<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私の1冊

今日は久しぶりに朝の7時台に目覚めました~*

一昨日の診察で先生から『夜は10時に寝て、朝は7時に起きなさい!』と言われたのですが、夜10時って早すぎ!と思い、せめて日付が変わる前に寝ることに決めました。

でも昨夜は彼と一緒にお酒を飲み、結局寝たのは午前4時頃。
だから睡眠不足ではありますが、朝型生活にするために頑張って眠い目を擦りました。

そうして寝起きにバスタブにお湯を張ってフランフランのバスキューブをポトン♪
バラの香りの中、ぬるめのお湯でゆっくり半身浴をしました☆
今日のバスタイム読書は『銀河鉄道の夜』
昔読んだことがありますが、どんな内容だったっけ?ともう一度読みました。



私は半身浴をするときは大抵ミネラルウォーター片手に読書です。
先日自宅の本棚を整理したら未読の本がずいぶん在ることに気付き、少しずつ消化中。

でも読みたいのがあると未読本のことなんてそっちのけで買ってしまうのは…どうしようもないです><
この間も小説本4冊買ってしまったし、先日Amazonで『百年の孤独』をカートに入れてしまいました。。。



『百年の孤独』と『失われた時を求めて』は時間のある今年中に読みたいところです。

たしか中学生の頃に読んだ柳田邦男さんの『犠牲(サクリファイス)』の中で『百年の孤独』『失われた時を求めて』が出てきてから(『失われた時を求めて』はもしかしたら柳田さんの他の著作かも。)、ずっとずっと読みたいと思ってきたのに余りに長編で手が出せずにいました。

でも今なら読む時間は腐るほどあるし!
だから『百年の孤独』を読む前に未読本をあと6冊ほど消化してしまわないと~(汗)



先日NHK BSで『私の1冊 日本の100冊』のスペシャルをやってましたね。
私も読んだ本、名前だけ知っている本、全く知らない本。
読んだことのない本の方が圧倒的に多かったけれど、見ながらふと考えた“私の1冊”

もしかしたら『犠牲(サクリファイス)』がそうかな…って。


f0182962_1975557.jpg



『犠牲(サクリファイス)』を読んだのは夏休みの読書感想文を書くためであって、特別読みたかった訳ではなかったけれど、読了後は考えることが多くて、感想文そっちのけで繰り返し読みました。
それから柳田邦男さんの著者をいくつか読んだりもしました。

『私の1冊 日本の100冊』の番組内でピックアップされていた方々のように、人生のターニングポイントとなった本だとは言い切れないのだけど、初めて読んだ日から何年経っても忘れられない作品です。
だから今の時点での“私の1冊”は『犠牲(サクリファイス)』にしておこう^^



それにしても、いくら受信料払いたくないと思いつつもなんだかんだ見てしまうのよね…NHK。

昨日の衛生映画劇場の『風と共に去りぬ』もばっちり見ましたよ~。←フィギュアのエキシビションを見ていたらうっかり冒頭40分くらい見逃したけど(汗)
小学生の頃から何度も見てだいたいの粗筋は覚えていたけれど、この歳になってから見ると感動(感慨が正しいかな?)がまったく違うものですね。
内容までじっくり味わうためにはやはり経験が必要だった…ということでしょうか。
やっぱり『風と共に去りぬ』は名作だなぁと思いました。

そして今夜の『十戒』も楽しみにしています♪
これも『風と共に去りぬ』同様、実家にビデオがあって昔見たんです。
今夜改めて観たら、また違う感想が生まれるのかな☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-31 19:07 | お気に入り

お久しぶり*

今日は仙台に戻ってきています^^

午前中に病院に診察を受けに行き、お昼を食べてから父の車で仙台まで。。。
前回の来仙で衣類はほぼ全て部屋から持ち出したのですが、今回は重~い教科書類やPCを車に詰め込みました。
大学の同輩の友達に授業のノートや資料は貸してもらえることになったので、これで実家で自習する準備は整ったかな♪



両親は今日中に実家に戻りますが私は残り、数日彼のお部屋で過ごします。(親に公認のお付き合いなので。)

両親が帰る前に夕御飯を一緒に……と思い、私のオススメのお店で食べようかと考えていたのですが、移動が面倒だということで車を走らせていた父がインスピレーションで選んだ『皆喜寿司』でお夕飯。


f0182962_19382126.jpg


母はちらし(中)、私と父は握り(中)を注文したのですが味はちょっと……?

ちらし寿司に生物が少なく、練り物や奈良漬けが入っていたのにはちょっぴり苦笑かな。
握りも(並)じゃないよね?という内容でした。
今度両親が来仙した時には美味しいお寿司屋さんに連れていってあげなくては^^;



父と母はもう高速道路に乗った頃かな。
私はカレのお部屋でフィギュアを見ながらカレの帰宅を待ちます。

さっきカレから電話が来て言われるまま冷蔵庫を開けてみたら、そこにはアンジェリーナのマカロンがたくさん☆
マカロン好きの私にサプライズ。嬉しいなぁ^^
アンジェリーナのマカロンは食べたことがないけれど。
カレが帰宅したら一緒にいただきましょう♪

覚え書
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-30 19:38 | 外ごはん

実家ごはんオンパレード

なんだか前回の記事を読み直しなら…妙なテンションで書いてたような?(汗)
一種の躁、ハイになってたのかしら^^;

気を取り直して!今日は溜まっていたごはん画像をUPしますね♪
食べた日付はバラバラなのですが、田舎の晩ごはんの様子をご覧くださいませ^^





鶏の塩焼きに…
f0182962_20572578.jpg



牛肉と根菜、玉こんにゃくなどの煮物に…
f0182962_20572537.jpg



スペアリブで余った浸けダレで焼いた鶏モモ肉に…
f0182962_20572671.jpg



カマの塩焼き、ほうれん草のお浸しに…
f0182962_20572644.jpg



おにぎり♪
f0182962_20572629.jpg






毎日、あまり代わり映えはしない食卓ですがいつも美味しいです♪ありがとう^^
ほうれん草は毎日出てるかな。あとお魚も毎日。

おにぎりは確か私がこちらに帰ってきた次の日に姉が握ってくれました。
我が家のおにぎり担当はお姉ちゃん。
小さい手で、毎回綺麗な正三角形のおにぎりを作ってくれます。
これが美味しいんだ*


実家に帰ってきてからは毎日ちゃんとご飯を食べてます。
昼間に1食、夜には両親と一緒に1食(+お酒の日も♪)。

仙台にいた頃は1日1食もざらにあったし、更に過食や拒食に近い食べ方もあったし、それに比べ今は健康的な食生活。
食べ過ぎて太るかな(笑)



ここ数日は、またまた目まぐるしい出来事で盛り沢山だったのですが…
…と言っても、出来事ではないかな(笑)
単純に、私が今まで心の奥にずーっと隠してきたことを母に話したり、そういうことをしただけなんです。

でもそれから少し時間が経ってきて、なんだかとてもスッキリしてきました。
過去がきちんとした思い出に変わり…
これは大きな進歩です。

また時間が出来たらちょっと追記しますが、とりあえず今はここまで♪
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-28 20:57 | 家ごはん

久しぶりのCooking♪

f0182962_14263599.jpg



今日のお昼ごはんは舞茸入りそぼろ丼。
久しぶりに自分で作りました~^^

と言うより、私のお昼ごはんのおかずになるようなものが何も用意されてなかったので作らざるを得なかった(笑)

あるもので適当に作ったので物凄く簡単です。
油を敷いたフライパンで豚ひき肉を炒め、舞茸も加えたら塩・こしょう。そこにお酒を振りかけてアルコールを飛ばします。
そして味付けは市販の“おろしのタレ”。
おろしのタレを加えて味付けしてから、3cmに切った水菜を加えて出来上がり*



f0182962_14263534.jpg



炊きたてご飯の上にそぼろを乗せて、お手軽丼ランチになりました♪
でも食べてる途中でやっぱりお味噌汁も作れば良かったなぁ…と後悔!
やっぱりランチには汁物と野菜が欲しかったな><



いつも長くてすみません~
ここから先はヒトリゴトですので、お読みいただける方だけお読みくださいね*

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-26 14:26 | 家ごはん

絶妙な味♪スペアリブ


今日は特に写真が下手になってしまいました~!(汗)
美味しそうに見えるか心配ですが、WBCで大盛り上がりだった昨夜の夕ごはんをご紹介します☆
仕事がお休みだった父が全部作りました^^


*スペアリブ、天然のクレソン添え
*ブリの煮付け&一緒に蒸し煮したワサビの葉
*ほうれん草のお浸し
*なめろう丼
*ビール♪


f0182962_22162624.jpg


スペアリブは私のリクエストです♪
味付けがもう絶妙~☆
父曰く、本当はこんなに短いお肉じゃなくて長いお肉で作った方が良いらしいけれど、これでも十分美味しいです。(私には食べやすいサイズだったし。)


f0182962_22162695.jpg


このブリの煮付けも上品でバッチリの味付けでした。さすがプロだね。
一緒に写っているのは“ワサビの葉”
父の叔父さん(私の大叔父)が山奥に住んでいて、そこでは昔から飲み水には湧き水を使い、ワサビや山菜やキノコなどが採れます。
昨日も採れたてのクレソンとワサビの葉をもらってきました。

クレソンはまだ新芽のせいもあって売り物にはない強い香りと苦味。
でもこの苦味がスペアリブとよく合います。
ワサビの葉はワサビと違ってちっとも辛くありませんよ*
こちらも辛くはないけれど、やっぱり多少苦味が強いかな。
でも美味しかった^^


f0182962_22162514.jpg


そして、私は初めて食べたなめろう丼。
“なめろう”という漁師料理があるのは知っていたけれど。
父曰く、本物はもっと細かく包丁で叩くらしいです。あとネギも入るとか。
今回は鯵(アジ)と生姜を味噌で味付け。

どんぶりの半分はそのまま食べて、残りはお茶を注いでお茶漬けに♪
ちょっとお醤油を足らして味を調整しながら。
テレビではよくお魚のお茶漬けって見るけれど(『スマスマ』でキムタクがよくやるよね…)、実際食べてみたのは初めてでした。
生姜が良い感じだね~^^

お父さん、全部美味しかったよ~!ごちそうさま!



いつも長くてすみません><
続きはいつもの…です。お読みいただける方だけお読みくださいね*

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-25 22:16 | 家ごはん

地元の味、仙台の味。

前回の記事では嬉しさのあまり少々取り乱してしまって…すみません><(笑)

気を取り直して♪
ブログにUPしていなかったものを今日はご紹介しますね^^



私の実家の地域がバレてしまうかもしれませんが…

f0182962_17581635.jpg



帰省すると食べておきたくなるラーメンです。
醤油味のスープに中太ちぢれ麺、チャーシューにメンマにナルトに海苔にほうれん草。
そうなの、これが食べたかった!(笑)

これは『あづま』というラーメン屋さんのもの。
実は本当に行きたかったラーメン屋さんが定休日だったので行きましたが、こちらも美味しいんです^^
おすすめはギョウザ☆ ←ラーメンじゃないの?という突っ込みはしないでください><(笑)
皮が厚くてモチモチの野菜ギョウザ……これだけでお腹いっぱいになります。



このラーメンは先週食べたもの。
お次は今日のおやつです☆もちろんWBCを見ながら食べてました^^


f0182962_17581745.jpg



うちの大学の瓦煎餅。と言っても、仙台の『伊達瓦煎餅本舗 一茶』というお店のおせんべいに大学のロゴが入っているだけですが…

甘くて美味しかったです♪
本当はビールでも飲みながら観戦したら最高だろうな…と思ったのですが、さすがにはばかられて、この瓦煎餅とほうじ茶片手に観戦しました(笑)

夕方のフジのニュースでは、色々な場所でそれぞれのWBC観戦の様子をやっていて…楽しかったです^O^
仙台も韓国や中国からの留学生が多い街ですが、留学生たちはあんな風に観戦してたのかしら?
うちは田舎なのでスポーツバーで喜びを分かちあったり、号外が出て人がごった返したり…というのとは無縁ですが、楽しみ方は三者三様ですね。


読んでくださってありがとうございます^^
残りはただのヒトリゴトなので、お時間のある方だけどうぞ。。。

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-24 17:58 | 外ごはん

侍ジャパン万歳♪

イチローはさすがだ!!
侍ジャパン万歳~!!ヽ(´▽`)ノ

思わず『YES!』と喜びの叫びを挙げてしまった10回表。←何故か日本語の『ヨシッ!』とかでなく英語。しかも数回繰り返し、ガッツポーズ付き(笑)
試合終了が決まった時は喜声を挙げながら拍手の繰り返し!
生で見れて良かった!万歳!


正直WBCが始まる前は優勝争いに侍ジャパンが残るなんて期待していませんでした(汗)
でも試合を重ねるに連れてテンションも急上昇♪
毎日皆さんが働いている時間に悠々とテレビの前で応援していました。
9回裏で韓国に同点に追い付かれた時はもうダメかと……。
でもダルビッシュもよく耐えたし、イチローが流れを変えてくれた。
前回大会と違い、決勝に至るまでの日韓戦4試合が互角だったせいで余計に盛り上がった決勝戦でした。

やっぱり仙台に住んでいると楽天びいき。
だから決勝戦の先発が岩隈に決まった時には嬉しかったし、今日も食い入るように画面を見つめながら岩隈を応援しました。

と言うより、皆すごい!
誰が、とかじゃないわ。イチローはやはりリーダーとして素晴らしかったけど、やっぱり侍ジャパン全選手が素晴らしい!


はぁ~♪
今日は日本中お祭りね、きっと♪
私も今夜は父と一緒にビールで乾杯しようヽ(´▽`)ノ
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-24 14:44 | ひとりごと

春の訪れ*


昨日は春の嵐でしたね~。今日も時々強い風が吹いています。
今日は実家の庭から更新でーす^^

梅の花に…
f0182962_1293296.jpg



玄関脇にちょっと咲いてた花に…
f0182962_1293154.jpg


ふきのとう♪
f0182962_1293221.jpg




ふきのとうはつい先日たくさん採って天ぷらにしたので2、3個しか庭にはありませんでした~><

その時の天ぷら☆

f0182962_1293247.jpg



父が揚げたからサックサク♪
*自家菜園のネギと小魚のかき揚げ(手前)
*茄子(右)
*椎茸(左)
*ふきのとう(奥)


田舎なのでテーブルコーディネートなんてお構い無し。
テーブルクロスも敷かないし料理は大皿にドーンです(笑)
でもね、やっぱり味は抜群。
特にかき揚げは我が家の畑で採れたネギがものすっごく甘くて美味しい!
衣もサクサクで天つゆを付けてもベチャッとならないんです。
う~ん…この天ぷらのサクサク感は自分ではまだ真似できないなぁ。

子供の頃は苦手で食べられなかったふきのとうも今は大好き☆
他にもタラの芽、茄子、ネギ、ピーマンなど大人になって食べられるようになると、それまでが嘘のように大好きになっちゃうのは不思議だわ。。。



春は梅も桜も大好きだから楽しみ♪
……だけど。
我が家には竹藪もあるから筍も採れるし…やっぱり春の味覚ももうしばらく味わいたい、なんて思っちゃう私は“花より団子”なんでしょうか?(笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-23 12:09 | 家ごはん

マカロン♪マカロン♪チョコレート♪



今年のホワイトデーには彼から二つもらいました(笑)
ホワイトデーの1週間くらい前にはサプライズでJEAN-PAUL HEVIN のマカロン。
私だけでなく彼も大好きなマカロンです☆

そしてホワイトデー本番にはピエール・エルメのホワイトデー限定マカロン。

エルメのマカロンはね…私が急に帰省することになってしまったので彼宅に置いてきてしまったんです(泣)
だから彼が一人で美味しくいただいたそうです、良いなぁ~。。。

感想を聞いたところ、エルメのマカロンは大きいし食べ応えがあるし色々フレーバーが楽しめたとのこと。
でも味はやっぱりエヴァンの方が好きかな…ですって。
私も同意見。どちらも甲乙付けがたいくらい美味しいけれどね♪



マカロンはプレゼントしてもらいましたが、その分、自分のお小遣いでエヴァンのチョコレートを買いました。

f0182962_15135264.jpg


キャラメルサレ、だったかな?(うろ覚え)
彼とドライブデートの時に開けて食べてみました。
ほんのりと感じる塩味……おいし~い☆

残りは実家に持ち帰り、家族と一緒にちびちび食べています^^
これを買ったとき、店員さんがマカロンを勧めてきた際に『マカロンは先週買ったんです。エヴァンが仙台に来るとマカロンはついつい毎回。』なんて思わずポロリ。
そうしたら店員さんが試食用のチョコレートを2種類も出してくださいました♪
エヴァンは単価が高いからちょっとラッキー!?(笑)


実家にいてもしばらくはこのチョコレートも他のお菓子もあるし、おやつには事欠かなさそうです*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-22 15:13 | お茶の時間

ミュージカルが好き♪

f0182962_031629.jpg


今日は帰省中の姉が持ってきてくれたディズニーの『魔法にかけられて』を観ました。
これは映画館でも観たけれど、やっぱり良い♪
今までのディズニー映画のオマージュが随所に散りばめられていて、エイミー·アダムスの可愛らしさも衣装も音楽も全部素敵!
今まで携帯には劇中歌の『想いを伝えて』を入れて毎朝の目覚ましBGMにしていたのですが、サントラを買おうかどうかは迷っていたんです。
けれど、やはりこれは買うことに決定(笑)



今実家には私が仙台から持ち帰ってきた時DVDもあります。
『サブリナ』と『サウンドオブミュージック』と『ムーラン·ルージュ』の3本。

『サウンドオブミュージック』の後に『ムーラン·ルージュ』を観るのが好き^^
『ムーラン·ルージュ』は聞き慣れた曲のオンパレードだから、観ていると楽しくて楽しくて♪

私はよく洋楽のオムニバスアルバムを聞いているのですが、最近の曲はあまり知らなくてほとんどが70's~90'sのもの。
今再び人気急上昇のABBAやエリック·クラプトン、エルトン·ジョン、ポリス、U2、ジュエル…
そんな私には『ムーラン·ルージュ』は最高です^^

他にも『オペラ座の怪人』も好きだし…
改めて考えると、私はミュージカルが好き♪

これから先はただのヒトリゴトです^^
お読みいただける方は続きをどうぞ。。。

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-22 00:03 | お気に入り