コッツウォルズ、あるいはターシャの庭を目指して。


f0182962_185946100.jpg

タイトルはお料理ブログに合わない感じですが、そのお話はまた後程*

まずは寝起きに金縛りにあった今朝の朝ごはんをご紹介しましょう。
(…本当に、金縛りに合いました。初めての経験だったのでかなり焦った><)



昨夜の夕食だった豚カツとアジフライがひとつずつ残っていたので、カリッと焼いた食パンに挟み、カツサンドにしました♪
もちろんパンにはマーガリンを塗り、フライだけでなくベビーリーフもたっぷり。

柔らかいふわふわサンドイッチも好きだけど、表面がカリッとしたサンドイッチも大好きです^^
今日のカツサンドは食べると「サクッ」と音がしたので上出来☆
でも、盛り付けはやっぱり白いお皿にしてラディッシュでも添えて赤を加えれば良かったかなぁ…。見た目の問題ですけれどね。



遊びにきてくださってありがとうございます^^
続きは薔薇と庭の話など…。お読みいただける方はお読みください☆









今日は母と二人で、家の近くで開催されていた草花市に出かけました。
規模は小さな市場でしたが、バラだけは種類がたくさんあって、じっくり見比べては吟味してしまうほど。

母が「ひとつ買ってあげるよ」と言ってくれたのですが、“小さめの花で棘なしの白いバラ”か、“花弁の中心がピンクで外側になるにつれ白になっていくバラ”か、“オレンジがかったサーモンピンクのバラ”かで散々迷ってしまいました。(お花に詳しくないので、バラの学名などは全然知りません~^^;)

迷いに迷った挙げ句、今お庭にあるバラが黄色・薄ピンク・濃いピンク・赤なので、庭全体のバランスを考え、白いバラの鉢植えを買ってもらいました。


f0182962_18594613.jpg


夕方撮った写真なので写りが悪いですが、こんな薔薇です♪
私が一番好きな花は白ユリなのですが、バラもやっぱり白が好き。
好きな色は?と問われれば「水色とミントグリーンと白」と答えます。

でもお花のこととなるとちょっと嗜好が変わるらしく、白い花と薄紫の花をこよなく愛しています。
「将来家を持ったら絶対に藤を植えるんだ」と今から彼に言ってるほど(笑)、藤色やラベンダーの紫が大好きです。



我が家の庭はごちゃごちゃしていて統一性はあまりありません^^;

両親がこちらに越してきた際に祖父が勝手にあちこちに植え付けてしまった、松や紫陽花や柿や梅やツツジの木が地中深く根を伸ばしていたり、家を建てるために取り壊した蔵の石がごろごろしていたり、母が目指す「イングリッシュガーデン」を作るには障害となるものも多いです。

だから今の我が家の庭は中途半端。
それでも10年後には綺麗な庭になるように、お茶を飲みながら眺めたくなるような庭になるように試行錯誤中です。

会社勤めをしながらの庭作りや畑仕事は大変でしょうが、頑張ってね~お母さん^O^

なんて応援しつつ、庭のための買い物(花やガーデニング用品etc…)をするのは庭の全体像を考えて土を作ってからにしようよ、と思うA型の娘なのでした。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-06-06 18:59 | 家ごはん
<< レモンバームティーを作る。 サクランボの季節到来♪ >>