人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の蒲焼き

秋刀魚の蒲焼き_f0182962_9234378.jpg



昨日は近所のスーパーでたくさん肉·魚を買いだめしてきました。
旬を迎えたサンマはさすがに安い!4尾入りパックが238円でした*


鮮魚コーナーで三枚おろしにしてもらい、半分を蒲焼きにしました。
一人暮らしですから、多目に作ったらきっちり包んで冷凍保存しておきます。月末の食料確保(笑)


濃いめのタレのせいでごはんが進んでしまいます><
付け合わせにした大根おろしと食べるといい感じです。



【作り方】
·サンマ…2尾
·酒(*)…大さじ3
·みりん(*)…大さじ2
·砂糖(*)…大さじ3
·しょうゆ(*)…大さじ4
·油
·大根おろし、細ねぎ

①三枚におろしたサンマの半身を二等分に切ります。

②フライパンで油を熱し、サンマを腹側からしいて両面をこんがりと焼く。

③合わせておいた(*)の調味料をフライパンに回し入れ、照りがでるまでしっかり味をつけたら出来上がり!(蒲焼きの調味料は量が多目なので味を見ながら調整して加える)

仕上げに大根おろしやネギなんかを飾ると見映えも良くなります。
ごはんに乗っけて蒲焼き丼にしてもサイコー!ヽ(´▽`)ノ


秋刀魚の蒲焼き_f0182962_923441.jpg

by swarm-of-meteors | 2008-09-08 09:23 | 家ごはん
<< スイートチリのエスニック風ごはん* >>