<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懐かしの洋食屋さん。


仙台にいた頃、ひそかに“おいしい洋食屋さん”を探していました。

カフェやイタリアンなどの専門店でもハンバーグやオムライスは食べられます。
けれどそうじゃなくて、洋食屋さんのゴハンが食べたくなることがあるのです。
メインの一品に、付け合わせの野菜サラダ、その隣にケチャップで和えただけのスパゲティが添えられてるような…

皆さんはそう思うこと、ありませんか?^^




仙台にはおいしいお店が色々あるけれど、私が求める洋食屋さんに近いのは、大学の親友とよく行っていた「ざりがに亭」というお店くらいかなぁ…
「40計画」のランチも食堂のゴハンみたいで好きです。

私たちは二人とも学食をあまり使おうとしなかったので、2限か3限の授業がない時は自転車をこいでランチに出かけたものでした。
「ざりがに亭」は平日ランチがリーズナブルで、“大人のお子様ランチ”や5食限定ランチとかを目当てに行きました。





そんな洋食屋さん好きな私がとっても嬉しかったのは昨夜の夕食でした*
昨夜は父が夜釣りに出かけて留守だったので、給料日後の母と二人でこっそりと(笑)、近くの洋食屋さんに出かけました。


我が家は父の仕事柄(?)食べたいものは何でも作ってもらえたし、外食は年に数回の稀なことでした。
学校行事のある日に友達家族と総出で食べにいったり、ピアノの発表会のあとに母と二人で行く程度。

昨日行ったお店は、そんな私の数少ない“外食”でよく行ったお店。
昔はとても小さなお店だったのに、数年前に場所を遷してリニューアルした店舗はキレイで広々としていました。

昔はなかった“ピンポンと音のするボタン(ファミレスとかにあるやつ)”を押して店員さんをテーブルに呼んで注文をしました。
メニューは昔とほとんど変わってなかったけれど
「あのこじんまりした古いお店で食べるハンバーグが好きだったんだけどなぁ。」
なんて、ちょっぴり寂しく感じたり。



でも運ばれてきたお料理を見たら一気に懐かしくなりました。


f0182962_8271193.jpg



ミックスセットはハンバーグ・エビフライ・ポークジンジャー・野菜サラダがワンプレートになったお皿にライスとお味噌汁。




このお店はとってもボリューム満点。
それも昔と変わってないな~☆(母は「昔に比べたら量が少なくなった」と言ってますが)
そして味も思い出のまま。
やっぱりここのゴハンは美味しい!
思い出との相乗効果もあるかもしれませんが、大人になってから改めて食べてみても美味しいお店だと思います。


小さい頃は毎回ハンバーグやエビフライを食べていた記憶がありますが、ポークジンジャーは初めて。
少し味が濃かったけどおいしかった*

あと、こちらのお店はサラダのドレッシングが美味しいです。
各テーブルに置いてあって、サラダに好きなだけかけられるオレンジ色のドレッシング。
すりおろし玉ねぎが入っているのだろうけど…後は何が入ってるのか分かりません。
甘酸っぱいドレッシングで野菜がもりもり食べられちゃう。



やっぱりボリューム満点で、ライスだけ残してしまったけれどあとは完食。
久しぶりの洋食屋さんは懐かしくて、おいしくて、大満足でした^^




今日は通院日なのでこれからお出かけしてきます*
朝からナポリタン(母のお弁当の残り)をペロッと食べたので今日は元気いっぱい☆

前回お薬を減らしてもらえたのはうれしかったけれど、この2週間は23時に入床しても眠りに入るのが2時とかだったから先生に相談してみます~。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-27 08:27 | 外ごはん

パペットパンダくん

勉強が切羽詰まってるというのに大掃除をしてしまいました…><
午前中から庭の水撒きのあとに家中に掃除機をかけたり、クローゼットの中身を全部出して洋服を要るの要らないの分類して、畳み直してまたクローゼットに戻したり。



ようやく机に落ち着いたはいいものの、なかなか手が進まないのよね。
どうしよっか?




f0182962_15334323.jpg


「とりあえず生化学進めようよ」





f0182962_15334350.jpg


「あっ、チョコレート…!!」






f0182962_15334359.jpg


「やっぱり糖分補給してから勉強しない?」

というわけで、チョコレート食べながら勉強してます。





はぁ……
端から見たら「アイタタタ…」な子ですね(苦笑)
人間疲れると変な行動をしてしまうものです^^;
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-26 15:33 | ひとりごと

鶏肉のサッパリ煮


f0182962_12302963.jpg


……写真がぼけちゃった(泣)
しかもテーブルがごちゃごちゃと見苦しくてすみません(^_^;)



昨夜は久しぶりに鶏肉のサッパリ煮を作りました。
ノンオイルで短時間でできる簡単煮物。
カロリーが気になる父が気に入るかな~と思って作りました。本当は私が食べたかったから…ってだけかもしれませんが(爆)

お酢が大好きな私にはお気に入りの一品です♪


作り方はいたってシンプル。


あらかじめ鶏手羽元(8本くらい)は水洗いしてからキッチンペーパーで水気を拭き取り、骨の際を包丁の先で刺して切り込みを入れておきます。
白ネギ(3本)は白い部分を4~5cm幅にざく切りにします。

【水100ml、お酢100ml、酒大さじ2、砂糖大さじ3、醤油大さじ3~4】を合わせたものを鍋に入れて、薄切りにした生姜(1片)と一緒に強火で煮立たせます。

合わせ調味料が煮立ったら手羽元・白ネギを鍋に加えてアルミホイルの落としブタをして弱火~中火で20分ほど煮込んだら完成です。
(アルミホイルを手でくしゃくしゃにしてから落とし蓋にすると、あく取りもできるし 鍋全体に煮汁が回ります)



私はお酢が好きなのでお酢は更に大さじ2くらい加えましたが、基本的には ↑ のレシピで作っています^^
甘酸っぱいのがお好きな方は砂糖を多めにするといいと思います*


ネットではいろんなレシピが検索できていつもと少し違ったレシピに挑戦したりするのも好きなのですが、これに関しては数年前に書いた自分のレシピ覚書のまま作り続けています。
煮物は冬がおいしいですが、こういうさっぱりした煮物なら夏の暑い日にも良いですよね☆



遊びに来てくださってありがとうございます♪
「つづき…」は今日の我が家のお庭です^^
お読みいただける方はどうぞ☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-26 13:22 | 家ごはん

山椒味噌でチャーシュー丼


f0182962_13191127.jpg


今日のひとりランチは、昨夜父が持ち帰った牛肉チャーシューを使ってワンプレートにしてみました。




昨夜我が家ではこのチャーシューを柚子こしょうで食べたのですが、お店では炙ったチャーシューをタレにからめて、半熟卵と白髪ネギを添えた丼を出す予定だとか。
父のその話を参考にして、今日はタレの代わりに自家製の山椒味噌(山椒も自家栽培)をかけて、白髪ネギ代わりに生姜の千切りを乗せて、半熟卵を添えてみました^^
網で炙るのが手間だったのでチャーシューはただ切っただけ~(笑)


ショウガを添えたのは大正解!
薬味としてかなり良い役割を果たしてくれました。
山椒の風味は…ちょっと味噌に負けてるけど、でもおいしい♪
そして何より、今日は半熟卵が大成功したのでそれだけで満足なのでした(自画自賛)。
卵がうまく出来ると妙な達成感があります(笑)



山椒味噌が結構辛めの味付けなので、牛肉チャーシュー×山椒味噌×半熟卵=こってり濃厚 でした。
ひとりで卵1つ分は多くて、結局半熟卵1切れしか食べられず…
そうなると、やっぱり白髪ネギやショウガ、付け合わせのサッパリお野菜は必需品ですね。





f0182962_14135832.jpg


見た目からして和風な正統派丼も好きだけれど、こういう一見洋食に見えるカフェっぽい盛り付けも大好きです☆

付け合わせの野菜は、盛り付ける直前まで畑にいたベビーリーフとラディッシュ。
自分で菜園から摘んできて、すぐに洗って食べました。
完全無農薬だし、最高の贅沢です。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-25 13:19 | 家ごはん

薔薇とミツバチ

遊びに来てくださってありがとうございます^0^
コメントいただいていた皆様、遅くなりましたがお返事完了しました~*




f0182962_13564197.jpg


昨日のひとりランチは久しぶりのオムライス♪
ツナとほうれん草入りで作ったケチャップライスに半熟玉子を乗せた簡単バージョンです。
今回は卵1個しか使わなかったので、卵がふわふわとろとろ~☆という状態には程遠くなってしまいました(^_^;)

奥に見える付け合わせのサラダに使ったベビーリーフとラディッシュは自家野菜。
どちらも父が作ってます^^
バジルやミントetc...のハーブもサラダに使える野菜もたくさん採れるようになってきたので、これからの季節野菜を使うお料理が楽しくなりそう♪

ちなみに今日の母との二人ランチはバジルを使ったトマトスパゲッティでしたが、写真映りがあまりにも悪くてお見せするのが恥ずかしいので。。。








朝9時のお庭の日課は継続中です☆
最近は9時前に廊下と玄関を簡単に掃除して、庭の水やりをやって、家の中に掃除機をかけて、午前中は好きなことをして、お昼を食べながらBS再放送の「小公女セーラ」を見てから勉強開始!

お庭の花にはますます愛着がわいてきました^^
今日はあったかい(日差しが強い)からバラの蕾が一気にほころびそう♪



f0182962_11343431.jpg


お姉ちゃんの“ピンクのバラ”の蕾もかわいらしく膨らんできました。
なんだか蕾だと赤っぽく見えるけど…咲けばピンクになるかしら?






f0182962_13455612.jpg


f0182962_11343492.jpg


私の“黄色いバラ”は蕾がたくさん!
もうちょっとで綺麗に咲きそうだけど、これくらいの花弁の開き具合も好きです~☆






f0182962_11343411.jpg


f0182962_11343480.jpg


“赤いバラ”は1輪だけきれいに花開いてました*





f0182962_11343419.jpg


f0182962_13534046.jpg


ミツバチがいなくなってしまったと世界的に問題になっているせいで、庭にいるミツバチをみるとついつい
「たくさん蜜を取って、花粉を運んでね☆」
という気持ちになってしまいます(笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-23 11:34 | 家ごはん

人のウワサも75日?


f0182962_1434315.jpg


今日のひとりランチです☆
ラタトゥイユに“なりそこねた”ナスの煮込みを使ったトマトパスタ^^;


本当はね、冷蔵庫にたくさんあったナスを消費するために昨夜私がラタトゥイユを作ったんです。
でも作り始めたらナス以外にラタトゥイユに使えそうな野菜がなくて、トマトもミニトマトが2つだけ…
仕方なしにみじん切り玉ねぎ・ベーコン・ツナ缶・使いかけだった市販のトマトソースを使って、ナスがメインのトマト煮込みになっちゃいました。

母は美味しいと食べてくれましたが、私としては想像していた味にできなくてイマイチ…。
だから今日のランチでこのナス煮込みを美味しく食べられるようにパスタにしました^^

さすがに一晩寝かせたナス煮込みは味もなじんでいて昨夜よりは美味しくなってましたが、パスタソースにするので少々の塩と粒コショウを加えました。
塩たっぷりで茹であげたスパゲティとソースを素早く絡めたら完成。

読んで分かる通り、今日の作業はパスタを茹でたことだけです(笑)
でもでも、昨夜はイマイチだったナス煮込みもパスタになったらグ~ンと美味しくなりました♪

昔は玉ねぎが嫌いだったのですが、今では『煮込み料理には玉ねぎは欠かせない!』というくらいよく使うようになりました。
野菜なのにじっくり炒めるとコクが出て美味しいですよね♪

あとは、私は洋食を作る時にもお醤油とかお味噌を隠し味に使うことが多いです。
今回のナス煮込みにもお醤油が少しだけ入ってます。理由はないけれど、なんとなく美味しくなるような気がしてます(笑)




いつも長くてすみません><
続きは一人言ですので、お読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-19 14:03 | 家ごはん

新緑の季節*


平日の朝9時に庭の花やハーブたちに水をあげるのが私の仕事です*
もちろん日焼けしないようにばっちり対策してから外へ。(今年は油断してたせいですでに日焼けしてしまってますが…)

今日は天気が良いからシャワーでお水をまくと虹ができました~☆
いくつもいくつも面白いくらいに虹ができるので、今日は何度も虹を作って遊びました(笑)







f0182962_10423625.jpg


まるでブドウのような梅の木。
今年は子梅ちゃんが大豊作の予感♪
梅干しは食わず嫌いだけど、この子梅ちゃんで作る梅酒は大好き~^^

f0182962_10423672.jpg

もう先の方は色づいてました*







f0182962_10423695.jpg


こちらはブルーベリー。
ブルーベリーは食べるのも好きだけれど、お花もかわいいですよね♪






f0182962_10423690.jpg


ブルーベリーと同じようなかわいい花のスズラン
花を揺らしたらチリン♪チリン♪ ・・・なんて鈴の音がしたら良いのに^^







f0182962_11231659.jpg


スズランの傍にあった真っ白い星のような花。
なんて名前?ご存じの方います?







f0182962_10423623.jpg


庭の奥にある赤いバラの株にも黄色いバラの株にも蕾がたくさん。
もう少し、もう少し…^^




毎日見ていると愛情が湧いてきますね☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-18 11:41 | お気に入り

新しい命*

昨日は母と一緒に、先週生まれたばかりの従姉妹の赤ちゃんを見てきました^^
生まれた時には3500g超えと言うBigな赤ちゃんだったのに、不思議なくらいにちっちゃい小柄な男の子♪

抱くとズシッと重いのは命の重み。

顔の小ささと足の長さは…さすが現代っ子!足長くていいな~(笑)
この夏には違う従姉妹が赤ちゃんを産みます…。
そちらも会える日が楽しみ☆





さて、今日はすっかりブログに載せるのを忘れていた写真を。。。
先月末に来仙した時に立ち寄ったニューエレガンスさんのアイスコーヒーです^^



先月ある日のランチ後に大好きな『ニューエレガンス』のコーヒーを飲んできました☆(   ←クリックすると過去記事にジャンプします)


お天気も良いしたくさん歩いて暑かったからアイスコーヒー♪

f0182962_837572.jpg



アイスコーヒーは初めて飲んだけれど、溶けて味が薄くならないように氷までコーヒーで出来てます。
いつも飲むイノダブレンドやエレガンスブレンドにはない甘さを感じました^^

やっぱりホットとアイスじゃ違うのね~♪
アイスもとっても美味しかったです☆


いつ行っても丁寧な接客、お客のプライベートタイムには入ってこない謙虚な雰囲気、素晴らしいお辞儀のお二人の店員さん。
テーブルを挟んでの会計でもわざわざカウンターを出てきておつりを渡してくれ、入り口のドアまで開けてくれて、お店を出てからも横丁の狭い通路で『ありがとうございました』のお辞儀。
このお辞儀、お手本のような綺麗なお辞儀です。
飲食店…しかも喫茶店で、ここまで徹底した接客もなかなかないんじゃないでしょうか?

ホテルのラウンジとかだったらこれくらい当たり前なのかもしれないけれど、そういう高級感溢れる場所だと私は緊張しちゃって気楽にコーヒー飲めないと思います(笑)

お店の雰囲気は普通の昔ながらの喫茶店なのに、味と接客が一流なのがニューエレガンスに通う理由。
禁煙になれば私はもっと居心地が良くなるけれど、でもおじ様方がスパーッと煙草の煙を吸いながら新聞を読んでいる中で、私は静かにコーヒーを飲みながら本を読むという環境が好きだったり…


やっぱりニューエレガンスにはいつまでも変わらずにいてほしいな^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-18 08:37 | お茶の時間

筍煮物をアレンジ*

f0182962_21395788.jpg

f0182962_21395769.jpg

昨日のひとりランチです☆
*筍の煮物を使った中華あんかけ炒め
*キャベツとアサリの炒め煮
*ワカメのお味噌汁
*白米



この日から朝7時起床・夜23時入床の生活がスタート。(今までは8時起きだったのですが、先生から7時にするように言われたので^^;)
私の主治医の先生の持論は“朝は起きたらまず味噌汁!”らしいので(笑)、私も朝食・昼食にお味噌汁をいただきました。


キャベツとアサリの炒め煮は前夜父が作ったものの残りで、メインの中華炒めも連日連夜続いていた筍煮物のリサイクルです。
今年は世間では筍が不作だとか…。
我が家の筍、分けてあげたい。



中華炒めは八宝菜のような味付けに仕上げました♪
すりおろし生姜と豚バラ肉をフライパンで炒めたところに、筍煮物と茹でてあったブロッコリーを加えて、顆粒中華だしを溶いたスープとオイスターソースで味付けして水溶き片栗粉でトロミをつけて完成です。

残り物や加熱済みの食材ばかりだったので、かなりお手軽調理でした*


今夜は少し夜更かしして…借りてきた『ブーリン家の姉妹』を観ます☆
では。。。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-15 21:39 | 家ごはん

母の日カレー♪


f0182962_9493481.jpg


ちょっと出遅れた話題ですが、先週の日曜日は母の日でしたね♪
私は母にティーカップをプレゼントし、姉からは毎年恒例のお花が届き(今年はピンクのカサブランカとピンクのカーネーション)、父からはこれまた毎年恒例のコージーコーナーのケーキ☆
父はこういうイベントは忘れません、マメな人です^^


f0182962_9493594.jpg




今年の母の日はなんとも慌ただしい1日でして、朝6時半くらいにご近所さんが火事になりバタバタしてました(汗)
うちの実家はまだ昔ながらのコミュニティが残る地域なので、ご近所さんが火事になると皆でおにぎりやお茶などの差し入れしたりするので、私は寝起き一番に母から『お米5合炊いといて!』と命じられました^^;

残念ながら火事になったお宅は全焼してしまったのですが、怪我人がひとりも出なかったのが不幸中の幸いでした。

朝早くに起こされ、ご近所さんにたくさん会って、妙にテンションがハイになってしまった私は1日台所でお料理してました~^0^
お昼にはソバメシを作り、母と一緒に食べました♪
夕ごはんはチキンカレーとサラダなど。


f0182962_9493558.jpg


母の日にカレーだなんて某CMみたい(笑)
この日はかいわれ大根・ブロッコリー・キュウリ・木綿豆腐の和風サラダも作りました。
仕上げに鰹節を振りかけてゴマたっぷりの手作り和風ドレッシングを♪
最近お医者さんから糖尿予備軍と言われてしまい食生活を改善中の父がこのサラダを気に入ってくれました^^v




f0182962_9493520.jpg


写真は翌日のお昼に撮影した、一晩寝かせたカレーです♪

この日のカレーは、みじん切り玉ねぎを飴色になるまで炒めて、すりおろしたカレールー・すりおろしニンニク・すりおろし生姜・ヨーグルトで1時間以上寝かせた鶏肉をフライパンで焼いてからお鍋に加えたので、味に深みがでました。
実家にはスパイスがほとんどないので市販のカレールーを使うカレーしか作れませんが、市販のルーを使ってもヨーグルトとトマトソースを加えると美味しく仕上がります☆

毎週チェックするようにしている『男子ごはん』で以前紹介されていたカレーを作ってからは、デミグラスソースとインスタントコーヒーもあれば入れるようにしてます。

母から『izuちゃんのカレーはジャガイモが大きい~!』と言われました。
……今回は特に大きく切り過ぎちゃったの^^;
でも食べごたえがあって良いでしょう?(笑)

母はいつも何を作っても『おいし~い^^』と食べてくれます。
たぶん美味しさの一番の秘訣は“自分のために誰かが作ってくれたから”だと思うな♪
親不孝なムスメですが、これからもよろしくお願いします。
お母さん、いつもありがとう*




いつも長くてすみません><
続きはお読みいただける方だけ、お読みくださいね~☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-14 09:49 | 家ごはん