<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

牡蠣のキムチ焼き

今日は久しぶりにひとりごはん^^
先日スーパーで買ってきた牡蠣。半分は牡蠣フライにしたのですが、半分は使いきらなくて冷凍にしてありました。

解凍した牡蠣…
さすがにフライで食べるのは美味しくないかもしれないと考え、牡蠣を使ったお好み焼きに☆



生地は市販のお好み焼きの粉・だし汁・卵・白ネギ・炒めたマイタケ・刻んだキムチを混ぜたもの。
たっぷりめのごま油を敷いたフライパンに、スプーンを使って生地を落とし、その上にあらかじめフライパンで焼いておいた牡蠣を乗せて、表面がカリカリになるまで焼きました*



焼きたてアツアツを食べてしまったので写真はなしです。ごめんなさい~><
見た目はオレンジ色した厚目のチヂミってとこでしょうか?

元々がとっても大きくてプリプリした牡蠣だったので、冷凍しても案外美味しかったです☆
生地に味がついているのでそのままで食べました。ポン酢をつけて食べても美味しいでしょうね*^^*

ポイントは…案外マイタケかもしれません(笑)
ふわっとした生地の中にあるマイタケの食感が楽しいです♪





夕方テレビを見ていたら、『おくりびと』がオスカー受賞以来ブームとなり、映画館が満員だというニュースをやっていました。

さっさと見ておいて良かったと思う瞬間です(笑)
それにしても、やはり日本の作品がオスカーを取るとなんとなく嬉しいものですね♪

監督さんや俳優さんたちももちろん素晴らしいのですが、わたしがテレビでコメント求められたら…音楽についても賛辞を送りたいなぁ☆
久石さんの音楽も、素晴らしい映画に一役買っていると思いませんか?^o^


『おくりびと』、DVDが出たらまた観たいです。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-26 18:17 | 家ごはん

ハンバーグ(試食)

f0182962_1819726.jpg


なんだか今週は彼と半同棲状態で、今日も彼宅におります。

今日は宅配便を受け取っておいてくれという指令を無事に果たしました。彼のお兄さんが旅行先から送ってくれた蟹らしいです。
もちろん私にもお裾分けあるわよね?^^(笑)


昼間はテレビも見ないし、彼の家にはオーディオ機器がないから音楽も聞けないし、本もあまりないのでいつもPCか料理ばかりしてます。



今日はひき肉をたくさん買ってきてハンバーグを作り置きしました^^
手のひらサイズの大きいハンバーグと小さいハンバーグ。


たくさん出来たので味見しちゃおう~♪
下味はトマトケチャップなどで付けてあるので、ポン酢だけで。

ハンバーガーのパテに出来ちゃいそうな薄いハンバーグだけど、ふわふわ柔らかくて美味しくできました^^

あ~!このまま彼を待たずに夕御飯食べたい!
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-25 18:19 | 家ごはん

お酒に合う夕食*

昨日は彼の自宅での出張ごはん^^

彼の家は食器や調理器具が揃っていないのが不便だけど、ガスコンロが2口あるのが良いなぁ。
うちのキッチンはIHが1口しかないから同時進行調理が出来ないので。。。



彼の帰宅予定時刻は18時でしたが実際は21時でした><
仕事お疲れさま~。すぐにご飯にしようね!


*コッテージパイ
*ポトフ風煮込み(キャベツ・にんじん・筍・ちょっぴり鶏もも肉)
*焼き豚風味のポークソテー(『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』より)
*ツナとキャベツのペペロンチーノ





f0182962_9114642.jpg



f0182962_9114632.jpg



写真は全品撮ったのですが写りが悪過ぎます…。
こちらもお見せするのが恥ずかしい出来の写真ですが、パスタとコッテージパイだけご覧ください^^;






冷めても温め直せばOKな“ポトフ風煮込み”と、“コッテージパイ”だけあらかじめ作っておきました。

彼が帰宅してからメインの“焼き豚風味のポークソテー”を作り、ビールで乾杯♪

パスタ用のお湯を火にかけている間に食べて、キッチンに戻って10分でパスタを仕上げて“ツナとキャベツのペペロンチーノ”と一緒に食卓に舞い戻り再びいただきまーす♪



ポトフ風煮込みは冷蔵庫に残ってる野菜やお肉をコンソメスープでコトコト煮ました。
どれも火の通りが早いので、短時間煮ただけでキャベツもとろとろに柔らかくなります^^
野菜の甘みが優しい。あったまるねー♪



焼き豚風味のポークソテーはからしがなかったのでフレンチマスタードで代用しました。
フレンチマスタードでも凄く美味しかった~☆
からしが苦手なので、この次もフレンチマスタードで作るかも…



コッテージパイもいっちゃんさんのレシピで作ろうとしたのですが、材料が揃わなかったので手順だけ参考にしました。

しっかり色づくまで炒めた玉ねぎと合挽き肉をフライパンで炒め、塩こしょう・ビール(料理酒のつもりで)・少しのガラムマサラ・トマトケチャップ・醤油で味付けしました。
マッシュポテトは熱々のじゃがいもをバターと一緒にフォークでつぶし、牛乳がなかったので豆乳でのばしました。
豆乳だからかそのまま食べると多少クセがある味だったので、塩こしょうを加えて好みの味にしました。
味付けひき肉の上にマッシュポテトをたっぷり乗せて、オーブントースターで約30分。


おお~!美味しい~ヽ(´▽`)ノ
ビールに合うわ~♪私的にかなりヒット。

昨夜の残りのコッテージパイを、彼はタッパーに入れて病院に持っていきました*
美味しかったってことよね☆嬉しいな^^


これも良かったけど、めんつゆがある時はいっちゃんさんの和風コッテージパイを試してみよう*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-24 09:11 | 家ごはん

食べ過ぎカップル。


日曜日の夕食は彼が外で食べようと言ったので外食に。
街まで出掛けたのですが、彼が新規開拓しようとしていたイタリアンのお店がお休み。。。さ~て…どこに行く!?^^;

たくさんお店はありますが、イタリアンの予定だったせいで私の胃袋はパスタモード。
街のお店では和食系のレパートリーが多い私たちには、イタリアンでパッと思い付く美味しいお店がなく…

お腹も空いたし…あそこで良くない?と言う感じで、『Japanese Dining 幻灯(あかり)』で夕ごはん&お酒を頂いて来ました。
困った時の『幻灯』(笑)


お決まりのビールで乾杯し…いただきま~す☆


f0182962_19493196.jpg



f0182962_19493250.jpg



前回来たときに次回使えるフードチケットを貰っていたので、名古屋風唐揚げと牛肉のたたきの2品は無料♪
牛肉が少し固かったかな?
でもどちらもなかなか美味しいです^^



f0182962_19493185.jpg


メニューには書いてないけど本日のお薦めだと聞いた寒ぶりの炙り刺。
柔らかくて、すっごく美味しかった~☆
これは次もまた食べたいな…


f0182962_19493189.jpg


わたしが食べたくて注文したエビマヨ。
……エビマヨ?(汗)
わたしの思うエビマヨと違って、揚げた海老せんべいの上に、海老のフリットにマヨネーズソースがかかっていました。
フリットの衣が多いし…ちょっと脂っぽいかなぁ><

あまり料理で外れるお店ではないのですが、これは好みに合いませんでした。残念ながら。



f0182962_19493153.jpg


パスタが食べたかったのでずわい蟹とトマトのペペロンチーノ。
彼が『蟹うまいな~』と言いながらもぐもぐ食べていました。
確かに蟹が甘くておいしいね~♪

パスタだけ食べるなら少~しだけ味付けが濃い目だったけれど、私たちはお酒を飲んでいるのでちょうど良かったかも。


これらの料理がテーブルに全部並ぶと…二人でこんなに食べるの~!?という目でみられそうなボリュームでした。
まあ、もちろん…食べ過ぎと気づきつつすべて平らげましたよ(笑)


『幻灯』はお料理やお酒も総じて満足できるクオリティだし、店員さんの接客が良いのと、なにより全室個室なのが嬉しい♪
今回は4人用の広い個室に通されたのでゆったりとお食事できました^^


ごちそうさまでした☆



*追記*
↓の記事のカフェ『haven`t we met』の情報を加えておきました。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-23 19:49 | 外ごはん

ディスカスの飼い方

今日は久しぶりに『cafe haven't we met』でカプチーノを飲みながら読書タイムを満喫してきました。

ここに来るのはかなり久しぶり。1年くらい来てなかった気がします。


f0182962_20564344.jpg



カプチーノ。
こういうの可愛いですよね*




f0182962_20564323.jpg


haven't we metには本がたくさん置かれています。この本のセレクトが好みで、自分が読む本を持参しているのについつい手に取っちゃう。
詩集とか、知らない画家の画集…普段興味があってもなかなか買ってまで読まないものを選びます。

今日は小林エリカさんの『終わりとはじまり』という詩集1冊とランボーの詩集もパラパラと流し読みしました。

さて、持ってきた読みかけの本を読んでしまわなければね!



f0182962_2056432.jpg


今日読もうと思って持参したのは大崎善生さんの新刊『ディスカスの飼い方』。
いつもなら3時間もあれば読み終えるのだけど、この本は休み休み読んでいたら丸1日かかりました。

以下ネタバレ含む感想文です。




前半は熱帯魚に興味のない私には読み進めるのが難しかったけれど、後半からはいつもの大崎ワールドに戻った感じで一気にラストまで読みました。

4章までは熱帯魚にまつわる専門的な話ばかりで、まるで熱帯魚コーナーに置かれている実用書。
大崎さんは読者に“主人公と別れた彼女たち”の気持ちを味わわせようとしているのかと勘ぐってしまうほどでした。


しかし意外なことに
私は辟易しながらディスカスについての説明を読んでいたはずなのに、後半で主人公がディスカス飼育で思わぬ壁にぶち当たると一転してこちらまでハラハラしてしまったのです。

前半~中盤にかけて嫌と言うほどディスカス知識を叩き込まれたせいか、主人公の焦りが分かるのです。
わたしは熱帯魚なんて飼ったことがないのに。
これが著者の意図だったとしたら、まだまだ大崎善生ファンは辞められません。。。



『300年後の雨を待つ』
アルテミア·サリナのお話は素敵でした。

しかし今作『ディスカスの飼い方』にはスピリチュアル的な要素と言うか、日常の中にある非日常といったものが描かれていたのが印象的です。

死んだはずの人の魂との交流、死者を蘇らせる賢者の石のような存在。
今までの大崎作品にはなかった要素だと思うのですが…どうでしょう?(本多孝好の小説ならありそうな要素かな)



人って、失ってからの方が存在がリアルになるような気がします。
失うまでは分からなかったことや思いもしなかったことが、急にハッキリした形になってずっと自分の周りに漂っているような…

多分、失った人が自分の心の中で思い出として美化されていくだけだと思うけれど、その人が美化されればされるほど自分を苦しめます。

わたしの前にも一度で良いから、声だけで良いから現れてくれたら伝えたいことがあるのにな…と言うのが読了後の正直な感想です(爆)
こんなの感想と呼べない~><



わたしってこの主人公と似てるな…と思い当たる節がいくつもあり、今、自分の恋愛の仕方に反省しています(苦笑)

彼にとっては面倒な恋人だろうなぁ…
こんなわたしと2年以上付き合っている彼は奇特な存在かもしれない。

これからはもっと彼を構ってあげよう。
そう思いました(笑)


*cafe haven`t we met*
宮城県仙台市青葉区国分町3-9-2 第5佐々木屋ビル3F
022-212-1755
AM11:00~20:00、金土11:00~23:00
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-21 20:56 | お茶の時間

豚肉のグラーシュ

寒くて部屋で縮こまっている日…
わたしにとって一番の気分転換はやはり料理のようです。


掃除しなきゃならない箇所を見ないふりして、キッチンだけ整理してお料理開始!
(昨夜の天ぷらの油を処理し忘れていたのが手間でした…)


作るならじっくりコトコト煮込み料理が良いなぁ。。。

キッチンのスパイスラックに幅を利かせている大きな缶入りのパプリカを見ると『久しぶりにグラーシュ(ハンガリー料理)作ろうかなぁ』と思うのですが、あいにく我が家には牛肉がない。
だけど豚肩ロースの塊肉ならあるんです。
玉ねぎもあるし、トマトペーストもあるのです。

…牛肉じゃないけど、作っちゃおうか。
ついでに冷蔵庫で瀕死に近い状態にある芽キャベツも入れちゃおうか。

と言うわけで、アレンジして作っちゃいました(笑)



f0182962_1883185.jpg



f0182962_17101988.jpg



これが大成功~☆
お肉はスプーンでホロッとなるくらいに柔らかく、芽キャベツは歯を使わなくても口の中で解けちゃう柔らかさ♪

芽キャベツのほろ苦さがパプリカの甘さにマッチして美味しい~*^^*

前に一度失敗してお肉が固くなってからグラーシュ作りをなんとなく避けていたけれど…、寒いうちにまた作らなきゃ!(笑)






元々はネットで見つけたレシピで作っていたのですが、何度か作って試行錯誤しているうちに分量もオリジナルレシピになったので著作権の問題もないし、レシピをUPしますね♪


【グラーシュ(1~2人分)】
牛スネ肉(今回は豚肩ロース肉) …300g
塩·こしょう …少々
赤ワイン …大さじ1
酢 …大さじ1
玉ねぎ …中1個
芽キャベツ …26個
水 …大さじ3
パプリカ(パウダー) …大さじ2
マジョラム …小さじ1
キャラウェイ …小さじ1/2
ブイヨンスープ(マギーブイヨン使用) …300ml
トマトペースト …大さじ1
塩 …小さじ1


1)玉ねぎはみじん切り、芽キャベツは洗っておきます。
牛肉を3cm角の大きさに切り、塩·こしょうをしてから赤ワインとお酢を振りかけて軽く揉むように混ぜ合わせてマリネしておく。牛肉は室温に戻しておく。

2)サラダ油をひいたフライパンで玉ねぎを飴色になるまでしっかり炒めます。(1個分なら30分炒めればOK)

3)熱した鍋にバター(マーガリン)を加えたところで、牛肉の表面に焼き色をつくように焼きます。

4)肉に焼き色がついたら一旦火から下ろし、鍋に芽キャベツと(2)の玉ねぎを加える。そこに水とパプリカ·マジョラム·キャラウェイを加えて混ぜ合わせてから再び火にかける。
アルミホイルの落し蓋をしてから鍋の蓋をし、弱火(我が家はIHなので火力1)で1時間半煮込む。
←水は少ないように感じますが、お肉からも水分が出るので焦げ付く心配はありません。

5)お肉が柔らかくなったら、ブイヨンスープとトマトペースト、塩を加えて更に15分程煮込んだら完成。
←トマトペーストの代わりにホールトマト缶でもOK




f0182962_17101938.jpg




出来立てでもお肉は柔らかくて美味しいですが、一旦冷ましてまた加熱する…といった具合に煮返すとぐっと美味しくなります☆

だから明日のグラーシュはもっと美味しくなっているはず^^
これをグラーシュと呼んでいいのか分かりませんが。


煮込む段階まで進んでしまえば、後は鍋任せなので案外簡単です。
良かったらお試しくださいね*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-20 18:08 | 家ごはん

ゆ~きや♪こんこん♪

f0182962_8503780.jpg


…なんて、呑気に歌えないくらい積もりそうな雪です。
明日には暴風雨になって、更にひどいお天気になるのだとか(汗)


こんな日に振り込みに行かなきゃならないなんて。。。
支払い期限ギリギリまで外出をサボっていた自分に腹が立ちます(;´Д`)ノ


ジーンズはブーツイン。トップスはUNIQLOのタートルネック。ウールコートを着込んでニット帽を被り、しっかり手袋して出掛けてきます!
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-20 08:50 | ひとりごと

ラッキードラゴン


f0182962_2365251.jpg



f0182962_2365250.jpg




古いですが、去年姉と二人で渋谷のBunkamuraでルノワール+ルノワール展に行った時のランチの画像です。
Bunkamura内にあるカフェ『ドゥ マゴ』で。

初めてBunkamuraに行きドゥマゴを見つけた時は、いつも読んでいる本に登場するカフェがここにあるんだ~と感激した覚えがあります。

姉はキッシュ、わたしはオムレツ。
味は…感激するほどではないけど、でも普通に美味しかったです^^
カフェオレが自分でミルクを注ぐようになっていて、量もたっぷりだったのはとても嬉しかった♪

姉と二人で、互いに買ったものを見せ合ってニコニコしながらカフェオレを飲みました。

この時に買った父ルノワールの『花籠を持つ女』のレプリカは、仙台のわたしの部屋にきちんと飾られています*


f0182962_2365355.jpg



この絵は本当に一目惚れでした。
迷わず買っちゃった。


姉は二人の少女が庭で遊んでいる絵のクリアケースを買っていたのですが、姉は勝手にその絵の二人を『アンとダイアナ』にしています(笑)


f0182962_2365356.jpg


確かに一人は黒髪だしね。そう呼びたくなる気持ち、分かるわ^^








22時。そう言えば今日は何かな?とNHKの『その時歴史が動いた』をつけると、今夜は第五福竜丸についてでした。

第五福竜丸。ラッキードラゴン。

先日テレビで見たばかりのアメリカの画家ベン·シャーンの連作『ラッキードラゴン』を思い出します。
なんてタイミングかしら。


わたしは恥ずかしながら、第五福竜丸については『第五福竜丸事件』という名前だけで、実際どういった事件だったのかは先述した美術番組を見るまで知りませんでした。
ベン·シャーンという画家が描いた『ラッキードラゴン』の連作についても。


だから今夜はテレビでちょっとお勉強。
原爆や戦争の問題って余りに深くて、簡単に意見を言うのがはばかられますね。
使い古された言葉だけど、やっぱり、事実を伝えていかなければならないんだと思いました。
真実とか国家の意図とかは難しいけれど、実際にこういうことがあったという事実だけは。


日本は親アメリカだし、敗戦国だし、戦時中に日本が他アジアにした非道な行為は認めなければならないことだけど、でも原爆投下された唯一の国として、核兵器や放射能の恐ろしさをもっともっと強く訴えても良いんじゃないかな。


…なんて、今日はちょっと真面目に語ってしまいました^^;
失礼しました。。。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-18 23:06 | 外ごはん

蟹クリームスパゲティと素敵なBAR*


f0182962_015424.jpg


しばらくパスタを作っていなかったせいか、ここ数日パスタがお気に入りで…
簡単だし、やっぱり一人暮らしにはありがたいメニューですね♪


スーパーでほぐした蟹の身が1パック198円だったので、豆乳を使って蟹クリームスパゲティにしました^^
トマトペーストも少し入れたから、正確には蟹のトマトクリームスパゲティかな?

安い蟹だからそのまま食べるとイマイチだけど、料理に使えば美味しくなります☆







えっと…
2/1に彼とのデートで、『幻灯(あかり)』で食事をした後に素敵なバーに行き次の記事で紹介します!的なことを書いておきながら
すっかり忘れていたので(汗)、今更ながらご紹介します~><


お邪魔したのはホテルユニバース仙台の地下にある『BORIS BAR』さん。

照明は控えめで大人な雰囲気のバー。
狭いお店なんですが、壁が一面鏡になっているのですごく広く感じます。
と言うか、わたしはしばらく鏡に映った光景が本物だと思ってました(笑)
だまし絵にまんまと引っ掛かった感じです。


f0182962_015483.jpg


彼は相変わらずのモッキンバード。私も相変わらずのグラスホッパーでまずは乾杯♪

店長さん、わたしのグラスホッパーをカウンターから出すときに結構勢いよくカクテルを溢れさせてしまい、グラスが汚れてしまいましたが、その拭き取り方や仕草がなんとも愛嬌のある方であまり嫌な感じがしませんでした(笑)


やっぱり美味しいなぁ~グラスホッパー^^
彼には『甘過ぎ!』と言われてしまうカクテルですが、わたしは大大大好き。



f0182962_015436.jpg


2杯目はベリーニ。
本当にわたしはカクテルと言えばグラスホッパーかベリーニかミモザしか頼まないんじゃないかしら?

ベリーニも美味しかったです*



こちらのお店はカウンターにお酒と一緒にグラスが綺麗に並んでいて、しかもそれがデザインも様々で素敵。

以前わたしがほんの短い期間にアルバイトをしていたお店の店長さんが食器にとても気を配っていて、バイトのわたしはいつもドキドキしながらバカラのグラスを洗っていました。
ピカピカに磨かないと裏で怒られたり…
今になれば懐かしいけど、当時は怖くて仕方なかったなぁ。



思わずカウンターにいる店長さんに『グラスが素敵ですね』と話しかけたら、いろいろ語ってくれました。
やっぱりどこか愛嬌のあるおじちゃんだ(笑)

もと141があった方の三越に今はスワロフスキーの店舗が入っているのですが、店長さんは次はこのスワロフスキーのグラスが欲しいんですって。
とても綺麗だから今度見てみて~と言われ、この間バレンタインの買い出しついでにちらっと見てきましたが、グラスに限らずすべてがきらびやかで素敵!セレブな雰囲気…


BORISの店長さん、スワロフスキーのグラスを買ったらそれでカクテル飲ませてくれないかなぁ…☆

その前に、次はいつ彼にBORISに連れてってもらえるかというのが問題ですが(笑)
また是非行きたいお店でした♪



*BORIS BAR*
022-712-0480
仙台市青葉区一番町4-3-22 ホテルユニバースB1F
PM6:00~AM1:00
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-18 00:01 | bar

St. Valentine*

今日はバレンタインですね*

さっき実家の母から、無事に父宛のチョコレートが届いたとメールがありました。
ちゃんと届いてひと安心♪
ドュバイヨルのボンボンショコラ。美味しく食べてね☆



彼には手作りガトーショコラを贈るつもりで準備していたので、市販のチョコレートは買っていませんでした。

しかし…

ここ数日調子が悪くて結局昨日はケーキを焼けず、今日は夕方5時過ぎまで起き上がることが出来ずにいたものだからさぁ大変!


ダルい身体に鞭打ってシャワーを浴びて化粧をし、バスに飛び乗り一番町へGO!
目指すは閉店時間ギリギリの三越!

だけどバスの中で閉店時間の19:30を迎えてしまい、バスを降りたわたしは涼しい顔をしながらも内心焦りまくり(;´Д`)ノ



一筋の希望を託して駆け足で向かうは『Cour Plus(クゥプリュ)』!
ベルギーチョコレートとフランスの紅茶を取り扱ってるカフェなのですが、チョコレートと紅茶の販売もしてます。

まだお店やってるかな?やってるよね?やっててください!!(もはや神頼み。)








まだお店やってた~~☆☆☆ヽ(´▽`)ノ

嬉しさのあまりお店の皆さんに笑顔を振り撒きそうになりました(笑)
閉店25分前。やったね♪

いろいろチョコレートはあったけど、自分がガトーショコラを贈るつもりでいたせいかケーキが気になってしまって、チョコレートケーキを買いました。

最近ちっともお茶しに来てなかったけど、今度は時間に余裕のあるときにワッフル食べに行きます~^^




さて、買ったはいいけれど彼と連絡がつかないのをどうしようか考え中です(汗)
もしかして今日当直だったか…?なんて嫌な予感がしてるのですが、気のせいだと思います。思いたい…


皆さん素敵なバレンタインを*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-14 20:36 | ひとりごと