牡蠣のキムチ焼き

今日は久しぶりにひとりごはん^^
先日スーパーで買ってきた牡蠣。半分は牡蠣フライにしたのですが、半分は使いきらなくて冷凍にしてありました。

解凍した牡蠣…
さすがにフライで食べるのは美味しくないかもしれないと考え、牡蠣を使ったお好み焼きに☆



生地は市販のお好み焼きの粉・だし汁・卵・白ネギ・炒めたマイタケ・刻んだキムチを混ぜたもの。
たっぷりめのごま油を敷いたフライパンに、スプーンを使って生地を落とし、その上にあらかじめフライパンで焼いておいた牡蠣を乗せて、表面がカリカリになるまで焼きました*



焼きたてアツアツを食べてしまったので写真はなしです。ごめんなさい~><
見た目はオレンジ色した厚目のチヂミってとこでしょうか?

元々がとっても大きくてプリプリした牡蠣だったので、冷凍しても案外美味しかったです☆
生地に味がついているのでそのままで食べました。ポン酢をつけて食べても美味しいでしょうね*^^*

ポイントは…案外マイタケかもしれません(笑)
ふわっとした生地の中にあるマイタケの食感が楽しいです♪





夕方テレビを見ていたら、『おくりびと』がオスカー受賞以来ブームとなり、映画館が満員だというニュースをやっていました。

さっさと見ておいて良かったと思う瞬間です(笑)
それにしても、やはり日本の作品がオスカーを取るとなんとなく嬉しいものですね♪

監督さんや俳優さんたちももちろん素晴らしいのですが、わたしがテレビでコメント求められたら…音楽についても賛辞を送りたいなぁ☆
久石さんの音楽も、素晴らしい映画に一役買っていると思いませんか?^o^


『おくりびと』、DVDが出たらまた観たいです。
[PR]
by swarm-of-meteors | 2009-02-26 18:17 | 家ごはん
<< DESEO BAR ハンバーグ(試食) >>