人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年 2010

謹賀新年 2010_f0182962_0591296.jpg

謹賀新年 2010_f0182962_0591297.jpg






あけましておめでとうございます。
皆さま、楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

2010年になりました。
2000年代も10年目か・・・なんて、オバサンのようなことを考えるようになってしまったizu*です。

ちなみに今年は寅年・年女。

だからどうということもないのですが、ちょっとくらいは良いことの多い1年になれば良いなぁ~なんて思いながら、お正月を過ごしています^^



昨日は父が元日出勤だったので、お雑煮は家族が揃う夜にいただきました。

我が家のお雑煮は母の故郷、九州風。
醤油味で、具は鶏肉(かしわ)、昆布、里芋、椎茸、紅白かまぼこ、三つ葉、ゆず。



・・・あれ?去年も紹介したような気がしますね^^;
ま、いっか(笑)



お餅を食べたい人は、これらの具材をすべて食べてから焼いた丸餅をお椀の中に入れましょう。
でも我が家ではお餅は食べないことの方が多いです。
おせちをつまみながらだとお腹がいっぱいになっちゃって、お餅を食べようと思えないんですよね~。





おせちも毎年同じような内容です。
我が家は手作りおせちなので、みんなが手を出すおいしいものを自己流で詰めてます。

父の大好きなポテトサラダだって、娘たちが大好きなローストビーフだって、伊達巻があるにも関わらず「izuちゃん作って」の一声で作ることになっただし巻き卵焼きだって、我が家ではみ~んなおせちになっちゃいます。
逆におせち料理の定番である栗きんとんなんて、我が家のおせちには登場したことがありません^^;(好きじゃないから)




あとは尾頭付きの大きなエビフライ♪
これを食べなくっちゃお正月って感じがしないし、エビフライがない元日なんて考えられない!というくらい、我が家の定番です。



明日は2日。
今夜はお風呂に入らず明日朝風呂に入って、またまたおせちをつまみ、お餅を食べ、溢れているお菓子を食べ、3日にはとろろも食べなくてはね!




我が家の年末年始はこうして毎年、食べて飲んでまた食べて・・・の繰返し。
今年も私の体重は順調に、予想通り、右肩上がりです(泣)

でも、これでこそ年末年始!
1年の終わりと始まりは、おいしいものをたくさん食べて、楽しく飲んで笑いましょう♪
お正月が終わったら痩せてやる~!(ρ_;)
by swarm-of-meteors | 2010-01-02 00:59 | ごあいさつ
<< 今年の運勢は… よいお年を♪ >>