人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日にはあったか豚汁*

寒い日にはあったか豚汁*_f0182962_162077.jpg


日曜日の夕ごはんは、ミニサイズのいくら丼·具沢山の豚汁·卵焼き·大根おろし。




寒い日にはあったか豚汁*_f0182962_1620725.jpg


スーパーに行ったらいくらが食べたくなってしまってごはん茶碗でミニいくら丼に。

このくらいの量ならお刺身買うより安いからお得な気分♪
いくらの艶やかな赤と大葉の緑の色合いがキレイですね~

卵焼きはいつもだし巻きです。
お出汁と黒砂糖と塩と醤油。塩と醤油はほんの少し。
卵焼きはいつも目分量で作るけれど、毎回同じ味で作ることが出来る唯一の料理かも(笑)
この卵焼きとお味噌汁、そしてオムライスは彼からかなりの高評価をもらってます^^

付け合わせの大根おろしはちょっと辛かった><
この大根は加熱しないとダメかも…




寒い日にはあったか豚汁*_f0182962_1620797.jpg


豚汁は自分で言うのもなんですがとっても美味しくできました^^
豚肉とネギ以外は、スーパーで売ってる豚汁用の水煮セット。こんにゃく·大根·にんじん·ごぼうが入ってます。
材料を切らなくていいし、それぞれ単品で買うより安いから一人暮らしには有難いです☆
小鍋ひとつ分で水2カップ半、仙台味噌:酒:醤油=大さじ2.5:大さじ1:大さじ1/2。



さっぱり和風の夕ごはんです。
なぜならお昼食べすぎてお腹いっぱいのままだったから···


日曜日は彼と二人で昼食付きの日帰り温泉に行ってきました☆
お邪魔したのは秋保温泉の『篝火の湯 緑水亭』さん。

着いたのが11時過ぎで、お昼ご飯が12時過ぎだったのでまずはひとっ風呂♪
大浴場も広々とキレイだったけれど、やっぱり露天風呂が最高でした~^^

露天風呂は広くてびっくり。男湯との仕切りになっている人工の滝とたくさんの緑。
ちょうど先日の雪がちらほら残ってるのがまた風情がありました。(だからお湯の外は寒いですけど!)

お待ちかねのランチはボリュームたっぷり~♪

食前酒 梅酒
前菜  五点盛
造り  まぐろ·甘海老·烏賊ソーメン
煮物  野菜の炊き合わせ
火の物 牛のしゃぶしゃぶ
揚物  アイナメのチリソース掛け
焼物  鮭の甘塩焼
蒸し物 茶碗蒸し
酢の物 もずく酢
食事  宮城のひとめぼれ·仙台味噌の味噌汁
デザート 自家製オレンジゼリー


メインだと思われるしゃぶしゃぶは、事前に準備されていたせいで牛肉の表面が乾いていたけれど、食べてみたら柔らかくて美味しかったです*

苦手なお漬物や食べきれない分は彼にあげちゃいましたが、どれも美味しくいただきました。



食事のあとにもう一度ゆっくり温泉に入り、帰り道にバッティングセンターに寄り道してから帰宅しました☆

今日は15球中10球バットに当たったから(私にしては)上出来!
球速80キロですけどね(笑)


緑水亭さんは、お風呂もお料理もなかなかでしたが、給仕やサービスが行き届いていたのが良かったなぁと思いました^^







※※※お知らせ※※※
コメントへの返信が遅れていて申し訳ありません><
最近 他の方のブログにも遊びにいけず…。
少し体調を崩しているので、回復したら遊びに行かせていただきます☆

izu*
by swarm-of-meteors | 2009-01-12 16:20 | 家ごはん
<< ハニーバルサミコソースの鮪ステーキ berkana >>