<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ただいま!

大阪を経由して宮崎県から福島県に帰ってまいりました~♪

疲れたとかなんだとかは吹っ飛ぶくらいに寒い!!

午前中に宮崎にいた頃は30℃前後で、汗がじわ~・・・
それが昼間に大阪に着くと過ごしやすい感じ☆
そして夜福島に着いてみると17℃しかなくて寒くて寒くて・・・!!


実家に着いた途端にコタツのスイッチを入れました(笑)

福島でこれじゃあ、仙台はどうなるの~(;´Д`)ノ

風邪をひかないように気を付けます。。。




明日からちょこちょこ宮崎でのお話を書ければいいな^ ^

おやすみなさい☆彡
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-09-26 21:39 | ひとりごと

サケのトマトクリーム風パスタ

f0182962_1813341.jpg


本日の夕ごはん。サケのトマトクリーム“風”パスタです

生クリームがなかったので牛乳で代用してしまい、クリームと呼べるようなとろみは・・・(汗)
牛乳だけなのでさっぱり味。



今日は帰省直前なので冷蔵庫の中の食材大掃除!
その結果、4つのミニトマト・冷凍庫にあるサケの切り身・中途半端に余ったベビーリーフ・普通に飲むにはやや多い牛乳を使ってクリームパスタにあいなりました。

卵があればカルボナーラっぽくできたんですけど・・・あいにくありませんでした。




【簡単な手順】
サケは皮をそいで角切りにし、塩こしょうをします。
フライパンでオリーブオイルとニンニクのみじん切りを炒め、香りがでたらサケに火を通して、表面の色が変わったらつぶしたミニトマトを加え、塩をして白ワインを振りかけてグツグツさせます。

仕上げに小麦粉をだまにならないようにパラパラと加え、ほんのりとろみをつけたら牛乳を加え、味を整えたらソース完成。

あとは茹で上がったパスタを絡めて、盛りつけたら仕上げにベビーリーフをちょこんと乗せて出来上がり♪
ちなみにパスタはスパゲティを使いました。



ちょっとパスタの量を見誤って多く茹ですぎ、大量に出来上がってしまいました(;´Д`)ノ
(写真の分以外にフライパンにあと1人分近くある)

だけど余すのはもったいないから完食!
・・・うう~お腹いっぱい。





   * * * * *



今日はとーっても良いお天気で、普通に1回洗濯したあとにワンピースやブラウスを手洗い。
カラッと晴れていたおかげで、すっかり乾きました。

仙台で1日中こんなに晴れたのは何日ぶりかしら。


明日は一旦福島に帰り、翌日に飛行機で母方の実家のある宮崎まで行くのですが・・・
台風13号と見事に鉢合わせ~!ヽ(T▽T)ノ


飛行機は無事に飛んでくれるのか!?AN〇のトラブルはもう大丈夫なのか!?
いろいろ心配事は耐えません。


でも宮崎での滞在は1週間なので、台風一過のピーカン晴れを期待します*
でも仙台→宮崎って気温が違いすぎて大変そう^ ^;


というわけで、しばらくおうちごはんはお休みします♪
宮崎で美味しいものを食べたらアップしよっ!
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-09-17 18:01 | 家ごはん

かぼちゃのスープ

f0182962_12324562.jpg


今日のランチは昨夜の残り物のサラダとソーセージとベーグル。
だけだと味気がないので、缶詰めのかぼちゃペーストと冷凍しておいた炒め玉ねぎを使って即席ポタージュを*



カロリーが高いと分かっていてもたまに飲みたくなるポタージュ。
なめらかに仕上げるにはミキサーが必要だけど、我が家にはないので…今回は玉ねぎの食感が楽しめるできばえとなっております(;´Д`)ノ



去年のクリスマスにかぼちゃのポタージュを作ったときは、かぼちゃを裏ごししてペーストにした挙げ句、出来たスープを再び裏ごしして玉ねぎのツブツブもなくし…
今考えると、ポタージュ1杯にとても時間をかけました(汗)


でもその分とても美味しかったし、やはり缶詰めのかぼちゃペーストより甘味もありました。

ま、今日のは即席ポタージュだから雑な仕上がりなのはご愛敬♪
とても美味しかったです。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-09-17 12:32 | 家ごはん

デパ地下ディナー☆


美容師さんたちのおかげでサラサラストレートヘアになって帰って参りました*
天使の輪もきれいに出てます。


今日はアシスタントで入ってくださった美容師さんが同郷で、地元ネタで大盛り上がり~♪他の美容師さんとは恋ばなで大盛り上がり~♪と、しゃべりまくってきました(笑)


仙台に来てからココ!という美容室と出逢えなくて2年以上経ったころに巡りあった素敵なヘアサロン。
女性スタッフのみというのが落ち着くし、とても丁寧にしてくださるので以来ずっとお世話になっています。


もしかしたら蒼井優ちゃんの髪くらいの長さがある私の髪。
硬いし多量だし、長さがあるので傷みやすいけれど、これからもお願いします^ ^





  * * * * *




ヘアサロンが終わったのが夕方4時過ぎ。

冷蔵庫には材料もないし、ごはんも炊いてない···
明後日には帰省するので、食材を買うのはナンセンス···
コンビニ食は嫌だから、デパ地下でなにか買ってこ~♪


というわけで、(お金ないくせに)藤崎デパート地下へ。
R1/Fで京都産九条ねぎと淡路産しらすのサラダ、ソーセージペイザンヌを。
隣のFLOで海老とペンネのゴルゴンゾーラを買って、バス停近くのヴィドフランスでパンを買って完了です。


買ってきたものをそれらしく盛り付ければ···


f0182962_18372898.jpg



見た目は豪華ななんちゃってディナー(笑)

ワインが飲みたくなって、料理用に買ってある安い赤ワインも一緒に*
うまうま(*^m^*)


ペイザンヌとは!?という感じですが、ソーセージを玉ねぎとパプリカと煮込んだ料理···でいいのかな?
味は美味しいです。と言うより当たり外れがない感じかな。間違いないお味。


海老とペンネのゴルゴンゾーラは、そんなにチーズチーズしてないです。
チーズ嫌いな人にはこれでも強く感じるのかもしれないけど···私には思いの外あっさりとしていて、とても食べやすかったです♪

九条ねぎとしらすのサラダ、実はこれが一番美味しかった(笑)
ねぎのシャキシャキ感も良かったししらすの塩加減がちょうど良かったです。こちらには別添えで白醤油ドレッシングが付いてきます。
サラダは足りなくて明日の朝の分まで食べちゃいました。




作らなくていいだけでなく、お部屋でゆっくり食べられて、なんだかとても楽な晩ごはんでした。

ごちそうさまぁ☆


f0182962_18372839.jpg

[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-09-16 18:37 | 家ごはん

今日のランチ

今日は久しぶりの美容室☆
本当は週末に行きたかったのだけれど、すでに予約でいっぱいで・・・平日に行くことになりました。
社会人だったら平日には無理なんだろうなぁ^ ^;


予約が12時半なので、先に腹ごしらえ♪
時間もあまりないのでファーストフードにしよう!というわけでドトールへ。

初挑戦のミラノサンドCは、照り焼きチキン&きんぴら&柚子胡椒。これが久しぶりにヒットでした♪
照り焼きチキン&柚子胡椒の組み合わせは自宅でもやってみよう!

朝昼兼用で食べたので写メるのはすっかり忘れてパクついてしまいました(汗)

せかせか食べたせいでお腹が苦しいです・・・おバカ(;´Д`)ノ





ストパーかけてもらってる間に寝ないように気を付けよう~(笑)
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-09-16 12:19 | 外ごはん

カレーバーグプレート

f0182962_1225140.jpg

f0182962_1225213.jpg


昨日の晩ごはんは冷凍保存しておいたハンバーグを使った、簡単即席カレーバーグをワンプレートにしてみました*


【簡単な手順】
フライパンでオリーブオイルとニンニクのみじん切り、角切りしたトマト、手でほぐしたしめじを炒めます。

フライパンに赤ワインをどばどば加え、アルコールが飛ぶまで煮詰める。

固形ブイヨンとカレー粉、蜂蜜、仕上げに牛乳を加えて味を調整したらハンバーグを加えて煮詰めたら完成♪




カレーバーグはボウルにごはんと一緒に盛り付け、付け合わせにベビーリーフ+カットトマトのサラダを作ってカフェのワンプレート風に☆

目分量なので、味をちょこちょこみて仕上げました。アバウト~(笑)
牛乳を加えるとまろやかになって美味しいです^ ^




  * * * * *




ウルルン滞在記・・・長寿番組が消えてしまうのはなんとなく寂しいですね。

毎週見てたわけではないけれど(ナレーションが下條アトムさんじゃなくなったあたりから、ほとんど数えるしか見てない)、やっぱり好きな番組だったなぁ。
昨夜の総集編を見て改めてそう思いました。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-09-15 12:02 | 家ごはん

とんかつ杉とフェルメール

昨日の夕ごはんは彼と一緒に若林区にある“とんかつ杉”へ。
常連ではないものの、ちょくちょく行かせていただいてる美味しいとんかつ屋さんです。

いつもは迷わずヒレカツ定食(850円)を頼むのですが、昨日は気分を変えてミックス定食(1000円)。

f0182962_943241.jpg



ヒレカツ2つにエビフライ1つなんですが、エビフライもとっても美味しかった!


写真だと分かりにくいかもしれませんが、ヒレカツもエビフライも大きいのでいつも2きれ食べて1きれは彼にあげるか持ち帰ります。
昨日も食べきれなかったヒレカツは彼に。
二人そろって満腹満足し、久しぶりの杉のとんかつはやっぱり良いなぁ♪と実感しました。




   * * * * *


昨日は彼と夕ごはんに出かける前に街をぷらぷらしていました。

洋服を買うつもりはなかったのに、いろいろお店を見ていたら欲しくなってしまいました。
アナトリエで欲しいお洋服がたっくさんあったのですが、アナトリエはちょ~っとお高いんですよね···。

いいなぁ♪いいなぁ♪と思いつつ、結局 NATURAL BEAUTY BASIC でトップス2着を買いました。


昨日と今日は仙台定禅寺ジャズフェスティバル☆
定禅寺と銘打ちながら駅前やアーケードでも演奏してるグループもいるので、おかげさまで(?)昨日は地下鉄もカフェも人でいっぱい。


足がくたくたで仙台FORUS内のスタバに入ったのですが、かなりの混在で音もガヤガヤ···

コーヒーショップなのにアイスティーを頼み、彼が車で迎えに来てくれるまでフェルメールの画集を眺める1時間半。
謎多きフェルメールと作品についての解説を読みながら、ルネサンス期のオランダの倫理観や風俗について思わず『へ~』と口に出してしまう恥ずかしいわたし···

『真実の愛は、ただひとりの恋人のためにある』だなんて素敵な言葉が出てくるのですが、この言葉は暗に『夫以外と通じる女は悪徳極まりない』と言っているそうです。
でもやっぱり言葉の響きは素敵です*


フェルメールの描く題材としてよく取り上げられていた『ワインに溺れる女は妻の義務を放棄し、姦通につながる』という···ワインは媚薬だ!女は酔うな!という当時のオランダに、お酒が好きな私は暮らせない(笑)

なんて思いながら彼と合流、夕ごはんを食べてから街に戻りふたりで飲みに繰り出して、ばっちりワインを飲んだのでした♪
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-09-14 09:43 | 外ごはん

ATでランチ

今日はムシ~っとする暑さのなか、仙台駅方面までお買い物。
19日から母方の実家がある宮崎県に祖母の見舞い帰省するので、仙台土産を物色する予定です。あらかじめ決めておくと、楽ですしね♪


買い物の前にいつもの駅地下のAfternoon Tea Tearoom でランチ*



駅近くに来るといつも迷った挙げ句、結局はATでごはんかお茶をするというのがお決まりになってしまっています。

お安くはないのだけど、どれを選んでも失敗はないしAT好きだから落ち着く(笑)

先月出来たS-PALⅡにも TearoomとLiving があるのですが、駅地下のTearoomはガヤガヤしてるけどパンの販売スペースが広いし好きです。



いつもランチセットのパスタを頼むのですが、食べきれないこともあり…今日は『食べきれないだろう』という漠然とした確信があったので(日本語おかしい;)、パンを買ってイートインをお願いしました。


普通にランチセットを注文するよりは割安です。
今日は大好きなクロックムッシュと発芽玄米パン+マスカットティー。



f0182962_1325469.jpg




発芽玄米パンは焼きたてだったのでほかほかだったけど、クロックムッシュが冷めたままだったのがちょっぴり残念でした···

スタバみたいにイートインの場合には温めてくれたら最高だったのに>_<

美味しかったですけどね☆

マスカットティーは運ばれてきたときの、ふわぁっとマスカットの香りが漂うのが好きです。
お味は普通に美味しい。



8月に久石譲in武道館のコンサートに行く前に、東京でも親子3人でATでランチしましたが東京のATには見事に女の人ばかり!

でも仙台のこちらのATには今現在6人の男性を確認(笑)うち、おひとりは私と同じくひとりランチ!
ここだと駅地下ってこともあって、子供連れの家族が多いです。いつ来ても2~3組はベビーカーの赤ちゃん同伴です。


同じ仙台でも藤崎という地元百貨店内にあるATは女性ばかりなんですけどね。



今日はこれから駅構内のお土産屋さんを回って、駅ビルやPARCOを物色、AERの丸善·UNIQLOコースかな。
献血したいけど混んでるかなぁ···
よく『今日は混んでて2時間待ち』とかなので、混んでなければ献血もしてきまーす♪
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-09-13 13:25 | 外ごはん

半熟たまごのロコモコ風*


f0182962_15315985.jpg



今日の晩ごはん(のためにまだ明るいうちに作った)ロコモコです。

明るいうちに写メを撮ると写りが良いですね~やっぱり。

ロコモコ···って、実際お店で食べたことがないので定義が分かりません(汗)
ハンバーグ+たまごがワンプレートならロコモコ!?ってイメージで作ってしまいました^ ^;


デミグラスソースがあれば良かったのだけど生憎なくて···ありあわせのミニトマト、中濃ソース、赤ワインと塩こしょうでソースを作りました。
ハンバーグ自体は以前作って冷凍しておいたので、手間がかかるのは目玉焼きと生ミニトマトを包丁でガーっとつぶすことくらい。


今回一番上手くいったのはソースでもハンバーグでもなく目玉焼き!!
黄身はきれいな黄色でとろ~り半熟♪ 絶妙な焼き加減になり、目玉焼きに関しては自画自賛しちゃいます(笑)


f0182962_15315994.jpg




黄身にスプーンを入れると···


f0182962_15315998.jpg




この半熟がたまらない!




ブログに載せよう♪と思って作ってるのに、いつも分量なんて量らないものだから、いざ投稿するとなると必死に記憶をたぐりよせなければなりません(;´Д`)ノ

今回のソースは美味しかったけど、まだまだ改良の余地ありなので美味しいソースが作れたら(ちゃんと計量して)追記します。



あれ···?そういえば一昨日の夕ごはんは〇っくりドンキーでチーズハンバーグだったような?


···ま、好きだからいいやヽ(´▽`)ノ
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-09-12 21:31 | 家ごはん

まぐろ炒飯*

f0182962_22321727.jpg


今日の晩ごはん。
冷凍保存しておいたマグロのさくを使った炒飯です*
英語に言い換えれば“ツナ”なわけですから、お味はツナ缶を使った炒飯に近いですね。でも、角切りにしたマグロで使った炒飯は食べごたえ十分です^ ^


炒飯はレシピらしいレシピなんて書く必要なさそう・・・

味付けは、マグロの角切りをポン酢(昆布ポン酢)とすりおろししょうがを合わせたものに漬けて下味をつけます。
(余談ですが、私はお酢大好き人間なので、数ある調味料の中でもお酢やポン酢の減りは早いです(汗)
昨今の価格高騰でも精神的な打撃を受けたのはお酢だったりする・・・)


さて、マグロの下味が終わったらあとは冷蔵庫の野菜とマグロを炒めて~普通に炒飯を作れば良しですヽ(´▽`)ノ
お醤油やキムチや豆板醤で味付けすることもあるけど、今回は顆粒中華だしでさっぱり味にしました。


一人暮らしだとおかずを細々作るより、ごはんものにしちゃったり、メイン一品しか作らないことが多いです。
だから週末なんかにまとめて作る常備菜やインスタントお味噌汁は大活躍!
お野菜は価格が下がってきた感じ?なので、頑張って野菜をたくさん食べたいです。




   * * * * *



昨夜は彼と〇っくりドンキーでハンバーグを食べたのですが(←デートなのにファミレスになってしまったことに、彼は落ち込んでました(笑)だけど夜22時じゃあファミレスくらいしか選択肢がないですもんね~)、彼は早々に食べ終わりお仕事のために消化器の本をパラパラしはじめたと思ったら

『そういや昨日の話の続きだけど…西郷隆盛がどーのこーの言ってたじゃん?つまり西郷と明治政府はどういうあれだったの?』


と質問。
歴史好きの私、俄然語り部モードになってしまいそれから長々と西南戦争に至る経緯を(私の知る範囲で)語ってしまい、気が付けばハンバーグの上のチーズは固まっていた・・・(;´Д`)ノ

会話のネタが鎌倉時代に移り、彼が静御前を知らなかったことに軽くショックを受けたのは彼には内緒。
青年漫画で取り上げられる人物への興味はあるが、描かれない人物には興味はないらしいとみた。



私は歴史大好きだし、美術も大好き。だけど彼はそれらに興味なしだったのですが、前に趣味が合わないことでちょっと小言を言ってしまったことがあるので意識してくれてるのかな。
来月はウィーン美術館展?が仙台にも来るので連れてってもらえるそうですし♪
ベラスケスの『マルガリータ王女』が来るのは見物!!



大学に入ってちょっぴり残念だったのは、同じ趣味の人が周りになかなかいなかったこと…。理系には歴史や美術好きは少ないのか?
“とんでも”歴史番組(日テレの船越さんが司会のとか…テレ東の白虎と青龍のやつとか)が続いてるんだから、世間的には歴史好きはたくさんいるばすなんだけどなぁ。


仙台に越してきてもうひとつ激しくショックだったのは、テレ東がないこと。
土曜日の夜に『ふしぎ発見』を見終わったあとに、『今日の美の巨人はなにかなぁ…』なんて思う訳です(泣)
あとは仙台放送のフジテレビでは『もしもツアーズ』がやってないこと(すぽるたん!なるご当地スポーツ番組をやっている)、『王様のブランチ』がお昼からしか放映されないのも、すっかり慣れてしまいました。



だから来月の美術館デートはすっごく楽しみです☆
彼の院内携帯に呼び出しかかって、デート中断しませんように!最近デートしてるとかなりの確率で病院から呼び出しかけられて、私は放置になるからなぁ・・・

久しぶりにどっぷり美術鑑賞して、食欲の秋だけじゃなくて芸術の秋も堪能したいものです*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2008-09-11 22:32 | 家ごはん