カテゴリ:お茶の時間( 17 )

スタバ待機中

f0182962_19562867.jpg

f0182962_19562818.jpg


杉のヒレカツはやっぱり美味しいなぁ♪

仙台では五橋にあるとんかつ屋さんが美味しいことで有名らしいのですが、行ったことがないので・・・
私の中での仙台No.1は杉のヒレカツ。



夕ごはんにとんかつを食べて、彼はただいまお引っ越しの打ち合わせで不動産屋さんにいるので、ひとりでスタバ待機中です。



クリスマス限定の3種類をすべて飲もうと、前回はキャラメルエクレールを、今日はジンジャーブレッドを頼んだのですが・・・

ジンジャーブレッドよりもキャラメルエクレールの方が好きだなぁ^^



私としては2~3年前のクリスマス限定だったチョコミントを復活して欲しいです。
(と言うか、通常メニューにしてほしい)

チョコミント好きにはたまらない美味しさでした☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-12-10 19:56 | お茶の時間

なんだか疲れちゃって・・・

f0182962_16173332.jpg


スタバで休憩です。
今日はバッグに本を入れ忘れてしまったので、スタバに入る前に本屋さんで衝動買いしてしまいました。

オードリー・スタイルはず~っと欲しいと思っていた本だし、なんにも考えずに眺めるにはちょうど良い感じです^^

やっぱりオードリーはかわいいなぁ♪
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-12-06 16:17 | お茶の時間

病院内の文化祭

ただいま診察終了です~。
先々月あたりからお薬の処方が3週間分になったので、通院回数が少なくなっていって嬉しい。

今日は私だけでなく父の方の診察・検査もあるので、私はもうしばらく院内で過ごします。



f0182962_10303863.jpg




たぶん暇だろうから・・・と教科書持ち込みでやって来ましたが、来てみれば院内は「文化祭」期間でした。

院内の廊下にずら~っと並ぶ患者さんや病院スタッフの作品。


f0182962_10303958.jpg




ペーパークラフト、陶芸、書道、短歌・俳句、フラワーアレンジメント、生け花、写真、パッチワーク、手芸etc.

とても素敵な作品ばかりで癒されました^^



f0182962_10303954.jpg



そして今は院内にある休憩所でコーヒータイム♪

かなり賑わっています。
予想外に居心地が良くて、ベローチェで勉強してる時と同じ感覚で勉強できそうです。

ではまた☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-11-10 10:30 | お茶の時間

新しい命*

昨日は母と一緒に、先週生まれたばかりの従姉妹の赤ちゃんを見てきました^^
生まれた時には3500g超えと言うBigな赤ちゃんだったのに、不思議なくらいにちっちゃい小柄な男の子♪

抱くとズシッと重いのは命の重み。

顔の小ささと足の長さは…さすが現代っ子!足長くていいな~(笑)
この夏には違う従姉妹が赤ちゃんを産みます…。
そちらも会える日が楽しみ☆





さて、今日はすっかりブログに載せるのを忘れていた写真を。。。
先月末に来仙した時に立ち寄ったニューエレガンスさんのアイスコーヒーです^^



先月ある日のランチ後に大好きな『ニューエレガンス』のコーヒーを飲んできました☆(   ←クリックすると過去記事にジャンプします)


お天気も良いしたくさん歩いて暑かったからアイスコーヒー♪

f0182962_837572.jpg



アイスコーヒーは初めて飲んだけれど、溶けて味が薄くならないように氷までコーヒーで出来てます。
いつも飲むイノダブレンドやエレガンスブレンドにはない甘さを感じました^^

やっぱりホットとアイスじゃ違うのね~♪
アイスもとっても美味しかったです☆


いつ行っても丁寧な接客、お客のプライベートタイムには入ってこない謙虚な雰囲気、素晴らしいお辞儀のお二人の店員さん。
テーブルを挟んでの会計でもわざわざカウンターを出てきておつりを渡してくれ、入り口のドアまで開けてくれて、お店を出てからも横丁の狭い通路で『ありがとうございました』のお辞儀。
このお辞儀、お手本のような綺麗なお辞儀です。
飲食店…しかも喫茶店で、ここまで徹底した接客もなかなかないんじゃないでしょうか?

ホテルのラウンジとかだったらこれくらい当たり前なのかもしれないけれど、そういう高級感溢れる場所だと私は緊張しちゃって気楽にコーヒー飲めないと思います(笑)

お店の雰囲気は普通の昔ながらの喫茶店なのに、味と接客が一流なのがニューエレガンスに通う理由。
禁煙になれば私はもっと居心地が良くなるけれど、でもおじ様方がスパーッと煙草の煙を吸いながら新聞を読んでいる中で、私は静かにコーヒーを飲みながら本を読むという環境が好きだったり…


やっぱりニューエレガンスにはいつまでも変わらずにいてほしいな^^
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-18 08:37 | お茶の時間

おいしいお菓子♪と、昨日の続き。


今日は最近テイクアウトして食べたお菓子たちをご紹介しますね♪


f0182962_16501936.jpg

かわいらしいサイズのデニッシュはどこのお店のだったかな…?忘れちゃった><
姉が買ってきてくれました^^
グランスタに入ってるパン屋さんかな?




f0182962_16501913.jpg

SHOZO CAFEで買ってきたスコーン2種。
シナモン&チョコレートとプレーンです。


f0182962_16501955.jpg

シナモンが絶妙なアクセントになっていて美味し~い☆
プレーンスコーンの生地そのものもおいしくって、我が家の女性陣はみんな絶賛。
これはリピ買いしなくては♪




f0182962_16501916.jpg

夜の10時過ぎに食べてしまった濃厚なチョコレートケーキは私の大好きなJEAN-PAUL HEVINのものです。
仙台ではマカロン詰め合わせやチョコレートしか買えないのでケーキは初めて!嬉しい~^v^

3種類のケーキを食べ比べしたのですが、写真に撮り忘れたケーキが一番美味しかったなぁ。
そのケーキは父がパクパク食べてしまい、私は一口くらいしか食べられませんでした~(笑)

姉はケーキと一緒に私の好きなマカロンも4つ買ってきてくれて…。
お姉ちゃん、本当にありがと~☆




いつも長くてすみません><
続きはプライベートトークになりますので、お読みいただける方だけお読みくださいね☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-19 16:50 | お茶の時間

NASU SHOZO CAFE


昨日はランチの後に私の希望で有名なSHOZO CAFEに行きました♪
那須には何度となく来ているのに一度も行ったことがなかったので…。


カフェというとなんとなくこじんまりしたイメージがあるのですが、ここは敷地が広ーい!

f0182962_22435721.jpg

駐車場も広い上に建物の周りは木々がたくさん。屋外にはテラス席もありました。



f0182962_2243578.jpg

入り口。



f0182962_22435719.jpg

入ってすぐのショーケースには焼き菓子やコーヒー・紅茶がいっぱい♪
食器やリネンなども販売されていました。この時点で期待がますます膨らみます^^



店内も広々としていて、きちんと分煙されているのが嬉しいですね*

f0182962_22435777.jpg

ひとりで来たら絶対本のコーナー物色してたはず~(笑)
今回はトークに徹していました^v^



初めてのお店でコーヒーの良し悪しが分からないのでオリジナルブレンドを注文。



f0182962_22435745.jpg

う~ん♪インスタントじゃないコーヒーはやっぱりいいね^^

後味がすごくスッキリしているコーヒーでした。苦味とか酸味が残らない。
メニュー表にも『後味が綺麗なコーヒーです』と書かれてました。
入り口の販売コーナーにネルドリップ用のグッズが売っていたので、SHOZO CAFEはネルドリップなのかな?


なんとなく、SHOZO CAFEは仙台のCAFE Mozart(広瀬川沿いにある)に似てるかな?と思いました。
広々とした店内、一席ずつ違うテーブルや椅子、アルミのソーサーで出されるコーヒーなどが共通点かと…。

コーヒー580円。少しお高めだけど、たまに行くなら良いかな^^
店員さんも親切な方でしたし。
新緑の季節に来たらコーヒー代込みなら大満足だろうなぁと思いました☆


いつも長くてすみません><
続きはお読みいただける方だけお読みくださいね~☆

つづき…
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-18 22:43 | お茶の時間

マカロン♪マカロン♪チョコレート♪



今年のホワイトデーには彼から二つもらいました(笑)
ホワイトデーの1週間くらい前にはサプライズでJEAN-PAUL HEVIN のマカロン。
私だけでなく彼も大好きなマカロンです☆

そしてホワイトデー本番にはピエール・エルメのホワイトデー限定マカロン。

エルメのマカロンはね…私が急に帰省することになってしまったので彼宅に置いてきてしまったんです(泣)
だから彼が一人で美味しくいただいたそうです、良いなぁ~。。。

感想を聞いたところ、エルメのマカロンは大きいし食べ応えがあるし色々フレーバーが楽しめたとのこと。
でも味はやっぱりエヴァンの方が好きかな…ですって。
私も同意見。どちらも甲乙付けがたいくらい美味しいけれどね♪



マカロンはプレゼントしてもらいましたが、その分、自分のお小遣いでエヴァンのチョコレートを買いました。

f0182962_15135264.jpg


キャラメルサレ、だったかな?(うろ覚え)
彼とドライブデートの時に開けて食べてみました。
ほんのりと感じる塩味……おいし~い☆

残りは実家に持ち帰り、家族と一緒にちびちび食べています^^
これを買ったとき、店員さんがマカロンを勧めてきた際に『マカロンは先週買ったんです。エヴァンが仙台に来るとマカロンはついつい毎回。』なんて思わずポロリ。
そうしたら店員さんが試食用のチョコレートを2種類も出してくださいました♪
エヴァンは単価が高いからちょっとラッキー!?(笑)


実家にいてもしばらくはこのチョコレートも他のお菓子もあるし、おやつには事欠かなさそうです*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-22 15:13 | お茶の時間

ホワイトデー*

f0182962_1804444.jpg


f0182962_1804523.jpg


今日は体がだるくて動きたくなかったのですが、彼から急遽『看護部長へのホワイトデーのお返し買い忘れてた!三千円くらいの買っておいて!残りのお金で自分にも好きなもの買っていいよ』と指令が。

だーー!もうっ!
先週末に看護師さんたちへのホワイトデーのお返し買ったときにきちんと人数チェックしなかったからこうなるのよ!(怒)



人混みの中に行きたくないよぉ…と思いつつ、支度してバスに乗って三越へ。
看護師さんたちにはクイーンアリスのマカロンを買ったのですが、看護部長さんには賞味期限が長いものが良いとのリクエスト。

さんざん迷った挙げ句、調子も悪くてさっさと人混みから逃げたかったので無難にゴディバのチョコレートを。

自分のも買っていいと言われたので、ありがたくエルメのホワイトデー限定マカロンを買いました*
先週には彼からサプライズでエヴァンのマカロンをもらった(まだ少し残ってる)ので、今夜は贅沢にも食べ比べができます♪うふふ^^






買ったチョコレートを彼に渡すために街で待っていなければならないので、人混みを避けよう避けよう…と歩いているうちにやっぱりサンモール一番町まで来てしまいました。
(わたしがよく文化横丁や壱弐参横丁に来るのは、やはり人が少ないことが一因のようです。。。)


そしてここまで来たらいつものあちらでコーヒーブレイク。





今日は前から食べてみたかったレアチーズケーキセット♪
飲み物はイノダブレンドじゃなくてエレガンスブレンド(お店のオリジナルブレンド)で950円。
ちょっとお高い(泣)けど、こちらはコーヒー1杯で600円以上するから、そう考えると妥当な値段だと思います。




このチーズケーキ。
前に来たときにカウンターの奥でお姉さんが手作りしてる様子を見ていたから食べたかったんですけれど、実際食べてみたらすごく美味しくてちょっと感動(笑)

ビスケットの土台なしのレアチーズケーキにブルーベリージャムがかかっていて、仕上げに銀色のアラザンが散らされているという、お家で作るチーズケーキのような見た目なのですが、味はとってもgood^^

“シンプル イズ ベスト”まさにその一言かな☆




前回来たときはimageっぽいオムニバスがBGMだったけれど、今日のBGMは久石譲さんのアルバムかな?
改めて聞くと金曜ロードショーのテーマと太王四神記のテーマが似た曲調なんだな…と思ったり。

BGMが好みなのもここが好きな理由のひとつかも。


相変わらずの丁寧で気配りの細かい接客と、コーヒーの味が気に入っていて気が付けば月1で来てきます。
本当は毎週でも通いたいくらい…

常連になろうと密かに画策しています(笑)
また来まーす*
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-03-12 18:00 | お茶の時間

ディスカスの飼い方

今日は久しぶりに『cafe haven't we met』でカプチーノを飲みながら読書タイムを満喫してきました。

ここに来るのはかなり久しぶり。1年くらい来てなかった気がします。


f0182962_20564344.jpg



カプチーノ。
こういうの可愛いですよね*




f0182962_20564323.jpg


haven't we metには本がたくさん置かれています。この本のセレクトが好みで、自分が読む本を持参しているのについつい手に取っちゃう。
詩集とか、知らない画家の画集…普段興味があってもなかなか買ってまで読まないものを選びます。

今日は小林エリカさんの『終わりとはじまり』という詩集1冊とランボーの詩集もパラパラと流し読みしました。

さて、持ってきた読みかけの本を読んでしまわなければね!



f0182962_2056432.jpg


今日読もうと思って持参したのは大崎善生さんの新刊『ディスカスの飼い方』。
いつもなら3時間もあれば読み終えるのだけど、この本は休み休み読んでいたら丸1日かかりました。

以下ネタバレ含む感想文です。




前半は熱帯魚に興味のない私には読み進めるのが難しかったけれど、後半からはいつもの大崎ワールドに戻った感じで一気にラストまで読みました。

4章までは熱帯魚にまつわる専門的な話ばかりで、まるで熱帯魚コーナーに置かれている実用書。
大崎さんは読者に“主人公と別れた彼女たち”の気持ちを味わわせようとしているのかと勘ぐってしまうほどでした。


しかし意外なことに
私は辟易しながらディスカスについての説明を読んでいたはずなのに、後半で主人公がディスカス飼育で思わぬ壁にぶち当たると一転してこちらまでハラハラしてしまったのです。

前半~中盤にかけて嫌と言うほどディスカス知識を叩き込まれたせいか、主人公の焦りが分かるのです。
わたしは熱帯魚なんて飼ったことがないのに。
これが著者の意図だったとしたら、まだまだ大崎善生ファンは辞められません。。。



『300年後の雨を待つ』
アルテミア·サリナのお話は素敵でした。

しかし今作『ディスカスの飼い方』にはスピリチュアル的な要素と言うか、日常の中にある非日常といったものが描かれていたのが印象的です。

死んだはずの人の魂との交流、死者を蘇らせる賢者の石のような存在。
今までの大崎作品にはなかった要素だと思うのですが…どうでしょう?(本多孝好の小説ならありそうな要素かな)



人って、失ってからの方が存在がリアルになるような気がします。
失うまでは分からなかったことや思いもしなかったことが、急にハッキリした形になってずっと自分の周りに漂っているような…

多分、失った人が自分の心の中で思い出として美化されていくだけだと思うけれど、その人が美化されればされるほど自分を苦しめます。

わたしの前にも一度で良いから、声だけで良いから現れてくれたら伝えたいことがあるのにな…と言うのが読了後の正直な感想です(爆)
こんなの感想と呼べない~><



わたしってこの主人公と似てるな…と思い当たる節がいくつもあり、今、自分の恋愛の仕方に反省しています(苦笑)

彼にとっては面倒な恋人だろうなぁ…
こんなわたしと2年以上付き合っている彼は奇特な存在かもしれない。

これからはもっと彼を構ってあげよう。
そう思いました(笑)


*cafe haven`t we met*
宮城県仙台市青葉区国分町3-9-2 第5佐々木屋ビル3F
022-212-1755
AM11:00~20:00、金土11:00~23:00
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-21 20:56 | お茶の時間

祝日の過ごし方


建国記念日の昨日は彼の自宅でお昼ご飯を一緒に食べたあと、ひとりで街にお出かけ。
ちなみにお昼のメニューは鶏ささみのチリソース・春雨スープ・卵炒め・白米。
写真なしです~><




藤崎で父へ贈るチョコレートを買い、三越からゆうパックで実家に送りました。

そとあと、以前にもご紹介した『ニューエレガンス』で休憩~♪
あまりの人混みにすっかり疲れちゃったので……

f0182962_19314037.jpg



前に来た時は気付かなかったけれど、カウンターキッチンでは大鍋に常にお湯が沸いていて、このお湯を使ってカップを温めてくれていたんですね。

それから、コーヒー豆を挽くのは機械だけれど、その前に豆を計量するときに使うのは昔ながらの秤。
この秤のレトロさがなんだか好き^^

コーヒーを淹れるためのお湯は年季の入ってそうなポットで、ボコボコ音を立てながら沸いていて。

今日のBGMは『image』か、それに似た感じのオムニバスアルバムのようでした。
加古隆とヘイリーの曲しかきちんと聞き分けられなかった(汗)


コーヒーが美味しいのは相変わらず*
ここのコーヒーは、気が付いたら飲み終わっちゃう。
ケーキとか何もなくてもコーヒーだけで満足しちゃいます。お代わりしたいな…って思うコーヒーです。

イノダブレンド680円は、コーヒー1杯1000円以上のホシヤマ珈琲に比べたら安いけど、毎日通うには安くない。ちょっと贅沢なお値段かな。

でもたまに美味しいコーヒーが飲みたくなったら…やっぱり来ちゃうだろうな^^



やっぱり居心地がいいお店でした*
喫煙可でおじ様方が多い店内ですが、広々とした店内だから他のお客さんのことは気にならないですよ。
タバコが大嫌いな方にはおすすめしませんが…


今度はカウンターでお姉さんが手作りしていたレアチーズケーキを食べたいです☆
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-12 19:31 | お茶の時間