人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW 大混雑の築地へ!

食いしん坊カップルの東京最終日♪
この日は朝までゆっくり寝て10時くらいに行動開始!

向かった先は、かの有名な築地市場。
正直言って築地の人気を侮っていました……。
『外国人観光客への規制がかかってるようだし、GWでちょっと混んでる程度じゃない?^^』なーんて考えは甘かった。
人数は分かりませんが、密度的には明らかに前日のディズニーシーを上回る人!ヒト!!ひと!!!

ひぃ~~!人酔いする~(泣)
現に、気分が悪くなられて倒れた方が担架で運ばれていくのを見ました。

本当は乾物とか海鮮物とか…ゆっくり見たかったのですが、そんな余裕はありません。
とりあえずテリー伊東の実家の卵焼きとランチだけは味わわなくては!
もはやそれだけの為の築地市場(苦笑)



少し並んで卵焼きは買えました☆
プレーン1つと海老1つと三つ葉が2つ。本当は海老2つ頼んだつもりだったんですが、1つしか入ってなかった~(泣)

プレーンは私の実家へのお土産になり、海老と三つ葉は彼の実家へのお土産になり、残った三つ葉は彼とわたしのお腹の中に入りました^^

東京風の甘い卵焼きで、三つ葉は伊達巻みたいな形でした。(写真撮り忘れです…ごめんなさい!)
三つ葉は少し甘さが強かったので大根おろしと一緒に食べるのが美味しかったです♪
でも実家に持ち帰ったプレーンはそのままでもイケる甘さ加減。
海老は食べられなかったけど、個人的にはやっぱりプレーンが一番美味しいような気がします☆
家族にも好評な卵焼きでした~^O^




そしてお目当ての築地ランチは『築地どんぶり市場』さんで。

GW 大混雑の築地へ!_f0182962_12152612.jpg


築地の飲食店はどこもそうでしたが、こちらのお店もすご~い行列でした。
でもココで食べたいから並びました。彼が調べた結果ではココがおすすめなんですって♪
どれくらい並んだかは分かりませんが、ようやく席が空いてどんぶりを頂いたのが正午過ぎくらい。
ポジティブに考えるなら、ちょうど良い時間に並び始めて、ちょうど良い時間にランチを食べられたかな♪


GW 大混雑の築地へ!_f0182962_12152641.jpg


この日はデジカメ持参だったからそちらの方が写真が綺麗なのですが、慣れないのでいつも通り携帯カメラ画像で投稿しま~す。

私が食べたのは“築地名物 市場丼”(写真右)
彼が食べたのは“サーモンいくらねぎとろ丼”(写真左)
二人ともプラス100円であさりのお味噌汁を付けました。

彼からねぎとろをお裾分けしてもらったので、私からはウニと甘エビと鮪と白身のお魚(ヒラメ?)をちょっとずつお裾分け♪
酢飯の上に刻みノリとたっぷり白ゴマが振ってあったのが個人的に嬉しいです。
ゴマ大好き^v^
お刺身はもう、言わずもがな。
新鮮でとっても美味しかったです☆

ボリュームたっぷりの丼だったのですが完食しました~♪
彼から『(私にしては)よく完食できたね』って言われちゃった…あはは^^;




ただね、前夜浅草でいただいたお寿司屋さんでも思ったのですが、ウニに関しては以前青森で味わったウニの味を超えるものはまだないですね。。。

去年のGWで彼と行った青森で食べた、お店を出たらすぐ海というロケーションの小さな小屋のようなお店のウニ丼。
龍飛崎の売店の方に教えていただいた美味しいお店なのですが、そのお店に行こうと目指さなければ見逃してしまうようなお店です。
注文すると、お店の方がお店の裏の浜辺に捕獲してあるウニを採ってきて厨房で捌いてウニ丼にするんです。
新鮮間違いなし、だってお客の目の前で捕ってくるんだから(笑)
お値段は張りましたが、私の中では未だにあの時のウニを超える美味しいウニはないなぁ~。
あ~!またあのウニ丼食べたい~!



…っと、話がそれました(汗)
ウニの話は置いといて、グルメに関しては総じて満足な築地でした^O^



いつも長くてすみません><
続きはお読みいただける方だけお読みくださいね*





今回のGWはずっと人混みの中で過ごしていたようなものでしたが体調は驚くほど良かったです^^

2年前(一番体調が悪かったころ)までは彼と車で外出してもずっと助手席で横になっていて、仙台の花火大会に二人で出掛けてもフェイスタオルがグッショリしてしまうほどの尋常じゃない量の汗をかいてその場に長時間いられなかったり…
そのことを思えば随分良くなったんだなぁ、と実感しました。

お出かけを楽しめるって嬉しい☆

ただ、どんなに自分が楽しくても大人として最低限のマナーは守ろう!って改めて思った旅でもありました。
特にそう感じたのは築地市場。
マナーの悪い外国人ばかりが取り上げられていた時期がありましたが、日本人だってマナーがなってない人はいますよね。
今回は若者よりも団塊の世代あたりかな?と思われる方の行動が、私たちには目に余る部分が多かったように見えました。
本人たちが気にしてないならそれはそれで構わないのですが…

私が知らない人から「非常識だな~」とか「ちょっとその態度はどうなの?」と思われてしまっていたら嫌だなぁ(^_^;)
だから「他人のふり見て我がふり直せ」ではないけれど、やっぱり人が集まる場では人に不快な思いをさせないように気をつけなくちゃな~と思いました。
by swarm-of-meteors | 2009-05-09 12:15 | おでかけ,旅行
<< 待ち時間。 GW 月島もんじゃと浅草のお寿司 >>