<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

味の好み




寒くなってくると・・・
私は こってりクリーム系のごはんが食べたくなってきます♪


シチューにグラタン、ドリア。それにクリームコロッケも外しちゃいけないですよね。

f0182962_49339.jpg


f0182962_493337.jpg



すっかり秋も深まってきた昨日の夕ごはんのメインはクリームコロッケ*

でもクリームコロッケは作るのが手間なので、デパ地下でクリームコロッケだけ買って来ちゃいました^^ カニクリームコロッケでーす☆


付け合わせには、レタス・舞茸・ボイル海老・アスパラガス・炒り卵をドレッシングで和えたボリュームたっぷりのサラダ。
そしてスープは『今日はお味噌汁!』って気分だったのに、味噌を切らしていたので(泣)、買っておいたヴィシソーズ。


作ったのはサラダだけ~ヽ(´▽`)ノ な夕ごはんですが、(そして、この日はやる気がなくて、盛り付けもやっつけ仕事ですが)コロッケの衣がサックサクで美味しかったです*

先日彼の北海道旅行土産でカニをたーっくさん食べさせてもらっていたので、贅沢にも『・・・カニ入ってる??』なんて思ってしまいましたが(汗)



失敗だったのはヴィシソーズ・・・
某お店で買ったのですが、私はこちらのブランドの味付けはあまり好みでないみたいです(;´Д`)ノ
他にも数種類の食品を買ったのですが、どれも私的にはイマイチ;
やっぱりレトルト系でスープを買うならキャンベルの缶詰めが好きだなぁ。。。



手作りサラダは、お酢と塩・こしょう、オリーブオイルの定番ドレッシングで和えただけですが、これが美味しかった^^
外で食べるときにはいろんな種類のドレッシングを試してみたくなるのですが、うちごはんの時は↑↑のドレッシングか、しょうゆ・ごま油・砂糖・お酢の和風ドレッシング、もしくはバルサミコ酢だけとか穀物酢だけとか。

使わないで消費期限を迎えてしまったごまドレッシングやマヨネーズがいくつあっただろう・・・
どうせ年に数回使うかどうかなのに買うのがもったいなくて、最近は冷蔵庫にマヨネーズもドレッシングもありません*_*





子供の頃から、なぜかマヨネーズがあまり好きになれなくて(『マヨネーズ+なにか』なら平気。醤油マヨネーズとか、オーロラソースとか)、マヨネーズ味が全面に出てるポテトサラダを残しては母に小言を言われ・・・
一人暮らしをしてからは、ポテトサラダなんて自分から手を出すこともなく・・・




それなのに彼がポテトサラダが大好きだったりするんですよね(〃_ _)σ∥

今までごはんを作ってあげても、マヨネーズを使う料理だけはしてあげなかったのですが、外出先で美味しそうにポテトサラダを食べられると『私がもっと美味しいの作ってやるわよ!』と、妙な闘争心が呼び起こされて困ります。。。


パートナーとの味の好みの違いって、皆さんどうしているんでしょ???
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-10-19 04:09 | 家ごはん

宮崎の旅*3



先月の宮崎のお土産を(今更)記事にしている第2弾です☆

今回の主役は、宮崎県三股町にある『中園鶏肉加工店』さん。
母の実家から徒歩数分にある名店です!


『なんの名店?』 それは・・・ 鶏の丸焼きの名店ヽ(´▽`)ノ
私は小さい頃から、毎年送られてくるこの丸焼きがだぁ~い好きで、今回初めてお店にお邪魔して、姉ともども大感激してきました(笑)


帰省中も、こちらで買ってきた鶏のタタキや砂肝の刺身、チキンカツなどを毎日のように食べてました♪
そして名物の日向鶏の丸焼きとモモカット焼きを仙台へ配送していただいたのです。(この時に、チキンカツと唐揚げをオマケしてもらっちゃいました!)



モモカット焼きは真空パックだから日持ちしますし、食べきりサイズなので丁度いい*(一緒に写っているのは鹿児島で買ってきた黒豚フランクフルト)


f0182962_17444458.jpg



モモカット焼きはお初でしたが、とっても美味しくてビールがどんどん・・・(笑)

彼にもお土産として2つあげました。(あれ?彼は食べたのか?感想聞いてないぞ・・・)



そして!とりの丸焼き(小)がこちらです~^^

f0182962_17444448.jpg


いつも記事を読んで下さってる方は、ランチマットとの比較で丸焼きの大きさを想像してくださいませ。。。
これで小サイズになります。


一人では多すぎるでしょう!?と思われるかもしれませんが、(そしてか弱い女の子なら、鶏の姿が思い出される頸もちゃんとある丸焼きが怖いかも知れませんが) 食べられちゃうんだなぁ♪これが♪美味しくて♪

さすがに1日では食べませんが、毎晩ちょこちょこ食べているうちに、そう、気が付いてみるとすっかり量が少なくなっているのです(汗)




中園さんは本当に小さな、昔からのお店なのですが、お客さんは毎日間を置かずにやって来ます。
ご主人と奥さまも気さくで良い方たちでした~☆

f0182962_17444423.jpg


f0182962_17444461.jpg


f0182962_17444546.jpg




お店のHPもあるので、興味のある方は是非~(*^m^*)

中園鶏肉加工店
宮崎県北諸県郡三股町樺山4369
TEL 0986-52-2206
HP http://www.maruyaki.net
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-10-16 17:44 | おでかけ,旅行

宮崎の旅*2




はい!今回は宮崎でお土産に買ってきたものをどど~んとご紹介する第1弾☆(第2弾あります;)




まずはお酒を。。。


鹿児島の知覧に観光に行った帰り(知覧は是非また行きたい!)、立ち寄った物産館で買った地ビール。その名も『さつまいもラガーSATSUMA』。


f0182962_1233321.jpg



ゴールド、パープル、ブラックの三種類です♪
仙台に帰ってきてさっそくお土産の日向鶏の丸焼きを肴に飲んだのですが、とっても飲みやすい・・・すごくさっぱり・・・

と、確認したらビールじゃなくて発泡酒でした(笑)
ビールだと思ってた~!!
でも美味しいからいいやヽ(´▽`)ノ



もうひとつお酒。

f0182962_1233383.jpg



こちらは宮崎の焼酎『霧島』『黒霧島』『みやこんじょ』
霧島は母の実家から綺麗に見えます。この眺めが本当に綺麗な左右対称、シンメトリーでほれぼれ。。。

あいにく私は焼酎は苦手なので思い出として飾って、誰かが遊びに来たら飲ませます(笑)




前述した鹿児島物産館で買ったものが種子島の黒糖。美味しそうなブロックタイプと使いやすそうな顆粒タイプの2種類を買いました*


f0182962_1233390.jpg



黒糖は大好きだからお料理にいろいろ使おうと思います。なにか良い料理があったら教えていただけると嬉しいです。。。
姉は黒糖パウンドケーキを焼くと言っていたから、私も試してみよう!
できたら黒糖ベーグルを焼いてみたいんですが、失敗しそうだからやめときます。。。



まだまだ食べ物が続きます。
東北でとんこつラーメンを食べてもだいたいイマイチに感じるのは、きっと幼い頃に食べた本場の味が記憶にあるから・・・
だから買いだめしてきました~。とんこつラーメンを2種類をチャンポン♪

f0182962_1233351.jpg


今はとんこつラーメン食べまくった余韻が続いているのでまだ食べていませんが、とんこつ味が恋しくなったら食べます(*^m^*)





これは人にあげやすそうだから買った『じゃがりこ明太子味』


f0182962_1233394.jpg


ひとくちめは『・・・明太子味?』
食べ終わりに『ああ・・・明太子だ』
という感じです(汗)
ま、じゃがりこだからハズレではありませんでした。




まだまだ続く、宮崎お土産話。。。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-10-15 01:23 | おでかけ,旅行

ミートソーススパゲティ

f0182962_15152528.jpg


はい、お久しぶりの更新です;
体調がイマイチだったのと、ドタバタして作ったごはんの写真も撮り忘れまくっていたので、一瞬このスパゲティもいつのごはんだったか考えあぐねたという・・・(汗)



こちらは10/7(火曜日)の夕ごはん。
じっくりことこと煮込んだミートソースのスパゲティ*



冷凍庫にストックされているお肉がひき肉ばかりで、確か前日には鶏ひき肉でそぼろを作り二色そぼろ丼にし・・・
『(こねて成形する肉団子とかハンバーグとかめんどくさいから)今日もそぼろにしよっかな~、今日は味噌味にしよう。』
なんて考えて材料用意して炒め始めたまさにその時!!

私の脳裏に蘇るは先日見た『世界の果てまでイッテQ!』でベッキーが食べていた本場のボロネーゼ。


『ちょうど今にんじんとネギのみじん切りと合挽き肉を炒めてるじゃない♪トマト缶もワインもあるじゃない♪
よし!今日はパスタだヽ(´▽`)ノ』



と言うわけで、急遽メニュー変更。
食材を炒めているフライパンに赤ワインどばぁ~、トマト缶もどばぁ~。
コンソメと塩・こしょうを加えてひたすら“じっくりことこと”煮込みます。
ボローニャのお店ではセロリ・たまねぎ・にんじんのみじん切りと豚・牛・子牛のひき肉を使って、3時間かけてソースを煮込んでいましたが、さすがにそこまでは^^;


日本で定番のスパゲティはきっぱり否定されてましたが、あいにく自宅にあるのがスパゲティとペンネとファルファッレだけだったからスパゲティで(汗)





やっぱり手作りは美味しさが違うな~と思いながら味わいました☆

小さい頃はミートソース缶でも美味しく感じましたけど、大人になってあの甘さが駄目になり・・・時間があれば手作りするようにしてます。


これは母の影響も大きいはず。お弁当や普段の食卓に冷凍食品やレトルトが出ることはなかった。

まぁ、そのせいで友達とファーストフード店に行っても内心美味しいと思えなかった時期もありましたが(今はお店によってはファーストフードも好き♪)


やっぱり料理は手作り一番☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-10-11 15:15 | 家ごはん

鶏南蛮のワンプレートごはん

f0182962_1916517.jpg




昨日の夕ごはんのメインはは鶏肉の南蛮漬け。
水菜・にんじんサラダ・ごはんと一緒にワンプレートにしてみました♪
汁物はネギのお味噌汁。





鶏肉の南蛮漬けはむね肉なのでさっぱりヘルシー^^
甘酸っぱい南蛮酢でペロッと食べられちゃいます。私は酢好きなのでお酢たっぷりめ♪

片栗粉でほんのりトロミをつけて、しっかり揚げ鶏をコーティングしてあります。



水菜は味付けなし、にんじんにはバルサミコ酢をかけていただきました。

このにんじんサラダ。よく作るはずなのになんだかいつもより美味しくない~!><
と思ったら、いつもはお刺身のツマのようにしてるのに今日はうっかり普通の千切りにしていたせいでした(汗)

食べるまで気付かないなんて・・・(;´Д`)ノ
そして、切り方ひとつで味わいが変わるって実感しました。
にんじんは生だとクセが強いから細~く切った方が断然美味しいです☆





ごはんの上にパラパラかけてあるふりかけ、これは宮崎で買ってきた“柚子胡椒ふりかけ”です。
これがピリッとしててとっても美味しい。
ちりめん山椒のふりかけが好きでよく使うのですが、こちらの方が刺激的な美味しさ♪

なくなるまで重宝しそうです^^

f0182962_19165160.jpg

[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-10-05 19:16 | 家ごはん

朝ごはんは和定食*


1つ前の記事で宣言した通り、今朝は久しぶりにきちんとした朝食を作りました。
(一人暮らしを始めてから4年目ですが朝はコーヒー+甘いものチョットが多くて···)



f0182962_7323597.jpg




f0182962_7323520.jpg




冷蔵庫·冷凍庫にあるもので作りましたが、出来てみれば立派な和定食の朝ごはん!
有り合わせでも出来るものですね(笑)



今朝は
·だし巻き卵(黒糖入り)
·サンマの蒲焼き+カボス
·ごま昆布(市販)
·とろろ+海苔
·ネギのお味噌汁
·ごはん
·玄米茶



卵焼きはだし汁に塩と黒糖をほんの少し。黒糖は鹿児島に行ったときに買ってきたものです。
黒糖入りだから、卵焼きの色がくすんでいますが味はバッチリ♪


お味噌汁は『具がない~(汗)』って状態だったので、ネギだけ。ネギオンリーです^^;
でも朝の胃袋にはネギだけでも十分美味しい。


今朝は火を使ったのはこの二品だけ。
とろろは長芋をすりおろしてだし汁で延ばして、青のりがなかったので普通の海苔をちぎって乗せて準備OK。


堂々とメインにいるサンマの蒲焼きは以前作って冷凍しておいたものを温めただけなのです。
カボスをキュッ♪と搾るとさっぱりして美味しい!
カボスはあるだけで彩りも良くなるし、香りも良くて大好き。



見事に(予想通り)完食し、食後に新しく煎れた玄米茶を飲みながら和食の美味しさを再認識。。。

こってりしてないのに味のバリエーションもたくさんあって、何より美味しい。日本人で良かったって思う瞬間です♪
きっと今朝のごはんは体にもやさしい味だったはず。


ごちそうさまでした。。。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-10-05 07:32 | 家ごはん

昼下がりのキムチ炒飯

ぐんもーにん♪
今日は寝付けなくて徹夜・・・不眠症全開の日曜日です(泣)昼間はお買い物に行こうかと思ったのですがこの分じゃお昼寝しちゃいそうな予感がします。。。



f0182962_5453617.jpg




暇なのでブログを更新*
昨日のお昼に作った、なんてことないキムチ炒飯。
いつもは豚肉で作りますが、今回は日向鶏丸焼きの骨沿いのお肉を削げ落として使いました。

かしわはしっかりと味付けしてあるので、はてさてキムチと合うか冒険でしたがなかなか美味しく出来ました♪
でもや~っぱりキムチ×豚肉の最強コンビには敵わないかな(笑)



f0182962_545375.jpg





料理は好きなのに、最近はきちんと食べるのは1日1食とかがザラにあるせいか、今日みたいに起きっぱなしだとこの時間はもうお腹ペコペコ!><

そういえば昨日は昼間にこの炒飯を食べて、夜はかしわをちょっと食べながらビールを1杯だけだった(;´Д`)ノ



これも一種の拒食?
いやいや・・・拒食というには食べ過ぎてますね(笑)



とりあえず今朝はごはんの気分なので、和食朝ごはんを用意してきます☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-10-05 05:45 | 家ごはん

がっつり!カツ丼と映画三昧

f0182962_13591247.jpg



宮崎で食べたものやお土産についての記事はちょっと休憩。。。


一昨日は夜から彼のお部屋でおでんを肴にビールをぐいぐい飲み、朝はゆっくり起きてお昼はイタリアンレストランでスパゲティを食べ、そのあと映画館で『おくりびと』を観て帰ってきました♪



お昼に行ったレストランは外観などはなかなかなのですが、肝心のお料理が『ん~…!?』という感じでした;

不味くはないけど美味しくもなく・・・
本日のパスタだった豚バラとキャベツのトマトソースパスタは本当にただのトマト味でなんだかハッキリしないお味・・・
彼が頼んだソーセージときのこのクリームピッツァも同様。しかもピッツァは熱々じゃなかった(泣)


私たちがデートで使うことはもうないかも・・・^ ^;
お店の内装が好みだっただけに惜しいなぁ





さて、ランチでお腹いっぱいだったはずなのに昨夜の夕ごはんはがっつりカツ丼!(笑)
だけどこれ、スーパーのおばさんが作ってくれた…つまり市販のカツ丼を盛り付けし直しただけです♪


スーパーに買い出しに行ってお惣菜コーナーを覗いたら、久しぶりにがっつりお肉が食べたくなっちゃって衝動買い><

レンジでチンしてから盛り付け直したら、より美味しく感じました♪





今週は久しぶりに映画をたくさん観ました*
TSUTAYAで『敬愛なるベートーヴェン』『モディリアーニ』『プリンス~英国王室もうひとつの秘密』を借りてきて、昨日は『おくりびと』を観て。


『おくりびと』は前評判通りにいいお話でした。
役者さんの演技が上手いなぁと感心し(余貴美子さんがいい味でした*)、ストーリーは先読みはできる展開でもあったけれど心があったかくなる感じ。
淡々としてる映画かと思いきや、笑いを誘うシーンがたくさんで劇場の中から笑い声とすすり泣きが交互に聞こえてきました。

あと音楽が良かったです♪久石譲さんびいきの耳のせいもあるかもしれないけど。
AIがイメージソングを歌っているのを聞いたときは、特に何も感じなかったのですがインストゥルメンタルはやっぱり素敵。。。

DVDが出たらまた観たいなぁと思う映画でした。



『プリンス~英国王室もうひとつの秘密』はもう3度目のレンタル。原題は『The Lost Prince』。
第一次世界大戦前から戦中戦後のイギリス王室を舞台にした実話を元にしたBBC製作の映画です。
映画の主役はジョージ5世とメアリー王妃の末っ子に生まれ、夭逝したジョン王子。
彼を中心に視点が置かれているように思えて、その実、兄であるジョージ(後のケント公ジョージ)や乳母のララ、メアリー王妃など様々な視点からドラマが観れて見ごたえがあります。

この時代のヨーロッパ王室同士の血縁関係は複雑ですが、ちょっとの予備知識があるとかなり楽しめます。
ニコライ皇帝一家の末路も生々しく描かれていて、イギリス王室じゃなくロシアのその辺りに興味がある方にもおすすめ*


ただし映画が前後編に分かれていること、淡々と静かにストーリーが進むことから初見ではちょっと眠くなりました(汗)
でも2度目からはおめめパッチリ!リピートしてしまう魅力があります。



『敬愛なるベートーヴェン』は交響曲第九番の演奏シーンが迫力。
劇中に登場するアンナ・ホルツは架空の存在らしいですが、実在したのかな?と検索してしまったほど生き生きとしたキャラクターでした。



『モディリアーニ』は著名な画家たちが同じ時代に同じサロンにいて、語り合っているという映像を(役者の演技だとしても)見るだけでため息ものでした☆

今年は渋谷Bunkamuraのルノワール+ルノワール展にも行ってきたので、ルノワールの登場に胸が踊ったり(笑)


肝心のモディリアーニは悪く言えば放蕩児、だけど彼の描く絵はやはり魅力的で情熱的。
どこまでも酒と愛と絵に生きたように見えるけれど、劇中に登場する自身の投影である男の子などを見ていると、彼の心に根付いている寂しさや子供から抜け出せない部分があったことが伝わってきて哀愁ただよう感じでした。

ただひとつ、理解に苦しんだのが彼の妻ジャンヌ。
冒頭での彼女の独白から彼女はモディリアーニのためだけに生きることしかできない…という愛し方は予想できたものの。

ジャンヌからモディリアーニへの愛はあまりにも情熱的でまっすぐで、私には狂気と表裏一体の愛に思えました。
彼女の愛し方はとても閉塞的で、ジャンヌの世界はモディリアーニひとりだけで、そしてモディリアーニがすべて。二人の間に生まれた子供でさえその世界に溶け込むことは出来ない。


映画や本でたくさんのラブストーリーを見たり読んだりしてきたつもりでしたが、ジャンヌのような愛は初めてでショッキングでした。
たぶん映画のつくりそのものがハイセンスで、ジャンヌ役の女優さんの演技が生々しいほどだったからこんな感想を抱くのだと思います。

生であの時代を見てきたような感覚を覚えました。




久しぶりにたくさん映画が観れて良かったです♪
しかもハズレがなかった。

次は『かもめ食堂』と『エリザベス』を借りてこようと思います。11月になったら『レッドクリフ』も見に行こう^ ^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-10-04 13:59 | 家ごはん

宮崎の旅*1


9/20~9/26までは母方の実家がある宮崎県へ行っておりました*

私は12年ぶり、姉と父は17年ぶりの宮崎です。
楽しい気楽な帰省なら良かったのですが、あいにく今回は88歳の祖母の体調が優れないことが理由の帰省。

祖母は自宅介護なので私たち家族も外出なんてできないだろう…と覚悟して、文庫本を4冊持って旅立ちました。


久しぶりに祖母に会った瞬間は、記憶の中の祖母とは別人のように痩せてしまって、思わず涙ぐんでしまい・・・
縁起でもないとは分かっていながらも、もう長くないかもしれないと思ってしまいました。


でもこちらのそんな不安をはね除けて、私たちに会って元気にならなくちゃ!と思ってくれたのか、滞在中は本当に目に見えるほどに顔色も良くなって食欲もぐんぐん出てきてくれました^ ^

食べるって本当に大切なんだと、祖母を見ていて実感。
薬や栄養補給のドリンクじゃなく、やっぱり口からモノを食べるのが一番なんですね。



祖母の体調が回復してきてくれたおかげで、私たちも外出できるようになり美味しいものをたくさん食べました♪


私たち一家揃って大ファン(笑)の鶏精肉店中園さんの地鶏のたたき・砂肝の刺身・チキンカツ♪(写真なし)


都城駅近くのラーメン屋さん『千里十里』のとんこつラーメンと野菜ギョウザ♪

f0182962_11334616.jpg

f0182962_11334650.jpg




鹿児島のファミレス?チェーン店?で食べた黒豚の味噌煮込みうどん♪

f0182962_11334624.jpg




最終日に宮崎空港で食べたチャンポン♪

f0182962_11334688.jpg






他にも親戚が差し入れてくれたケーキやお菓子、父が夕食に振る舞った伊勢えびのクリームパスタ・明太子スパゲティ・魚介のトマトパスタなどなど…い~っぱい食べました☆


その分、親戚が来ればホストとして立ち回り、祖母の側にいたり、あちこち挨拶まわりしたり…で動き回っていたので体重は+1キロくらいで済んで良かったぁ(;´Д`)ノ


最初に紹介した中園鶏肉加工店さんのおいしいものは単独で記事にしてUPします*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-10-03 11:33 | おでかけ,旅行

ネギトロ丼

f0182962_18485589.jpg



昨日9/30の晩ごはん。
宮崎のお土産やらなんやらが溢れてるけど、今日は海の幸が食べたい~!!という気分だったので、スーパーで買ってきたネギトロを乗せただけのネギトロ丼♪

写真の奥にマグカップが写ってしまってるのはご愛敬で(汗)



宮崎では地鶏やラーメンをたっくさん食べた挙げ句、お土産にも大量の地鶏を買ってきたのですが
あちらでは魚介類やお米をほとんど食べなかった反動で、わたしは今お米とお魚Loverになってます(笑)



母方の実家にいる間は祖母の介護だなんだで忙しく、意外と体重が増えることもなく仙台に戻ってきたのに
仙台に戻ってきてからのほうが、いろいろ食べまくっていてオデブ街道まっしぐらになりそう・・・(;´Д`)ノ



噂のバナナダイエットしようかな^ ^;


だけどバナナダイエットの影響で今は店頭にバナナがないそうですね。
一時期はバナナ豆乳にハマってバナナを買い続けていた頃もあったけれど、いつのまにか止めてしまいはや幾年・・・


中学卒業あたりから今まで体重は±1キロあたりで変動してるので(二十歳の成人式がよりによって人生最重量だった・・・)、できることならバナナに頼らなくとも体重をキープしたいところ。


でもバナナはそれ自体の栄養価が高いから、ダイエット抜きにしても食べたほうがいいのかなぁ~?なんて思っています。
私は普段からあまり果物をとらないし。。。


ひとまずバナナブームが収まるのを待つばかりです*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-10-01 18:48 | 家ごはん