GW 月島もんじゃと浅草のお寿司


※コメントのお返しが済みました☆
コメントをいただいていた皆さま、大変お待たせしました~(ぺこり)




今日のタイトル長いっ!
さてさて、ディズニーシーを後にした私たちは彼の提案で電車に揺られて月島へ向かいました。
目的はもちろん、月島もんじゃです☆

いざ月島に着いてみると、そこには『何軒あるの?』と数えるのも嫌になるほどのもんじゃ屋さんが軒を列ねてました。
二人とももんじゃは初体験。
どのお店が美味しいのかも知らないので、行列のできていた『麦』というお店に並んで入りました。

お店オリジナルもんじゃ1つと瓶ビールを注文して…いざ!もんじゃ作り!


f0182962_12491471.jpg


f0182962_12491422.jpg


f0182962_12491329.jpg


テレビで見た通り~♪
ここまではお店の方にしていただいたのですが、ここから先は自分たちの作業。
もんじゃをカリッと焼いてヘラで食べるというのが、素人カップルにはすごく難しかったです。←私たちだけかもしれないけど…(汗)

f0182962_12491340.jpg


正直な感想を述べますと…もんじゃを食べるならお好み焼きを食べた方が良い(爆)^^;
美味しかったら追加で注文してこのお店で夕食を済ますつもりだったのですが、私たちの好みではなかったようです。。。
でも“もんじゃ”というものを体験できたのは楽しかったな☆
それだけでも月島に来た意味はあった!



そしてこの食いしん坊カップル、『もんじゃはおやつだった!』と胃袋に言い聞かせて浅草に旅立ちました。

すでに夕暮れ時。
それでも外国人観光客や日本人観光客で混雑していました。
お上りさんの私たちは雷門の前で写真を撮って、浅草寺にお詣り。

ライトアップされてるのがこれまた素敵♪

f0182962_12491344.jpg



『夕ごはんどうする?』
と悩みながら浅草寺界隈をうろうろ。。。
有名な天ぷら屋さんに入ってみるか、お寿司屋さんに入ってみるか、行ってみたかったすき焼きの今半に入ってみるか…

どこもお値段でアウトです(泣)

そんな時、人通りの少ない路地裏にひっそりと佇むお寿司屋さん発見。
値段も大丈夫だしなんだか良さそうな雰囲気だし、ここに決定!←お寿司大好きな彼だから絶対お寿司になると予想してたら、本当にその通りになりました(笑)


お店は『三松寿司』さん。
ご年配のご夫婦と娘さん?が切り盛りしてる小さなお寿司屋さんでしたが、お店は外国人の方や常連らしいお客さんで賑わってました。

カウンターだしもんじゃを食べた後だから、食べたいものをその都度注文すれば良いかなー…なんて思っていたのに、彼が特上2人前注文しました(汗)

『仙台の某有名寿司チェーンで特上握り頼むのと大差ない値段だし、特上食べてみたい』って。
と言うか、特上にしかついていないウニが食べたかったんでしょ~?本当は!!


カウンターの木の板に直接女将さんがガリを乗せてくれて、お寿司も握ったものから次々とカウンターの上に並べられていきます。

※写真をパシャパシャ撮る雰囲気ではなく、私も写真撮るより新鮮なお寿司を早くいただきたかったので写真はありません><



大とろ、赤身、イカ、ヒラメ、蒸し海老、ミル貝(?)、ウニ、玉子、ネギトロ巻き、穴子。
これにシジミのお味噌汁付きです。

どれもネタが大きいです!大きいというか、厚みがあると言った方がいいですね。
こちらのお寿司はシャリがフワッとしてました。手でつまんで崩れるような脆さはないんですが、とってもふんわりしていて口当たりが柔らかいです^^
いつも仙台で食べるチェーン店のお寿司が下手なお寿司屋さんより美味しいと思っていたけれど、三松寿司さんの方がシャリが美味しいなぁ。

どれも美味しかったけれど特筆すべきは穴子。
穴子だけはタレ付きなので別皿で出されるのですが、穴子がフワッフワでタレも美味しい!!

女将さんが気さくな方でカウンター越しに少しお話をしたのですが、三松寿司さんは光り物に特に自信がおありとか。
穴子、鯖、コハダあたりがおすすめらしいです。

私はもんじゃを食べたせいでお腹がはち切れそう…。追加で光り物を食べるのを泣く泣く諦めました><

まだ胃袋に余裕のある彼は鯖と平貝を追加で注文。
ご主人のお話では築地から直接仕入れるので平貝もおすすめ。
もともと貝を好んでは食べない彼はやはり鯖がお気に召した様子でした。

いいな~…私もコハダと鯖と平貝食べたかった(泣)


女将さんは仙台に縁があるとかで仙台のお話や浅草のお話もたくさん聞きました。
三松寿司さんは常連さんが大半で、私たちのような観光客は少ないのだとか。
そんなお店をたまたま見つけられて、美味しくてラッキーだね☆

また浅草に来たら是非…とお伝えしてお店を出ました。
二人で瓶ビール1本と特上2人前と追加注文の鯖と平貝、これで7千円台だったのは驚きです。


この日はディズニーを満喫、東京グルメも満喫したので心もお腹も満たされてホテルでぐっすり眠りました☆

そして最終日に続きます。。。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-05-08 12:49 | おでかけ,旅行
<< GW 大混雑の築地へ! GW 夢の国へ* >>