<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キッチンから…

本日2回目の更新です*



医者の不養生とはよく言ったもの。
多忙な上にやたらと飲み会が多いせいなのか、明らかに野菜不足なのがうちの彼><

だから私が一緒にいる時は出来るだけ野菜を食べさせなくちゃ!と妙な使命感に駆られます。
それでもやっぱり本人が食べたいものを食べさせてあげたい…。
だからいつも何が食べたいか聞くようにしてます。その方が考える手間が省けるし(笑)



今夜は彼は飲み会で留守だけど、肉じゃがが食べたいと言っていたのでワンセグでTVを見ながら作っておきました。
時事問題的に豚肉を避けて今回は鶏じゃが。
いつもお肉は国産を買うようにしてるけれど念には念を…という感じで、今日は飼育者さんの写真付きのお肉にしました^^;

f0182962_23152839.jpg

うん、いつもの味☆




そして肉じゃがだけじゃ野菜足りないな~と思い、カブをたっぷり使った野菜スープも同時進行で作りました。
具材はカブと玉ねぎとしめじとアスパラガス。
スーパーで鶏のテール肉が売っていたので、そのテールを煮込んで取ったスープの中に野菜を投入して油不使用の薄味スープに。

f0182962_23152723.jpg

うわ…、全然美味しそうに撮れてない…(泣)
本物はもうちょいマシな見た目です^^;


写真では伝わらないでしょうが、このスープが私的に大・成・功でした~!!←味見のつもりがお椀1杯食べました(笑)
今日食べた40計画さんのスープを目指しながら作ったのですが、具材は違ってもスープそのものの味はかなり再現できたと思います☆
自画自賛をお許しくださいね(ぺこり)

テール肉は良いお出汁を出してくれただけじゃなくて食べても美味しい。
小さな骨は付いてるけれど食べやすいし、プルプルの食感が良い感じです♪

明日の朝ごはん、私は絶対にこのスープ&マスタードポテトマフィンにするっ!!


彼はまだ帰宅しませんが、どっちの料理を気に入ってくれるかな~??^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-30 23:15 | 家ごはん

ブログのチカラ♪


今日はぽかぽか陽気でとっても気持ち良い日でしたね♪
一昨日は仙台に戻ってすぐに雑用を済ませに大学へ。昨日は母と駅前買い物デートのあと、彼とドライブデート。
連日たくさん動き回ったから今日はバテるかも…と思っていたのですが、今朝は目覚めも良く調子も良かったので1人でお出かけしました☆

だって調子が良いとお出かけしたくなるもんね?
ちゃんと教科書持ってきたし勉強は明日から再開します、明日から!!




街に出てきた目的はドラッグストアで自分の買い物と三越地下で彼用の買い物。
今日循環器での研修が終わる彼から医局の皆さんへ差し入れするお菓子の詰め合わせを買ってきました。
合計6千円…あとでしっかり徴収します(笑)

そして“真の目的”は40計画さんのランチ&ニューエレガンスのコーヒー!
私の中で、この二つは仙台に来ると絶対外せないものになってしまいました。
どこまでも食いしん坊です♪



40計画さんに行くのはなぜかいつも木曜日、他の曜日にランチしたことがありません。
なんでだろ~^^;
今日はスープランチをいただきました♪
写真が相変わらず上手く撮れなくて悔しい。。。


f0182962_1736878.jpg


春野菜のスープはエリンギ・玉ねぎ・キャベツ・なす入り。
とろっとろのスープには野菜の旨味がギュ~と出てる感じです。
優しい甘さにコクもあって、さすがの美味しさ。何を食べてもハズレないお店ってすごいなぁ☆

オムレツは豆と蓮根。
普段お豆ってあまり食べないけれど、こうすれば食べやすいんですね!勉強になります~

サラダは菜の花とトマト。
実は今日一番感動したのはこのサラダでした!
私は生のトマトが苦手で(火を通すと大好き♥)、サラダに入ってると残しちゃうか人にあげるんです。
でもこのサラダのトマトは美味しそうに見える…
湯剥きしてくれてるし、完全な生トマトではないからイケるかも?と恐る恐る一口。

えっ!? おいしいっ!!
トマトそのものも美味しいし、酸味の強いドレッシングもすごく好み!
サラダもう少し欲しいなぁ~なんて思っちゃうほどでした(笑)
トマトの種類?それとも調理法?
このトマトが自分で再現できたら最高なのになぁ。。。


今日はボリューム満点の40計画ランチも残さず完食です^^v
40計画の店長さん、二人のお姫さま、ごちそうさまでした~♪


お腹はいっぱいだったけど、目の前に置かれていた焼きたてミールマフィンが魅力的すぎて自分用と彼用に2つGET☆

f0182962_1736818.jpg

このポテトマフィンは明日の朝ごはんの予定。
でもさっき端っこをつまんだらおいしくって……明日の朝まで残っている可能性は低いです(笑)


いつも長くてすみません><
グルメな話題ではありませんが、今日は素敵なブティックでのお話を“つづき…”に隠さないまま書かせていただきまーす^^
お読みいただける方はどうぞお読みくださいね☆




40計画でのランチの後にはこちらにお邪魔しました♪(←クリックすると店長さんのブログに飛びます)

エレガントでかわいいお洋服や雑貨がたくさんあるお店。
店長さんはブログのイメージ通りの明るくて楽しい方でした☆

お店をゆっくりグールグル見させていただき、とっても私好みのマグカップを発見したのでついつい買っちゃった♪
マグと同じ柄のかわいいBOXに入れてもらって、自分用なのにかわいいラッピングまでしていただき、オマケまでいただいちゃいました~^v^

f0182962_1736869.jpg



私ったら、もしかしたら初対面の方とのおしゃべりで笑顔がぎこちなかったかもしれませんが、と~っても楽しかったです☆
店長さん、ハルミさん、ありがとうございました♪
お言葉に甘えて…セールを狙って買いに行きま~す(笑)


店長さんとお話して、本当に私のブログを読んでくださってる方がいるんだな~と分かって、ちょっと照れくさいような…でもやっぱり嬉しい気持ちが大きいなぁ^^
ひっそりと続けているブログですが、ブログをしていなかったら出会わなかったはずの人や場所がたくさん。
ブログってすごい♪
世界がぐ~んと広がりました。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-30 17:36 | 外ごはん

行ってきます*

今から仙台に一時帰省(帰省って言うのかしら?^^;)してきまーす♪

今日は午前中に通院診察、お昼に母と一緒に高速バスで一路仙台へ。。。
そして夕方までに大学に行って雑用を済ませてまいります。

更新が不定期になるかと思われますが、どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-28 08:30 | ひとりごと

越代のサクラ


今日はお昼まで雨でしたが午後からはカラッと晴天!きれいな青空!
お出かけしないのはもったいないね~、ということで今日満開だという“越代のサクラ”を見に行ってきました☆


車でくねくねした山道を走って走って……そして現れる桜の大木。



f0182962_17205028.jpg


f0182962_17205075.jpg


f0182962_17414868.jpg



青空に映える満開の桜!チューリップや水仙も満開で、それはもう素敵な光景でした^^
青空のおかげで綺麗に撮れたのでたくさん写真載せちゃいます~(笑)



f0182962_17205052.jpg


樹齢約400年…
江戸幕府が開かれて間もない頃、もしかしたら戦国時代からある桜の木。
時代を越えて咲き続けるから越代の桜なのかな?


f0182962_17461515.jpg








桜を満喫してから近くのみちの駅などに寄り道していたら……あらら!?突然のどしゃ降り!!><

だけどどしゃ降りを降らせていたのは1つの大きな雲らしく、その黒雲を脱け出すと青空が広がりました。
通り雨?天気雨?もしかしたらキツネが嫁入りしたのかな~?^^


f0182962_17205045.jpg


そして雨上がりの黒い地面と空の合間にはこんな美しい虹…。←携帯カメラだと上手く撮れませんでしたけど(泣)




実は“越代のサクラ”の写真を撮っている時、前夜眺めていた美術雑誌に載っていたミレーの『春』という作品を思い出していたんです。
花を咲かせる大木や虹の架かる空が描かれた美しい絵。
その絵を思い出していた直後に偶然にも虹を見ることが出来たなんて…。なんて素敵な偶然なんだろうと、ひとり静かに感動しました。

不安定なお天気だったけれど、なんだかとっても良い1日でした^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-26 17:20 | おでかけ,旅行

まだまだ若い。


最近両親に合わせてさっぱりした食生活をしていたら、とうとう私の胃袋が『ガッツリ系のお肉が食べたいよ~!』と泣き出しました><
父が高血圧の上に糖尿の気があるので、基本的に菜食なんです。
肉・魚も大抵焼き物か煮物で。。。

私も和食は大好きなんだけど、さすがに毎日こうだとコッテリしたジャンクフードが食べたくなっちゃって…
ファーストフード関係のCM見る度に田舎にいることを呪いました。

夕方テレビを見ながらボソッとお肉食べたいと母に伝えると『やっぱり若いのね~』と言われてしまった!あはは…^^;

と言うわけで、今夜は母が唐揚げを作ってくれました~!(笑)
催促して悪いわね~♪



*鶏むね肉と豚肉の唐揚げ、ブロッコリー添え
*筍といろいろの煮物
*キュウリの中華風浅漬け
*ブリの煮付け
*ウドとワカメの煮物
*自家製梅酒


f0182962_20272080.jpg


f0182962_202720100.jpg


22歳の胃袋…満たされました(笑)


久しぶりの唐揚げはニンニクとパセリがたっぷりで美味しゅうございました☆
付け合わせのブロッコリーが甘かった~^^

まだまだ続く筍。やっぱり美味しい!
筍の他には、豚肉・さつま揚げ・油揚げ・舞茸・椎茸・糸こんにゃくが入っています。



f0182962_20272037.jpg


自家製梅酒は母の手作り。
庭にある梅の木の実を使っているのです。
作った本人はお酒が飲めないくせに、この梅酒は本当にお世辞抜きで美味しいです♪
家族内で絶賛されている梅酒です^^

最近は毎晩父に付き合ってビール1杯なのですが、今夜はついつい梅酒3杯飲んでしまいました*



リクエストを即実現してくれて…お母さん、ありがとう~^O^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-25 20:27 | 家ごはん

春爛漫♪と『頑張れ』


昨夜と今夜の夕食は春爛漫といった雰囲気のメニューでした*
ではまず昨夜の夕ごはんから~^^

*筍のお刺身
*筍とタラの芽の天ぷら
*カレーライス
*ほうれん草の塩昆布和え
*あぶら菜のお浸し


f0182962_22533371.jpg


筍のお刺身はやっぱり生だと少しえぐみが強くて…。
最初は生で食べてみたのですが、結局湯通しして酢味噌でいただきました^^;


f0182962_22533369.jpg


天ぷらは採れたてのタラの芽も一緒に春の味♪
サックサクの天ぷらを塩で食べました。
タラの芽がお店で売ってるものより大きくて美味しかったです☆

野菜の天ぷらは低温からじっくりと…という教えを、この目で見て勉強しました。
自宅でタダで料理レッスン受けられるんだから、この1年で父の手さばきをうんと盗みます(笑)




そして今夜の夕ごはん^^
*筍とさつま揚げの煮物
*カツオのたたき
*鮭・あさり・タラの芽・舞茸のホイル焼き
*ウドの煮物
*うこぎ
*筍ごはん


f0182962_22533357.jpg


これは筍の煮物。

写真を撮り忘れてしまいましたが、ウドの煮物がすっごく美味しかったです!

f0182962_22533334.jpg


ウドの煮物をつまみながら筍ごはんを頬張ると…もう最高☆


f0182962_22533321.jpg


鮭のホイル焼き…肝心の鮭が隠れて写ってない~><
少しのお酒とオリーブオイルと塩だけの味付けですが、アサリなどから美味しいエキスがたっぷり出ていてスープまで全部完食しました^v^

昨日も今日も、季節の野菜たっぷりの食卓にきっと体も喜んでる*


いつも長くてすみません><
つづきはお読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-24 22:53 | 家ごはん

筍にょきにょき♪


毎日毎日庭で採れる山菜やら畑で採れる野菜をたっぷり食べている我が家ですが、敷地内には竹藪まであるのです。
だから当然、この季節と言えば…♪



f0182962_1835636.jpg


筍!!



孟宗竹という種類らしいです。
今日は5つ収穫したけれど、にょきにょきと顔を出している筍が5~6つあったので1日10個くらいが土の中から出てきます^^

f0182962_1835681.jpg



こんな風に仲良く並んでる双子ちゃんも発見♪
f0182962_1835616.jpg
ふたご






f0182962_1835642.jpg

新鮮なのは間違いなしの筍です☆

掘りたてだと湯がかなくてもお刺身で食べられるんですよ~^O^
今日は昼間に筍を採ってしまったので、お刺身はまた別の日に…♪
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-23 18:35 | ひとりごと

万能ソースで鶏むね肉ソテー♪


今日は時々雨が降ったり、突風が吹き荒れたり、それなのに気温は高めで生ぬるい感じ…という妙な天気ですね。
昨日は色々頑張って行動したのだけど、今日は寝不足も手伝ってなかなかモチベーションが上がらない…

そんな日こそ!オウチカフェっぽくワンプレートランチにして気分を盛り上げましょ♪
と言っても、昨夜の残り物もちゃっかりお皿に乗せて簡単プレートにしちゃいました^o^



f0182962_14135165.jpg


メゾンカイザーのバケットがまだ残っていたので、美味しいパンを楽しむためにメインはシンプルなチキンソテー☆
副菜は昨夜のポテトサラダです。



ただのソテーなのでレシピなんてないのですが…
今日は鶏むね肉を大きいままフライパンでソテーし、我が家では定番の味付けである“オリーブオイル+ニンニク+醤油=万能ソース”でいただきました♪

鶏むね肉は火を通し過ぎるとパサつくので、オリーブオイルとニンニクで焼いてる途中でお酒を振りかけてから蓋をして、弱火でゆっくり火を通します。
焼けたらお肉を食べやすい薄さに切って、フライパンに残ったオイルに醤油を加えたソースをかけて出来上がり~!
やっぱりレシピなんて呼べない…あはは^^;



f0182962_14135199.jpg

バケットにソースを染み込ませて食べるとやっぱり美味しい~^v^
猫が舐めたかのように綺麗に完食いたしました(笑)



以前も書いたことがありますが、私はマヨネーズがちょっぴり苦手。
温野菜も生野菜もお酢ベースのドレッシングで食べるので、一人暮らしをしてる間は丸2年くらいマヨネーズを買ったことはありませんでした。

マヨネーズたっぷりのポテトサラダなんて作ろうと思わないのですが、出されれば食べます…3口くらい。(笑)

今日のお皿に持ったくらいの量が、私がポテトサラダを美味しく楽しめる許容範囲の量です^^

でも苦手な食材や調味料も、ちょっとずつ試して好き嫌いをなくしていきたいな~☆
でもやっぱり……
お漬物だけは一生口に出来ない気がする。口元に持っていくことすら嫌だから^^;
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-21 14:13 | 家ごはん

嵐が去った!


まずは一言。
嵐が過ぎ去りました~~(´▽`)ノ
一昨日から“つづき…”を読んでいて下さっていた方はなんのことか察しが付いてるかしら!?
今日もまた“つづき…”でゆっくりお話します♪



その前に今夜の夕ごはん。
*豚肉とアブラ菜と椎茸の胡麻炒め
*ブリのカマ焼き
*ポテトサラダ
*ほうれん草とツナとハムのポン酢和え
*ふきのとう味噌


f0182962_20365277.jpg


f0182962_20365279.jpg




毎日野菜たっぷりです。
しかも我が家は地産地消というより“自産自消”で、野菜や山菜は自宅の畑や庭で採れます。
夕食前に採ってきて、すぐに調理(笑)
今日のポテトサラダもキュウリ以外は母が育てた野菜が使われています。

最高の贅沢ですよね^^

近頃の私は健康的に毎日3食しっかり食べているのですが、肉・魚・野菜のバランスが良いせいか体重が1kg減りました☆嬉しい~^v^
ウエストが気になってフラフープダイエットを考えていたのですが、フラフープを始めたらモデル体型に近付くかな!?(笑)





いつも長くてすみません><
続きはプライベートトークになりますので、お読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-20 20:36 | 家ごはん

おいしいお菓子♪と、昨日の続き。


今日は最近テイクアウトして食べたお菓子たちをご紹介しますね♪


f0182962_16501936.jpg

かわいらしいサイズのデニッシュはどこのお店のだったかな…?忘れちゃった><
姉が買ってきてくれました^^
グランスタに入ってるパン屋さんかな?




f0182962_16501913.jpg

SHOZO CAFEで買ってきたスコーン2種。
シナモン&チョコレートとプレーンです。


f0182962_16501955.jpg

シナモンが絶妙なアクセントになっていて美味し~い☆
プレーンスコーンの生地そのものもおいしくって、我が家の女性陣はみんな絶賛。
これはリピ買いしなくては♪




f0182962_16501916.jpg

夜の10時過ぎに食べてしまった濃厚なチョコレートケーキは私の大好きなJEAN-PAUL HEVINのものです。
仙台ではマカロン詰め合わせやチョコレートしか買えないのでケーキは初めて!嬉しい~^v^

3種類のケーキを食べ比べしたのですが、写真に撮り忘れたケーキが一番美味しかったなぁ。
そのケーキは父がパクパク食べてしまい、私は一口くらいしか食べられませんでした~(笑)

姉はケーキと一緒に私の好きなマカロンも4つ買ってきてくれて…。
お姉ちゃん、本当にありがと~☆




いつも長くてすみません><
続きはプライベートトークになりますので、お読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-19 16:50 | お茶の時間