筍煮物をアレンジ*

f0182962_21395788.jpg

f0182962_21395769.jpg

昨日のひとりランチです☆
*筍の煮物を使った中華あんかけ炒め
*キャベツとアサリの炒め煮
*ワカメのお味噌汁
*白米



この日から朝7時起床・夜23時入床の生活がスタート。(今までは8時起きだったのですが、先生から7時にするように言われたので^^;)
私の主治医の先生の持論は“朝は起きたらまず味噌汁!”らしいので(笑)、私も朝食・昼食にお味噌汁をいただきました。


キャベツとアサリの炒め煮は前夜父が作ったものの残りで、メインの中華炒めも連日連夜続いていた筍煮物のリサイクルです。
今年は世間では筍が不作だとか…。
我が家の筍、分けてあげたい。



中華炒めは八宝菜のような味付けに仕上げました♪
すりおろし生姜と豚バラ肉をフライパンで炒めたところに、筍煮物と茹でてあったブロッコリーを加えて、顆粒中華だしを溶いたスープとオイスターソースで味付けして水溶き片栗粉でトロミをつけて完成です。

残り物や加熱済みの食材ばかりだったので、かなりお手軽調理でした*


今夜は少し夜更かしして…借りてきた『ブーリン家の姉妹』を観ます☆
では。。。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-15 21:39 | 家ごはん
<< 新しい命* 母の日カレー♪ >>