<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつか私も…

f0182962_17282580.jpg


一昨日の夕ごはんです。
父がお休みの日の夕食には必ず魚介が出ます(というより、我が家では毎晩一品は魚が出てるような気がしますが)。

この日は父の手製“〆鯖”と“鮭のふきのとう味噌焼き”と“茹で蟹”。

ふきのとうはうちの庭に出ていたものを私が採りました。それを父がふきのとう味噌に。
春の味ですね*


〆鯖は買うものと違って、ものスゴ〜くしっとりした仕上がり。真ん中がレアっぽいのもまた良し♪
私は父の〆鯖が大好きです^^


父が〆鯖を作る時は毎回チラチラ見てはいるのですが、「やってみろ」と言われてもとても出来る気がしません(笑)
私はお魚は卸せるけるどかなり下手っぴなので・・・

いつか自分で〆鯖を作れるようになりたいです。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-02-26 17:28

女子フィギュア♪

女子フィギュア素晴らしかったです!
真央ちゃん、ミキティ、鈴木さんの日本代表の演技もただただ素晴らしかったし、キムヨナはやはり金メダルの演技だったし、ロシェット選手も、アメリカ代表のナガスミライ選手も…


個人的に真央ちゃん以上に応援していた鈴木さんの演技には、本当に、ブラボー!と拍手を送りました。
演技直後の鈴木さんの涙にもらい泣き。
本当に素敵なウエストサイドストーリーでした。ブラボー!


そして真央ちゃんの涙にもグッとくるものがありました。
4年後、4年後こそは真央ちゃんに金メダルをあげたいですね。


今夜の再放送もまた見ちゃうんだろうな、わたし^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-02-26 14:04

復学、確定しました。

今日、高速バスで仙台にやって来た母と姉と合流して大学に行ってきました。
教授との面談はひとりでももう大丈夫、だけどやっぱり不安もあるから付き合ってもらいました。強力な助っ人です♪

教授との面談は復学する意思確認みたいなものなので時間は短かったですが、先生がとても優しくて、ちょっと目が熱くなりました。
一番苦手な科目の教授・レポートや試験はめっっっちゃくちゃ厳しい教授なのですが、人としてはとても温かい方です^^
3年間のブランク、3歳年下の子達との再スタート。
4月からまた大学生頑張ります!
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-02-22 21:31

海老アディクト、海老ホリック。

f0182962_19354243.jpg

昨日までずっと風邪でダウンしてました(泣)
やっかいな風邪で、3日間もダウンしちゃったのは久しぶり。
風邪をひいても食欲だけは変わらない体質のはずの私が見事なまでに食欲不振に陥り、この3日間はポカリと桃ゼリーしか食べられませんでした。

だけど今日から復活!
明日は教授と面談なので、風邪が治って本当に良かった^^
・・・面談はドキドキでイヤだけど(苦笑)





今日は明日までに済ませなきゃならない用事があったので街に出かけ、夕方、駅ナカのスープストックでスープを、駅地下のR1/Fでサラダを2種類買って帰りました。
今夜彼は当直で留守なのでひとりゴハン。
私ひとりならこれで充分です。ごはんもパンもパスタもいらない〜♪



サラダは“海老と春雨のさっぱりサラダ”と“海老と春野菜のカリカリじゃこサラダ”。スープは“車海老のビスク”。

全く意識してなかったのですが、いざ食べようと並べてみたら見事に全部“海老”でした。
私ったら、どんだけ海老好きなの?(笑)


食べた結果、2種類のうち私は春雨サラダの方が好みでした。
おいしい♪また買おう♪


量り売りのお店って割高な感じがありますが、1人で食べきれる量を買うなら割安のような気もします。ちなみに今日私が買ったサラダ2種類は各50gずつで計354円。

イタガキで温野菜を買うつもりが今日は置いてなかったので代わりにR1/Fでサラダを買いましたが、R1/Fはサラダの種類が豊富なのでもともと好きです^^
1g〜量り売りで売ってくれるし。(同じフロアにあるお肉屋さんは同じ量り売りでも「もも肉100gください」の要望には応えてくれなかった)


テイクアウト手抜きゴハンだったけど、おいしかったです♪
ごちそうさま〜^O^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-02-21 19:35

仙台に来てます^^

f0182962_919474.jpg

f0182962_919470.jpg

f0182962_919416.jpg

f0182962_919410.jpg

f0182962_91945.jpg

昨日から仙台に来ています。
来週教授との面談があるので、それまでの1週間滞在します。

昨日は彼がお休みを取ってくれたので(サプライズ!)、待ち合わせして、昼間から街をぷらぷらしながら買い物したり私の用事を済ませて、お茶して、夕食をたべて、呑みました。



お茶の時間に、彼へのバレンタインチョコレートと誕生日プレゼントを渡しました。(誕生日の事件については1/7の記事をご覧ください〜^^;)
誕生日プレゼントのタイピンは、彼のお気に召したようでひと安心♪



昨夜の夕食は、行きつけのお店でお酒を飲みながらの居酒屋ゴハン。

突き出しに出たスルメイカとアサツキの酢味噌和えが柚子が利いてておいしかったです^^
他にはまぐろ刺、牡蠣酢、たらの芽の天ぷら、鶏コロッケ、だし巻き卵焼きを注文し、サービスで鰈の天ぷらを出してもらいました。

たらの芽は栽培物(だと思う)だからか苦味が足りなかったけれど、サービスでいただいた鰈の天ぷらはフワフワでおいしかった♪

あとはやっぱり牡蠣酢。
仙台は港が近いからやっぱり魚介類、特に牡蠣は本当に美味しいですね。
今シーズンは牡蠣酢をたくさん食べました。


ごはんの後は行きつけのバーでカクテルを飲みながら、マスターと彼と3人で『坂の上の雲』『龍馬伝』談義に花を咲かせました(笑)
『龍馬伝』よりも『坂の上の雲』の続きが早く見たいと意見が一致した私とマスター。
まだ『坂の上の雲』を見ていない彼に、面白いから見るべきだと薦めまくりました。



お酒の〆に贅沢にも握り寿司をつまみに行き、久しぶりの握り寿司に舌鼓を打ちました。さすがにゴハンとお酒でお腹いっぱいだったので4貫しか食べられませんでしたが、でも、やっぱりお寿司って美味しいなぁ^^


美味しいゴハン、ごちそうさまでした☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-02-17 09:19

バレンタイン♪

今日はバレンタインでしたね*
私は彼と会えない&昼間はひとりお留守番だったので、今日はバレンタインよりもオリンピック中継に夢中になってました。
上村選手、是非4年後のオリンピックにも出場してメダルを取ってほしいです。



夕方、地域の婦人会の集まりから帰宅した母が
「izu*ちゃんのチョコケーキは出したらあっという間になくなっちゃったのよ。みんな『美味し〜い』って言ってたよ。」
と言ってくれました。
大きなケーキ1本が、キレイに、あっという間になくなったというのは私にとって最高の誉め言葉です。
嬉しいな^v^



母帰宅後まもなく我が家に来客が。
やって来たのは、親戚のお姉ちゃん母娘でした。
私が今実家にいると聞いて、とちおとめのキレイな苺のロールケーキ1本ととちおとめワインを持ってきてくれました。
わ〜!嬉しい!

小さい頃から私を可愛がってくれた大好きなお姉ちゃん(本当なら『叔母さん』と呼ぶべき間柄なのでしょうが、私はいつまでも『お姉ちゃん』と呼び続けます)と、私にとって本当の妹のように可愛くて愛おしいハトコのCちゃん。

ケーキとワインのお返しにと、台所にあったWチョコケーキを急いで切り分けて、ロウ引き紙に包んで手渡しました。
「Cちゃん高校卒業おめでとう」の気持ちも込めて♪




私がこの2〜3日で作った3本のWチョコケーキはキレイになくなりました。
父と母、祖父と伯父、大好きな再従兄弟のCちゃん一家、地域の婦人会のおばさまたち。いろんな人に『お裾分け』できました。

皆さん、食べてくれてありがとう^^



明後日(日付が変わったので明日ですが)から1週間仙台に行くので、私の一番大好きな人にもチョコケーキをプレゼントしてきます♪
メッセージカードがまだ白紙なのですが…、さて…。何て書こうかな?
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-02-15 00:28

Wチョコケーキ

f0182962_22402678.jpg

f0182962_22402650.jpg


昨日は久しぶりにケーキを焼きました^^
チョコパウンド(昨日ブログに載せた画像)の上に、更にガナッシュクリームをかけた“Wチョコケーキ”。


父へのバレンタインプレゼント(=家族用)としてWチョコケーキを焼いたのですが、ハジッコ部分を味見した母が
「お祖父ちゃんと伯父さんにもコレあげたら?出来立てのケーキなんてお店じゃ買えないもの〜!あげたら喜ぶわよ〜!」
と言うので、急きょ切り分けて祖父と伯父にもプレゼントすることに(近くに住んでいるのです)。
そんなこんなで20センチもある大きなパウンドケーキはあっという間になくなり、私の食べる分はなくなってしまいました^^;



父や祖父たちに喜んでもらえたのは嬉しい♪
けど私だって食べた〜い!!



・・・と言うことで、今日もオリンピックの開会式を見ながらケーキを焼きました。
昨日母から大絶賛されたし、私が食べたかったので・・・
しかも2つも焼きました。
1つは我が家用。もう1つは、母が明日行く予定の地域の親睦会メンバーへのお土産に。

人から誉められると、調子に乗っていくらでも作ります(笑)



ガナッシュとパウンドケーキのWチョコっていうところがポイント。
とろんとしたチョコレートが堪りません〜♪
Wチョコでも甘すぎず程よく出来ました。自画自賛です(笑)


味は良いので、あとは見映えが問題。
彼にプレゼントするものは、もう少しマシなできばえにしたいものです^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-02-13 22:40

焼きたて!

f0182962_17322043.jpg


たった今焼けました!
かなり久しぶりだった上に、実家に秤がなくて困りましたが、一発で成功♪



後で追記します^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-02-12 17:32

美味しいゴハンに、鬼も笑う。

やっぱり人間、食べなきゃやってけない。
そしてどうせ食べるなら、美味しい方がいいです。

今日は起きてから夕方まで私はケーキとバウムクーヘンしか食べていなくて、母も似たり寄ったりの内容。
夕ごはんくらいは一緒にテーブルを囲んで温かい料理を食べたかったので、今日はひとり黙々と台所で料理をしました。
母はその間、ふて寝してました。

今夜の献立は、蒸し煮鍋、お肉なしの麻婆豆腐、だし巻き卵焼き、ほうれん草のお浸し。台所にある材料でササッと作った和洋中ごちゃ混ぜの献立ですが、彩りはきれいな食卓になりました^^



私が黙々と料理していると母も起き出してアイロン掛けを始め、私がテーブルに料理を運ぶと「わ〜、おいしそう」と小さく呟いてくれました。
食べ始めたら、あら不思議。
どんどん会話も増えてきて、笑い声まで復活。
父とはまだ冷戦中の母ですが(これは父が余計なこと言ったせい)、私とは仲直り(?)してくれました^^
ゴハンパワー、すごいでしょう!?
父とはいつ仲直りするのかなぁ・・・





ちなみに。
蒸し煮鍋の具は鶏ささみ、鶏胸肉、白菜、しめじ、厚揚げ、三つ葉。
昨日のお鍋に残っていたダシを濾して、再利用しました。昨夜の残りなので量はちょびっとでしたが、ちょびっとのお出汁を入れたお鍋に白菜の芯を敷き詰めて、その上に野菜とお肉をキレイに並べて、火が通ったら仕上げに三つ葉を散らしました。
お鍋ごとテーブルに出して、各々取り皿にとってポン酢をかけていただきました。
シンプルだけど野菜が甘くて美味しかった♪


麻婆豆腐は市販の素を使ったら、ちょっと失敗しました。
不味くはない、でも何か足りない・・・という感じ^^;
生姜とネギをたっぷり入れたので、辛味はありました。
次回はきちんと自分で作ります☆





最近携帯電話の調子が悪くて写メがキレイに撮れません(;_;)
なので、ゴハン画像が載せられません。
今週末はauショップに行けるかなぁ?
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-02-11 21:33

冷戦中。

母と冷戦中・・・みたいな感じ^^;
一昨日の夜、父に対しご機嫌斜めになったことから始まり、私にまで飛び火しました。

だから今日は午前中からずっと、同じ室内にいながら母はず〜っとパソコン。私はず〜っと病理学の勉強。
静かです。だって話しかけてもほとんど反応ないし、母からは話しかけて来ないんだもの。


お昼ごはんもいらないとか言われたので、きちんとした食事を作る気が失せて、冷蔵庫にあったチョコレートケーキを食べました(-"-;)
母は菓子パンやおかきを食べてました。



やっぱり更年期なのかしら?
だったら仕方ない・・・のかしら?
私も人のことは言えませんが、やっぱり無言攻撃はキツい!



しかも病理の教科書内の『感染症』がちんぷんかんぷんだし・・・
微生物をきちんと復習しないと不味いなぁと実感。でも微生物は名前が覚えられないので苦手です(;;)


話す相手がいないのでブログで愚痴ってみました(汗)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2010-02-11 15:25