カテゴリ:bar( 5 )

常連気取りなBAR TIME


前回の記事で書いた『庄村』の後に行ったのは一番町にあるホテル地下の『BORIS BAR』

私はかれこれ3度目です。
最初の時はカウンターで飲み、次はテーブル席で、今回はなんと私たち以外誰もいない貸し切り状態だったので、カウンターでマスターと楽しくおしゃべりしながら美味しいお酒を頂いてきました☆




f0182962_2552615.jpg


食後で満腹だったので私はデザート感覚でグラスホッパー。
彼は色の美しさがが気になったリキュール“ブルーキュラソー”を使ったカクテル。

彼が飲んだカクテルは名前がないそうですが、作り方は冷やしたグラスにライムをギュッと絞ったらそのライムをそのままグラスの底に置き、ブルーキュラソー・(透明の何か。名前が分からなかった><)・炭酸で作ったカクテル。
一口頂きましたが飲みやすくて美味しかったです^^



私は最初にベリーニを注文して今日は桃がないからと断られグラスホッパーを注文したのですが、彼に『いつもグラスホッパーだね』と言われると『だってグラスホッパーは食後に飲みたいんだもん』と答えると、マスターがカウンター越しに『カクテルお詳しいんですね…』と。

そんなこと言われたの初めて!
なんだか誉められたようで、はにかんでしまいました(笑)



昨日は貸し切りということもあり、マスターを交えて三人で淡々とおしゃべりしながらのお酒の時間^^

キュラソーは料理にも使われるリキュールなのでその話題から私の趣味の料理の話になったり、バーに並んでいるグラスの話になったり、近くの美味しい和食屋さんを教えてもらったり、高速道路料金の話になったり…(笑)


f0182962_2552733.jpg



1杯目が飲み終わると、彼は春らしい色のカクテルが飲みたいと言い、マスターがまたまたオリジナルで作ってくれたのはオレンジキュラソーを使ったカクテル。
これまた一口もらったら美味しかった!

私も彼につられて『春と言えば…』というイメージから2杯目にミモザを注文。
マスターはわざわざ奥からシャンパンを持ってきて開けてくれました。
あはは…お手数かけます(汗)

前に来た時ミモザを頼んだ際に『スパークリングワインで作るか、シャンパンで作るか』と聞かれシャンパンで♪とお願いしたのを覚えていてくれたのね~^^
BORIS以外のバーだとそんな質問なしに、十中八九スパークリングワインで作られますが。


こちらのマスターは会話に入るタイミングもとても良い感じなんですよね。
深入りはしない…でも自分から話題を振ってみたり。


ラスト1杯は何にしようか迷っていたら、彼が勝手に私の分にチェリーブロッサムを注文。
ウイスキーベースの強いカクテルです。(恋人酔わせてどうする気?笑)


チェリーブロッサムは日本語訳すれば桜。でもマスター曰く、カクテルのチェリーブロッサムは桜ではなくサクランボをイメージしたカクテルだから透き通った赤色なんですって。
本当にルビーみたいな色で綺麗なカクテルです。

私、チェリーブロッサムは初めて飲んだのですが、カクテルの半分がウイスキーだと気付かないくらい美味しいカクテルでした☆
まぁやはり多少アルコール度数は高めだなぁと感じましたが。



日本人は桜が大好きだから桜のカクテルはないんですか?という質問を彼がしたところ、正式な名前を持つ桜のカクテルはないそう。
でも塩漬けした桜のリキュールはあって、日本酒を出すお店だとそういうリキュールを使った飲み方もあると教えていただきました。

ついでに奥からその桜リキュールを持ってきてくださり、ショットグラスに注いで味見までさせてもらいました~*
この桜リキュールがこれまた美味しいっ!
塩漬けした桜だから、本当に桜餅を食べてるような味です。
このリキュールだけでも美味しかったから、次にお邪魔する時は桜カクテルをマスターお任せで作っていただきたいな(笑)



定期的(?)にお邪魔しているBORIS BAR。
昨日は貸し切りということもあり、常連気取りで楽しめました♪

ちょっとお高いけれど、でもやはりここも私たちにとっては外せない素敵なバーです*

覚え書
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-01 02:55 | bar

DESEO BAR

最近新規開拓したお店をご紹介します☆
お食事するというよりは、お酒を飲むオンリーのお店です。


わたしが好きでよくお散歩するのが仙台市の一番町にある文化横丁や壱弍参横丁なのですが、その文化横丁にあるバー『DESEO BAR』。

昼間お散歩する度に、ガラス張りで店内丸見えのお店が気になっていました。
お酒を飲むお店なんだろうけど…美味しいかなぁ?どうかなぁ?って。

先日彼と街で食事をしたあと、ここぞとばかりに彼を誘って行ってみました^^


店内は1Fだけでなくなんと地下もあり、1Fには他のお客さんがいたので私たちは地下へ行きました。
地下への階段はちょっと狭いので泥酔していたら危ないかもしれないけれど、その階段が終わるとそこにはコンクリート壁のスタイリッシュな空間が。
しかも貸し切り♪

f0182962_20565896.jpg



f0182962_20565775.jpg


そして毎度のお約束のようにモッキンバードとグラスホッパーを頼む私たち。
どちらもメニュー表にはなかったのですが、聞いてみたら快く作っていただけました*


こちらのお店はほとんどのお酒が一律700円。
カクテルの種類がたくさんありました。


彼のおなじみモッキンバード。
いつもいろんなお店で飲んでいますが、ここのが一番好みかもしれないとのこと。
さっぱりしていて、私にも飲みやすかったです^^


お通しのナッツ類とチョコレートをつまみながら、2杯目。
わたしはメニューにあったマンゴリアンソーダ(ヨーグルトベースのカクテル)、彼はまたオリジナルでミントリキュールのグレープフルーツジュース割り。


彼のもわたしのも、まるでジュースのようなカクテルでした。
こちらのカクテルは全体的にさっぱりめかな?




お会計をしに1Fのカウンターに向かうと、カクテルを作るのに時間がかかってしまいましたから…と400円割引してくれました!
ええ~!あのくらいの待ち時間なら大丈夫ですよっ!あらかじめ『メニューにないカクテルは作るのに時間がかかる』と言ってくださったし!

なんだかその程度のことで割引していただくのが申し訳なく感じて、私たち二人とも『いやいや、大丈夫ですよ~』と何度も繰り返してしまいましたが、結局は割引していただき。
ありがとうございます*



まだ出来て間もないらしく、とても丁寧で低姿勢なバーテンさん。
普段は二人でお店を切り盛りしているそうですが、この日は一人だったとか。

二人そろって名刺をいただき、お酒の味とかお店の雰囲気以上に、店員さんの対応にぽかぽか温まってお店を後にしました。

普段は国分町で飲むのでそこから微妙に距離があるのがネックだけれど、また来ようねって思えるお店でした^^







今夜たまたま見たスマステ。すごく楽しかった~^O^
世界名作劇場シリーズとか『ベルサイユのばら』とか『赤ずきんチャチャ』が出た時は、思わず懐かし~♪と声を出してしまいました(笑)

チャチャを出すなら『姫ちゃんのリボン』も見たかったな~!SMAP繋がりで(笑)

ゲストの竹内結子さんに合わせているからか、私がリアルタイムで見ていた作品は少なかったけれど、なんだかすごく懐かしアニメが見たくなりました^^

動画サイトで世界名作劇場見ようかな…。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-01 00:00 | bar

蟹クリームスパゲティと素敵なBAR*


f0182962_015424.jpg


しばらくパスタを作っていなかったせいか、ここ数日パスタがお気に入りで…
簡単だし、やっぱり一人暮らしにはありがたいメニューですね♪


スーパーでほぐした蟹の身が1パック198円だったので、豆乳を使って蟹クリームスパゲティにしました^^
トマトペーストも少し入れたから、正確には蟹のトマトクリームスパゲティかな?

安い蟹だからそのまま食べるとイマイチだけど、料理に使えば美味しくなります☆







えっと…
2/1に彼とのデートで、『幻灯(あかり)』で食事をした後に素敵なバーに行き次の記事で紹介します!的なことを書いておきながら
すっかり忘れていたので(汗)、今更ながらご紹介します~><


お邪魔したのはホテルユニバース仙台の地下にある『BORIS BAR』さん。

照明は控えめで大人な雰囲気のバー。
狭いお店なんですが、壁が一面鏡になっているのですごく広く感じます。
と言うか、わたしはしばらく鏡に映った光景が本物だと思ってました(笑)
だまし絵にまんまと引っ掛かった感じです。


f0182962_015483.jpg


彼は相変わらずのモッキンバード。私も相変わらずのグラスホッパーでまずは乾杯♪

店長さん、わたしのグラスホッパーをカウンターから出すときに結構勢いよくカクテルを溢れさせてしまい、グラスが汚れてしまいましたが、その拭き取り方や仕草がなんとも愛嬌のある方であまり嫌な感じがしませんでした(笑)


やっぱり美味しいなぁ~グラスホッパー^^
彼には『甘過ぎ!』と言われてしまうカクテルですが、わたしは大大大好き。



f0182962_015436.jpg


2杯目はベリーニ。
本当にわたしはカクテルと言えばグラスホッパーかベリーニかミモザしか頼まないんじゃないかしら?

ベリーニも美味しかったです*



こちらのお店はカウンターにお酒と一緒にグラスが綺麗に並んでいて、しかもそれがデザインも様々で素敵。

以前わたしがほんの短い期間にアルバイトをしていたお店の店長さんが食器にとても気を配っていて、バイトのわたしはいつもドキドキしながらバカラのグラスを洗っていました。
ピカピカに磨かないと裏で怒られたり…
今になれば懐かしいけど、当時は怖くて仕方なかったなぁ。



思わずカウンターにいる店長さんに『グラスが素敵ですね』と話しかけたら、いろいろ語ってくれました。
やっぱりどこか愛嬌のあるおじちゃんだ(笑)

もと141があった方の三越に今はスワロフスキーの店舗が入っているのですが、店長さんは次はこのスワロフスキーのグラスが欲しいんですって。
とても綺麗だから今度見てみて~と言われ、この間バレンタインの買い出しついでにちらっと見てきましたが、グラスに限らずすべてがきらびやかで素敵!セレブな雰囲気…


BORISの店長さん、スワロフスキーのグラスを買ったらそれでカクテル飲ませてくれないかなぁ…☆

その前に、次はいつ彼にBORISに連れてってもらえるかというのが問題ですが(笑)
また是非行きたいお店でした♪



*BORIS BAR*
022-712-0480
仙台市青葉区一番町4-3-22 ホテルユニバースB1F
PM6:00~AM1:00
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-18 00:01 | bar

軽く一杯…


朝っぱらからお酒の記事…あはは^^;


先週の木曜日(だったかな?)、深夜に飲み会終わりの彼に呼び出され、またまたberkanaさんにお邪魔しました。

わたしが見つけたお店だけど彼も気に入ったようで、わたしがお店に着いた頃にはちゃっかり店長さんから名刺をもらっていました(笑)



急いで出てきて喉が乾いていたので、メニューも見ずにベリーニを注文。
暫くして店長さんが申し訳なさそうに『今日はベリーニが作れなくて…』と。

ワインベースのカクテルが好きなら…と言うことで幾つかおすすめしてもらい、結局ミモザをお願いしました。

(ミモザは写真なし。)



当直明けの夕方から飲んでいたせいで半分眠ってる彼を横目に、何も食べていなかった私はブルーチーズのカナッペとタルタルソースのブルスケッタを注文してつまんでいました。

f0182962_716221.jpg



500円とお安いのに美味しかった*
パンはサクサクじゃなくてふんわりタイプです。
たまに飲み屋さんで安いおつまみを頼むと失敗した!っていうのがあるけれど、berkanaさんは料理も良さそうです。
今度は早い時間に来て、お食事しながら1杯やるのも良いかな♪


ミモザをついごくごく飲んでしまい、2杯目にはオススメと書かれていたキウイのフレッシュカクテルを注文。


f0182962_7162213.jpg


甘酸っぱくて美味しい!
でもアルコールはちょっと高めかもしれません。わたしは平気だけれど、アルコール弱い人はこれ1杯で良い感じになっちゃうかも。


キウイのフレッシュカクテルは最近別のお店でもいただいていました。
私ったらいつの間にキウイ大好きに?(笑)




仙台駅の隣AERの向かいにある『K's bar』さん。


こちらはシックで大人な雰囲気のバー。
K's barさんでいただいたキウイのフレッシュカクテルは、キウイそのままといった感じの濃厚さで、味は爽やかでキリッとしてました。
あまり甘さは強くなかったかな…
でもこちらも美味。

f0182962_7162244.jpg





夜中に呼び出された挙げ句、呼び出した当人は寝ててげんなりしたけれど、美味しいカクテルが飲めたから(しかも奢り^^)、たまにはワガママに付き合うのも良いかな☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-22 07:16 | bar

berkana

銀兵衛さんのあと、わたしが前から行ってみたかったお店に付き合ってもらいました。
バー『berkana(ベルカナ)』さん。



お店の内装がとても素敵でわたし好み♪
お通しのおつまみがナッツと2種類のチョコレート。

彼はモッキンバード、わたしはオレンジのフレッシュカクテルを1杯目にいただきました。


f0182962_15253235.jpg

(写真が下手でごめんなさい~!)

オレンジのカクテルは思ったよりさっぱりしてて飲みやすい。おいしいおいしい^^
彼のモッキンバードも美味しかったようです。


彼が週末の連休に日帰り温泉に行こうと誘ってくれたので、その計画を立てながらカクテルをちびちびと。。。

2杯目に、わたしは大好きなグラスホッパー。彼はミントリキュールをグレープフルーツでわってもらったカクテル。

グラスホッパーはミントリキュールのあるお店だったら必ず頼んじゃう☆
berkanaさんのグラスポッパーも美味しかったです^^


チョコレートをつまみながらカクテル・・・
ちょっと大人な雰囲気でおいしいお酒が飲めて大満足でした。






berkana
仙台市青葉区一番町4-3-9第3藤原屋ビルB1F
022-711-0238
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-01-10 00:50 | bar