カテゴリ:外ごはん( 36 )

Soup Stock

f0182962_1853502.jpg

f0182962_18535099.jpg


今日はさっきまで彼と駅前をぶらぶら。
今夜、彼は結婚式の二次会にお呼ばれしているので、ひとり外ゴハン@Soup Stockです。


スープセットの2種類は、季節限定の温野菜とチーズのブラウンシチュー&オマール海老のビスクにしました。


並べてみて気付いた・・・。
スープの色がおんなじですね ^^;


甲殻類好きなのでビスクは外せなかったのですが、ビスクよりもブラウンシチューの方が好みかも♪

野菜がゴロッと入っていておいしかったです~^O^

そしてやはり、スープストックの白胡麻ごはんが好きです。

でも、少し量が多いかな…(汗)
完食するとかなり満腹です。

スープは2種類楽しみたいし、パンよりごはんがいい~!となると、やっぱりこの2種類選べるスープセットになるんですよね。

ごはん少なめってお願いできるんでしょうか?
できるなら、次回は「ごはん少なめで」と言ってみよう。





仙台に来てからあっという間に2週間・・・
明日彼が引っ越しをするので(病院の寮からマンションへ!)、毎日ちょこちょこ今の部屋の片付けをしたり、家具屋さんへ行ったりと、暇なようで忙しい毎日でした。

コメントお返事できてなくてごめんなさい><;
気長にお待ちいただけると嬉しいです。

携帯にたまっているゴハン写真を、年内にはすべてUPできると良いな☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-12-12 18:53 | 外ごはん

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ


f0182962_1547819.jpg



「THE ハプスブルク」展を鑑賞する前に、同じ国立新美術館内にある「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」でランチをいただきました。



f0182962_1548086.jpg



ミシュラン三つ星を維持し続ける「ポール・ボキューズ」。
こちらはそのポール・ボキューズのお料理をリーズナブルなお値段で味わえるお店です。
黒川紀章が手がけた開放的な空間にあるので入りやすい雰囲気で、肩肘張らずに美味しいフレンチを楽しめました。
(写真は私の席から見える光景。下の階に見えるカフェは、雑誌VOGUEとコラボしていました。)




f0182962_15501910.jpg



この日は夕食に重きを置いていたので、お昼はメインとデザートだけのセットで軽く済ませようという予定でしたが、食べ終わってみれば三人ともお腹いっぱい。
(私と同じくお料理の撮影に夢中のお姉ちゃん・・・)




f0182962_15543736.jpg



この日の限定ランチのメインは、豚ロース肉のグリル。
付け合わせは、 ベーコン、ブロッコリーの蒸し煮(エチュベ?)、タリアテッレです。


f0182962_15553276.jpg


このソースがとっても美味しかった~☆

サーブされる時に「マスタード風味のソースです」とだけ言われたのでソースの詳細は分からないのですが、りんご?か梨?が入ってるような気がしました。
あくまで私たちの予想です (^_^;)


お肉が苦手な母も「このお肉なら食べられる〜!おいし〜い^^」と、美味しそうに完食。
もちろん私も姉もきれいに完食しました♪



f0182962_15572455.jpg


デザートはクレーム・ブリュレ。

バニラビーンズたっぷりな濃厚クリームの表面はサクサク♪
「アメリ」の真似っ子をしながら食べました(笑)

食後にコーヒーが出ると思っていたのですが、飲み物は別料金でオーダーしなければならなかったので、お店を出て他の場所でお茶にしました。




あのポール・ボキューズの味を1800円で味わえるというだけあって、私たちがお店を出る頃には限定ランチは完売していました。
食べられて良かった~


国立新美術館は催し物だけではなく、カフェやランチだけのために来るのも良いかもしれませんね☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-10-15 11:54 | 外ごはん

6/14(日) スリランカカレー

f0182962_2015185.jpg



今日も暑い1日でしたね。
もうこの3日間ずっと猛暑日か真夏日です。う~…暑い(^_^;)

そんな日に この写真↑ を見たら、カレーが食べたくなっちゃいました。
暑い時に熱くて辛いものを食べて汗をかく!

このカレーは仙台市のお隣、名取市にある「スリランカセンター」のスリランカカレーです♪
辛いものが苦手な人にはおすすめできない、ヒーヒー言っちゃう辛さのカレーです。
でも、辛いだけじゃなくてスパイスの風味も感じられておいしいんですよ~。

こちらのお店のメニューはスリランカカレー・サラダ・紅茶(セイロン)のセットか、これにアイスクリームがつくセットの2種類のみ。
ちなみにカレーの辛さレベルは調整できません。



f0182962_20151888.jpg


お肉は豚肉。
カレーの中には大きなお肉がごろんと3つ~4つ入っています。
サフランライスがたっぷりなので、男性でもお腹いっぱいになる量ですよ^^(わたしはいつも食べきれない。)
サラダは千切りキャベツ・ピーマン・かいわれ・パイナップル!
最初にこのサラダを見た時は「なんちゅう組み合わせのサラダだ…><」と思いましたが、カレーが辛いのでパイナップルの甘さがとっても愛しく感じます(笑)



f0182962_20151868.jpg


おなかデザートが入る余裕がなかったので、私たちはアイスクリーム無しのセット。
コーヒーのように濃い色の紅茶はアツアツで味も濃いので、ゆっくりちびちびと飲みました。




前回スリランカセンターに来たのは去年の夏、お店のTVで甲子園を見ながら、彼と二人で汗をぬぐいつつカレーを食べました。
今年の夏も、甲子園を見ながらスリランカカレーを食べる …ことはできるかしら?^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-28 19:23 | 外ごはん

6/14(日) 山形「三百坊」でお蕎麦をいただく。

先週末までの仙台滞在時のできごとを記事にしていくので、日付と更新日が異なりますがご了承くださいね*




先週の日曜日は彼の車で山形に行ってきました。
目的は、彼の同僚から教えてもらったお蕎麦屋さん「三百坊」でお蕎麦を食べること^^

山の細い道を進むと、その突き当りにお店はありました。

f0182962_20114734.jpg


駐車場からお店までは緩やかな坂道が続いています。


f0182962_19115276.jpg


f0182962_2320249.jpg


f0182962_20114712.jpg



広~い日本庭園と、古民家を改装したお店。
引き戸を引いて店内に入ると広い土間があり、土間にはかまど(?)もあってトトロの時代にタイムスリップしたみたい♪


f0182962_20114793.jpg


f0182962_20114874.jpg



山形らしく床の間には紅花が飾ってあり、廊下の向こうには庭園が見えます。
内装も食器も庭も、古民家らしい古さがあるのに侘びしい感じはなくて素敵*


さてさて肝心のお蕎麦です!


f0182962_20114795.jpg


f0182962_2318497.jpg


二人前以上から注文可の坊板そば(十・一そば)と山菜天ぷらをいただきました。
坊板そばは「三百坊」さんの自家栽培・地元畑作のそば粉を、自家製粉・石臼挽きして作られたもの。
こしがあっておいしいお蕎麦でした~^^

ちなみにメニューにあったもうひとつの板そばは、山形・北海道産のそば粉を使ったもの。
坊板そばと板そばでは、若干お値段が変わります。
3人以上で来れば二種類のお蕎麦を食べ比べ出来ますね☆


山菜天ぷらは天然物らしいです。
この天ぷら…。
彼の携帯の大きさで測ってもらえれば分かりますが、かなり大量なんです。でもこれで1人前。
一人で来てうっかり頼んだら、天ぷらだけでお腹いっぱいになっちゃうな~(^_^;)

山菜天ぷらはサックサクでおいしかったですが、散々田舎暮らしをしていた私としては、この山菜は大きさは立派だけれどやはり春に採れるものの方が苦味もあって好きです。




f0182962_23192230.jpg
そば湯

そしてお蕎麦の〆と言えばそば湯。
こちらのお店はそば湯が有名らしいです。(周りのお客さんの反応を見る限り)

たしかに、たしかに。
こんなにとろみのある濃厚なそば湯は初めてで美味しい!おつゆを入れなくても、そば湯だけでも美味しかったです。


いいお値段でしたが、値段の価値はありました。美味しかった~^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-23 21:32 | 外ごはん

6/21(日) リベンジ!うな重


f0182962_1135665.jpg


昨日の夕方、仙台に別れを告げて実家に戻ってまいりました~。
カレとの今月最後のデートランチは鰻。
鰻屋さんには苦い思い出がありますが(詳細はリンクをクリックして過去記事をご覧ください)、昨日は二人ともガッツリ味の濃い料理が食べたい気分だったので鰻屋さんへ*
仙台一番町にある「うなぎ・どぜう 竹亭」に行きました。


うなぎ重箱はきも吸いとお新香付き。
うなぎは注文を取ってから焼くので時間はかかりましたが、ふわふわに柔らかくておいしかったです♪
もう少~しだけ、たれの味が濃くても良かったかな。

ホテルの地下にあるお店なのですが、人気店のようでお客さんが絶えない店内。
それなのにホール担当が一人、厨房が二人だけなので、他のテーブルのお客さんたちも私たちもうな重が出てくるまでの結構待ちました。
時間に余裕のある時に、ゆったりとした気持で鰻をいただきに行くのがいいみたいですね☆





 

さて、昨日は父の日。
今年の母の日には母にティーカップをプレゼントしたのですが、父の日って何を贈ろうか非常に悩みます。
父は職業柄スーツなんて結婚式くらいでしか着ないのでネクタイは不必要だし、最近血糖値を気にしているので食べ物やお酒もダメだし、そういう理由で、晩酌をあおるようなグラス類もダメだし…

う~ん…う~ん… と悩みながら仙台パルコをうろうろしていたら、「お箸ギャラリー 門」の店先に「父の日のプレゼントにお箸を」という看板発見!
父の日にお箸という発想はなかったけれど、すごくいい!
というわけで、今年の父の日のプレゼントはお箸になりました☆

安いお箸だけど、箱に入れて包んでもらったら、なんだか随分立派なお箸に見えた(笑)




大好きな「代官山シェ・リュイ」のパンをたくさん買い込んで、果物屋さん「いたがき」でフルーツロールケーキを母へのお土産に買って、父へのプレゼントを持って、無事に実家に帰省しました。
夕食の時に父にお箸を渡すととても喜んでもらえて、昨日の夕食からさっそく使ってもらえたので良かったぁ^^

お父さん、いつもありがとう*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-22 12:21 | 外ごはん

ドーナツバーガー

f0182962_15302433.jpg

今日はこんな時間にランチしてます。
久しぶりのモスにて、ミスドとのコラボ商品のドーナツバーガー☆
ドーナツバーガー テリ(テリヤキ)を食べてみたのですが、わさびソースの辛味がほどよくて美味しかったです^^

いつもならオニポテセットにするけど今日はバーガー単品で。
と言うのも、今夜は彼と二人で中島美嘉さんのライブに行ってから飲み歩く予定なので、夜のためにお腹を空けておかないといけないのです(笑)

彼はお酒だけでもガブガブ飲めちゃうタイプで、わたしはおつまみがないと飲めないタイプ。
せっかく健康的な田舎菜食生活のおかげで2キロ減したのに、お酒と一緒にパクパク食べていたらリバウンドしちゃう!
彼とのデートはおもいっきり楽しみたいし、だけどこれからはボディラインの気になる季節ですし、ひとりゴハンの時くらい気を引き締めなくっちゃ♪



さーて、今からどうしよう?
うっかりしてバッグに教科書を入れ忘れたので勉強はできないし、久しぶりにぷらぷらお散歩しながらどこかで読書しようかな~^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-12 15:30 | 外ごはん

月1デート♪

f0182962_1729668.jpg


今日は午前中は通院・診察に出かけ、毎月通院日のお約束である父とのラーメンデート。
最近はいろんなお店に食べに出かけていたのですが、今日はいつも行くラーメン屋さんです。(前に一度記事にしたお店☆)

「やっぱりここのが一番だね^^」と二人で言い合いました。
うちの県民は全国で2番目に外出ラーメン率が高いらしいです、TV情報によると(笑)





そして今は高速バスの中。
これから毎月1回のデートのために、彼の待つ仙台に向かいます♪

今日は絶対に予定通りに仕事を終わらせてバス停に迎えに来てくれるそうなので、着いた時に彼がいてくれるがどうかドキドキ。

更新が不定期になると思いますがご了承ください。
デート楽しんできまーす^v^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-08 17:29 | 外ごはん

懐かしの洋食屋さん。


仙台にいた頃、ひそかに“おいしい洋食屋さん”を探していました。

カフェやイタリアンなどの専門店でもハンバーグやオムライスは食べられます。
けれどそうじゃなくて、洋食屋さんのゴハンが食べたくなることがあるのです。
メインの一品に、付け合わせの野菜サラダ、その隣にケチャップで和えただけのスパゲティが添えられてるような…

皆さんはそう思うこと、ありませんか?^^




仙台にはおいしいお店が色々あるけれど、私が求める洋食屋さんに近いのは、大学の親友とよく行っていた「ざりがに亭」というお店くらいかなぁ…
「40計画」のランチも食堂のゴハンみたいで好きです。

私たちは二人とも学食をあまり使おうとしなかったので、2限か3限の授業がない時は自転車をこいでランチに出かけたものでした。
「ざりがに亭」は平日ランチがリーズナブルで、“大人のお子様ランチ”や5食限定ランチとかを目当てに行きました。





そんな洋食屋さん好きな私がとっても嬉しかったのは昨夜の夕食でした*
昨夜は父が夜釣りに出かけて留守だったので、給料日後の母と二人でこっそりと(笑)、近くの洋食屋さんに出かけました。


我が家は父の仕事柄(?)食べたいものは何でも作ってもらえたし、外食は年に数回の稀なことでした。
学校行事のある日に友達家族と総出で食べにいったり、ピアノの発表会のあとに母と二人で行く程度。

昨日行ったお店は、そんな私の数少ない“外食”でよく行ったお店。
昔はとても小さなお店だったのに、数年前に場所を遷してリニューアルした店舗はキレイで広々としていました。

昔はなかった“ピンポンと音のするボタン(ファミレスとかにあるやつ)”を押して店員さんをテーブルに呼んで注文をしました。
メニューは昔とほとんど変わってなかったけれど
「あのこじんまりした古いお店で食べるハンバーグが好きだったんだけどなぁ。」
なんて、ちょっぴり寂しく感じたり。



でも運ばれてきたお料理を見たら一気に懐かしくなりました。


f0182962_8271193.jpg



ミックスセットはハンバーグ・エビフライ・ポークジンジャー・野菜サラダがワンプレートになったお皿にライスとお味噌汁。




このお店はとってもボリューム満点。
それも昔と変わってないな~☆(母は「昔に比べたら量が少なくなった」と言ってますが)
そして味も思い出のまま。
やっぱりここのゴハンは美味しい!
思い出との相乗効果もあるかもしれませんが、大人になってから改めて食べてみても美味しいお店だと思います。


小さい頃は毎回ハンバーグやエビフライを食べていた記憶がありますが、ポークジンジャーは初めて。
少し味が濃かったけどおいしかった*

あと、こちらのお店はサラダのドレッシングが美味しいです。
各テーブルに置いてあって、サラダに好きなだけかけられるオレンジ色のドレッシング。
すりおろし玉ねぎが入っているのだろうけど…後は何が入ってるのか分かりません。
甘酸っぱいドレッシングで野菜がもりもり食べられちゃう。



やっぱりボリューム満点で、ライスだけ残してしまったけれどあとは完食。
久しぶりの洋食屋さんは懐かしくて、おいしくて、大満足でした^^




今日は通院日なのでこれからお出かけしてきます*
朝からナポリタン(母のお弁当の残り)をペロッと食べたので今日は元気いっぱい☆

前回お薬を減らしてもらえたのはうれしかったけれど、この2週間は23時に入床しても眠りに入るのが2時とかだったから先生に相談してみます~。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-27 08:27 | 外ごはん

ブログのチカラ♪


今日はぽかぽか陽気でとっても気持ち良い日でしたね♪
一昨日は仙台に戻ってすぐに雑用を済ませに大学へ。昨日は母と駅前買い物デートのあと、彼とドライブデート。
連日たくさん動き回ったから今日はバテるかも…と思っていたのですが、今朝は目覚めも良く調子も良かったので1人でお出かけしました☆

だって調子が良いとお出かけしたくなるもんね?
ちゃんと教科書持ってきたし勉強は明日から再開します、明日から!!




街に出てきた目的はドラッグストアで自分の買い物と三越地下で彼用の買い物。
今日循環器での研修が終わる彼から医局の皆さんへ差し入れするお菓子の詰め合わせを買ってきました。
合計6千円…あとでしっかり徴収します(笑)

そして“真の目的”は40計画さんのランチ&ニューエレガンスのコーヒー!
私の中で、この二つは仙台に来ると絶対外せないものになってしまいました。
どこまでも食いしん坊です♪



40計画さんに行くのはなぜかいつも木曜日、他の曜日にランチしたことがありません。
なんでだろ~^^;
今日はスープランチをいただきました♪
写真が相変わらず上手く撮れなくて悔しい。。。


f0182962_1736878.jpg


春野菜のスープはエリンギ・玉ねぎ・キャベツ・なす入り。
とろっとろのスープには野菜の旨味がギュ~と出てる感じです。
優しい甘さにコクもあって、さすがの美味しさ。何を食べてもハズレないお店ってすごいなぁ☆

オムレツは豆と蓮根。
普段お豆ってあまり食べないけれど、こうすれば食べやすいんですね!勉強になります~

サラダは菜の花とトマト。
実は今日一番感動したのはこのサラダでした!
私は生のトマトが苦手で(火を通すと大好き♥)、サラダに入ってると残しちゃうか人にあげるんです。
でもこのサラダのトマトは美味しそうに見える…
湯剥きしてくれてるし、完全な生トマトではないからイケるかも?と恐る恐る一口。

えっ!? おいしいっ!!
トマトそのものも美味しいし、酸味の強いドレッシングもすごく好み!
サラダもう少し欲しいなぁ~なんて思っちゃうほどでした(笑)
トマトの種類?それとも調理法?
このトマトが自分で再現できたら最高なのになぁ。。。


今日はボリューム満点の40計画ランチも残さず完食です^^v
40計画の店長さん、二人のお姫さま、ごちそうさまでした~♪


お腹はいっぱいだったけど、目の前に置かれていた焼きたてミールマフィンが魅力的すぎて自分用と彼用に2つGET☆

f0182962_1736818.jpg

このポテトマフィンは明日の朝ごはんの予定。
でもさっき端っこをつまんだらおいしくって……明日の朝まで残っている可能性は低いです(笑)


いつも長くてすみません><
グルメな話題ではありませんが、今日は素敵なブティックでのお話を“つづき…”に隠さないまま書かせていただきまーす^^
お読みいただける方はどうぞお読みくださいね☆




40計画でのランチの後にはこちらにお邪魔しました♪(←クリックすると店長さんのブログに飛びます)

エレガントでかわいいお洋服や雑貨がたくさんあるお店。
店長さんはブログのイメージ通りの明るくて楽しい方でした☆

お店をゆっくりグールグル見させていただき、とっても私好みのマグカップを発見したのでついつい買っちゃった♪
マグと同じ柄のかわいいBOXに入れてもらって、自分用なのにかわいいラッピングまでしていただき、オマケまでいただいちゃいました~^v^

f0182962_1736869.jpg



私ったら、もしかしたら初対面の方とのおしゃべりで笑顔がぎこちなかったかもしれませんが、と~っても楽しかったです☆
店長さん、ハルミさん、ありがとうございました♪
お言葉に甘えて…セールを狙って買いに行きま~す(笑)


店長さんとお話して、本当に私のブログを読んでくださってる方がいるんだな~と分かって、ちょっと照れくさいような…でもやっぱり嬉しい気持ちが大きいなぁ^^
ひっそりと続けているブログですが、ブログをしていなかったら出会わなかったはずの人や場所がたくさん。
ブログってすごい♪
世界がぐ~んと広がりました。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-30 17:36 | 外ごはん

女3人ランチ♪

今日は気温も低めで曇り時々雨のお天気でしたが、姉が帰省しているので母と3人で那須までドライブしてきました*

桜もまだまだ咲いている場所が多いし、春は他のお花もたくさん咲いているのでドライブが楽しいですね^^

出掛けたのが午後の1時過ぎだったのですがお昼を食べていなかったので、まずはランチでしょ~♪
行き先は那須のイタリアン『ジョイアミーア』



f0182962_21151635.jpg



皇太子ご一家が来店されたことがあるせいか一時期は並ばなければ入店できない程の人気店でしたが、今日は空いていました。

観光地の那須にありながら、リーズナブルでボリューム満点のイタリアンが味わえるのが嬉しいお店です。



3人でシェアするのでパスタとピッツァと前菜を1つずつ。
前菜をガーリックトーストにしてしまったので炭水化物ばかりです(笑)


ピッツァはマルゲリータ
f0182962_21151563.jpg



パスタはラザニア
f0182962_21151566.jpg



前菜はガーリックトースト
f0182962_21151542.jpg





f0182962_21151567.jpg







以前に来た時よりも少ーし味が落ちたような…?
ピッツァは普通に美味しいけど、ラザニアはもう少し美味しいのを期待しちゃっていました。
まあそれでも『おいしい』と思える範囲ですけれど^^;

意外にもガーリックトーストがやたらと美味しくてびっくりしました☆
パンの焼加減も好みだし、にんにくとトマトが良い感じです~♪

接客も以前ほどスマートでなかったし、なにか変わったのでしょうか?
でもジョイアミーアはパスタにしろピッツァにしろ種類がたくさんあるし、色々楽しめるのが良いんですよね。
お客さんがたくさんいる時だったらキッチンも活気づいててもっと美味しかったかも!?(笑)





あっ、ちなみにですが…パスタをスパゲティなどロングパスタにしなかったのは前夜の夕食がコレ↓↓だったからかも。
後付けの理由ですが。。。


f0182962_2146182.jpg


父が作ったアンチョビのスパゲティ。マッシュルーム入りです。

アンチョビスパゲティを食べて、姉が買ってきたチーズ入りのパンをかじり、白ワインを飲む♪ というサイクルが最高に美味しかったです~^v^


姉が買ってきてくれたお惣菜も美味しゅうございました。
f0182962_21472245.jpg




おいしいものを家族と一緒に食べて、美味しいと思えるって幸せ~☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-17 21:15 | 外ごはん