のわたしは『ソファにゆったり座ってお茶が飲みたい症候群』になり、仙台PARCOにあるLa Maisonでティータイム。

平日で店内も空いているので、ひとりでソファ席に陣取っちゃいました(笑)
お店の作りがかわいい☆

f0182962_16151017.jpg



いつもはカフェに入ってもお茶だけなのですが、今日はよほど疲れていたのか珍しく甘いものもオーダー。
チョコミントのタルトにアールグレイのセット。

f0182962_16151032.jpg



チョコミント好にはたまらないタルトです♪
だけど私的にはもっとミントが強くても良かったかな。チョコの割合が断然多いので。
バナナも乗っているせいかチョコバナナのタルトっぽいです。
でも美味しかった*^^*


ケーキは一気に平らげるのが苦手なのですが、今日は1時間くらいで完食できました*

その代わり食後の今は物凄~く眠いです。
なにせ昼夜逆転生活のリズムを正常に戻すための荒療治で一睡もしてないもので…><

お店のソファで寝ちゃわないように気を付けよう~(笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-22 16:15 | 外ごはん