<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

また来年*


今年最後の更新です♪

今年ももうあと4時間ちょっと。
わたしはもうお風呂も済ませてすっきりしちゃいました^^
あとは家族で夕食を食べて、年越しそばをいただいて年越しします。もちろんビールとワインも(笑)



今年は夏にブログを始めて、素敵なブログにお邪魔させていただいたり、拙いブログではありますがコメントをいただいたり・・・

ただ毎日を過ごしているだけでは出会えない、優しくてすばらしい感性をお持ちの方々に出会えました。

ブログってすごいなって思う数ヵ月でした☆
仲良くしていただいた皆さま、ありがとうございます。
来年も仲良くしてくださると嬉しいな*^^*

年末年始のごはんレポートは、ゆっくり時間が出来たときにしたいと思います☆


f0182962_19332296.jpg




画像は、姉が高校生の時に字を書いたお皿です♪
『笑う門には福来る』ってね^^




皆さん!よいお年を!
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-31 19:33 | ごあいさつ

今年最後の…


今日は彼と今年最後のデートをしてきました(今晩わたしは実家に帰省するので)。

お店はこの間行ったばかりですがCAFE Con-combre。
本当は彼の知ってる比内地鶏のお店に行きたかったのですが、彼が遅刻したせいで(笑)ランチが終了していたのです。


Con-combreでもカリーセットとライスランチは終了していたので、彼は本日のサンドウィッチランチでベーコン&チーズ。わたしは自分でパンの中身をセレクトして、チキン&ブロッコリー。

f0182962_14452245.jpg


f0182962_14452271.jpg




彼とのご飯はガッツリ食べる系のが多いので、二人でカフェで食べるとなんだか不思議な感じ・・・(笑)

食べ比べしたら、わたしの方がさっぱりしてました。
彼のサンドウィッチはチーズが入ってるのでそのせいかな。ソースは同じなんですけれど。

やっぱり自分セレクトだけあって、わたしはチキン&ブロッコリーのサンドウィッチの方が美味しく思えました☆



彼はタバコが臭いとぼやいていましたが、サンドウィッチには満足してくれたようで良かった良かった。。。





今日は朝から東北新幹線がシステムの不具合で運休して大変なようでしたが、わたしがいつも使うのは高速バス。
まぁ大丈夫だろうとタカをくくってました。

だが甘かった。
高速バスは一般道に下りた途端、渋滞にハマってしまい予定より40分遅れて到着。
わたしはそこから更に電車で自宅近くまで帰る予定だったのですが、なんとわたしの乗る電車は貨物車かなにかの事故で宮城県で足止めされ、1時間遅れている…!(ガックリ)

田舎なので、19時以降は1時間1本しか電車が走ってないんですよ(;´Д`)ノ


母に『どうしよ~!?』と電話したところ、新幹線使っていいよ、ということだったので自宅から車で20分くらいかかる駅まで新幹線で帰ることになりました。。。

1駅分だけだから新幹線でも1280円で帰れます。
だけど、本来の目的地までの切符を払い戻ししたり、いろいろ動き回ったら疲れました・・・


只でさえ、今日は帰省ラッシュで人がごった返す駅を動き回ってクタクタなのに(泣)

でも帰ったらこっちのもん♪
帰る前に仙台で買ったR1/Fのお惣菜と、母が用意してあるという手巻き寿司をゆっくり食べて、父とビール飲みます!!(笑)

もちろんおつまみは仙台の牛タンと笹カマね*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-30 14:45 | 外ごはん

今年最後の…

f0182962_17211610.jpg

f0182962_17211682.jpg

今日は彼と今年最後のデートをしてきました(今晩わたしは実家に帰省するので)。

お店はこの間行ったばかりですがCAFE Com-conbre
本当は彼の知ってる比内地鶏のお店に行きたかったのですが、彼が遅刻したせいで(笑)ランチが終了していたのです。


Com-conbreでもカリーセットとライスランチは終了していたので、彼は本日のサンドウィッチランチでベーコン&チーズ。わたしは自分でパンの中身をセレクトして、チキン&ブロッコリー。



彼とのご飯はガッツリ食べる系のが多いので、二人でカフェで食べるとなんだか不思議な感じ・・・(笑)

食べ比べしたら、わたしの方がさっぱりしてました。
彼のサンドウィッチはチーズが入ってるのでそのせいかな。ソースは同じなんですけれど。

やっぱり自分セレクトだけあって、わたしはチキン&ブロッコリーのサンドウィッチの方が美味しく思えました☆



彼はタバコが臭いとぼやいていましたが、サンドウィッチには満足してくれたようで良かった良かった。。。



これから高速バスで実家に帰るので、夜にまた追記しようと思います。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-29 17:21 | 外ごはん

和食でほっこり*

最近こってり洋食続きだったので、あっさりした和食でダイエットを図りました(笑)


f0182962_10324670.jpg


f0182962_10324627.jpg


*カブと鶏団子の煮物
*カブの葉とカニカマの和風サラダ
*白子のお味噌汁
*白いご飯




見た目がダメ~!って人もいる白子。
わたしはこのクリーミーさが大好きです^^アンコウの肝とか···魚介類のこってりした部分が結構好き♪

彼とよく行くお寿司屋さん『鮨勘』の白子のお味噌汁が美味しかったので、真似して作ってみました。
いや~♪やっぱり美味しい^^
お店で頼むより安上がりだし、良いですね。


仙台は海に近いのでスーパーの鮮魚コーナーは面白いものが売ってます。鯨の肉が普通に売られてるのにはビックリしました。。。

この白子もパックに溢れんばかりに入って300円くらい。
1回のお味噌汁くらいじゃちっとも減りません。同じく鮨勘で食べた白子の天ぷらも美味しかったんだけど…挑戦してみようかしら!?


鶏団子はネギのみじん切り入りで、ショウガと味噌でしっかり味付けしてから煮ています。
片栗粉でとろみをつけたから、時間がたっても熱々のままいただけます*


副菜はカブの葉をレンジでチンして、カニカマと合わせました。ドレッシングは醤油·黒糖·酢·ごま油。
ちょっとカブのえぐみが残ってしまい···ん~!?って感じのできばえに(汗)
やっぱりほうれん草とか小松菜の方が良いかなぁ><




今日は帰省前の大掃除デー。
昨日は頑張って掃除できそうだ!と意気込んでいたのですが、すぐにバテしまってベッドにごろん。。。

今日1日で掃除も洗濯も終わらせなければならなくなりました!
皆さんもお忙しい年末、風邪などひかずにお過ごしください☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-28 10:32 | 家ごはん

昨日のうちごはん。


昨日作ったお昼ごはんと夜ごはんです。


f0182962_82955100.jpg



f0182962_8295538.jpg







いつもわたしのブログを見て下さっている方には、ここがわたしの部屋ではなく彼のアパートだとお気付きの方もいらっしゃるかもしれない・・・



昨日は朝起きてみたら外は雪に覆われた白銀の世界。

いつも彼の部屋に泊まるとお昼前後には部屋を出て帰宅するのですが、真っ白な道路を見たら外に出るのが嫌になってしまい(汗)
『夜までいてくれたら帰り車で送るよ』という彼の言葉を思い出し、結局夜まで帰宅せずに彼の部屋にいたというわけです。


そこで自分のひとりごはんに作ったのは、昼ごはんが『 イタリアンなカツ丼』夜ごはんは『親子丼もどき』。



イタリアンなカツ丼は、昨日の残りのヒレ肉で作ったカツレツを水菜とトマトと一緒にごはんに乗せて、手作りソースをかけたもの。
見た目はキレイに出来ましたが、味はイマイチまとまりがない><
ソースに改良の余地ありです。
と言うか、洗い物を楽にするために丼にしちゃったけれど、キチンと主菜と白いご飯に分けて食べた方が美味しかったかもしれない。。。




夜はちゃんと美味しいのが食べたかったので、失敗のない親子丼もどき。
玉ねぎがなかったけれど、鶏肉と卵と水菜で作りました。更に仕上げの三つ葉の代わりはセルフィーユ(笑)

久しぶりに食べると美味しいですね~親子丼♪
ちょっと卵に火を通しすぎて見た目がアレですが・・・^^;

前に大学の友達に
『昨日は鶏肉としめじと水菜で親子丼作ったんだ~☆』
と言ったら
『・・・それって親子丼じゃなくない?』
と言われたので、この料理はあくまで“親子丼もどき”として紹介しときます(笑)





昨夜は全日本フィギュアでしたね♪
中野さんが1位でしたが、真央ちゃんもミキティも素晴らしい演技!

日本のフィギュアってレベルってスゴいなぁ…としみじみ感心しました^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-27 08:29 | 家ごはん

CAFE Con-combreとAudrey Hepburn*


23日のこと。
駅の周辺で色々買い物をして、ちょうどランチタイム。
行きたいお店がお休みだったり、混雑して入れなかったりで、あそこなら大丈夫かな~と行ったのが『CAFE Con-combre』


f0182962_11225748.jpg





かなり前に一度来たことがあるカフェです。美味しいし可愛いお店なんだけれど、わたしの自宅からはちょっと通いづらい距離にあるので足が遠のいていました;

店内は人でいっぱいでしたが、ひとり用の窓辺席が空いていたので待たずに入れました。

本日の鶏のしょうが焼きランチプレートを頼もうとしたら、ランチプレートはハヤシライスに変更になったとのこと。
じゃあそれでいいや、とハヤシライスをお願いしました。


f0182962_11225711.jpg



ハヤシライスに4種類のピクルス付き。
サラダは水菜とレタス、紫キャベツにトマトとカボチャ。

ハヤシライスは優しい味。


一息ついたら再び雑踏の中へ飛び込まねばならないので、食後のお茶はゆっくりいただきます*

『ドイツ中世英雄物語 ディートリッヒ・フォン・ベルン』を読みながら。
まだほんの少ししか読んでいないけれど、これは面白そうです。

藤崎の近くにある雑貨屋さんflanerで買った妖精のブックマーク。

f0182962_11225789.jpg


このキュートさに一目惚れ☆








この日はランチの前に藤崎デパートで開催中のオードリー・ヘプバーンの写真展に行ってきました。


f0182962_11225730.jpg



オードリー・ヘプバーンは、おそらく私が最初に覚えた女優の名前。
自室に彼女のポスターやジグソーパズルを飾るくらい、小さい頃からの憧れの女性です☆


写真展はとっても素敵でした~*
仕事の合間のショットも素敵だったけれど、家族とのプライベートな写真が一番良かったなぁ。

ポストカードやクリアファイル、切手シールをたくさん買ってしまいました♪
一番好きなのはコレ^^

f0182962_11225751.jpg

[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-26 11:22 | 外ごはん

クリスマス*


今日の仙台は雪景色です*
昨日のクリスマス、皆さんどう過ごされましたか??
非クリスチャンの日本人って、イヴに盛り上がってクリスマス当日はあっさりしてますよね^^;

テレビでもイヴまではクリスマス商戦やイルミネーションの中継してたのに、昨日はお正月のしめ縄を中継してました(笑)



わたしもクリスチャンではありませんが、イヴの残り物を使って、2晩連続彼とのディナーを用意しました。

買い足したのは豚ヒレ肉だけ。
残りは前日の残り食材で作ったものですが・・・意外とサマになるものですね☆



*豚ヒレ肉のステーキ
 マッシュポテト&ニンジンのグラッセ&クレソン添え
*残り野菜ぜ~んぶ集合スープ
*前日と同じサラダ
*鶏皮と水菜&レタスの炒めもの
*トマトとモッツァレラのスパゲッティーニ



f0182962_9234866.jpg



f0182962_9234813.jpg



f0182962_9234791.jpg





メインの豚ヒレステーキがお気に召した彼は、途中でお肉4枚分お代わりしました^^

ステーキは、豚ヒレ肉を包丁の背で叩いて伸ばしたものに塩・コショウをします。
オリーブオイルをひいたフライパンでお肉を焼きます。最初は強火でしっかり焼き色をつけるようにして、途中で火を弱めたら赤ワインを振りかけて中まで火を通します。(豚肉だから焼き加減はウェルダン。)

お肉をお皿に盛り付けたら、フライパンに残っている肉汁にバター・赤ワイン・レモン汁(1/2個分)・醤油・生クリーム(少量)を加えて煮詰めてソースを作ります。

このソースがHIT!
レモンの酸味がきいていて大変美味しく出来ました^^
パンにつけて食べるとまた美味しい♪



トマトとモッツァレラのスパゲッティーニは、ストックしておいたトマトソースにパルメザンチーズとモッツァレラチーズを加えたソースです。
見映えよく、セルフィーユを飾って*



スープは『昨日の残り物使いきり大作戦!』のメニュー☆
玉ねぎ・ニンジン・じゃがいも・ベーコン・生ハム・トマト・クレソンのスープ。
こういう残り物スープってたくさんの野菜から旨味が出ていて美味しい。


鶏皮と水菜・レタスの炒めものは、これも『昨日の残り物消費大作戦!』の1品。
生のままだと食べるのが大変なので、カリカリに焼いた鶏皮と一緒に葉野菜を炒めて、中華味の炒めものにしました。

これは中華味、パスタはイタリアン、メインは…フレンチ?なので、食卓にまとまりがないです(汗)

でも、美味しければ良いのだ☆(笑)




クリスマスケーキはロワイヤルテラッセのモンブラン・ノエル。に加えて、イチゴのタルトとチョコレートケーキ(オペラかな?)

なんで大きなモンブランのブッシュ・ド・ノエルがあるのに、小さなケーキまで買うのか?(わたしには甘い物が入る別腹がないということを知ってるはずなのに・・・)

案の定、ケーキは大量に残っています(;´Д`)ノ
今朝のわたしの朝ごはんはケーキと紅茶*


f0182962_9234738.jpg



このイチゴのタルト、美味しかった~♪


ロワイヤルテラッセは、仙台銘菓の萩の月を作っている菓匠三全の系列のケーキ屋さん。
わたしはここのケーキ好きです^^





昨日は乾杯の時に
『そういえばクリスマスってキリストの誕生日だよね…』
という話になり、クリスチャンではないけれど取り敢えずChristの誕生を祝って乾杯してみました(笑)





クリスマスも終わったし、あとは怒涛の年末ですね~(汗)
イヴとクリスマスで絶対体重増えたので、大掃除してカロリー消費頑張ります!
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-26 09:23 | 家ごはん

クリスマスイヴの食卓





昨日のクリスマスイヴは彼のお部屋でまったりとおうちディナー☆

昼間から色々下ごしらえを済ませておいて、メインはオーブン任せ、その他は温めればいいだけにしておいたので、わたしも最初から最後まで席を立たずにゆっくり食べられました^^



izu* 特製クリスマスディナー
・前菜  ネギのキッシュ
・サラダ レタスと水菜と生ハムのサラダ
・スープ カボチャのポタージュ
・メイン 鶏肉のパン粉焼き
・パン  Afternoon Tea Tearoomのパン



f0182962_8355896.jpg




f0182962_8355787.jpg



f0182962_8355886.jpg



f0182962_8355898.jpg



f0182962_835571.jpg

(後ろに移ってる洗濯物は見ないふりしてください><)



彼が買ってくれたシャンパン(MAILLY GRAND CRUのロゼ)で乾杯~♪



鶏肉のパン粉焼きはクイーンアリスの石鍋シェフのレシピ本から。
初めて作ったけれど、簡単なのにすごく美味しい!
手間なのはパン粉を濾す作業くらい。あとはマスタードたっぷりの卵液に漬けた鶏肉をオーブンに任せて焼くだけです。


付け合わせはオーブンで一緒に焼いたジャガイモとレモンとクレソン。
鶏もも肉は1人1枚分。ボリュームたっぷりのメインです^^



キッシュは冷凍パイシートを使った楽チンタイプなんですけれど、味はバッチリです(笑)
自画自賛 ><

彼は美味い美味いと言いながら食べてくれました。気が付けば3切れも(笑)
彼は今朝、お弁当としてキッシュを2切れ持っていきました*


カボチャのポタージュはカボチャ1/4個分と玉ねぎ1/2個入り。
ミキサーがないので手作業で裏ごししました。

サラダは水菜とレタス、トマトと生ハム。
ドレッシングはオリーブオイル・酢・塩コショウにお砂糖ちょっぴり。


パンはAfternoon Tea Tearoomの発芽玄米パン・くるみパン・バケット・ジャガイモとチーズのフォカッチャ。



食事しながら彼が一言。
「家でこんなの食べられるから、外で美味い店探すの大変なんだよな」


え?え?もう1回聞かせて?(笑)



わたし「本日のメニュー、星いくついただけますでしょうか?」(チューボーですよの堺さん風に)

彼「星・・・4つ!!」(チューボーですよは☆3つが最高)

キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
いただきました、星4つです!!


それだけで作ったかいがありました(感涙)


昨夜は彼に仕事の呼び出しがかかることもなく、二人でページェントも見れて一緒にごはんが食べられた。それだけですっごく幸せ*

それに加えてこのお褒めの言葉。
最高に楽しい夜でした☆






だがしかし。昨日は夕方ふたりでケーキを買いに三越に出かけたのですが、お腹がいっぱいで、しかもお互い疲れていたのでケーキも食べずにそのままコタツで寝ちゃったのです><

ケーキが・・・ビッシュドノエルが・・・手つかず。
ワインも1本残ってる。

彼の予定では、今夜は外でごはんの予定だったそうですが、今朝お互いの同意でおうちごはんに変更されました(笑)


さて・・・今夜は何を作りましょう??
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-25 08:35 | 家ごはん

Merry Christmas*

f0182962_1928293.jpg

今夜は彼と二人でわたしの作ったごはんでのんびりディナーです*

皆さま、よいクリスマスを・・・☆彡
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-24 19:28 | ごあいさつ

クリスマスまで…



気が付けば今日はクリスマスイヴのイヴですね。

毎年特に外でデートしたり、特別なことはなにもしないのですが
それにしても今年はクリスマスの準備を全然してません(汗)
プレゼントだけかろうじてGETしたけど;

去年同様、今年もイヴは彼とおうちご飯の予定なのですが、去年はテーブルセッティングとか料理の下ごしらえも前もって色々楽しく考えていたはずです。
だけど今年はやる気0に近い(爆)


たぶん警戒してるんです。
24日が仕事の彼のことを。

去年まではお互い学生だったから良いけれど、今年は数えるのが嫌になるくらい“仕事呼び出し→デート中断”が多かったので、イヴもそうならないか警戒して、あまり意気込まないようにしてるんです、きっと。本能的に。

・・・なーんて、そんな大層な理由じゃなくて、単に今年はナマケモノなだけだと思います^^;





今年は彼がいくら遅くなろうと、食事途中でいなくなろうと良いように
準備が楽なメニューにします♪


去年はちなみにこんな感じでした。会場はわたしのアパート。


f0182962_653452.jpg


f0182962_653449.jpg


f0182962_653410.jpg



オムライスLOVE♪の彼の為のオムライス。
KFCの味の再現を試みたフライドチキン。
カボチャのポタージュ。
ワイン3本のおつまみとして、トマトのブルスケッタとクリームチーズ&イクラのブルスケッタ。ホウレン草とベーコンのキッシュ。海老とアボカドのタルタル。
ケーキはダロワイヨのチョコレートケーキ☆
 





今年は会場が彼のアパート。


彼の部屋に食器などはほとんどないので、料理も出来るだけ自宅で作って、食器もわたしの食器棚から運びます(笑)

せめてテーブルクロスくらいはキチンと敷いて、雰囲気出そうかなぁと彼に相談したら
『クリスマスだけの為にテーブルクロス買わなくてもいんじゃない?そりゃあれば良いだろうけど。』
と切り捨てられてしまいました;;


そりゃ余計な出費かもしれないけどさー…
けどさー…
やっぱりクロスとお花は欲しいじゃない?(←諦め悪い)


食材買うついでに、すんごく安いテーブルクロスがあったら買っちゃおう♪
わたしがお持ち帰りして有効利用するから(笑)


今日は引きこもらないで、買い出ししてこようと思います。ええ、ひとりで。彼は当直医で今日から明日の夜まで病院に缶詰めなのでね(泣)

人混みになるべく揉まれないようにして、行ってきます*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-12-23 06:53 | 家ごはん