<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ピカソ

f0182962_17541565.jpg

先週の平日、奇跡的に実習が超特急で終わった日に見に行ってきました。
ピカソはそんなに好みじゃないけど、モディリアーニが気になって(^-^)

平日だからか人はかなり少なく、じっくりゆっくり見られました。
仙台だといつもガラガラの美術館。上野の美術館たちはいつも人でいっぱい。
どちらが良いというわけでもないけれど、今回の内容なら人がたくさん居た方が楽しそう♪



ピカソはやっぱりまだ好きになれない。
でも「貧しい食卓」には素直に感動しました。教科書で見た絵が自分の目の前に在るなんて、何度体験してもゾクゾクしちゃいます。
ピカソでかわいいなぁと思ったのが、ミュージアムショップにあった最近複製されたという動物のスケッチ(エッチング?)。得に鳩の絵がとってもCuteでした♪
思わずグッズ買っちゃいましたよ、ほんとにかわいい♪


目当てのモディリアーニの感動も今ひとつだったけど、名前も知らなかった画家の絵に「あら、かわいい♪」となったり、よ〜く見てみるとかなりグロテスクな内容の絵に「ひぇ〜><」となったり、なかなか楽しかったです(^o^)/
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-31 17:54

ファイトだ自分!

f0182962_8531640.jpg


週末は久しぶりに昼間OFFだった彼と松島にランチに出かけたりしました。
こちらのお店は3度目だったかな?近いうちに記事にしたいと思います。



今日はとっても良いお天気なのに全くテンション上がらず、気分はずーんと重く、イマイチな感じ。
久しぶりに寝れなくて睡眠時間1時間、お弁当は作る気力がなくてパスしました。
今日は久しぶりに購入ランチですな。


講義受ければやる気スイッチ入るかな〜!?
がんばろう!
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-31 08:53

今日のお弁当

f0182962_12303114.jpg

今朝はカーテンを開いた途端に青空!
天気がいいとお弁当も明るくしたい+冷蔵庫にあるもの(ひき肉、レタス、トマト)=タコライス弁当。
というわけで今日はタコライスになりました(^o^)/

チーズがなかったので代わりに目玉焼きのっけ♪
タコスも粉末パプリカとか醤油とか入ってるので厳密にはタコスじゃないのですが、バッチリごはんに合う味付けになりました。
ただ、丼をお弁当にするときはやっぱり丸いお弁当箱がかわいいなぁ〜と思いました。
今使ってるキャトルセゾンのアルミのお弁当箱、形違いあるかな〜?


そういえば、昨日のお弁当はアルタイム更新なりませんでしたー(^_^;)
昨日は寝坊しちゃって、慌ててサーモンを焼いてあとは冷蔵庫にあったものを詰めただけなので超手抜き弁当だったので、お見せするほどのものでもなかったので、まぁいいかな…。割愛。


今日はうんと早く実習が終わる予定なので、美術館にピカソ見にいこうかな〜♪
では(^o^)/
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-28 12:30

今日のお弁当

f0182962_12312620.jpg

今日もどんより曇り空。
もしかして私の知らない間に東北地方梅雨入りしてます、とか?(^_^;)
太陽が恋しいです。


今日のお弁当はちょっとスタミナ系。
にんにくと生姜のすりおろしをたっぷり使った焼き肉弁当です。お弁当なのににんにくを使ってしまった…。
午後の実習で「にんにく臭〜い」って言われたらどうしよう(^o^)/

でも味はバッチリ!我ながらおいしく柔らかくできました♪
隠し味のトマトケチャップが効いてます。

ラディッシュを買い忘れていたので慌ててパプリカとマイタケを炒めたのを入れましたが、パプリカってキレイだし便利♪
やっぱりお弁当は5色揃ってるとおいしそうに見えますね。


ではでは、午後も頑張りましょう(^O^)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-26 12:31

天気予報ハズレ♪

f0182962_1228521.jpg


今日も天気は悪くて雨降りますよ〜なんて予報だったのに、もの凄く晴れてます、快晴です(^o^)/
今朝日焼け止め塗ってきといて良かった〜と思うほど、紫外線もジリジリ感じます。


でもお天気が良い日はやっぱり外で食べたくて、今日も中庭のベンチに座ってお弁当♪

今日はハンバーグです。
レタス買い忘れにより、千切りじゃがいもとパプリカの炒めたの(ジャーマンポテト風)を敷き詰めてます(^_^;)
ジャーマンポテトおいしいですよねぇ、じゃがいもの食感が大好きです。

仕送りもいただいたし、節約お弁当は今日まで!今日は学校帰りにスーパー行ってレタス買ってこ〜ようっと(^O^)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-25 12:28

今日のお弁当

f0182962_12344026.jpg

今日は雨、しかも大雨ですね!歩くのが嫌〜になります(^_^;)


昨夜お弁当の用意をなんにもしないで寝てしまったので、今日のお弁当はちょっと手抜き。

銀たらがあったので小麦粉つけて簡単ムニエルにしました。
簡単だけどおいし〜い(^O^)
お魚のおかずってホッとします。
写真には写ってないけれど、銀たらと一緒に炒めたマイタケも隠れてます。

あとはいつも通り、卵焼きにラディッシュにきゅうりちくわ。今日のウインナーはタコさんじゃなくてベーコン巻きにしました。


仕送り前だから食生活が淋しくなってきました(泣)
今月はいろいろ使っちゃったからなぁ…。節約節約。


今日は唯一実習がない少し気楽な月曜日♪
午後の講義も頑張りまーす。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-24 12:34

鶏つくね弁当

f0182962_1217554.jpg


今日は仙台でも27℃になるとか。
日差しもジリジリしていて、春はどこに行ったの〜!?って感じですね(*_*)


お弁当作りもそろそろ気をつけなくちゃなりませんね。
梅干し苦手なので、しっかり冷ますこととお酢を使うことで防腐します。


今日のお弁当は鶏つくね。
つなぎになるものがなかったので、ふわふわではなくてギッチリした鶏つくね。これはこれで美味しいし良いと思います^^
タネ自体に生姜と山椒味噌で下味をつけて、フライパンの中で少量のしょうゆとみりんで照りをつけました。



今日はいつものようにおかず数種類をこまごま入れるのではなく、鶏つくねをドーン!と入れて脇を野菜で埋めました。
こういう盛り付け、キレイにまとまるし良いかも(^O^)/




午後の実習は心電図です。
昨日もやったから、今日は一発で肋骨の場所を探したいな〜。

では♪
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-21 12:17

今日のお弁当

f0182962_9163479.jpg


今日はいつもより1時間寝坊しました(^_^;)
だけど今日は1限目休講なので焦らずに身支度、お弁当作り。

・アスパラのベーコン巻き
・焼売(冷凍食品)
・しめじとパプリカのソテー
・たこウインナー
・カニカマ
・かぼちゃサラダ
・ブロッコリー
・レモン


今日のお弁当には主菜が不在。副菜がいろいろ詰まっています。
しいて主菜に格上げできるのは、アスパラのベーコン巻きくらいかな?

自分が食べるお弁当なので特別手間のかかるような凝ったおかずは作りませんが、さっと作れる副菜をちょこちょこお弁当に詰めていくだけで見た目は立派なお弁当。


今日のランチタイムも楽しみです♪

ではいってきまーす(^o^)/
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-20 09:16

今日のお弁当

f0182962_8142721.jpg


今日はどんよりした空模様。
昨日まで快晴だっただけにお日様が恋しくなりますねー。


今日のお弁当は2色そぼろごはん、鱈のフライ、かぼちゃサラダ、新生姜入りさつま揚げ(市販品)、ブロッコリー、アスパラ入りちくわ、ラディッシュ。

フライは昨夜のうちに衣をつける段階までやっておいたので今朝は揚げるだけ♪
お弁当だと揚げたてを食べられないのがつくづく残念だと思うくらい、サクッと揚がりました。


本当はお弁当の端にフルーツを入れたいなーと毎日思うのですが、いつもおかずで満杯になってしまうので、フルーツは朝食べるようにしています。
今朝はグレープフルーツ。


朝食べるのもおいしいんだけど、ランチ後のお口直しにフルーツは欲しいもの。
週末になったらフルーツ容器買ってこようかなo(^-^)o




今日も1日頑張りましょう!
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-19 08:14 | お弁当

バイリンガルになりたい。

今日から始まった新しい実習で配られたテキスト(化学)が全文英語で呆然としました。

まぁね…英文で論文読まなきゃならなくなるんだしね、今のうちから英文に慣れるのは良いのでしょうね。

それにしたって86ページ全部英語だなんて、どうしよう\(^o^)/
ドラえもんがいてくれたらな…なんてね。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-05-18 22:57