人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはんは和定食*


1つ前の記事で宣言した通り、今朝は久しぶりにきちんとした朝食を作りました。
(一人暮らしを始めてから4年目ですが朝はコーヒー+甘いものチョットが多くて···)



朝ごはんは和定食*_f0182962_7323597.jpg




朝ごはんは和定食*_f0182962_7323520.jpg




冷蔵庫·冷凍庫にあるもので作りましたが、出来てみれば立派な和定食の朝ごはん!
有り合わせでも出来るものですね(笑)



今朝は
·だし巻き卵(黒糖入り)
·サンマの蒲焼き+カボス
·ごま昆布(市販)
·とろろ+海苔
·ネギのお味噌汁
·ごはん
·玄米茶



卵焼きはだし汁に塩と黒糖をほんの少し。黒糖は鹿児島に行ったときに買ってきたものです。
黒糖入りだから、卵焼きの色がくすんでいますが味はバッチリ♪


お味噌汁は『具がない~(汗)』って状態だったので、ネギだけ。ネギオンリーです^^;
でも朝の胃袋にはネギだけでも十分美味しい。


今朝は火を使ったのはこの二品だけ。
とろろは長芋をすりおろしてだし汁で延ばして、青のりがなかったので普通の海苔をちぎって乗せて準備OK。


堂々とメインにいるサンマの蒲焼きは以前作って冷凍しておいたものを温めただけなのです。
カボスをキュッ♪と搾るとさっぱりして美味しい!
カボスはあるだけで彩りも良くなるし、香りも良くて大好き。



見事に(予想通り)完食し、食後に新しく煎れた玄米茶を飲みながら和食の美味しさを再認識。。。

こってりしてないのに味のバリエーションもたくさんあって、何より美味しい。日本人で良かったって思う瞬間です♪
きっと今朝のごはんは体にもやさしい味だったはず。


ごちそうさまでした。。。
by swarm-of-meteors | 2008-10-05 07:32 | 家ごはん
<< 鶏南蛮のワンプレートごはん 昼下がりのキムチ炒飯 >>