人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナとキノコのトマトスパゲティ


ツナとキノコのトマトスパゲティ_f0182962_162358.jpg


今日のランチは久しぶりに私が作りましたよ~^0^
パスタが食べたくなったので…。本当に久しぶりに包丁とフライパン使いました(笑)

冷蔵庫にある材料でツナとキノコのトマトスパゲッティ~♪
キノコは椎茸と舞茸です。

パスタをゆでている間にフライパンでニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて香りを出したら、ニンニクが焦げないようにパスタの茹で汁を少し入れてスライスしたキノコを投入して炒めます。
油分を切ったツナ缶を加え、軽く(本当に少量)塩コショウをしてお酒を入れてアルコールを飛ばします。
今回は瓶に入った市販のトマトソースがあったので、そのソースをフライパンに入れて、お醤油を少したらしてソースは完成。(塩や粉チーズで塩分を付けたかったのですが、どちらも残量なしだったのでお醤油です)

茹でたてパスタをフライパンに移して手早く混ぜ合わせ、お皿に盛ってパセリのみじん切りを振りかけたら完成です*
所要時間15分かからずに出来ました^^




ツナとキノコのトマトスパゲティ_f0182962_162355.jpg

1枚目の画像は私が食べた大盛りサイズ。このかわいらしい小盛り皿は母の分です。

言い訳がましいですが、私は朝食抜きでこれを食べたので大盛り、母はこの少し前に朝食を食べたのでこの量なんですよ~!(汗)


ツナとキノコのトマトスパゲティ_f0182962_1623515.jpg


実は家族にきちんと手料理を食べてもらったことって初めてで…(手作りお菓子は何度となくあるのですが)
盛り付けも菜箸でざっとやっただけだしどういう評価が出るかドキドキしましたが、お店と変わらない~!美味しい~♥と言って食べてくれたので良かったです。

母は味以上に手際を褒めてくれました。手際が良いらしいです(笑)






ツナとキノコのトマトスパゲティ_f0182962_16515454.jpg

ご近所のお寺のしだれ桜。

ツナとキノコのトマトスパゲティ_f0182962_1623540.jpg





ツナとキノコのトマトスパゲティ_f0182962_16503040.jpg

先日はまだ1輪しか咲いていなかった山茶花も満開です。



ツナとキノコのトマトスパゲティ_f0182962_1623517.jpg





いつも長くてすみません><
続きはプライベートトークですので、お読み頂ける方だけお読みくださいね☆






最近体調はそれ程悪くなく、むしろ良い感じです。
朝起きて、きちんと食べて、薬を飲んで、0時前には布団には入ってます。
でも彼との時間が取れないことに少しストレスを感じています。。。


人は誰しも少なからずワガママです。
私は『あの子はワガママだ』とか『自己チューだ』と他人から言われたことはありませんがそれでもやっぱりワガママな部分はありますし、多分皆さんありますよね。

私の彼はちょっとワガママな甘えん坊です。恋愛に限って言えば私への独占欲が強いし、彼は我が道を往く人。
でもワガママって裏を返せば、心を許している相手への甘えだと思うから、ちょっとワガママなことでも愛しく思えちゃう。(もちろん愛しく思えないワガママも時にはあるけど(笑))

他人のワガママは許容できる。
でも自分をふと顧みた時に『あぁ、今の私ってワガママだな。』と思う時は平気な顔をしつつ、内心すごくへこみます。
自分イヤな奴だな~!ってなります。

この1週間、彼は忙しいのかメールにも電話にもあまり応対してくれません。
多分…いや、十中八九仕事だと思いますが。
でもこの間までは毎晩寝る前にちょっとだけでも電話で声を聞いていたり、電話が無理でもメールをしてたのに、そんな時間すらないのかな…って。

毎日、彼からコピーしてもらった病院の当直表を見ては『今日は当直じゃないわ』って確認するとちょっぴり嬉しくなります。
当直じゃなければ1分でも電話出来るかな…って期待して。

でもそんな日にも、結局私から連絡しても彼から返事が来ないと落ち込みます。
両親の手前、感情を表には出しませんが心の奥ではチクチク痛いです。

私っていつからこんなに恋愛至上主義のような女になったのかしら?
いや、別に恋愛至上主義ではないと思うんです。ただ、今こんなにも彼が恋しいのは、会いたいと思って駆け付けられる距離にいないからなんですよね。

心の距離が変わらなくても、やっぱり物理的な距離が遠くなった時に人は言葉が必要になるんです。
今はラブレターを書く人なんて稀だろうけれど、ラブレターでなくても、メールや電話でちょっとした優しい言葉や愛しい気持ちを伝えたくなるし聞きたくなる。
それがないと、物理的な距離は埋められない。

彼に話したいことがあるのにな…と思ってメールしても忙しそうだったり、電話に出ないことが多いと、あまり彼を煩わせないようにしようと思うのですが逆にそれがストレスになったり…。

空元気。私のお得意ワザです。
でも空元気しすぎるとまた転んじゃうんだろうな…
でも、そう簡単には変われない。

今日は仕事だって言ってました。今夜は1分でいいから電話できればいいな。





4/11(土曜日)
【朝食】なし

【昼食】牛肉とゴボウのきんぴら丼(普通のお茶碗1膳分)
 →朝食後用の薬

【間食】みたらし団子・あんこ団子

【夕食】豚のしょうが焼き&レタス・小松菜のお浸し・肉団子(スーパーのお惣菜)
 →夕食後の薬、睡眠薬
by swarm-of-meteors | 2009-04-12 16:23 | 家ごはん
<< 会津へドライブ~大内宿~ 気分はお姫様♪ >>