<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

JEAN-PAUL HEVIN

毎年この時期は仙台でもあちこちでバレンタインフェアが始まります。
チョコ好きにはたまらない季節到来♪

今年はあのサロン・デュ・ショコラも仙台三越で開かれるのですが(2/8~)、昨日お出かけした時に待ちきれず買ってしまいました。



f0182962_18425743.jpg


愛してやまないジャン=ポール・エヴァンのマカロン*



箱いっぱいに詰められた小さなマカロンは、見ているだけで幸せな気持ちにしてくれます^^
色鮮やかで可愛らしいマカロンも好きだけれど、エヴァンの落ち着いたショコラ色のマカロンも素敵。
チョコレート好きの方にはオススメのマカロンです。



有名店のお菓子はさすがに高い。
でも…
たまにこうして上質なお菓子を大切に大切にいただく時間が好きだったりします*


f0182962_18425749.jpg

[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-30 18:42 | お茶の時間

午後の時間

今日は仙台メディアテーク1Fのcrepscule cafeでランチにしました。

一時期(大学をお休みする前)、毎週のようにランチ通いしていましたが、最近はすっかり足が遠のいてしまっていたのでかなり久しぶり!


クレスプキュール?カフェはカウンターで注文と会計を済ませてから席につくスタイルのお店。(ランチタイムは席を確保してから注文するのがベスト)

メディアテーク自体がとても美しい建物で光がいっぱい差し込むので、このカフェもとても明るく開放的です。
お店のテーブルや椅子もオレンジ?黄色?白でとてもポップ♪



さて、今日はお財布に優しく500円のパンランチにしました*
いつもカレーランチの香りの誘惑に負けてしまうけど、今日は勝った!(笑)


f0182962_1915413.jpg



500円でも女性には十分な量です^^
今日は海老のタマゴサラダとエビマヨのサンド&牛煮込みチーズサンド。
ドリンクはコーヒーか紅茶から選べて、今日は紅茶にしました。

ちなみに他にはカレーランチ(¥700)とライスランチorパスタランチ(¥800)があります。
サンドイッチ美味しかった♪





ランチのあとは、併設されてるアートショップをうろうろ。。。
雑誌や本を立ち読みして買うか買うまいか吟味します(笑)
今日は結局なにも買わずに移動。


一番町のアーケードをウィンドウショッピングしてから、雑貨屋さんflanerに。
このお店は商品を見てるだけで癒されます^^
欲しいものだらけ。

今日も店内をぐるぐるぐるぐるぐるぐる……(笑)何度も見て、オーバル形のバスケットなど4つの雑貨を買いました。
以前買った妖精ちゃんのブックマークも。
このブックマークを見た姉が欲しいと言っていたので、来月の誕生日に送ってあげようと思います。

flanerの次に¥100ショップでもいろいろ買い物をして、藤崎(地元百貨店)の献血ルームにも立ち寄りました。
献血…好きです*^^*

だがしかし。問診まではクリアしたけど、事前検査でNGになってしまいました~(泣)

あ~あ……。
1/2の確率でわたしは献血NGになります。
まず問診で本当に体重が大丈夫か確認のために体重計に乗せられ、次が最大の難関である事前検査。その先にある献血はそれらをクリアしないと辿り着けないのです><

今日は白血球はOK。赤血球は数値マイナスで200ml献血はダメだけど成分献血ならOK。しかし、ヘモグロビンが数値マイナスでNG。

しかも特に運動もしていないのに、心拍数が105で頻脈でした。
事前検査で採血していただいた女性に『今日緊張してる??』なんて言われてしまいました^^;
緊張してないはずですが…人が多い街中を歩いていたから知らないうちに緊張しちゃったのかな。


献血が出来なくなると、お医者さんもスタッフさんたちも『せっかく来てくれたのに…』と謝られますが、逆にこちらこそ『お役に立てず申し訳ない』って感じですよね。
ココアをタダ飲みですし(笑)

仙台には他にもAERに献血ルームがあり、こちらは見晴らしも最高だし綺麗で、サービスも充実してます。
だけど今日担当してくれたスタッフさんがとても丁寧で良い方だったから、スペースは狭いけど、次も藤崎で献血しようかなぁと思いました。(献血出来る状態なら)





貧血気味なら甘いものでも…と理由をこじつけて、買い物の締めくくりにカフェへ。
久しぶりにCafe Mozartにお邪魔しました。

相変わらず人気のあるカフェ。お客さんでいっぱいでした。
カフェオレを注文して、flanerで買ったMOMO NATURALのカタログを見ながら休憩。


f0182962_1915440.jpg




インテリア雑誌を眺めるのは大好きだけど、本屋さんで買おうとすると良いお値段ですよね。
flanerで買ったカタログは500円以下。だけど表紙も中身も可愛くてお部屋のコーディネート写真がいっぱい。だから、興味のない特集も混ざっている雑誌を買うよりお得な気がします。





f0182962_1915499.jpg



Mozartの店内に飾られているこちら。
写真かと思ったら油絵でした。季節外れではあるけれど、綺麗な花火。



最近絵を描いてない…。イーゼルも油絵道具もほこり被ってます。
模様替え、趣味のお絵描き、勉強。


やりたいことは山積みです。。。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-29 19:01 | 外ごはん

残り物リサイクル

今日はついついボーッとしたまま過ごしてしまい、朝からなんにも食べていませんでした;

夕方半身浴を終えた頃にはお腹ペコペコ…
急いで夕御飯を用意しました。



先月帰省前に作って(作りすぎて)冷凍しておいた蕪の煮物。
それを解凍して、鶏むね肉とブロッコリーと合わせてグラタンに*

ホワイトソースを作るのではなく、炒めてる最中に小麦粉を加える簡単バージョンです☆

f0182962_18113047.jpg



あっという間に作ったけれど、見た目はなかなか!?
蕪の煮物をリサイクルしたのでちょっぴり和風のグラタンです^^

フリージングしておいたバケットもトーストして添えれば、簡単だけど立派なディナー*

お風呂上がりで喉が渇いてたので、今日はワインも飲んじゃいます♪
冷やしておいた白ワインと熱々のグラタン……
ん~~♪美味しい^^


熱くてちょっと火傷したけれど、食べ始めたら止まらない!
あっという間に完食~☆


最近体重が減ってるので、ちょっとカロリーの高いもの食べても大丈夫かな~なんて油断して、チーズをたっぷり振りかけて焼いちゃいました(笑)

たまには…ね♪
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-28 18:11 | 家ごはん

夢二のキャラメル

普段家ではおやつやケーキを食べないのですが、たまに甘いものが欲しくなってしまいます。。。

今日はまさにそんな日。
姉からもらったキャラメルとコーヒーで3時のおやつにしました♪



f0182962_16305843.jpg


このキャラメルは伊香保の竹久夢二記念館の限定品*
パッケージがレトロで可愛いですよね^^

キャラメルと一緒にもらった竹久夢二デザインのハンカチとメモ帳も重宝しています。



キャラメルって好んで食べるほど好きなものではないのですが(生キャラメルは好き)、たまにこうして食べると美味しいな☆

f0182962_16305888.jpg






それにしても、いつもいつも佐●急便にはイライラさせられます。
どうして時間指定した時間に来てくれないのか。
うちの地区のドライバーらしき男性は『近くに配達があったもので時間違うんですけど配達しに来ました』なんて言ってたし…。
しかも1度や2度じゃないのです。

外出して帰ってくると不在表に書かれている時間(配達に来た時間)が、指定した時間じゃないんだもん。
今日もネットで買った商品が届く予定なのですが、指定時間を2時間過ぎても来ないってどうなのでしょう?


…以上、愚痴でした(苦笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-27 16:30 | お茶の時間

まぐろの漬け丼

昨日1/26(Mon)の夕御飯です。

f0182962_9403430.jpg


f0182962_9403446.jpg


f0182962_9403542.jpg



*まぐろの漬け丼
*レンジで作った茶碗蒸し
*水菜のお浸し



漬け丼は、白ごまを混ぜたご飯の上にちぎった海苔を乗せて、まぐろの漬け·とろろ·大葉を盛り、仕上げに更に白ごまを。

まぐろにしっかり味がしみてます*
ちょっとみりんの甘さが強すぎたかなぁ…><
でもなかなか美味しい!
見た目は悪くなるけれど、とろろと混ぜて食べると美味しいです☆



レンジで茶碗蒸しはコチラのレシピhttp://mblog.excite.co.jp/user/shiori22/entry/detail/?id=5989690を参考にしました♪

今回は家にある材料だけで作ったので、鶏肉としいたけと三つ葉の茶碗蒸し。
器の大きさの違いか、加熱時間がレシピ通りとはいかなかったけどちゃんと固まって良かった^^

久しぶりに食べた茶碗蒸し…プルプルで美味しかったです*
蒸し器なしで作れちゃうのが嬉しいな☆



水菜のお浸しはレンジで2分加熱した水菜を冷水で冷やし、その水菜に酢·ごま油·顆粒鶏ガラスープの素で味付けしてしばらく置いておきました。
器に盛って仕上げに鰹節をぱらり。強すぎない酸味でさっぱりです♪



f0182962_940355.jpg



やっぱり和食好きだなぁ^^
そして風邪はすっかり治ったようです。良かった良かった*







昨日ニュースを見ていたら、うちの大学で願書受付が始まったと言っていました。
わたしはもともとは他の大学·学部志望だったのですがセンター試験でミスしてしまい(泣)、学部を変えて今の大学を受験しました。

それが実際に二次試験を受けてみたら難しくて全然解けず、試験の帰り道で半泣きになって母に電話で『落ちたかも…』と告げ、本気で浪人か滑り止めの大学進学かで悩みました。アハハ…

合格発表はネットで公表されるのにその当日に実家のパソコンが壊れて、慌てて伯父の家にパソコンを借りにいき、親戚に見守られる形で自分の受験番号を見つけました。

あれで落ちてたらどうしようもなく情けない事態になっていたかと思うと、受かって本当に良かったですヽ(´▽`)ノ(笑)

世の受験生諸君…試験は問題全部解けなくちゃ合格できないわけじゃありませんよ^^
自分の努力と運(笑)を信じて、受験頑張ってくださいね~♪
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-27 09:40 | 家ごはん

きちんと朝ごはん

ここ数日はきちんと夜に眠れるので、きちんとお日様の光や青空を見られるのが嬉しいな*^^*

今日は先日caslonで買ってきた野菜のパンで洋朝食。
あ、明るいとアイロンかけてないテーブルクロスのシワが目立つ(汗)


f0182962_94048.jpg



目玉焼きにベーコン、水菜とミディトマト。
The朝食って感じでしょう?^^

朝はコーヒー派なので、ルーヴル美術館展で買ったMarie Antoinetteのマグカップでドリップコーヒー。
マリーの旅行鞄の食器セットは可愛かったなぁ…。



ただ今我が家は『のだめ』のお部屋状態(泣)←虫はいないけど…
もう酷い散らかりようなので…今日は天気も良さそうだし、頑張って洗濯と掃除しようと思います。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-26 09:40 | 家ごはん

風邪…?

昨日から風邪気味です><
昨日は頭が割れそうに痛くて、彼氏宅から帰宅してすぐに夕御飯も食べずに寝てしまいました。

今日はだいぶ良いのですが、夕方まで胸がムカムカして結局彼との映画デートをキャンセルしてお部屋で静かにしてました;
体力がないから階段を昇るだけで動悸が激しくなったりする質なのですが、何もしてないのに心臓がバクバクするのはやっぱりキツいなぁ…

胃痛持ちなので、胃の痛みだったらある程度慣れてるんですが…

夕方にはだいぶ体調も良くなり、1週間分の食材を買いに行ったスーパーで買ってきたお寿司で夕御飯。

f0182962_1943285.jpg




*2割引♪だった握り寿司
*鶏肉の甘辛味噌炒め
*インスタント味噌汁


f0182962_19432723.jpg


f0182962_19432754.jpg




風邪気味の人間の食事にしてはボリュームたっぷり過ぎますか?あはは…(´∀`)
でも昨夜から1食も食べてなかったから、完食出来ちゃいました(笑)


鶏肉の甘辛味噌炒めは、塩こしょうをしてから片栗粉をまぶした一口大の鶏もも肉を揚げ焼きにします。
白ごま·醤油·酒·水·酢·スイートチリソースを合わせた調味料をフライパンで煮詰め、そこに鶏肉を加えてしっかりソースを絡めて出来上がり☆
(分量メモし忘れちゃいました;)

味はバッチリ^^
美味しかった~♪



そして…ごはんを食べたらかなーり元気になりました*
単純な体ですね(笑)

明日には復活できるかな^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-25 19:43 | 家ごはん

今朝の朝ごはん

f0182962_8561124.jpg


今朝の朝ごはん(彼氏宅)。
ちょっと残念な写りの写真ですみません><
この部屋はなぜこうも写真が撮りづらいのか…



昨日彼氏の部屋に来て、彼は飲み会に出掛けて帰ってきたのが夜中の2時過ぎでした。
会話不成立の酔っぱらいになってました(;´Д`)ノ

今日は8時には家を出て病院に行くと言っていたのにまだ寝てる…
ちっとも起きないので、勝手にシャワー浴びてササッと朝ごはんを作りました。



*肉そぼろ
*レンジでチン♪したチンゲン菜
*だし巻き卵
*インスタント味噌汁


自宅だと卵焼き用のフライパンで簡単に綺麗にできるだし巻き卵も、普通の丸いフライパンだと悪戦苦闘。
ちょっと形がいびつなだし巻き卵です^^;


肉そぼろはわたしの好みでちょっと甘めの味付け。
肉そぼろ全部をごはんに混ぜても、肉そぼろとチンゲン菜を一緒に食べても美味しかったです*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-24 08:56 | 家ごはん

40計画とLa Maison


今日は久しぶりのお出かけ*
1週間ぶりの昼間の外出かなぁ^^;
久しぶりに太陽の光を浴びようと思ったら生憎の雨模様???

ちょっとテンションの下がるお天気ですが、40計画でお昼ごはんを食べたらなんだか幸せな気分になりました*


f0182962_16151098.jpg




念願の40計画ランチです☆
スープランチの内容は、韓国風のピリ辛スープにサラダ?蕪の煮たもの?オムレツ?雑穀ごはん。

どうして40計画がこんなに人気なのか、ランチを食べたら分かりました。

前に買ったマフィンも美味しかったし、お店もすごく可愛いから人気があるだろうと想像はつく。
だけど何より、40計画はこのお料理の美味しさがあるからみんなに愛されてるカフェなんだろうなぁ~と思いました^^

どれもお母さんの手作りごはんといった感じで、すごく優しい味。
外食してるのに、家で食べるよりも健康的なメニューのごはん(笑)

お肉はスープに入っている少しの牛肉だけだけど、それでもボリュームたっぷりでちょうど良い量でした。

特にわたしが好きだったのは蕪。とろっとろに柔らかくて美味しかった♪
真似できそうで、だけどいざ自分で作ったら難しそうな…絶妙な味わい。



期せずして『ダカフェ日記』が読めたのも嬉しかったな♪
ずっと読みたかったので食事の前と後の時間で読ませていただきました。

笑うまいとしても、読んでいるとついつい何度も顔がにやけてしまう可愛い写真集^^
我が家にも1冊欲しくなっちゃった。





ランチのあとは一番町のアーケード~駅前までぷらぷら。
リニューアルしてから全然行っていなかったFORUSに寄って、MINIMUMでレースのワンピースを買いました。
この冬のセールでワンピース4着買っちゃった???


帰省した時、わたしがflanerで買ったブックマークが姉に大好評だったので買っておいてあげようと思ってflanerに寄るも臨時休業。。。残念!

藤崎のAfternoon Teaで50%OFFになっていた化粧ポーチや食器を買って、天然酵母パンのお店caslonでパンを買ってからS-PALへ。

靴物語でモード?エ?ジャコモのパンプスのお直しをお願いしてきました。
靴のお直しはヒールを丸々取り替えなきゃならないそうなので3000円くらい。(←かなり内股なので、ヒールはすごい状態なんです。)
だけど元値を考えたらヒールだけ別物になっても断然直して履く方が良いです。
何より大のお気に入りの靴だから。



足がくたくたの状態のわたしは『ソファにゆったり座ってお茶が飲みたい症候群』になり、仙台PARCOにあるLa Maisonでティータイム。

平日で店内も空いているので、ひとりでソファ席に陣取っちゃいました(笑)
お店の作りがかわいい☆

f0182962_16151017.jpg



いつもはカフェに入ってもお茶だけなのですが、今日はよほど疲れていたのか珍しく甘いものもオーダー。
チョコミントのタルトにアールグレイのセット。

f0182962_16151032.jpg



チョコミント好にはたまらないタルトです♪
だけど私的にはもっとミントが強くても良かったかな。チョコの割合が断然多いので。
バナナも乗っているせいかチョコバナナのタルトっぽいです。
でも美味しかった*^^*


ケーキは一気に平らげるのが苦手なのですが、今日は1時間くらいで完食できました*

その代わり食後の今は物凄~く眠いです。
なにせ昼夜逆転生活のリズムを正常に戻すための荒療治で一睡もしてないもので…><

お店のソファで寝ちゃわないように気を付けよう~(笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-22 16:15 | 外ごはん

軽く一杯…


朝っぱらからお酒の記事…あはは^^;


先週の木曜日(だったかな?)、深夜に飲み会終わりの彼に呼び出され、またまたberkanaさんにお邪魔しました。

わたしが見つけたお店だけど彼も気に入ったようで、わたしがお店に着いた頃にはちゃっかり店長さんから名刺をもらっていました(笑)



急いで出てきて喉が乾いていたので、メニューも見ずにベリーニを注文。
暫くして店長さんが申し訳なさそうに『今日はベリーニが作れなくて…』と。

ワインベースのカクテルが好きなら…と言うことで幾つかおすすめしてもらい、結局ミモザをお願いしました。

(ミモザは写真なし。)



当直明けの夕方から飲んでいたせいで半分眠ってる彼を横目に、何も食べていなかった私はブルーチーズのカナッペとタルタルソースのブルスケッタを注文してつまんでいました。

f0182962_716221.jpg



500円とお安いのに美味しかった*
パンはサクサクじゃなくてふんわりタイプです。
たまに飲み屋さんで安いおつまみを頼むと失敗した!っていうのがあるけれど、berkanaさんは料理も良さそうです。
今度は早い時間に来て、お食事しながら1杯やるのも良いかな♪


ミモザをついごくごく飲んでしまい、2杯目にはオススメと書かれていたキウイのフレッシュカクテルを注文。


f0182962_7162213.jpg


甘酸っぱくて美味しい!
でもアルコールはちょっと高めかもしれません。わたしは平気だけれど、アルコール弱い人はこれ1杯で良い感じになっちゃうかも。


キウイのフレッシュカクテルは最近別のお店でもいただいていました。
私ったらいつの間にキウイ大好きに?(笑)




仙台駅の隣AERの向かいにある『K's bar』さん。


こちらはシックで大人な雰囲気のバー。
K's barさんでいただいたキウイのフレッシュカクテルは、キウイそのままといった感じの濃厚さで、味は爽やかでキリッとしてました。
あまり甘さは強くなかったかな…
でもこちらも美味。

f0182962_7162244.jpg





夜中に呼び出された挙げ句、呼び出した当人は寝ててげんなりしたけれど、美味しいカクテルが飲めたから(しかも奢り^^)、たまにはワガママに付き合うのも良いかな☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-22 07:16 | bar,pub