常連気取りなBAR TIME


前回の記事で書いた『庄村』の後に行ったのは一番町にあるホテル地下の『BORIS BAR』

私はかれこれ3度目です。
最初の時はカウンターで飲み、次はテーブル席で、今回はなんと私たち以外誰もいない貸し切り状態だったので、カウンターでマスターと楽しくおしゃべりしながら美味しいお酒を頂いてきました☆




f0182962_2552615.jpg


食後で満腹だったので私はデザート感覚でグラスホッパー。
彼は色の美しさがが気になったリキュール“ブルーキュラソー”を使ったカクテル。

彼が飲んだカクテルは名前がないそうですが、作り方は冷やしたグラスにライムをギュッと絞ったらそのライムをそのままグラスの底に置き、ブルーキュラソー・(透明の何か。名前が分からなかった><)・炭酸で作ったカクテル。
一口頂きましたが飲みやすくて美味しかったです^^



私は最初にベリーニを注文して今日は桃がないからと断られグラスホッパーを注文したのですが、彼に『いつもグラスホッパーだね』と言われると『だってグラスホッパーは食後に飲みたいんだもん』と答えると、マスターがカウンター越しに『カクテルお詳しいんですね…』と。

そんなこと言われたの初めて!
なんだか誉められたようで、はにかんでしまいました(笑)



昨日は貸し切りということもあり、マスターを交えて三人で淡々とおしゃべりしながらのお酒の時間^^

キュラソーは料理にも使われるリキュールなのでその話題から私の趣味の料理の話になったり、バーに並んでいるグラスの話になったり、近くの美味しい和食屋さんを教えてもらったり、高速道路料金の話になったり…(笑)


f0182962_2552733.jpg



1杯目が飲み終わると、彼は春らしい色のカクテルが飲みたいと言い、マスターがまたまたオリジナルで作ってくれたのはオレンジキュラソーを使ったカクテル。
これまた一口もらったら美味しかった!

私も彼につられて『春と言えば…』というイメージから2杯目にミモザを注文。
マスターはわざわざ奥からシャンパンを持ってきて開けてくれました。
あはは…お手数かけます(汗)

前に来た時ミモザを頼んだ際に『スパークリングワインで作るか、シャンパンで作るか』と聞かれシャンパンで♪とお願いしたのを覚えていてくれたのね~^^
BORIS以外のバーだとそんな質問なしに、十中八九スパークリングワインで作られますが。


こちらのマスターは会話に入るタイミングもとても良い感じなんですよね。
深入りはしない…でも自分から話題を振ってみたり。


ラスト1杯は何にしようか迷っていたら、彼が勝手に私の分にチェリーブロッサムを注文。
ウイスキーベースの強いカクテルです。(恋人酔わせてどうする気?笑)


チェリーブロッサムは日本語訳すれば桜。でもマスター曰く、カクテルのチェリーブロッサムは桜ではなくサクランボをイメージしたカクテルだから透き通った赤色なんですって。
本当にルビーみたいな色で綺麗なカクテルです。

私、チェリーブロッサムは初めて飲んだのですが、カクテルの半分がウイスキーだと気付かないくらい美味しいカクテルでした☆
まぁやはり多少アルコール度数は高めだなぁと感じましたが。



日本人は桜が大好きだから桜のカクテルはないんですか?という質問を彼がしたところ、正式な名前を持つ桜のカクテルはないそう。
でも塩漬けした桜のリキュールはあって、日本酒を出すお店だとそういうリキュールを使った飲み方もあると教えていただきました。

ついでに奥からその桜リキュールを持ってきてくださり、ショットグラスに注いで味見までさせてもらいました~*
この桜リキュールがこれまた美味しいっ!
塩漬けした桜だから、本当に桜餅を食べてるような味です。
このリキュールだけでも美味しかったから、次にお邪魔する時は桜カクテルをマスターお任せで作っていただきたいな(笑)



定期的(?)にお邪魔しているBORIS BAR。
昨日は貸し切りということもあり、常連気取りで楽しめました♪

ちょっとお高いけれど、でもやはりここも私たちにとっては外せない素敵なバーです*






【朝食】なし

【昼食】カツ丼(スーパーのお惣菜)
 →朝食後用の薬

【夕食】水炊き・雑炊・ビール中2杯・カクテル3杯
 →夕食後の薬、睡眠薬
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-04-01 02:55 | bar
<< 野菜たっぷり手料理 美味しい水炊き 庄村 >>